« 毎年恒例の・・・ | トップページ | 病院で出会った人・・・ »

2010年12月16日 (木)

雪だ~

Photo

雪~snow

起きて外を見るとなんだか雨のような・・・

でもよく見るとそれは雪でした。

あっという間に積もっていきます。

いつもは見える病院も白く煙って見えません。

入院しているお友達にもメールをしてあげました。

「私たちも雪だ~happy01って子供みたいに大騒ぎしてたのよ」っと言う返事。

私も入院中虹を見つけてみんなで喜んで見ていたものです。

ちょっとした変化が楽しいんですよね~

病院で思い出したわけではありませんが、今日は美容院に予約をしてました。

寄りにも寄ってこんな日にshock

と思ったものの歩いてもほんの3分ほど。

滑らないよう歩いて行くのもけっこう楽しかったです。

Photo_2

誰の足跡かな・・・ついて行きましょうfoot

Photo_3

ススキも重たそうです。

Photo_4

なんか面白い~

早く行けばいいものを、滑りそうでゆっくり歩くのをいいことに、

あっちをパチリ、こっちをパチリcamera

横を車がノロノロと進んでいきます。

九州とは言ってもこの辺りは毎年なんども雪が降るのですが、

タイヤを準備している車はどれだけあるでしょう。

私もうかうかしていると危ないので気をつけながら美容院へと急ぎました。

白い雪を見たからではないのですが

あまりにも寒いので今夜はかす汁を作ってみました。

Photo_5

お野菜だけで鮭や肉類はあえて入れずに。

ほっこりあったまりました。

夕方発見したのですが、ベランダの隅っこでお役目が終わったと思ってた

ハイビスカスが二つほど花開いてそのまま凍りついていました。

Photo_6

部屋に取り込んであげなくてはかわいそうですね。

とうとう冬がやって来たsign03

そんな1日でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

15日の夕飯

Cimg5668

   お好み焼き

ちょっと手抜きしたかったので・・・・coldsweats01

16日の夕飯  

Cimg5685

   粕汁(大根、にんじん、ちくわ、あげ、ねぎ)

   金目鯛の煮つけ

   こんにゃくのキンピラ 

|

« 毎年恒例の・・・ | トップページ | 病院で出会った人・・・ »

コメント

xmas 元気ばば様
ほんとにそうですね
珍しいから嬉しがってられるんですよね。
3年ほど山陰に住んでましたが、雪の日は大変でした。
ストーブの前は乾かさなくてはいけないものが山のよう。
そちらはあまり雪は降りませんか?

投稿: Happyばあば | 2010年12月18日 (土) 21時49分

雪が降ってうれしい
私も同じ 雪が珍しいのです。
家族が仕事や学校に行っていた頃は
ええ~~
だったのに、今は自宅で、見るだけでよくなったからです

投稿: ★元気ばば★ | 2010年12月18日 (土) 20時24分

xmas なすび様
みるみる雪が大きくなってあっという間に積もりました。
去年も同じ頃に降っています。

そろそろクリスマスですから準備も佳境に入った頃でしょうか?
皆さんが喜んで下さるといいですね。
なすびさんが参加できないのはお互いにとって残念なことでしょうけど、望まれていくお仕事ですからやむ無しですね。
お身体に気を付けられて頑張ってきてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2010年12月18日 (土) 19時52分

xmas pint様
今日はまた青空の1日でした。
たまに降る雪は楽しいものですが、毎日となると困りものでしょうね。
東京の初雪はまだですか?
クリスマスの演出にちょっと欲しいところですね。
雪が降るとまず一番高い背振山を見るのが癖になっています。

投稿: Happyばあば | 2010年12月18日 (土) 19時47分

初雪ですね!
凄い降りのようで大変でしたね。

それでもこの自然を楽しまれてらっしゃるようで
体力もドンドン回復されていることですね!

こちらではまだ雪の気配は有りませんが
クリスマスには患者さんにもちょっとした
雪景色気分を楽しんでもらおうと準備しています。

ただ私がパーティに参加できるかはチョット微妙なのですが・・・

投稿: なすび | 2010年12月18日 (土) 17時19分

こんにちは~
凄い雪ですね。積もりましたね~
雪を見るとわくわくするたちなので、Happyさんのワクワク感がばっちり伝わってきましたよ。
佐賀もきっと積もってるでしょうね~

投稿: pint | 2010年12月18日 (土) 13時21分

xmas hiro様
我が家でもあまり粕汁を作った事はなかったのですが
先日「ためしてガッテン」で酒粕の効用について放送していたらしく
オットットさんも興味を持ったようです。
悪玉コレステロールを減らすことが出来るなら
嬉しい限りですね。
残った粕で甘酒も作って飲んだようですよ。
酒粕を食べるってどういう風にされてるのか興味ありますね~
私も数年薬を飲んでいましたが、術後自然と数値が下がって
今は飲んでいません。
また上がるようなことがあれば酒粕の力を借りたいものですね。

雪はこの辺りではひと冬に何度か積もりますよ。
なんと言ってもここは裏日本なんですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年12月17日 (金) 19時18分

Happyさん、こんにちは♪
すぐにとけたところもあるようですが、
Happyさんの付近ではずいぶん積もったのですね。
最近はこちらでは年に一度降るか降らないかですが、
雪が降ると嬉しいです。
犬のように庭は駆けまわれませんが、
庭に出てうろうろ、あちこちをパチリcameraパチリと
写して楽しんでいます。

かす汁、美味しそうですね。
あまり夫が好きでないので作りませんが、
コルステロール降下によいのではないかと思い、
毎日酒粕を少しずつ食べています。

一番良いのは沖縄の紅麹らしいのですが、手に入らないので
酒粕で代用しています。6年前は薬をのまず、
コルステロールを正常値に戻しましたが、
油断をしていたらまた上がってしまいました。
今またせっせと食べています。

投稿: hiro | 2010年12月17日 (金) 14時28分

xmas shinobueakira様
この辺りは雨もよく降ると言われてます。
傘持って電車に乗っても天神に近くなると青空だったりなんて
よくありますよ。
身体の中にアルコール分が全くない状態ですので
粕汁のアルコールは最初とても感じました。
でも酔うほどでもないですしhappy01大丈夫でしたよ。
星野村は寒いでしょうから防寒はしっかりされた方がいいでしょうけど
雨は大丈夫じゃないでしょうか・・・
私が太鼓判押しても頼りないですけどね。

投稿: Happyばあば | 2010年12月17日 (金) 10時24分

xmas kubaba様
毎年雪景色をUPしていますので、
よく降る・・ということでしょうね。
ワクワクしてしまいます。
山陰にいた時に比べれば無いに等しいくらいですけど・・・

ウッカリお花の取り込みを忘れていました。
金のなる木も蕾付いているので心配しましたが
なんとかセーフでした。

これからはこんな事の繰り返しでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年12月17日 (金) 10時17分

xmasぐ~様
昨日はこんなに積もったんですよ。
車で10分ほどの娘のところはこれほどではないようでした。
去年雪だるまを作ったのは1月に入ってからでしたが
けっこうチョコチョコと降っていますね~
よく考えれば裏日本ですものねhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年12月17日 (金) 10時13分

福岡でもそちらは結構雪が積もりますね!
こちらは一瞬屋根が白くなりましたが、直ぐに溶けてしまったようです。
週末の星野村行きが心配ですが、お天気だけは祈るしかありませんね!
粕汁は大丈夫なんですね?
アルコールも大丈夫だったかな?

投稿: shinobueakira | 2010年12月17日 (金) 01時49分

アラ~  積もったんですか!?
銀世界も綺麗ですね。
長崎はパラパラとしたそうですが、私は見てないんですよ。
ハイビスカス、頑張ってたのに残念ですね。
我が家のベランダにも蕾が付いていましたがもうダメでしょうね。^^;
かす汁も暖かくて美味しそうです。

投稿: kubaba | 2010年12月16日 (木) 23時28分

え~、こんなに積るほど降ったんですか~!?!?
大村は、ぱらっと一瞬でしたよ~、いいなぁ~。
充分、雪だるま作れますね~。
今年の冬は、寒いらしいです。
浮かれて写真撮ってると、風邪にはご用心ですよ。

投稿: ぐ~ | 2010年12月16日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年恒例の・・・ | トップページ | 病院で出会った人・・・ »