« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

今年の最後の日

あっという間に大晦日。

今年はほんとに自分の身にいろんな事が起こって、たくさんのことを経験しました。

病気を通してそしてブログを通して、普通ならば出会えない方々とお知り合いになれ

楽しい思い出をいただいたり、勇気をいただいたり、とてもいい1年でした。

義妹を亡くしたことはとてもショックな出来事でしたけれど・・・

この年末、珍しく息子も帰省し3人でお正月を迎えられます。

長女は旦那さまの実家へ、そして次女はお義母さんを家にお迎えして・・・と

それぞれの生活を大事にして、幸せを積み重ねていってるようで、嬉しい限りです。

来年はますます健康に気をつけ家族や友人を大事にし、いい年になるよう頑張りたいと

思っています。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいね。

この1年どうもありがとうございました。

Cimg5795

大晦日の朝8時の空。

今は雪はやんでいますが、お正月は雪景色の朝になりそうです。

| | コメント (10)

2010年12月29日 (水)

映画「最後の忠臣蔵」とみんなで鍋~

Photo

今日は何とも慌ただしく天候が変わった1日。

雨が降ったかと思うと、お日さまが射し、そうかと思うと雷がとどろき、

暴風に鉢が飛ばされる。 それの繰り返しでした。

昼前にはこんな風に虹が輝いて思わず頬がゆるんでしまいました。

今日はいくつか用事があったのですが、今年中に使ってしまわないといけない映画の

チケットを無駄にしたくないばかりに、映画館まで出かけました。

1枚しかないのでオットットさんが譲ってくれましたhappy01

何が見たいか決まってなかったのですが、聞いて見ると昼間にやってる大人が見る

映画は二つしかないとのこと。

「最後の忠臣蔵」と「相棒」

相棒は先週見たので、忠臣蔵を見ることになりました。

Photo_2

予備知識なしで見たのですが、これが期待以上にいい映画でした。

先週の「相棒」はとても面白い映画でしたが、こちらはとてもいい映画

忠臣蔵の話は毎年話題になるので、ソコソコ筋はわかりますが、この映画は

その打ち入り後の二人の武士に焦点を合わせたもの。

打ち入り前に逃亡した一人と、打ち入り後にこの打ち入りの事を後世に伝えるために

逃がされた一人。

ふたりとも大石内蔵助からの使命を受けての生き残り組だが、その使命は相反する

ものでありそれぞれの生きざまは壮絶なもの。

その二人が打ち入りの16年後に出会ってしまった・・・・

とても心打たれる話で、あふれてくる涙を止める事は出来ませんでした。

これほどまでに主人に対し忠節をつくし、使命を全うする武士の姿に感動!!

でも~~ あまり詳しくは書けませんね・・・残念coldsweats01

今の時間は深夜1時10分。

こんなに夜更かししているのは何ヶ月ぶりでしょうか・・

MちゃんがMパパの実家に行ってしまってるので、娘夫婦が鍋をしましょう~と

やってきていて、そこに息子が帰省したものでこんな時間になってしまいましたclock

でもそろそろ限界、休むことにしますsleepysleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

27日の夕飯

1227

   チャンポン

   生ハムサラダ(オットットさんのみ)

   カマスの焼き物(オットットさんのみ)

28日の夕飯

Photo_3

   キムチ鍋

   お刺身

| | コメント (6)

2010年12月26日 (日)

雪です!

Cimg5778

九州とはいえ、やはり博多は裏日本。

朝から降ってはいましたが、4時頃にはこんなに!!

0403

あっという間に積もっていきます。

予報では年末年始も雪だとか・・・

どうなることでしょう。

いきなりですが赤福。

Mちゃんが行ってた大阪のおみやげですcoldsweats01

Cimg5771
と言っても伊勢のもの。

他にも買ってきたそうですが、京都の物と和歌山の物。

新大阪には近辺のおみやげ何でもあるようです。

便利というかなんというか・・・happy01

Cimg5770 せっかくなのでみんなで

頂きました。

甘さが程良くて

美味しい~~

Mちゃんは昨日大阪で

合唱コンクールがあった

ようですが、Mちゃん達は優秀賞を、そして・・・

6年生のお姉さん4人で歌った歌が最優秀賞をいただいたとのこと。

大勢で出かけたので修学旅行のようでとても楽しかったようです。 

帰宅が深夜だったようですが、疲れも見せず赤福を食べてすぐに、Mパパの実家へrvcar

雪の中出かけたので心配しましたが、無事送り届けて娘たちもすぐに帰って来たようで

ひとまず安心しました。

わが家の近くの高速は雪のため通行止めになってしまいました。

明日も雪マークsnowになっていますが、どうなるでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

25日の夕飯

1225

   ハンバーグ

   ほうれん草の白和え(ほうれん草、豆腐、こんにゃく、にんじん)

   納豆

26日の夕飯

1226

   鶏のソテー(和風ドレッシング)

   厚揚げ、天ぷらの煮物

   味噌汁(豆腐、揚げ)

   こんにゃくのきんぴら

| | コメント (8)

2010年12月24日 (金)

右京さんが泣いた(T-T)

737

7時半過ぎ、きれいなお日さまが出てきました。

クリスマスイブの日の出です。

738 

740

今日はとても暖かかったのか、窓に結露がまったくありませんでした。

朝のうち少し身体を動かそうと、お台所の掃除を始め、重曹を使ってあちこちきれいに

しているところにオットットさんが帰ってきました。

時計を見るともうすぐ11時。

昨日から始まった映画が見たくて声をかけてみると「いいよ~」との返事。

12時5分からの分に出かけようということになって、急いで掃除を片付け

出かけました。

この忙しい時期に映画ですか??

今ならまだ大丈夫!と言い聞かせつつ・・・wink

Photo

見たかったのはコレhappy01

毎週みているTVが唯一この「相棒」

まっすぐで正義感の塊のような杉下右京さんが大好き!!

チケットを買うとこんなポストカード2枚頂きました。

それでこんなことに・・・

Photo_2

待ち受けになってしまいましたcoldsweats01

そして肝心の映画は・・・

とってもおもしろかったですsign01 とってもsign03

今から見られる方のために詳しい事は書けませんが、TVより大迫力ですし

見応えがあります。

相手がどんなに大きく手強くても、正しいと思う事を貫く右京さんの姿勢は

常に変わりません。

「正義の定義なんて、立ち位置によって変わるものなんじゃないの」

と平然と言う官房長官。

「誰を守るために、何を守るために警察官になったのですか?」

と監察官に詰め寄る神部尊警部補。

いつものように息詰まる緊張感いっぱいですが、この映画の中で右京さんの涙を2回

見ました。

初めてのことです・・・私の記憶では。

アッと驚く最後があり、特命係のこれからはどうなるのだろうか??

と、気になりながら見終わりました。

マニアックなことで見たことがない方には、まったく話が身体に入って来ないでしょうねcoldsweats01

とにかく気になる事がひとつ片付いて、明日から片付けまた頑張ります~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

24日の夕飯

Photo_3

   オムライス

   カマスの焼き物

   野菜たくさんの味噌汁(白菜、えのきだけ、玉ねぎ、水菜、厚揚げ)

昨日たくさん炊いたご飯が残っていたので、オムライスにしましたが、

オムライスを作るのは実は苦手。

卵がやぶれたところはケチャップで隠しました~

| | コメント (14)

2010年12月23日 (木)

家族で忘年会~

Cimg5737

昨日に続き今朝も霧。

オットットさんが出かける時はまだ星が見えていたのに・・・

7時頃から午前中こんな感じでした~

Cimg5738

眼下の車もほとんど見えません。

今日は天皇誕生日でお休み。

Mちゃん達も昨日が終業式だったそうです。

4年生ともなると忙しくてここ最近は会ってなかったのですが、

クリスマスイブの前夜祭(?)ということで忘年会をすることになりました。

Cimg5742

手巻きすしと唐揚げというリクエストがありましたので、昼前に買い物に行き

2時頃からボチボチ下こしらえなど始めました。

いつもは二人で1日2合のお米を炊くだけですが、みんなが揃うとなると

お米を洗う量からして多くてちょっと勝手が違います。

テーブルいっぱいお料理が広がると それだけで楽しくなりますね。

娘一家は結婚記念日の11月に毎年家族写真を撮ってアルバムに次々足して

いっているのですが、今年の分も今日見せてもらいました。

すでにMちゃんが生まれてからでも10年続いていて、アルバムも2冊目になっています。

写真を貼りつけるのではなく、(卒業アルバムのような感じで)いくつかのポーズ

数カットを見開き両ページにきれいにレイアウトして載せてあります。

成長している様が1ページ1ページによくあらわれていて、とてもいい記念になりますね。

こんなに長く続けている家族はその写真屋さんではいないらしいです。

中にMパパが娘とMちゃんの肩に手をまわしているとてもいい写真があって、

「私もこんな写真ほしいな~」と、サッサとカメラを持ってきて同じポーズで

オットットさんに肩に手をまわしてもらってパチリcameraと撮ってもらいました。

みんなは呆れていましたが私一人喜んでいます。嬉しい~heart04

くつろいだ後は持ってきてくれたケーキをいただきました。

Cimg5744 Cimg5747_2

Cimg5748 Cimg5749

わが家の男性陣はなぜだかモンブラン好き。

とても美味しかったですが、私はやはり半分しか・・・

後は目で楽しませてもらってお腹いっぱいにしましたdelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

23日の夕飯

Cimg5741_2

   手巻きすし(刺身数種類、アボカド、カニカマ、キュウリ、卵焼き、エビマヨ、大葉)

   鶏の唐揚げ

   ポテトサラダ

   茶碗蒸し(えび、かまぼこ、人参、シイタケ、小松菜)

   鶏皮の酢の物

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

あったかい冬至・・・

今朝は霧で外が真っ白。

ぼんやりしてしまって写真も撮り忘れ。

靄や霧が出ると言う事はかなり空気が暖かいという事なんでしょうね。

雨が降ったりしてすっきりしない日が続きましたが、今日は気持ちよく晴れました。

Photo

部屋に入ってくる日差しも暖かい。

午前中鉢物の置き換えや掃除を少し頑張って、引き続きカーブスで運動!

いつも通りの12個あるマシーンを2周するのですが、今日はいささか疲れました。

朝からよく動いたから??

体温が35度台だったのが最近は36度台に上がることが増えて、これも免疫力が

UPしてきた証かな・・・とちょっと喜んでいます。

夏でもあまり汗をかかない私でしたが、今頃は運動が終わる頃には身体がホッカホッカ

脂肪が燃焼しているそうです。

少しづつ少しづつ前に進んでいるようですね。

Photo_2

でも、これは昨日のことですが・・・

少し雨が残っていたので傘をさして、歩いてカーブスへと出かけたのですが、

いつものように小さな声で歌いながらcoldsweats01、フ~ラフ~ラ歩いていたところ

横をシャカシャカ追い越して行く人二人。

見ると私よりうんと年配のおばあちゃんでした。

アレレ・・・です。

オットットさんに置いて行かれるのは慣れていますが、今の私はおばあちゃんにも

追い越されるくらいトロトロ歩いているんですね。

脂肪燃焼のためにも、もう少し意識してちゃんと歩かないといけないですね。

鉢を移動していて気付いたのが、シンビジウムの花芽。

Photo_3

夏の手入れが出来なかったので期待していなかったのですが、二つほど出ています。

ちゃんと咲いてくれるでしょうか・・・ 楽しみ~heart04

昨夜11時からBShiでサラ・ブライトマンのライブ放送がありました。

ウイーンでのコンサートで会場は聖シュテファン寺院。

ゴシック建築のとても荘厳な寺院の中でのコンサートだなんてどんなものか

期待してしまいます。

毎日のようにCDは聞いていますが、聞いたことのない歌もたくさんあり、

中でも「オペラ座の怪人」はとても素晴らしかったです。

普通のコンサート会場ではないので、お客さんもたくさん入っている中

たくさんのカメラで映し出すのはむずかしかったのではないかと、そんなところも

興味深いものでした。

天井の高い教会で音響効果がどうなのかよくわかりませんが、とても素晴らしい歌声に

聞き入ってしまう1時間ちょっとでした。

いい音楽を聞けてぐっすり眠ることが出来ました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日の夕飯

1220

   豚肉のショウガ焼き

   ふろふき大根ごまみそだれ

   もやしのナムル

21日の夕飯

1221

   鶏の水炊き

   たらのムニエル

22日の夕飯

1222

   手羽先のから揚げ

   クラムチャウダー

   春雨と野菜の酢の物

| | コメント (6)

2010年12月19日 (日)

お買いもので・・・

Cimg5703

そろそろ7時になろうとする空。

今朝はすっきり晴れ・・という明け方ではありませんね。

0729

こんな日は線香花火の先っぽのようなきれいなお日さまが見られるのです。

Cimg5708

ほんの1~2分でいっきに明るく光ってきました。

Cimg5709

今日は夕方からオットットさんが高校の同窓会の幹事さんの集まりがあるので、

早めに買い物に連れて行ってもらいました。

忘れたくないものだけいくつかメモしてポケットにpencil

でも、情けないことにそれを見ることすら忘れてて・・・

ウッカリにもほどがありますねcoldsweats01 

危ういところで思い出したので無事買い物終了。

Mちゃんと約束したクリスマスプレゼントも準備OKpresent

Cimg5716_2

今年は「ハリーポッターの秘密の部屋」という本。

Mちゃんの希望です。

去年は宇宙の本でしたね。

ちょうど野口聡一さんが国際宇宙センターにドッキングした頃でした。

この1年望遠鏡とその本でたくさんの星を見て楽しんでいました。

このハリーポッターの本はどんな夢を与えてくれるのでしょうね。

24日と25日はコーラスのコンクールで大阪まで行くそうで、

イブの日にサンタさんが来てくれるか心配していました。

さぁ・・・どうでしょうねhappy01

ばあばは1日早く23日にあげるからね。

ずっと何か心の隅に引っかかってスッキリしなかったのですが、

今思い出しましたshine

お友達に・・と思ってた買い物ひとつ忘れました。

メモすることすら忘れてたようです・・・shock  アブナイナ~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

19日の夕飯

今夜はオットットさんが飲み会に出かけたので、昼の残りの焼うどんを食べたのですが

写真はナシ。

| | コメント (12)

2010年12月18日 (土)

病院で出会った人・・・

0742

今日は久し振りにきれいなお日さまが出ました。

0744

8時も過ぎると上の雲の中に吸い込まれて行ってしまいました。

0805

遠くの山々は靄ってちょっと幻想的。

0806

日中は青空が広がりひさしぶりに洗濯日和の気持ちのいい1日。

今週は雪が降ったりして、カーブスに行けなかった日もあったので

昨日に続き今日も行ってきた。

お天気がいいからか、土曜で午前中だけだからかとても人が多かった。

いつものことながら足に比べ、腕の力が弱いことを痛感。

弱点のあるところを特に気にしながらするといいのかもしれない。

足は意識して自転車で出かけるようにしているのでかなり力がついてきていると思う。

昨日も少し寒かったけれど、自転車で友人のお見舞いに出かけた。

検査そして手術・・という予定だったらしいが、お正月が入るのでいったん退院して

年明けに改めて入院するとか。

彼女と同じ病棟で珍しい人に出会いました。

私が入院している時、隣の部屋にいらして私たちが「岩(がん)さん」と呼んでた男性。

また入院されてました。

すごい強面で大きな人だったので、私もちょっと怖かったのですが、ある日

「あんた、どこが悪いと?」と声をかけられたのです。

笑うと愛嬌があって優しげだったので、それから少しづつお話するようになりました。

毎日のように違う女性がお見舞いに来られ、今日の人は事務所の人、今日の人は妹

などなど、好きなこと言われてましたが、奥さんはどの人かしら??という話になって

「多分嬉しそうな顔をしていない日が奥さんなんじゃない??」

とか私たちも好き勝手なことばかり・・・happy01

いろいろ楽しい話題を振りまいてくれる「がんさん」だったのですが

今回の入院ではすっかり人が変わって、髪は真っ白、眉毛も真っ白。

かなり辛そうで「もう入院は飽きたよ」とおっしゃってました。

来週には家の近くに転院されるとか。

長引く入院治療は気力も萎えてきそうになるでしょうが、ぜひとも完治できるよう

頑張っていただきたいものです。

 ゜・。 。・゜゜・。 。・゜☆゜・。 。・゜゜・。 。・゜ 

大きな白菜を一ついただいたので、4つ割にして日に干しました。

その内の一つを使って、今夜はスープで煮てみました。

Photo

スープというほどでもなく煮物でもないオリジナルですが、白菜の甘さが程良くて

あっさり美味しくいただきました。

冷凍庫にあった鶏肉を焼いて一緒に入れました。

残りの白菜は即席漬けでもしようかな・・と思っているのですが。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

17日の夕飯

1217

   カレーライス

   マカロニサラダ

Mちゃんがママとわが家の近くのホールであるコンサートに行くので、

その前に夕飯食べさせて~と言ってきましたのでカレーライスを作り待ってました。

18日の夕飯

1218

   カキフライ

   白菜のスープ煮(白菜、人参、鶏肉、はるさめ)

| | コメント (2)

2010年12月16日 (木)

雪だ~

Photo

雪~snow

起きて外を見るとなんだか雨のような・・・

でもよく見るとそれは雪でした。

あっという間に積もっていきます。

いつもは見える病院も白く煙って見えません。

入院しているお友達にもメールをしてあげました。

「私たちも雪だ~happy01って子供みたいに大騒ぎしてたのよ」っと言う返事。

私も入院中虹を見つけてみんなで喜んで見ていたものです。

ちょっとした変化が楽しいんですよね~

病院で思い出したわけではありませんが、今日は美容院に予約をしてました。

寄りにも寄ってこんな日にshock

と思ったものの歩いてもほんの3分ほど。

滑らないよう歩いて行くのもけっこう楽しかったです。

Photo_2

誰の足跡かな・・・ついて行きましょうfoot

Photo_3

ススキも重たそうです。

Photo_4

なんか面白い~

早く行けばいいものを、滑りそうでゆっくり歩くのをいいことに、

あっちをパチリ、こっちをパチリcamera

横を車がノロノロと進んでいきます。

九州とは言ってもこの辺りは毎年なんども雪が降るのですが、

タイヤを準備している車はどれだけあるでしょう。

私もうかうかしていると危ないので気をつけながら美容院へと急ぎました。

白い雪を見たからではないのですが

あまりにも寒いので今夜はかす汁を作ってみました。

Photo_5

お野菜だけで鮭や肉類はあえて入れずに。

ほっこりあったまりました。

夕方発見したのですが、ベランダの隅っこでお役目が終わったと思ってた

ハイビスカスが二つほど花開いてそのまま凍りついていました。

Photo_6

部屋に取り込んであげなくてはかわいそうですね。

とうとう冬がやって来たsign03

そんな1日でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

15日の夕飯

Cimg5668

   お好み焼き

ちょっと手抜きしたかったので・・・・coldsweats01

16日の夕飯  

Cimg5685

   粕汁(大根、にんじん、ちくわ、あげ、ねぎ)

   金目鯛の煮つけ

   こんにゃくのキンピラ 

| | コメント (14)

2010年12月14日 (火)

毎年恒例の・・・

昨日は体調が悪く、カーブスも行けないままでしたが、今日は頑張って10時オープンに

間に合うように出かけました。

相変わらず太ももや二の腕のたるみは解消されませんが(当たり前ですね^-^)

楽しく運動しています。

たっぷりあった太もものお肉がなくなってしまって、行き場のなくなった皮膚が

シワシワ~となってしまってますcatface

早く元気な筋肉を入れてあげないと、負担のかかった骨が悲鳴を上げるでしょうね。

帰りにいつも行く八百屋さんに立ち寄りました。

ここは掘っ立て小屋のようなお店なんですが、いつも大盛況。

すぐそばのちゃんとしたきれいな八百屋さんがいつの間にかお店を閉めていました。

何が掘っ立て小屋のお店と違ったのか・・・なかなか商売はむずかしいものですね。

今日はキンカンとリンゴが目当てだったのですが、いいのがありました。

Photo早速キンカンの甘露煮を作ってみました。

いつも1kg買いますが今年は250円でした。

去年はいつ作ったかな~とブログを

見てみると、ちょうど今日買って、

明日15日に作っていますね。

しかも1kg200円だったようですbearing

美味しいのはいいのですが、1kgのキンカンの種を取るのがひと仕事。

でもちゃんと取っておいた方が食べやすいですから・・・

ひと息ついていると、ピンポ~ンnoteと宅急便。

Cimg5665

オットットさんのお友達からのシンビジウムです。

美味しいものも嬉しいですが、こういうお花も大歓迎ですwink

ありがとうございました~

毎年違う種類のシンビジウムを送ってくださいます。

今年のは「チャーミーグリーン」って、どこかで聞いたような名前ですね。

Cimg5667

その名の通りほんのりグリーンがかってます。

頂いたものを毎年大事に育てて花を咲かせているのはご存じなんですが、

古いのはどんどん捨ててね~といつもおっしゃいます。

とてもそんな勿体ないこと出来ませんよね。

今年は私の入院や猛暑のせいで手入れが行きとどかなくて、古いシンビに花芽が

今のところついていません。

もうしばらく見守りたいと思っていますがどうなるでしょうか・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

13日の夕飯

1213

   豆乳鍋

   カツオのたたき

   ゆず大根

14日の夕飯

Photo_2

   鶏肉となすの炒めもの(コチジャン風味)

   サラダ(ポテトサラダ、ブロッコリー、トマト)

   厚揚げとイカの煮物

見るからに量が多いですね~coldsweats01

厚揚げの方は明日のお昼に回しました。

ご飯も殆ど食べられませんでした。

食べられない時何を優先的に食べるか・・・

ちょっとむずかしいところです。

| | コメント (14)

2010年12月12日 (日)

昨日のことなんですが・・

716_2

珍しく朝記事を書いています。

7時15分頃そろそろかな~と思って見ていると・・・

723

20分。今日もきれいなお日さまの登場です。

お天気がいい分冷え込んでいたのでしょう。

フロントガラスはまたカチカチのようでした。

オットットさんには、寒いのにお仕事ご苦労様なことです。

でも楽しくてやめられないようですね。

ちょっと明るい気分になれるよう家のビオラをUPしてみましょう。

Cimg5654 Cimg5655

Cimg5656 Cimg5639

数は少ないですけど、このビオラの顔をみていると、いろんな表情が見えてくるようです。

お髭のおじさんの様だと言われる方もいらっしゃいますがそう見える時も。

くしゃおじさんに見える時も・・・

いずれにしても可憐な花には程遠い連想ですね happy01

ある方のブログでゆず大根を拝見して、ぜひ食べてみたくて早速作ってみました。

Cimg5644

作り始めはこの瓶2本分だったのですが、あっという間に水分が出て量が減って

1本で収まってしまいました。

  大根5~600g  柚子1個分(皮も汁も)  昆布  唐辛子2本分くらい

  砂糖・・50g    塩・・15g    酢・・25~30cc(好み)

古いノートに書いてあったレシピです。美味しく出来てるかな~

昨夜は暖かいものが食べたくなって、買ってあったじゃが芋でグラタンを作りました。

Cimg5642

昨日はいつもと違う作り方をしてみました。

少し味をつけておこうと固形スープ少しでジャガイモを5分ほど煮て、

ほんの少しニンニクを入れたベシャメルソースに、カリカリベーコンと共に

ジャガイモを入れ、上に溶けるチーズたっぷりのせて焼き上げました。

もう少し焼き色があった方が美味しそうに見えますが、オットットさんも

今日のは美味しいねdeliciousって。 (聞き様によってはちょっとひっかかるけど・・)

私にはニンニクの香りがほんのりしていい味を出してましたが、ニンニク大好きの

オットットさんにはそれほど感じなかったようで、ベーコンの味がよく出てると

言ってました。

これだけでお腹ホッコリです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10日の夕飯

1210

  すき焼き  肉、ネギ、糸こんにゃく、もやし、豆腐、しめじ、春菊、はくさい

食べたいな・・・とつぶやいてましたので、久し振りに。

11日の夕飯

Photo

  じゃが芋のグラタン

  トマトのサラダ

  大根おろしとおじゃこ

  焼きサンマ(オットットさん用)

| | コメント (8)

2010年12月 9日 (木)

冬だ。冬だ。

今日は今年一番の冷え込みだったとか。

冬だ、冬だ。 どこかのCMで聞いたな~coldsweats01

こちらの高い山には初冠雪がありました。

Cimg5623

佐賀県との県境にある背振山(1055m)に5cm積もったそうです。

去年より7日遅いとか。

この山の頂上に見える丸いものはレーダー。

今は航空自衛隊が管理しているとか。

警察や新聞社の通信施設もあるのは、その立地の良さからでしょう。

ず~っとカメラを右方向にずらしてみると・・・

Cimg5622

けっこう積もっていますね。

雲が多くて日が出たり隠れたりの1日でしたが、私がカーブスに出かけた午後には

風が強くtyphoon、自転車ごと行きたくもない方向に押し流されてしまいそうでした。

Cimg5625

冬には雲が多いからかこういう光芒がよく見られますね。

5時過ぎ、空が赤くなって朝見た背振山がシルエットで見えます。

Cimg5627

右の方の頂上に丸いものが見えるところ・ ・ ・ この辺upwardright

明日も気温が上がらず寒いそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9日の夕飯

1209

  鯖の煮つけ(オットットさん作)

  卵の袋煮(薄揚げ、卵、白菜)

  イワシのつみれ汁

  野菜炒め(昨晩の残り物)

今日の私のランチョンマットは薄いグリーンの物ですが、オットットさんはいつも濃い色

の物を使用しています。

どうしてかというと・・・  よくこぼすからcoldsweats01

ほんとにポロポロよくこぼします。

前にもポロッとこぼした~と思ったら「あ、おこられる!」ってshock

確かにそう聞こえました。

いやだな~、私はおこったりしないんですけど。

注意はしますけどねhappy01

| | コメント (10)

2010年12月 8日 (水)

パッチワークで1日遊ぶ

今朝は早くから・・というより昨晩から雨。

オットットさんはゴルフの約束があるとのことで、仕事に行く時しっかり準備をして

出かけて行きました。

でも・・・やっぱり・・・happy01

また金曜日にしよう~という事で昼前に帰ってきました。残念でしたネ

Photo_2私はと言えば、一人だったもので

朝早くからクリスマスツリーの

パッチワークを広げて

チクチクしていました。

これは20数年前に姉から

もらって、自分でもいくつか

作ったものですが、今回は

かなり小さめに作ってみました。

ごちゃごちゃしているので

よく見えませんが、

ステッキとハートと長靴がぶら下がっています。

説明しないとわからないというのがちょっと悲しい・・・weep

明日入院することになったお友達に会いに行く時、持って行ってあげる事にしました。

お正月までに帰れればいいけど・・・と言ってましたが、きっとそうできると信じています。

ゴルフがなくなって暇になったオットットさん。PCのセキュリティの期限が来ているので

延長の手続きなどをしていたようです。

コンビニに支払いに行ってくると出かけましたが、その支払いを確認してからでないと

有効にならないそうですね。

帰って来た時にはもう手続き完了のメールがきていました。

便利なものですね。

ついでにコンビニでシュークリームとロールケーキを買ってきてくれました。

(さっさと食べちゃって写真はないです・・despair

最近のコンビニのスィーツ類は専門店に負けないほど美味しいとTVで言ってました。

これは試しにコンビニRで評判の物を先日買ったもの。

Cimg5340 Cimg5375

スプーンで食べる・・と書いてある通りとても柔らかくて、手では持てません。

Cimg5341 Cimg5356

これは一番人気と言われてるプレミアム・ティラミス。

甘さもほどよく軽い感じで、どちらもホントに美味しかったです。

ふだん和菓子のほうが多いですが、たまに食べる甘いものはいいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7日の夕飯

Photo_3

  よせ鍋(牡蠣、たら、鶏、しいたけ、白菜、春菊、ねぎ、長いもスライス、豆腐)

8日の夕飯

1208

  ミネストローネ(キャベツ、たまねぎ、かぼちゃ、人参、ピーマン、豚肉、トマト缶)

  野菜炒め

  シューマイ(先日の残り、冷凍してあったもの)

今日は手仕事をしていたので、買い物に行かず、残り物を食べようと言う事で

冷蔵庫にあるものを使い切りました。

ミネストローネと野菜炒めは材料がほぼ同じcoldsweats01

量が多くて結局ミネストローネだけ食べました。

野菜炒めは明日の昼にでも・・・

| | コメント (2)

2010年12月 6日 (月)

気をつけなくちゃ!!食事あれこれ・・・

今朝は二人とも7時までゆっくりと寝ていました。

昨夜も早くベッドに入ったものの珍しく寝つけず、しばらくゴロゴロしながら

結局夜中まで起きてたみたい。

お腹が痛くなった事とか気になってたのかもしれません。

軽く朝食を済ませてから、やっぱり先生に話してみようと思って

9時に自転車で出かけました。

「予約ではないので、時間かかるかもしれません。」

と看護師さんに言われたのですが、数分もしないうちにすぐに呼ばれました。

今まで何事もなく順調に来すぎたので、ちょっと痛くなっただけであたふた。

情けないですが、一応お話聞いておけばまたこのような事があっても安心ですから・・

胃を切除した後にはこういう症状はよくあることだそうです。

動悸がしたり、胃もたれ、胸やけそういうものはちょくちょくあります。

ダンピング症候群と言うそうですが、今までこれほど痛くなったことがなかったのが

不思議なくらい。

とにかく食事はゆっくりと、しかも食べ過ぎないsign01

お薬をいただいて様子を見る事にしました。

帰りにショッピングモールにより、本屋さんへ。

(ゲンキンなものですね、先生のお顔を見たら安心してしまいましたcoldsweats01

Photo

探したのは、気になってた「体脂肪計タニタの社員食堂」と言う本。

先日いつものように図書館で予約を入れたのですが、受付をしてくれた女性が

予約の紙を見た途端、「グフッ」と笑って「なかなか手に届かないと思いますよ~」

とパソコンの画面を見せてくれました。

予約中の「孤舟」も「オモニ」もこの本も全部7~8カ月待たなくてはいけないみたい。

それなら・・・と本屋さんに行ってみたのですが、よくよく見ていて気が付きましたflair

これはお腹いっぱい食べて、しかも痩せる!!と言う本。

私はその逆でした~

少しの量で、カロリーや栄養を人並みに摂ると言う食事をしなくては

いけなかったんです。

買う前に気がついてよかった~~coldsweats01

社員食堂と言えば・・・

いつだったか香取慎吾君の「スマステーション」と言う番組で、10社ほどの社員食堂を

取り上げていました。

中で、次女が勤めている会社の社員食堂に慎吾君や数人のタレントさんが

訪問していましたが、そこは高層ビルの30階以上の数フロアーを占める会社で

社内に食堂が4つ程ありました。

ひとつは丼物、上の階には急ぐ人用の麺類や、まだ上にはイタリアンなどなど・・・

進んでいますね~

外に出かけて食べるところを探して、並んで・・・という事を考えれば、

社内でこんなに充実していれば大助かりですね。

娘に聞いて見ると少しづつテイクアウトして自分の席で食べるとか。

ガラス張りの超眺めのいいところで食べるのですから美味しいに決まってますね。

わが家の食事はどうでしょうか・・・

カロリーは? お味は?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5日の夕飯

1205

  鮭のミソ漬け

  生春巻き(えび、豚肉、サラダ菜、アボカド、キュウリ、白髪ねぎ)

  味噌汁(里芋、玉ねぎ、青ネギ)

  おでんの残り(オットットさんのみ)

前日お腹痛かったのにこんなもの食べてもいいのかしら??

と言いながら生春巻きを食べました。

ちょっと食べ過ぎたと反省はしましたが、胃痛もおこらずホッheart04  

6日の夕飯

Photo_2

  鶏のから揚げ

  カボチャとちくわの煮物

  春菊のポン酢和え

| | コメント (10)

2010年12月 4日 (土)

夜明け前のお月さまとか携帯とか・・

0616

6時16分。お月さまと金星。

月は50分ほど前に出たばかり。

ものすごく細い下弦の月で多分明後日には新月になると思います。

金星は今朝は最大光度だとのことですから、一番明るいということでしょうね。

0633

20分後。

空がきれいな群青色になってきました。

Photo

こんなに細いです~

丸い形がうっすらわかりますね。

新月の日は不思議な宇宙の力が出る日だそうで、

願い事をしたり、新しいことを始めると良いと書いてありました。

0724

・・なんてことをPCで見ている間に、いっきにこんな強い太陽が!!

今朝のお日さまは正視できません。

大気が汚れていないのでしょうか? 昨日は黄砂が来ていたようですけど・・・

Photo_2

日中は雲ひとつない青空。

小春日和と言っていいのでしょうね・・・

ちょっと厚めのカーディガンだけで外出できました。

昨日ヤマダ電機で携帯のマイクロSDカード買い、写真を移しかえて保存しました。

これでプリントもできますね。

ついでにいろいろ携帯をさわっていると、受信したメールがたくさん残っていて

読み返していると5~6月の入院中の私の様子や、家族の様子。

そして亡くなった義妹の様子などが文字になって残っていました。

自分では術後数日間の様子は全くと言っていいほど記憶にないのですが

家族からメールが来て少しやりとりをしているようなのです。

送信メールは保存件数が少ないので5~6月のはすでに消えていますので

私がどういう返事をしていたかはわかりません。

入院中私はベッドでおとなしくしていればよかっただけですが、

家族の大変さがあらためて伝わってきました。

私と義妹の病院を行ったり来たりしながらも、自分で作った食事を写メで送ってきて

ちゃんと食べてますよ~と見せてくれてたオットットさん。

義妹がだんだんむずかしい状況になっていくと同時に、オットットさんの疲れも

ピークになってたようで、お互いに心配しながらメール交換していましたね。

子供たちがお見舞いや葬儀に来てくれたときのバタバタぶりも

手に取るように分かります。

長女もほぼ毎日来てくれてましたが、来る前には必ずメール。

こうやって見るとメールと言うのはとても便利なものですね。

携帯で話すのはきまった場所で・・と言う事でしたが、メールはベッドの上でも

出来ました。(目をつぶってくださってただけかも??)

写真のようにこういうメールも残す方法はないものでしょうか??

新しいメールを受信すると古いのから消えていきますからね。

良いお知恵はありませんか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

4日の夕飯

Photo_3

  おでん

  たこのお刺身(オットットさんのみ)

昼食後から胃が痛くなり、やりかけてたおでんしか準備できませんでした。

私はほんの少し柔らかいものだけ食べました。

食べ過ぎたり、急いで食べたりすると胃が痛くなるらしいのですが、退院してから

痛くなったことは一度もなく、少し弱気になっています。

これを書いたらもう寝ます。

| | コメント (10)

2010年12月 3日 (金)

オットットさん籠城!!

今朝5時頃、オットットさんのおにぎりを作りながら、フト目を外に向けると

なにかいつもと様子が違ってる。

いつも暗い中にポツポツと見えるショッピングモールの灯りや病院の灯り。

な~んにも見えません。

窓に近づいて見ると、霧がそこまでかかっていました。

ゴルフ場までちゃんと上がれるかな・・と心配しましたが、

出かける頃には霧は消えていました。

Photo

日も差して暖かいのですが、とにかく風が強くて

ベランダに置いてあるものが飛ばされる音にびっくりしたものです。

このヒイラギ模様の布は友人にいただいた日本手ぬぐい。

サンタさんも一緒にいただきましたので、ニコニコおかみさんからのプレゼントの

ツリーと一緒に窓辺に飾ってみました。

クリスマスコーナーの出来上がりですxmas

Photo_2昼前に飛ばされそうになりながら

カーブスへ出かけた後は

暖かい日差しに眠気を覚えながらも、

佐々木譲氏のこの本を読み始めました。

北海道警のシリーズものでなかなか面白い

警察物と言えば・・・

話題になった東野圭吾のドラマ「新参者」に続き

新年早々「赤い指」が放送されるらしい。

これは私が最初に読んだ東野圭吾の本。

大どんでん返しがなんとも意表を突きおもしろかったのを覚えている。

加賀恭一郎役には阿部寛さんがまたなられるようです。楽しみ~

本に夢中になってるとオットットさんが『ヤマダ電機』に行こうと誘ってきました。

寝室の小型のTVがアナログなので、11月初めに地デジ対応のものを

一人で注文してきていたのがやっと入荷したとのこと。

この際寝室はTV無しでもよかったのですが、無いと眠れないsadと言うオットットさんに

お任せしていました。

Tv

いまあるスチールラックにピッタリ入るものを上手に選んだものですね~

BSも見られると喜んでいます。

TV好きのオットットさんのことです。

部屋に閉じこもって出てこないかもしれません。

私はTVより音楽を聴いている方がいいので、今も一人リビングでPCで音楽聴きながら

ブログを書いています。

もちろんTVはついてません。

お互いに好きな事が出来ていいのですが、家庭内別居にならないよう

時々様子見に行かなくちゃeye

わが家では初めてのこんなものも頂いてきました。

Photo_3

自分で書くと言っていますのでお任せしてます。

TVがいくらだったのかちゃんと聞いてませんので、どれだけ返ってくるのかも・・・?

きちんと自分でなさってるGばばさんに叱られそうですねcoldsweats01

ブログ書き終わったら、眠ってしまってないか覗きに行ってみましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3日の夕飯

Photo_4   

  ポトフ(ソーセージ、きゃべつ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ)

  サバ缶と野菜の煮物(ゴボウ、大根)

  ほうれん草の胡麻和え

  納豆

ポトフを作ろうと思いついたのはいいが、作り始めたら固形スープを切らしていることに

気付いた。

いろんな出しを入れながら作ってみたが、少し物足りないのでちょっとだけカレー粉

を入れ風味付けた。

じゃが芋は私には大きすぎ~bearing

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

久し振りの雨と寄せ植え

0635

6時半の空。

5時頃には上空の黒い雲が張り出しているところに、きれいな三日月が出ていたのですが、

隠れてしまっています。

0649

雲が切れたら・・・

お月さまが現れてきましたね~

今日の月の出は、午前3時8分。3時間でここまで昇って来たんですね。

0717

そう言えば、日曜日にばったり図書館で 出会ったMちゃんが言ってました。

「お月さまの観察をする宿題なんだけど、今夜11時過ぎにしかお月さまでないのよ・・」

とちょっと困っていましたhappy01

いつも同じ時間に出るわけではないので、そのことを答えにするのもいいかもね。

0718_2

7時18分の空。

0720

今日はゆっくり雨に変わるとの予報でしたが、そのとおり午後には降りだしました。

この夏以降あまり雨が降っていないようで、近隣のダムも水位がとても下がっている

様子。

ここで少しまとまった雨がほしいところです。

だんだん荒れ模様になり、雷までなり出す始末thunderthunder

TVには竜巻注意報のテロップが・・・

どう気をつければいいのでしょうね。

今日は予定をたてず、縫物ですごすつもりにしていました。

手提げのバッグを作ろうと、頭の中で便利そうなデザインを考え

布地の組み合わせをいろいろ試して時間を費やした。

その間にティッシュボックスカバーをひとつ仕上げました。

窓の外には先日作った寄せ植えが雨にぬれて・・・sweat02

Cimg5537

↑11月30日植えた時のもの

いちおう考えながら買ったつもりでしたが、少し花が足りないもよう。

また出かけた際買い足すつもり。

Cimg5538

これはまあまあだけど・・・

Cimg5539

こちらはスカスカ・・coldsweats01

買った苗をベランダに置いたまま、明日にでも植え込むから・・と言ってたら

「さっさとやってしまった方がいいんじゃないの?」

「ホラ、ズボンに着替えてくれば?」

と鉢から土からいろいろ準備してくれて、やらずにはおれません。

結局は昨日も出かけたし、今日は雨だし、やっておいて良かったgood

いうことですね・・・

最近はだんだんオットットさんが私の夫さんではなくて保護者のような関係に

なってきているようです。

ぼんやりしているから仕方ないのでしょうけど、これでいいのでしょうかね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2日の夕飯

1202

  しゅうまい(豚ミンチ、長ネギ、玉ねぎ、しょうが、にんにく、れんこんおろし、)

  茹で野菜(レンコンブロッコリー)

  揚げない大学芋

  イカの煮つけ(オットットさんのみ)

  明太子

| | コメント (8)

2010年12月 1日 (水)

最後ではなかった・・・やっぱり^-^;

708

今朝は昨日までとは打って変わって暖かな朝。

空もこんな楽しい光を出しています。

0716

7時16分。

ここ数日こんなお日さまです。

0717

今日はどんどん気温が上がり日中は20℃超えたかもしれません。

そうなると出かけたくなるのですが、まずカーブスに行かなくては。

昨日今年最後の紅葉を見たつもりだったのですが、皆さんのブログを拝見していて

どうしてもある銀杏の木を見ておきたくて、カーブスを通り越して700m。

見てきました~

これも間一髪ですね。間にあったようです。

Photo

私鉄沿線沿いにある小さな神社。

菅原道真が居を構えていた場所だと言う事です。

Photo_2

写真を撮っている間にもハラハラと銀杏の葉が落ちて来ます。

カメラには収まりませんweep

Photo_3

今日の暖かさは雨の前触れだそうですので、この葉も落ちてしまうかもしれませんね。

Photo_4

黄色いじゅうたんの上怪しいおばさんのの影shadow

これくらい足が長いといいなぁ~

Cimg5558

静かでいい雰囲気なのに誰もいませ~ん。

そういう私もゆっくりはしていられません。

Cimg5567 

今日はカーブスでは月1回の計測の日です。

ここの目標は体脂肪を減らして、筋肉を増やそう!です。

落ちた筋肉を取り戻したい私にはピッタリ。

10月に14回出席、11月は12回。

だいたい2日に1回を目標にしているのでまあまあかな・・

それで計測の結果ですが、ウエスト、お腹周り、ヒップ、体重、体脂肪、

どれも少しづつ減っていて、骨格筋率は24%でほんの少しですが上がってました。

2カ月の結果としては上々です。

身体年齢は50歳となっていましたlovely

太ももの数値が上がる事も目標に、足を使ったマシンにも力を入れていますが、

これはなかなかですね。

半年後、1年後を楽しみに、無理しないで続けようとあらためて思いました。

午後はお買い物に自転車で。(オットットさんはゴルフなので・・・)

西に東に走り回っていささか疲れました。

今日は早く休むことにします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

1日の夕飯

1201

  塩サバ

  厚揚げの煮物(豚肉、水菜)

  豚肉とキャベツの炒めもの

  味噌汁(サツマイモ、玉ねぎ、しめじ、ねぎ)

| | コメント (10)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »