« わが家の秋と模様替えと友達が・・・ | トップページ | 飽きもせず、秋色をさがしに・・・ »

2010年11月22日 (月)

いい夫婦の日

Photo

近所の織物工場の紅葉。

昨日買い物ついでに立ち寄ったのですが、日曜のため門が閉まってて

外から見た1枚だけ・・・

今日は目が覚めた時からすでに雨rain

息子は今日今年最後の野球の試合があると言ってたけど、神戸もきっと雨でしょう。

今日は雨だからカーブスには行かないと言うと「どうして?乗せていってあげるよ」・・と

オットットさん。

駅前のダイエーの3階にあるので終わるまで店内をウロウロして待っててくれるとのこと。

優しいな~heart04

というより健康になってもらいたいために協力してくれてるのでしょうね。

12台くらいあるマシンも、女性用に作られたものなので、普通のジムのような厳しいもの

ではありません。

はじめてまだ1ヶ月半なので結果はまだまだついてきませんが、このゆるりとした

トレーニングが無理なく頑張れそうな気がしています。

本屋さんで待っててくれたオットットさんが、渡辺淳一氏の「孤舟」という本を図書館に

予約してくれない?と言ってきました。

わが家は二人とも本は買わず図書館派です。

私も今、姜尚中氏の「オモニ」を予約中ですが先日聞いたら36人も待ってるらしいshock

来年中に読めるでしょうか??

孤舟と言うのはよく知りませんが、仕事人間だった夫が定年を迎えた後、妻との立場が

逆転してしまう話(はしょり過ぎ?happy01)らしいが、読んで悲しい気分になっても知りません

よ~

従順だった妻が夫を虐げるようになるのだそう。

もうお金を稼いで来ないから大きな顔をしないで・・と言う事らしいけど、

私の感覚とはちょっと(だいぶ?)違ってる。

夫の方も会社員時代の傲慢さとか自尊心が抜けきらないと言う事らしいが

これを聞いてジャック・ニコルソンの映画「アバウト シュミット」をすぐに思い出して

しまった。

わが家においては逆転する元気も力も私にはありませんが、先日も仕事仲間の

おじさま方と「年取って奥さんの我が強くなった」と言う話で盛り上がったそうです。

オットットさんも「そうそう」と言ったのかな・・

少しは心当たりもありますがcoldsweats01

今日11月22日はいい夫婦の日。

わが家にとっては長女夫婦の13回目の結婚記念日。

娘夫婦も13年たった今ではしっかりと親としてMちゃんを大事に育てているし、

次女夫婦はそれぞれしっかり仕事をしながら、2匹のワンコの親として、

そしてたくさんの趣味を目いっぱい楽しみながらいい夫婦になっているようですし

あとは・・・明日野球で朝早いから起こしてくれる??とメールしてくる息子だな~coldsweats02

ちゃんと起こしてくれる人に早くバトンタッチした~い・・と言うより

自分できちんと起きなさいsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日の夕飯

1120

  シメサバ

  小籠包

  ほうれん草とキノコとベーコンの炒めもの

  納豆

21日の夕飯

Photo_2

  サイコロステーキ(粉ふき芋、ニンジンのバター炒め)

  サラダ

  白菜の煮びたし風

  味噌汁(サトイモ、たまねぎ、わかめ)

22日の夕飯

Photo_3

  フライ(牡蠣、たまねぎ、しいたけ)

  煮物(里芋、大根、にんじん)

  キンピラ

  イカのかす漬け

  

|

« わが家の秋と模様替えと友達が・・・ | トップページ | 飽きもせず、秋色をさがしに・・・ »

コメント

maple shinobueakira様
毎年覗いてはいますがこの博多織の工場の庭は
きれいに紅葉します。
中に入れなかったので思うように写真が撮れませんでした。

どこも奥様が強くなってきているのでしょうか?
上手くいく程度の力関係ならいいですが
度を過ぎると困ったことにもなりかねませんねcoldsweats01
この本の妻も家を出るそうですが結論はよくわかりません。

shinobueさんご夫婦も辛い時を一緒に乗り切ってこられた
同志のようでいいご夫婦だと思いますよ。
ひばり観音のところで民ちゃんが歌を聴きながら泣いてたという
話を聞くたびに胸が熱くなります。
大事にしてあげてくださいね~confident

投稿: Happyばあば | 2010年11月23日 (火) 08時30分

今年も織物工場の紅葉は綺麗ですね!
相変わらず優しいオットトさんですね!好い夫婦です!
年をとって奥さんが強くなったという話はどこの夫婦も同じことを言っているんでしょうね?
女性は子供を産むと強くなりますね!
女性が強く感じられる方がなんとなく夫婦は上手くいくような気がしますね。

投稿: shinobueakira | 2010年11月23日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家の秋と模様替えと友達が・・・ | トップページ | 飽きもせず、秋色をさがしに・・・ »