« 飽きもせず、秋色をさがしに・・・ | トップページ | 今、お日さまが・・・ »

2010年11月24日 (水)

おもしろい空と妄想?

0635

6時半。

今日はゆっくり眠るつもりだったけど、ちょっと覗いた空がおもしろかったもので、

ついカメラを取りに起きてしまった。

0638

東も南もよく似た雲が広がってる。

0650

少し赤く焼けてきました。・・が色はさほど鮮やかにはならず。

Photo

7時を回ると太陽はもう出ているようだけど雲がおもしろいように邪魔をしている。

708

715

待ってもお日さまは望めそうにないので、今日はこれまで・・と

パン屋さんに出かけることに。

Photo_2

毎朝7時ころ、日の出とともにどこやらへ出かけて行くカラスの群れ。

これはほんの一部。たぶん100羽くらいはいると思う。

彼らは日の入りの時間5時くらいには、きちんと戻ってくる。

ねぐらはどこなんだろう・・・

先日私より10歳ほど若い友人が、

「大石静さんて、知ってはります?」と聞いてきた。(彼女は関西から来た人なので・・)

「脚本家と言う事は知ってるけど・・」

「ほんならセカンドバージンって見てはる?」

最近の私は9時を回ると眠くなるし、10時にはベッドに直行と言う事が多いので

遅い時間の連続もののドラマはほとんど見ていない。

彼女はそのドラマのこと話したかったんでしょうね。

気になってたら、その数日後NHKのお昼の番組に大石静さんが出ていたので

ちょっと興味を持って見てしまった。

彼女は30代のときに大病をしたそうで、その後は明日はないと思いながら

悔いのないようにやりたいことをして生きてきたらしい。

結婚してらしたそうだけど、好きな人が出来たらしく、旦那さまの好きにすればいいとの

理解ある言葉に甘えて、彼に堂々と会いに行ってたらしい。 エーーッsweat01

今考えると何ともむちゃくちゃなことですね・・と笑ってらっしゃいましたが、

なんとも破天荒なおもしろい人に見えた。

その後そのドラマ「セカンドバージン」と言うものを見てみたが、なんか心にしっくり入って

こなかった。

年を取りすぎたせいかも。coldsweats02

彼女本人の生き方の方がとてもドラマチックに思える・・・

聞いてておもしろかったのが、いつも人を見ると、どんな人かどこで何をしているのか

いろんなことを想像したりしながら構想を練ってるとおっしゃてた事。

私も妄想するのが好きでcoldsweats01、いろんなこと想像して楽しんでいるけど、

彼女が妄想すると素晴らしい脚本になり、ドラマに変身していくわけだし

作詞家の人が妄想を広げるとすてきな歌詞が生まれ、いいメロディにのって

すてきな歌になっていくというのに、私の妄想は妄想で終わってしまう・・・

何がどう違うのかな~~なんて考えるほうがおこがましいというものでしょうかhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

24日の夕飯

Photo_3

  鮭の焼き物

  豚汁(里芋、大根、ニンジン、キャベツ、かまぼこ、ゴボウ、豚肉、豆腐、トマト)

  長いもとベーコンの炒めもの

Cimg5463

ちょっと変わったところで今日は残ってたトマトを入れて見ました。

最後にさっと入れたのですが、特に邪魔をするわけでもなく柔らかくて美味しかったですよ。

オットットさんにも勧めましたが、「トマトはいらない」ときっぱり!!

おいしいのに~~

|

« 飽きもせず、秋色をさがしに・・・ | トップページ | 今、お日さまが・・・ »

コメント

maple なすび様
最近の朝の東の空には金星が、そして西の空には白いお月さまが見え雲だけでなくいろいろ楽しめます。
今日は雲が多かったのですが、それはそれなりに雲の隙間から光芒がみられ全く飽きることないですね。
早起きも苦にならない毎日です。

わが家には録画装置がないのでリアルタイムでしか見られないので
時間が遅いものはパスです。
どうしても見たい映画などは頑張って起きていますけどね。
今はアジア大会に夢中です。
何が起こるかわからないスポーツの方がずっと楽しいです。

投稿: Happyばあば | 2010年11月26日 (金) 22時02分

雲の装いが季節風に流されだしたようで
だんだん冬衣を纏いだして来たような筋雲になりましたね!

大陸からの風に流された雲はどんな景色を見ながら
ばあばさんのお目に留まるまでやってきたのでしょうね!?

きっとTVドラマの筋書きのような
色々な出会いや別れを繰り返し、その美しさを増しながら
目て頂ける人の前へとやって来たのでしょう!?
本当にきれいな、そして飽きの来ない風景ですね。。。

私も不規則な時間帯なので帯のドラマはほとんど見ません。
ビデオ予約してまで見たい話題作が増えるといいのですが。。。

投稿: なすび | 2010年11月26日 (金) 13時49分

maple ロココたえ様
私はセカンドバージンの話を聞いてから見たので
第6話くらいだったと思います。
ちゃんと最初から見ればまた違ったかもしれませんね。
深田恭子さん親子の長崎弁が気になって仕方ないですcoldsweats01
「刑事定年」は知りませんでした。
柴田恭平さんも定年した男性を演じる年になられたんですね~
映画「半落ち」で見て以来かな・・・
BS朝日ですか?
ちょっとチェックしておきますね。

投稿: Happyばあば | 2010年11月26日 (金) 09時15分

maple ぐ~様
空はほんとに飽きることなく毎日変化しますね。
よく似ている・・と思ってもあとで写真を見返すと
どれ一つ同じものないです。

昔は私たちの頃は「金妻」を毎週欠かさず見てました。
お友達夫婦とよく一緒に集まっては飲んだりしていたので
興味深かったですが、現実は・・・ねhappy01
最近は欠かさず~と言うのがとくにできなくて
根気が無くなった??と言うのでしょうか。
自然もの、ドキュメント・・そんなものに変わりつつあります。

投稿: Happyばあば | 2010年11月26日 (金) 09時08分

Happyさん、おはよう!!

この空は私が今UPしている空と同じかな~
こちらは真っ赤に焼けましたよ。

セカンドバージンは面白くてずっと見ていますよ。
今のドロドロ状態よりも
惹かれ合っていく最初の頃の方が面白かったです。
鈴木京香さんの「るいさん」の毅然とした態度が気持ち良かったからです。
音楽が効果的でよりドキドキ感が伝わってきますよ。
初回の始まり方がショッキングではまってしまいました。

これとBS朝日の柴田恭兵の「刑事定年」にもはまっています。

投稿: ロココたえ | 2010年11月26日 (金) 07時44分

Happyさんのところで、素晴らしい朝の様子が見られて嬉しいです。
朝の散歩が出来なくなって、こんな空もなかなか見られません。

妄想しますよね~。
昔の「不揃いの・・」とか「岸辺の・・・」とか一生懸命見てましたよ~。
ドラマは見なくなりました・・・面白くなくなったというか・・・
年とったのかなぁと思います。

その分、ほかの事でときめきを持ちたいと思ってます。
ブログもその一つかも~

投稿: ぐ~ | 2010年11月26日 (金) 06時56分

maple hiro様
私も彼女についてはよく知らなかったんです。
お話を聞いていると、パキパキとしたおもしろい人でしたが、来年還暦と聞いてびっくりしました。
まだ40代くらいかと思って見てましたから・・happy01
ふたりっ子は私も見ました。
他に何か見たか・・思い出せませ~ん。
私も余りドラマは見ませんね。
唯一「相棒」は見るのですが、途中20分くらいは寝てしまっていますから、結局内容がわかりませんcoldsweats01

この豚汁はオットットさんが大好きなので、困った時はいつも作ってしまいます。

投稿: Happyばあば | 2010年11月25日 (木) 21時22分

maple アガパンサス様
日常を綴るのはほんとにむずかしいですね。
今日はこれを書こう!という話題があればなんとかなりますが、
ごく普通の私たちのこと。
そうそう話のタネは落ちてませんね。
アガパンサスさんのように主となるテーマがあればいいのですが。
それはそうと最近アガパンサスさんのティッシュボックスや
簡単なコースターなど暇々に作ってはため込んでいます。
何かの時にお友達に差し上げようと思って・・・
外に出られない時はチクチクに限りますねhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年11月25日 (木) 21時10分

Happyさん、こんにちは~♪
大石静さんの名前は知っていましたが、どんなドラマの脚本を
書かれたのかは知りませんでした。Wikipediaで調べたところ、
ずいぶんたくさんのドラマを手がけてきたようですね。
私が見たのはNHK朝ドラの「二人っ子」しかありませんでした。
もともと私はあまりテレビは見ない方なのですが、
興味深いドラマもいくつかありました。これからは少しドラマも
見てみようと思います。「セカンドバージン」についても何も
知りませんでした。若い人には受けるドラマかもしれませんね。
 
豚汁、美味しそうですね。
私だったらお椀になみなみとそそいで、いただいてしまいそうです。

投稿: hiro | 2010年11月25日 (木) 10時46分

おはようございます~
このドラマ、見てませんが話題になっているようですね。
脚本家ってハイレベルな妄想家ともいえますね。

Happyさんの書かれる日々のこと。。。
気持ちが伝わって、そうそうとうなずいてしまいます。
妄想ではない日常を綴るのも難しいといつも思っています。
何気ないことをさらりと書かれ・・・
トマトの話題でしめて・・いいですね~^^

投稿: アガパンサス | 2010年11月25日 (木) 09時53分

maple shinobueakira様
ESさんがおっしゃるように、NHKらしくないドラマと
言えるかもしれませんね。
おもしろいと言われるESさんはやはりお若い!!lovely
しなやかな心を持ち続けていらっしゃるのですね。
頭もハートもしなびかけてきた私にはちょっと着いて行くのに
くたびれる・・と言うのが本音でしょうかcoldsweats02
ちょっと寂しいような残念なような、困ったことです。
でも脚本家の大石静さんも来年は還暦だとか・・・
とてもそんな風には見えないお元気な方でした。
あと2回くらいしかないのではないでしょうか?
見逃さないようにご注意ください。

投稿: Happyばあば | 2010年11月25日 (木) 08時23分

先日、ボルシチを食べながらESさんが「セカンドバージン」の事を話していました。
面白いテレビドラマのようですね!
NHKらしくない番組だと言っていましたが、人気がある番組のようですから主夫見習いも一度は観ておいた方が好いかも知れませんね。
カラスの群れも物凄い大群が朝夕は見かけますね!
何処かで異常発生しているのかもしれませんが、ヒチコックの『鳥』のような不気味さを感じる時がありますが、北朝鮮のほうが不気味ですね!

投稿: shinobueakira | 2010年11月25日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飽きもせず、秋色をさがしに・・・ | トップページ | 今、お日さまが・・・ »