« 和・洋楽器クインテット・・・そしてロッテ日本一! | トップページ | オレンジ色に輝く空とカラスウリ »

2010年11月 8日 (月)

外来の診察と今夜の食事

Cimg5220

昨日と変わらないような朝の始まり。

でも昨日より靄がすくないような・・・

明日は今日より5℃くらい気温が下がるとか。

今日は2カ月ぶりに病院の外来へ診察に行ってきました。

いつも病院のすぐ横のショッピングモールへは平気で自転車で出かけているので

送ってほしいと言うのは虫がよすぎると言うもの。

一人で行ってきましたbicycledash

毎回血液検査と尿検査をしますが結果が出るのに、1時間以上かかるので、

全部終わるまでには3時間くらいかかります。

今日の結果はすべて正常値の範囲内でokがでました。

インフルエンザの予防注射も一緒にすませました。

今は去年流行った新型と季節型の混合になっているようです。

帰ってから疲れたのと注射の影響もあったのか、2時間ほど寝てしまいましたsleepy

いそいで夕飯の準備に取りかかりましたが、なかなか献立がまとまらず頭の痛い事。

長いもがあったので、ネットの力をちょっと借りました。

長いものすり流し汁。

Cimg5223

先日お料理屋さんでトウモロコシのすり流し汁を食べたので、

今夜はこれに挑戦してみました。

出し汁にお味噌をといて火にかけ、おろした長いもを入れるだけの簡単なもの

始めて食べましたがけっこう美味しいものでした。

Cimg5224

牛肉とピーマンとマイタケのチンジャオロース風。

Cimg5225

トマトの中華風ドレッシングかけ

ドレッシングは目分量ですが、ごま油、お酢、砂糖、しょうゆで作っています。

これはさっぱりして美味しい。

食事の量が少ないので(いつも写真の分全部食べ切れてるわけではありません)

栄養面の心配をしていましたが、数値から見ると心配ないとのこと。

体重は全然増えませんがもう気にしない事にしました。

体温をあげると免疫力がUPするという本を以前読んで、運動もして筋肉つける努力を

していますが、36℃を超える事が最近ありません。どうしてかな~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8日の夕飯

Cimg5222

  牛肉と野菜のチンジャオロース風

  トマトの中華風サラダ

  長いものすり流し汁

  きんぴらごぼう(オットットさん作)

|

« 和・洋楽器クインテット・・・そしてロッテ日本一! | トップページ | オレンジ色に輝く空とカラスウリ »

コメント

maplehiro様
検査結果はほとんど異常なしでした。
お腹も痛くなりませんし便秘にもならないしhappy01
ホントに手術したのかしら??と思う時がありますよ。
食事の量は相変わらず少ないですね~
この写真くらい食べなくてはいけないのですが
今日も半分くらいですね。
ちょっと少ないかなと気になってるんですが・・・
焦らずにやっていきます。
長いもも今まではお好み焼きくらいにしか使ってませんでしたが
最近は酢の物に入れたり、なんとか工夫しようと思っています。
hiroさんもかなり体重減ったようですし、数値もきっと良くなってるでしょうね。
やはり食事と運動!!どちらも大事ですね。
頑張りましょうね~good

投稿: Happyばあば | 2010年11月10日 (水) 21時07分

Happyさん、こんにちは^-^
検診結果が良くて良かったですね。
きっとお食事が良いからだと思います。
私は検査はもう少し先ですが、
正常値になるよう、Happyさんのお献立を
参考に頑張りたいと思います。
長いものすり流し汁、美味しそうですね。
長いもは腎臓にもよいそうですね。
普段の食卓にもっと登場させねばと
思っていました。
マイレシピに加えさせていただきます。

投稿: hiro | 2010年11月10日 (水) 16時33分

maple なすび様
いつもご心配いただきありがとうございます。
不十分な臓器ばかりでもこんなに元気に生きていけるものなんですね。
でも油断大敵気をつけます。

このDRは雪の診療所で献身的にお仕事なさってた方ですね。
たしか私が入院中に亡くなられたと思いますが、
後になすびさんのブログを読み返させて頂いてご葬儀の時の様子を知り
お父様の悲痛にも感じられるご挨拶に感銘を受けたものでした。
どうぞお墓参りに行って差し上げて下さい。

チャンスはまたあるでしょう。
ご連絡頂けばshinobueさんと飛んでいきますよ。
私たちはいつでもここにいます。

投稿: Happyばあば | 2010年11月10日 (水) 08時15分

検診結果も良かったようで何よりですね!
インフルエンザ予防接種も既に済まされたとの事
備えあれば・・・・ですから先ずは一安心でしょうか!?

ただ季節の変わり目ですし、特に今年の残暑の後ですから
どうぞ一層のご自愛をなされ下さいね!

今月講演を依頼されてそちらへ伺う予定が入りました。
お時間が合えば是非お会いできればと思ったのですが
今年初めに医療支援で出向いた診療所で一緒に働いたDr.が急逝され
ご実家の福岡での納骨が済んだとのことですので
この機会にお墓参りをして来ようと思います。

そちらの医療機関や大学などでの講演も時折依頼されますので
また伺える機会も持てるかと思います。
その際には是非お会いできればと願っております。

投稿: なすび | 2010年11月10日 (水) 01時28分

maple ぐ~様
病院まで自転車で15分くらいです。
昨日はマスクをつけて出かけましたので、
気づかれないだろうと思い、歌を歌いながら軽快にnotes
・・というわけにはいかず着いた時は息がゼーゼー。
これでもし悪い数値が出たら何の事はないですねcoldsweats01
次はきっと寒いでしょうから乗せて行ってもらいます。

トマトともずくですか・・・
思いもしませんでしたが、お酢とあうので美味しいでしょうね。
試してみますね。

投稿: Happyばあば | 2010年11月 9日 (火) 21時59分

maple ロココたえ様
こちらは一面の雲だったのでもう一度お布団にもぐりこみました。
5時にはもう雨は上がっていましたよ。
明日の朝は放射冷却で一段と冷えるとか。
用心しないといけませんね
私は退院してから毎月検査に行ってましたが、今は2カ月に一度になりました。
それだけ体調がいいという判断なのでしょうね。
せっかく予防接種したので風邪ひかないよう気をつけなければ・・・
ロココさんも血液検査異常なしとのことで安心ですね。
後は元気になるようしっかり食べてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2010年11月 9日 (火) 21時52分

買い物は、自転車で行っても病院へは送って欲しいなぁと言う気持ち解ります。
3時間も待ったりするなら、尚更ですね。
でも、たまには甘えてみては如何でしょう。甘えられる方も、嬉しいものですよ。
トマトを、市販のモズク酢とあえるのも、簡単な一品です。

投稿: ぐ~ | 2010年11月 9日 (火) 21時30分

Happyさん、こんばんは!!

今朝の空はドラマチックでしたよ。
そちらはどうだったのかな~

私もダウンしていて血液検査と尿検査を受けましたが
異常なしでした。
Happyさんは定期的に検査を受けなければいけないのですか?
ウーン、体温が36度ないというのは確かに低いですね~
それは病気をしてからそうなったのですか?
体力、免疫力、気をつけてくださいね!

私もインフルエンザの予防注射を受けましたよ。
今年は1回で済んだので楽でしたね。

長いもの料理、美味しそうですね~
味噌を入れるのですか。
ウーン、想像がつかない、アハハ

投稿: ロココたえ | 2010年11月 9日 (火) 20時24分

maple 元気ばば様
おはようございます。
長いものすり流し汁は。出し汁3Cにお味噌大匙2~3.
長いもは10cmくらいです。
味はお味噌だけですが物足りなければ何か足してもいいと思います。
お試しください~

投稿: Happyばあば | 2010年11月 9日 (火) 08時21分

異常がなくて良かった
ホッ~
夕食のすり流し汁 レシピいただきます。
ありがとう

投稿: ★元気ばば★ | 2010年11月 9日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和・洋楽器クインテット・・・そしてロッテ日本一! | トップページ | オレンジ色に輝く空とカラスウリ »