« 嬉しいプレゼント!! | トップページ | スポーツ大好き!! »

2010年11月 1日 (月)

風の強い日、水汲みへ・・・

Photo_2

細かい雨が降っていて、しかも日も差してきた8時半の空。

まるで白黒写真のよう・・・

その内雨は上がったものの風が寒い。

いつもの水汲みに一緒について行きました。

といってもオットットさんが水を汲んでいる間、いつものことながら私は付近を

カメラを持ってウロウロ・ ・ ・

Photo_3

お茶の花が咲いていました。

下を向いて咲くので撮るのが大変sweat01

虫が食って空が見えるものもありますね。

Cimg5113

倒れながらも健気に咲いています。

この辺りを歩くといつもいい香りが~~confident

Photo_4

こんな辺鄙なところですが、自家焙煎のカフェがあるのです。

後ろを流れる小さな小さな川では夏に蛍が見えますよ~とのこと。

ツワブキの花も見えたのに、オットットさんが待ってるようで撮らずじまい。

なんかいつまでも気になってしまったdespair

  ~~~ * ~~~ * ~~~ * ~~~

1日の夕飯

1101

  湯豆腐

  サンマの生姜煮

   大学芋

昨日買ったお豆腐、オットットさんは冷ややっこで食べたかったらしいけれど

よくみると湯豆腐用と書いてあり、おまけに湯豆腐の出しというものが付いていた。

お豆腐1丁しかないけどあり合わせの野菜を一緒に入れて今夜湯豆腐にしてみた。

とても甘くてとけそうなお豆腐でした。

Photo_5

サツマイモがまだ残っていたので、献立としては変(?)ですが、

揚げない大学芋にしてみました。

Photo_6

オットットさんは大変だったこの夏以来体重が減ったのを気にしていましたが

最近70kg台に上がってきてちょっと安心しているようです。

私ももう下げ止まり?のようなので、これから少しづつ増えていけばいいな・・と

思っているところです・・・

それにしてもこのおイモで少し胃の調子が変!!

食べ過ぎないように!!の忠告、忘れないようにしなくてはcoldsweats01

|

« 嬉しいプレゼント!! | トップページ | スポーツ大好き!! »

コメント

maple ぐ~様
早いものでもう11月ですからね、秋色に変えました。
今年の紅葉がきれいとは、楽しみですね~
もう山茶花咲いてますか?
こちらではまだ見かけません。
椿がたくさん蕾をつけてきているのでちょっと楽しみです!!
温かい食べ物が美味しくなってきましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年11月 3日 (水) 19時26分

スキンが、すっかり秋ですね。
今年の紅葉は、どこもすばらしいような気がします。
花類も、秋から冬にかけてのもになってます。
隣の山茶花が咲いてました。
湯豆腐も美味しそうだなぁ・・今度、湯豆腐にしようっと。

投稿: ぐ~ | 2010年11月 2日 (火) 22時05分

maple hiro様
今日は快晴ですか?
気分がウキウキしますね。
こちらも概ねいい天気です。
1日自転車で走り回っていささか疲れました。
この湯豆腐用のお豆腐はとても柔らかくて溶けそうでしたよ。
オットットさんはもう少ししっかりした方が好きなようですcoldsweats01
大学芋は先にレンジでチンしてからゴマ油で少し焼き付け水や砂糖、蜂蜜を入れました。
油もの控えなくちゃと思いながらけっこう食べていますshock

投稿: Happyばあば | 2010年11月 2日 (火) 15時51分

maple pint様
清川さんのご本ありましたか?
楽しく読めると思います。
私が最初に呼んだのは「八四才、英語、イギリス、ひとり旅」
という本でした。
とても行動的で社交的でひとり旅の心配もなんのその!でした。
目からうろこがポロポロ落ちるようでしたが
やはり私には出来そうにありませんweep
でも元気はたくさんいただきました。
何かの時に役立つかも??coldsweats01
pintさんのツアーでない旅も楽しそうでしたね。

投稿: Happyばあば | 2010年11月 2日 (火) 15時46分

Happyさん、こんにちは^-^
ここの所お天気がパッとせず、先週の金曜日に
買ってきた蕾付きのオキザリスが今日やっと咲きました。
久しぶりの快晴に、心がおどっています。

湯豆腐がとても美味しそう・・・
そろそろ鍋が恋しい季節になりました。
揚げない大学芋、良いアイデアですね。
ダイエット中ですので、嬉しいメニューです。

投稿: hiro | 2010年11月 2日 (火) 12時53分

湯豆腐が恋しい季節になりましたね。
清川妙さんの事を教えてくださってありがとうございました。
さっそく図書館に予約しました。
もう90歳近い方なんですね。
タイトルを見ただけで元気をいただきました^^
陶器のお人形からも暖かい気持ちをいただきました。
重ねてありがとうございます!
ブログっていいですね。

投稿: pint | 2010年11月 1日 (月) 23時08分

maple shizukata様
おっしゃるように墨絵のようですね。
光芒のこと「レンブラント光線」というのですか?
いろいろ教わる事たくさんでブログは楽しいですね。

上品な湯豆腐ですか?happy01
わが家ではほとんどオットットさん一人分のような感じで作りますから量が少なくて・・・coldsweats01
私はお野菜少しあればいいんですよ。

投稿: Happyばあば | 2010年11月 1日 (月) 22時44分

今日はまた墨絵のような空の景色ですね。レンブラント光線が素敵です。
我が家と違ってすごく上品な湯豆腐。美味しそう。

投稿: shizukata | 2010年11月 1日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいプレゼント!! | トップページ | スポーツ大好き!! »