« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

これで最後・・・多分^-^;

0715

今日も7時15分に顔を出しました。

0717

オットットさんが竈門神社に連れて行ってあげようと言ってくれたので、

昨日行きそびれた園芸店の帰りに廻ってもらいました。

たぶん紅葉は終わって葉も落ち始めているだろう・・・と思いながら行きましたが

かろうじて間にあったようです。

Cimg5516

少し色あせ始めていますが、写生に来られてるグループもあり

たくさんの人が最後の紅葉を楽しんでました。

Cimg5513

ここのモミジはいろんな色があっていつも楽しませてもらっています。

Cimg5515

Cimg5518

赤・黄・緑・・・まだまだきれいに輝いています。

Cimg5523

Cimg5521

Cimg5527

この神社は太宰府が設置された時、鬼門に当たるこの場で鬼門除けの祭事が行われ

後、この社殿が建てられたと言う事です。

大きくはありませんがとてもきれいな形をしていると思います。

今は縁結びの神としてたくさんの方がお参りしているようです。

右の大きな木の向こうにはお願いやお礼の絵馬がたくさん!!

Cimg5529

今日の収穫maple

Cimg5534

どこのモミジも一緒でしょ・・と言われながらも、きれいな赤と緑が落ちてないdespairと言うと

手を伸ばして取ってくれました。ホントはいけないことですね・・・^-^

昔、京都のお寺で撮った写真の前に飾っておきましょう~

Cimg5535

夜ストーブをつけたらあっという間に「チリチリ」に・・・coldsweats02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

30日の夕飯

1130

  カレーライス

  付け合わせ(もやし炒め、ブロッコリー、ゆでたまご)

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

冬の到来とあれこれ・・

0627

6時25分頃、写真を撮るために窓を開けると冷気が入り込んできました。

下の家々の屋根には霜が下りているようです。

最低気温はおよそ5℃。

オットットさんの実家の方では、-1.2℃くらいだったそうです。

冬日だそうです。

Cimg5497

ちょっと手がぶれてます。寒いから??・・・

0715

7時15分。日の出です。

Cimg5501

きれいだな~と思いながらも、あまりの寒さにシャッターを押してすぐ

窓を閉めてしまいました。

毎日空の写真は撮っているものの、記事にするものがなくて「空」のフォルダに直行です。

ニュースで北海道の雪snowを見て思わず身震いしました。

本格的な冬の到来ですね。

わが家は、日中はリビングに居れば暖房要らずで暖かく過ごせます。

Cimg5487_2

シャコバサボテンはクリスマスを待てずにあの部屋この部屋で花開いています。

Cimg5491

今日は園芸店に連れて行ってもらうつもりだったのですが、

買い物を数か所廻ってるうちに すっかり忘れてしまいましたcoldsweats01

大丈夫でしょうか~  私たち。

   ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

わが家では6月にオットットさんの妹が亡くなりましたので、来年度の年賀状は

出せません。

少し前に喪中の挨拶状を出しましたが、友人たちからも今のところ5枚ほど

喪中ハガキを受け取りました。

これを多いと見るか少ないと見るか・・・

いずれも80代、90代の親御さんの物ですが、お一人だけ奥様が亡くなられた方が

いらっしゃいました。

63歳。まだまだこれから・・と言うお年です。

義妹も62歳でしたし、私自身も人ごとではありませんでした。

頂いた幸運に感謝して、来年は病気が寄ってくる隙をみせないよう

前向きに過ごしたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

27日の夕飯

1127

  鶏肉の酢煮

  レンコンのきんぴら

  シラスのおろし和え

  味噌汁

  ししゃも

28日の夕飯

Photo

  お鍋(豚肉、白菜、春菊、豆腐、しいたけ、ねぎ)

29日の夕飯

1129

  金目鯛の煮付け(オットットさん作)

  けんちん汁(里芋、こんにゃく、にんじん、大根、しいたけ、ねぎ)

  納豆(白菜漬物入り)

| | コメント (8)

2010年11月26日 (金)

今、お日さまが・・・

Cimg5470

晴れると言ってたのに何ともすっきりしないお天気。

今日のこちらの日の出時刻はジャスト7時。

これから冬に向かってまだまだ遅くなるので写真を撮るのにはゆっくり出来ていい。

でも数年前新聞でちらっと見た記事におもしろい事が書いてあった。

ある男性が東京から博多に単身赴任でやって来られたらしい。

季節は冬。起きても外はまだ真っ暗。

日の出が7時過ぎですから・・・

東京とは30分くらいの時間差はあるでしょう。

こういうちょっとした変化すら、慣れない仕事もかさなってか

気分は沈んでいくばかりだったとか。

朝の準備をしているそんな時、東京の奥様からメールが・・・mailto

「今太陽がそちらへ向かいましたsun゜・。。・゜゜・。。・゜sun

ご主人の憂鬱な気持ちが晴れたことは言うまでもないですね。

慣れない土地で一人頑張り過ぎていたのでしょう。

お日さまは誰のところにもやってきてくれるのです。

今朝のように雲が広がっていてもその向こうにちゃんと存在している事は、

光芒を見れば一目瞭然sign03

明日はどんな朝の風景が見られるか、楽しみなことです。

昨日の朝の様子をせっかくなので2枚だけ・・・

Cimg5465

雲が出ててもそれすらいいなぁと思ってしまう私です。

Cimg5466

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

25日の夕飯

Photo

  豚肉とキャベツの味噌炒め

  豆腐のとろろ掛け(焼いた豆腐にとろろをかけポン酢)

  イカの煮つけ

26日は息抜きで外食のため写真なし

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

おもしろい空と妄想?

0635

6時半。

今日はゆっくり眠るつもりだったけど、ちょっと覗いた空がおもしろかったもので、

ついカメラを取りに起きてしまった。

0638

東も南もよく似た雲が広がってる。

0650

少し赤く焼けてきました。・・が色はさほど鮮やかにはならず。

Photo

7時を回ると太陽はもう出ているようだけど雲がおもしろいように邪魔をしている。

708

715

待ってもお日さまは望めそうにないので、今日はこれまで・・と

パン屋さんに出かけることに。

Photo_2

毎朝7時ころ、日の出とともにどこやらへ出かけて行くカラスの群れ。

これはほんの一部。たぶん100羽くらいはいると思う。

彼らは日の入りの時間5時くらいには、きちんと戻ってくる。

ねぐらはどこなんだろう・・・

先日私より10歳ほど若い友人が、

「大石静さんて、知ってはります?」と聞いてきた。(彼女は関西から来た人なので・・)

「脚本家と言う事は知ってるけど・・」

「ほんならセカンドバージンって見てはる?」

最近の私は9時を回ると眠くなるし、10時にはベッドに直行と言う事が多いので

遅い時間の連続もののドラマはほとんど見ていない。

彼女はそのドラマのこと話したかったんでしょうね。

気になってたら、その数日後NHKのお昼の番組に大石静さんが出ていたので

ちょっと興味を持って見てしまった。

彼女は30代のときに大病をしたそうで、その後は明日はないと思いながら

悔いのないようにやりたいことをして生きてきたらしい。

結婚してらしたそうだけど、好きな人が出来たらしく、旦那さまの好きにすればいいとの

理解ある言葉に甘えて、彼に堂々と会いに行ってたらしい。 エーーッsweat01

今考えると何ともむちゃくちゃなことですね・・と笑ってらっしゃいましたが、

なんとも破天荒なおもしろい人に見えた。

その後そのドラマ「セカンドバージン」と言うものを見てみたが、なんか心にしっくり入って

こなかった。

年を取りすぎたせいかも。coldsweats02

彼女本人の生き方の方がとてもドラマチックに思える・・・

聞いてておもしろかったのが、いつも人を見ると、どんな人かどこで何をしているのか

いろんなことを想像したりしながら構想を練ってるとおっしゃてた事。

私も妄想するのが好きでcoldsweats01、いろんなこと想像して楽しんでいるけど、

彼女が妄想すると素晴らしい脚本になり、ドラマに変身していくわけだし

作詞家の人が妄想を広げるとすてきな歌詞が生まれ、いいメロディにのって

すてきな歌になっていくというのに、私の妄想は妄想で終わってしまう・・・

何がどう違うのかな~~なんて考えるほうがおこがましいというものでしょうかhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

24日の夕飯

Photo_3

  鮭の焼き物

  豚汁(里芋、大根、ニンジン、キャベツ、かまぼこ、ゴボウ、豚肉、豆腐、トマト)

  長いもとベーコンの炒めもの

Cimg5463

ちょっと変わったところで今日は残ってたトマトを入れて見ました。

最後にさっと入れたのですが、特に邪魔をするわけでもなく柔らかくて美味しかったですよ。

オットットさんにも勧めましたが、「トマトはいらない」ときっぱり!!

おいしいのに~~

| | コメント (12)

2010年11月23日 (火)

飽きもせず、秋色をさがしに・・・

0737

昨日の雨もあがった今朝の7時半の空。

けっこう暖かい。

お天気がいいと何処か行きたくなり落ち着かないことだけど、

気配を察したのかオットットさんが、とあるダムに行ってみようと誘ってくれた。

Cimg5413

とことどころハゼが赤く色づいているものの山はさほど変化なし。

お弁当だけ食べて次の候補地へ・・・cardash

Cimg5424

ここは太宰府市の政庁跡そば。

車はいっぱいで止められなかったので私一人だけ降りて写真撮り。

オットットさんは・・・どこかで待っててくれるでしょう。

Photo

祝日だったので家族連れも多かったです。

ふだんは平日しか動かないのですが、今日は好天に誘われうっかり(?)出てきてしまいました。

Photo_2

やはり青空の方が映えますね。

Cimg5428

Cimg5429

あまりのんびりしていると、オットットさんに置いて行かれてるかもしれません。

急がないと・・・

Photo_3

いたいた・・・happy01 赤い木に溶け込むように停まっていますね~

でも行ってみるとバッグなどいれたまま窓も開けたまま、空っぽですshock

すぐそばの神社にいたようですが、なんと不用心sign03

おおらかと言うか無頓着と言うか・・・think

ちょっと上に足をのばすと、こんな風景が広がってます。

Cimg5434

太宰府はいいな~

歴史もあって自然もいっぱいあって・・なんてあらためて感激しました。

もっと元気になったらまた自転車で走り回ろう。

やっぱりこういうところは車でなくて歩くか自転車でゆっくりまわりたいものです。

足元には・・

季節外れのタンポポも。

Photo_4 Photo_5

今日のおまけです・・・

Wc

これはトイレ。

こんな所まで紅葉してますmaple

今日も一緒に遊んでくれてどうもありがとうございました~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

23日の夕飯

1123

  豚ヒレ肉のソテー(マカロニサラダ、トマト)

  生姜のつくだ煮

  納豆

  味噌汁(ジャガイモ、キャベツ)

  干しイワシの焼き物(オットットさんのみ)

  

| | コメント (4)

2010年11月22日 (月)

いい夫婦の日

Photo

近所の織物工場の紅葉。

昨日買い物ついでに立ち寄ったのですが、日曜のため門が閉まってて

外から見た1枚だけ・・・

今日は目が覚めた時からすでに雨rain

息子は今日今年最後の野球の試合があると言ってたけど、神戸もきっと雨でしょう。

今日は雨だからカーブスには行かないと言うと「どうして?乗せていってあげるよ」・・と

オットットさん。

駅前のダイエーの3階にあるので終わるまで店内をウロウロして待っててくれるとのこと。

優しいな~heart04

というより健康になってもらいたいために協力してくれてるのでしょうね。

12台くらいあるマシンも、女性用に作られたものなので、普通のジムのような厳しいもの

ではありません。

はじめてまだ1ヶ月半なので結果はまだまだついてきませんが、このゆるりとした

トレーニングが無理なく頑張れそうな気がしています。

本屋さんで待っててくれたオットットさんが、渡辺淳一氏の「孤舟」という本を図書館に

予約してくれない?と言ってきました。

わが家は二人とも本は買わず図書館派です。

私も今、姜尚中氏の「オモニ」を予約中ですが先日聞いたら36人も待ってるらしいshock

来年中に読めるでしょうか??

孤舟と言うのはよく知りませんが、仕事人間だった夫が定年を迎えた後、妻との立場が

逆転してしまう話(はしょり過ぎ?happy01)らしいが、読んで悲しい気分になっても知りません

よ~

従順だった妻が夫を虐げるようになるのだそう。

もうお金を稼いで来ないから大きな顔をしないで・・と言う事らしいけど、

私の感覚とはちょっと(だいぶ?)違ってる。

夫の方も会社員時代の傲慢さとか自尊心が抜けきらないと言う事らしいが

これを聞いてジャック・ニコルソンの映画「アバウト シュミット」をすぐに思い出して

しまった。

わが家においては逆転する元気も力も私にはありませんが、先日も仕事仲間の

おじさま方と「年取って奥さんの我が強くなった」と言う話で盛り上がったそうです。

オットットさんも「そうそう」と言ったのかな・・

少しは心当たりもありますがcoldsweats01

今日11月22日はいい夫婦の日。

わが家にとっては長女夫婦の13回目の結婚記念日。

娘夫婦も13年たった今ではしっかりと親としてMちゃんを大事に育てているし、

次女夫婦はそれぞれしっかり仕事をしながら、2匹のワンコの親として、

そしてたくさんの趣味を目いっぱい楽しみながらいい夫婦になっているようですし

あとは・・・明日野球で朝早いから起こしてくれる??とメールしてくる息子だな~coldsweats02

ちゃんと起こしてくれる人に早くバトンタッチした~い・・と言うより

自分できちんと起きなさいsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日の夕飯

1120

  シメサバ

  小籠包

  ほうれん草とキノコとベーコンの炒めもの

  納豆

21日の夕飯

Photo_2

  サイコロステーキ(粉ふき芋、ニンジンのバター炒め)

  サラダ

  白菜の煮びたし風

  味噌汁(サトイモ、たまねぎ、わかめ)

22日の夕飯

Photo_3

  フライ(牡蠣、たまねぎ、しいたけ)

  煮物(里芋、大根、にんじん)

  キンピラ

  イカのかす漬け

  

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

わが家の秋と模様替えと友達が・・・

626

6時半の空。

オットットさんが出かけてすでに1時間半。

これまでの時間が今までと違って寒いので、過ごし方をいろいろ考えてみる。

でもどうしても寝る事は出来ないので、毛布を巻きつけて新聞を読んだり

PCを見たりして過ごしている。

早く灯油を買わないと・・・

707

PCを見ていると白い壁が赤くなってきて、お日さまが出てきたことがわかる。

今日のお日さまはとてもきれい。

Cimg5385

家事が終わるとオットットさんが帰る10時頃まではたいてい自分の部屋で

CDを聞きながら手紙を書いたり本を読んだり好きなことをしているのですが

北側の部屋なので最近少し寒くなってきて、冬仕様に模様替えをしました。

北向きの小さな窓のところに自分の机を置いてたのを、日当たりのいい東側に変え、

今まで机があったところにエレクトーンを移しました。

北側の小さな窓から駐車場が見下ろせるので、毎朝暗い中オットットさんに

「いってらっしゃ~い」と手を振っていたのですが、エレクトーンを置くと下が見えにくく

覗くのが大変!

オットットさんも「上を見て手をあげるの大変だし、よく見えないからもういいよ」

とちょっと本音を。

でもそんなことでは怯みませんcoldsweats01

ドリカムの歌「未来予想図Ⅱ」の歌詞にある

  notesあの頃バイクで飛ばした家までの道

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

       私をおろした後角を曲がるまで見送ると

   いつもブレーキランプ5回点滅

   あ・い・し・て・るのサイン

これをまねて、手を振る代わりに部屋の電気点滅させようか・・とも思いましたがhappy01

ばかじゃないのsign02と言われるのがおちですから却下。

手を振るのはどこに引っ越ししてもずっと続けてた事ですから、やめると縁起が悪そうで

なかなかやめる事が出来なくなってます。

実際朝の5時の駐車場は真っ暗でほとんど見えませんcoldsweats01

机の位置を変えた事で、南天の赤くなった葉が目の前に見え、

部屋にいながらほんの少し秋を感じています。

Photo

シャコバサボテンも早々と花開き始めました。

Photo_2

今年は元気な鉢が5つ程ありますが、どれも同じように蕾がでてしまって、

ひと鉢は暖かい部屋で咲かせ、後は少し寒い部屋で時間差をつけようと待機させてます。

上手くいくかな・・・

ベランダで咲いてる赤いものをUP

Photo_3

小さくはなってきていますがハイビスカスがまだ元気

Photo_4

もみじ葉セラニウムもきれいな色ですね。

ちょっと華やかないい気持ちになれたとき、友人からTELがありました。

手術をすることが決まり、今入院の順番待ちだとのこと。

今までもいろんな治療をしてきてたのですが、とうとう外科手術が必要になったらしいです。

自分の事のようにショックです。

同じ状況で手術された方と一緒に入院してましたが、その方は退院も早かったですし

今通院しながらも元気にやっておられます。

彼女もきっと大丈夫でしょうsign03

そう願っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

19日の夕飯

Photo_5

  肉じゃが

  豚バラ肉を塩コショウで焼く

  イワシ(オットットさんのみ)

  納豆&大根おろし

| | コメント (10)

2010年11月18日 (木)

メタセコイアという樹

昨日も明けの明星をながめながらのいつもと似た朝だったのですが、

いきなり山裾に雲が広がりはじめて・・・

Photo 

山の下、白く見えているのが雲。

おもしろいですね。いつの間にか消えてしまいました。

昨日は特に用事がなかったので、ある樹の様子を見に出かけました。

それなら・・と、ついでに立ち寄るところを頭に入れ廻るコースを決めて出発ですcardash

Photo_2

まずダムの上の公園にある「メタセコイア」を見に行きました。

おもしろい名前ですが和名は曙杉というらしい。

Cimg5369

細い葉がびっしり左右対称についています。

Photo_3

樹形はきれいな円錐形。

ここにはよく行くわけではないのですが、行くとお掃除する方に会いますね~

写真を撮ってる私に気付いて、「あら~きれいね。」(もちろん樹がですよcoldsweats01

お仕事に夢中でゆっくり見る事もないのかもしれませんね。

Photo_4

赤く色づいたもみじも見て、次は以前にも行ったごみ焼却場へ。

少しづつ不用品を片付ける予定ではあるのですが、なかなか進まず、

昨日は要らなくなった衣類と壊れてしまった小さな家電品いくつか。

全部で450円支払って処分していただきました。

そして最後にお水を汲んで予定終了です!!

青空だった空も少し雲が広がってきました。

早く帰って相撲見なくちゃ・・・という私。

あまり興味のないオットットさんはあきれて苦笑いです。

白鵬の連勝記録はストップしてしまいましたが、今場所は応援している魁皇、豊真将、

稀勢の里の調子がよくてなかなかおもしろい。

今の時期、オットットさんの興味は石川遼君のゴルフだけのようですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

17日の夕飯

1117

  豚汁

  鯖の煮つけ

  厚揚げの煮物

1118

  皿うどん(パリパリ細麺)

| | コメント (4)

2010年11月17日 (水)

近所の紅葉と懐かしい顔

0633

昨日(16日)の朝6時半。光ってるのは金星かな・・・

Cimg5338

H山もまだ静かな感じ。 

30分後には・・・

Cimg5346

7時5分、日の出です。

Cimg5344

昨日の事今(17日6時15分)書きながら、今日の空の写真を撮りに

立ったり座ったり忙しい事です。

昨日朝体温を測ってみると、なんと35度4分しかない。

入院中も1日に何度も検温がありましたが、36度を割ることはなく

体温をあげて免疫力UPなどという本も読んで勉強もしたのに・・・とちょっとショックでした。

運動しなくては・・・と家事をすませカーブスへ。

先週は何かと用事が重なり2回しか行ってないし、月曜もドライブに出かけてしまったし。

とにかく決められた運動をこなし、夜は身体を冷やさないお風呂の入り方を

NHKのあさイチで見たとおり実践してもう一度計ると36度2分まで上がっていました。

ホッconfident

でもまだまだ低い方でしょう。

カーブスにも「筋肉をつけて免疫力UP」という張り紙があちこちに。

家でもじっとしていないでもう少し身体動かさないといけないですね。

カーブスの帰り道、いつもの公園を見上げると・・・

Cimg5348

こんなきれいに染まった木が目に入りました。

急いで引き返し、自転車を置いて上がってみると、

Cimg5350

何人の人が見てくれるのでしょう。

名所と言われるところでなくてもこんなにきれいshine

Cimg5349

上の広場まで上がってみるとほんの3~4人の方がゆっくり休んでらっしゃいました。

Cimg5351

Cimg5353

Cimg5354

誰も見てくれなくても自然の営みはあたりまえのように繰り返されていて

偶然でもそれに出会えたことに感謝sign01

偶然と言えば・・・

日曜日買い忘れの物があったので夕方立ち寄ったスーパーで、

懐かしい顔を見つけ走り寄って行きました。

一緒に入院していた方。

少し痩せてたようだけれど元気そうで、今はお薬をもらいに病院に行くだけだとのこと。

とても明るく、そしていつもいつも周りの人のために何度も涙を流してた人。

その時間にスーパーに行ってそのコーナーを歩かなければすれ違ってしまってたのに。

会いたいと思いつつ病気の状態が今一つ分からないとなかなかお電話も出来ず

日にちばかり経ってしまってました。

もうすっかり元気になったとのことだけどお薬は手放せないとか。

話していると私は鼻の奥がグシュグシュなってくるし、彼女の眼にも涙がまた・・・

他のお友達にも連絡して一度会いましょうと約束してその日は別れました。

辛い検査や手術を乗り越えて一緒に頑張ってきた仲ですから

お互いとても気になるのです。

でも元気になられててホントに良かったsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

16日の夕飯

1116

  お好み焼き半分(昼の残り物)

  春菊のおひたし

  納豆

  味噌汁

オットットさんにはアジの塩焼き、イカのかす漬け、お豆の煮物などが加わりますが、

食欲のなかった私はなんだか主菜無しのこんな献立。

これすら全部は食べられず・・・しっかり食べなくちゃダメだな。

| | コメント (8)

2010年11月15日 (月)

ちょっと寒いけど今日も紅葉めざして・・

今日は「どこか行ってみない??」というオットットさんのお誘いでちょっとドライブ。

Photo

久し振りに福岡の街を

見ながら高速を西へ

昨日福岡市では

市長選挙がおこなわれ

元TVアナウンサーで

直前まで朝のワイドショーを

していた高島氏が当選した。

まだ36歳という子供たちと

同年代でとても若い。

どう舵をとっていくか

見守っていきたいですね。

真ん中の建物は福岡タワー

あいにく空は雲が広がっていました。

まず行った先は白糸の滝。

アジサイがきれいなところだけれど、紅葉もあるのではないかと期待して・・・

場所は知っているがせっかくナビがついているので入れて見たけれど

どうもものが古いのかこちらの知識がないのかうまく働かない。

違うところばかり案内して、しかも言う事を聞かないものだからとてもうるさいbearing

キャンセルすると今度はウンともスンとも言わないので(当然ですが・・)

それはそれでちょっと寂しい気もする、何とも厄介な代物です。

Photo_13 

この時期の滝はちょっと寒々しい感じですが、カメラをセットした男性が数人

シャッターチャンスをねらってずっと待機されてました。

何をとってるんだろうと覗いてみたくなりましたが、私にはこれ1枚で十分かな~と

思える風景でしたcoldsweats01

滝の周りが紅葉していればきれいだったでしょうね~

Photo_3

upwardleftこの左端にはTVクルーが数人。この赤い木や水車越しの滝を写していました。

Photo_4

紅葉もさほどたくさんはありません。

寒いからか人は少なく、お店の人も手持無沙汰。

Photo_5

中に入ると、まきストーブが2台。

火が恋しいほど寒かったです。

お腹も冷えてきたのでこんなもので暖めてあげましたdeliciousPhoto_6

くるみ味噌をぬったおもち。

ひとつだけ食べさせてもらいましたが香ばしくて美味しかったheart04

Photo_9

霞んでいますが、遠くに見えるのは玄界灘。

晴れてるときれいに見えるのでしょうね。

今日の第1のお目当てはここではなく、3年前にも行った「雷山千如寺」

ここには大楓がありその紅葉がとてもきれいなんですが、

行ってみると平日にもかかわらず途中から車の列。

嫌な予感がしたのですが、案の定3~40分待ちとのこと。

待てないオットットさんはすぐUターン。

その足で伊都菜彩という道の駅に出向きお魚の買い物をして、義姉の家に向かいました。

Photo_7

顔ほどもあるダリアやシコンノボタンがきれいに咲いていました。

Photo_8

おみやげにお魚をさしあげ、帰りにはお野菜いっぱいいただきましたlovely

大楓が見られなかったのは残念でしたが、滝も見られたしおしゃべりもできたし

いい1日でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

14日の夕飯

Photo_10

  豚肉の味噌漬け(ポテトサラダ、キャベツ)

  練り物(頂き物)

  イカのかす漬け

15日の夕飯

Photo_11

  アジのお刺身

  天ぷらと葉物の炒めもの

  ふろふき大根(柚子みそ)

  シジミのみそ汁

    

| | コメント (10)

2010年11月13日 (土)

今年初めてのモミジ狩り

0657

こんな変な空の中、今日は紅葉狩りです。

大分県と福岡県の県境にある英彦山(1200m)。

ほんの少しのお弁当を作って待ち合わせの場所へ。

お友達ご夫婦ともう一人の友達との4名で出発ですcardash

Photo_2

駐車場から延々と続く階段の参道。階段は一番上の上宮まで1kmと聞きました・・shock

本来ならばこれを登ってくるわけですが、年配者への配慮でスロープカーというものが

数年前に出来ました。

喜んで利用させていただきましたhappy01

Photo_4

今年の暑さは想像以上でしたが、それ以後の冷え込みが強かったからか

紅葉はとてもきれいでした。

Photo_3

奥に見えているのが英彦山神社の奉幣殿。

Photo_5

手を清めてお参りをすませました。

今日は土曜日なので人出が多いのではないかと心配しましたが、それほどでもなく

ゆっくり見物できました。

Photo_7

この赤く色づいた木の下にあったものは・・・

Photo_9 Cimg5290   

龍神様の口から出ているお水は不老長寿のご利益があるとか・・・

有難くいただきました。

Photo_10

赤だけでなく黄色もきれいです。

Cimg5303_2

この上、頂上付近までにまだいくつかのお宮があるのですが

私は登る元気はありませんので今日はここまで。

お友達は少し上に見えているお宮まで行ってくると言って登って行かれました。

Photo_11

お弁当を食べしばらくおしゃべりをして、降りる事にしました。

Photo_12

スロープカーがゆっくりゆっくり 昇ってきました。

これで下ります。

ここは少し寒くて今日はいつになく厚着です。

半袖シャツにタートルのTシャツ、そして薄手のセーターにGジャン。

これにダウンのジャンパーを持って行って山では着ていました。

それで正解だったようです。

少し疲れて帰ってから寝てしまいましたが、やはり秋をくぐり抜けないと

冬を迎えるわけにはいきません。

行って良かった~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のお弁当

Photo_13

夕飯は食欲がなく釜あげシラスとしそをご飯に乗っけただけなので写真なし

オットットさんは一人鍋と焼き魚でした。

| | コメント (8)

2010年11月12日 (金)

秋に黄砂だなんて・・・

7時半になろうとする東の空。

いつもと違ってる・・・

726

そう言えば昨日天気予報のお兄さんが、黄砂が飛んでくるのでご用心と言ってたことを

思い出した。

それにしても黄砂は春の物では??

洗濯物を外に干さないように・・といってたので私の部屋を洗濯干し場に。ヤレヤレ・・

目の前の学校は当然だけどよく見えるhappy01

3本の木がそれぞれの色に染まっておもしろい~

Photo

携帯の電池が減っていて充電しなくては・・・と思っている時に限ってよくかかってくる。

ひとつは友達から。

急なことだけれど明日英彦山(ひこさん)に行かない??というお誘い。

紅葉は魅力があるけれども、まだ山に登る自信がなく躊躇していると、

今はスロープカーのようなものがあってそれで頂上近くまで登れるらしい。

しかもご主人が車で連れて行って下さるとのこと。

ありがたいな~

もうすっかり行く気になっていましたhappy01

黄砂はやはりやってくるみたいですがお天気は良さそうなので、楽しみsign03

そして・・・

最近仕事場の近くに引っ越した息子からのメールは・・・

新調したガスコンロの設置がやっと終わったとのこと。

しばらく外食やお弁当でしのいでいたのでしょうけど「自炊がやっぱり安くつく!!」

と、何とも主婦のような頼もしいお言葉happy01

一人住まい暦13年ですからね。

嬉しいような悲しいような・・・なんだか複雑な気持ち。

一人から二人・三人・・とならないかな~~

黄砂は夕方になっても続いていました。

秋の黄砂は5年ぶりだとか。

砂だけでなくいろいろ有害なものも一緒に飛んで来ているのでしょうね。

1651

お月さまかと思うほど太陽が白く見えました。

1652

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11日の夕飯

Photo_2

  残り野菜とイカの天ぷら

  ほうれん草の胡麻和え

  味噌汁(里芋、春菊、白菜)

  鯖味噌煮(オットットさんのみ)

12日の夕飯

1112

  牡蠣のグラタン(牡蠣、タマネギ、ブロッコリー)

  茄子とピーマンの味噌炒め

  ショウガのつくだ煮

  

| | コメント (10)

2010年11月10日 (水)

オレンジ色に輝く空とカラスウリ

0621

今朝は放射冷却で寒くなるかも・・・ということできっといい空が見られると

楽しみにしていました。

もう6時20分ですが、東の空に金星が光っていました。

0657

7時になる頃には・・・・オレンジ色に光って・・・・

0659

雲は多いですが、おもしろいグラデェーションです。

shineshineshine

Photo

右側のビルはこの辺で一番先にお日さまの光をいただく幸運なビルhappy01

左奥は私がお世話になった病院。

赤くなってるところに廊下の窓があり、そこから日の出を見ていましたね~confident

7時2分、日の出ですsun

0702

光のシャワー~ 見ていて飽きません。

0730

今日は寒かったようですが(外に出ていないので・・・coldsweats01)、ちょうどマンションの

排水管のお掃除があったので家で待機していました。

久し振りに先日買った布地でチクチク始めました。

小物を作っているのですが、長くしているとやはり目が疲れますねbearing

昨日オットットさんが仕事場の山から持って帰ってくれたものも気になってます・・・

Cimg5229_2

からすうりheart04

絵に描きたいと思ってるのですが、今日にはもうどんどん赤く熟してきて

描きどきを逃してしまったようです。

チクチクが終わったらこの写真を見て描くことにします。

Cimg5232

小坊主さんたちの前に置いてあげました。

何だかみんな喜んでくれてるように見えますね~

いい表情happy01

思わずこちらの顔もほころびます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9日の夕飯

1109

  鍋焼きうどん(・・・でいいのかな?? 買い物に行った時とても寒かったので)

     鶏肉、あげ、干しシイタケ、まいたけ、水菜、かまぼこ、たまご

  ショウガのつくだ煮

  イカのお刺身(オットットさんのみ)

10日の夕飯

1110

  鶏の照り焼き(レタス、ブロッコリー、トマト)

  カボチャの煮物

  温豆腐

| | コメント (4)

2010年11月 8日 (月)

外来の診察と今夜の食事

Cimg5220

昨日と変わらないような朝の始まり。

でも昨日より靄がすくないような・・・

明日は今日より5℃くらい気温が下がるとか。

今日は2カ月ぶりに病院の外来へ診察に行ってきました。

いつも病院のすぐ横のショッピングモールへは平気で自転車で出かけているので

送ってほしいと言うのは虫がよすぎると言うもの。

一人で行ってきましたbicycledash

毎回血液検査と尿検査をしますが結果が出るのに、1時間以上かかるので、

全部終わるまでには3時間くらいかかります。

今日の結果はすべて正常値の範囲内でokがでました。

インフルエンザの予防注射も一緒にすませました。

今は去年流行った新型と季節型の混合になっているようです。

帰ってから疲れたのと注射の影響もあったのか、2時間ほど寝てしまいましたsleepy

いそいで夕飯の準備に取りかかりましたが、なかなか献立がまとまらず頭の痛い事。

長いもがあったので、ネットの力をちょっと借りました。

長いものすり流し汁。

Cimg5223

先日お料理屋さんでトウモロコシのすり流し汁を食べたので、

今夜はこれに挑戦してみました。

出し汁にお味噌をといて火にかけ、おろした長いもを入れるだけの簡単なもの

始めて食べましたがけっこう美味しいものでした。

Cimg5224

牛肉とピーマンとマイタケのチンジャオロース風。

Cimg5225

トマトの中華風ドレッシングかけ

ドレッシングは目分量ですが、ごま油、お酢、砂糖、しょうゆで作っています。

これはさっぱりして美味しい。

食事の量が少ないので(いつも写真の分全部食べ切れてるわけではありません)

栄養面の心配をしていましたが、数値から見ると心配ないとのこと。

体重は全然増えませんがもう気にしない事にしました。

体温をあげると免疫力がUPするという本を以前読んで、運動もして筋肉つける努力を

していますが、36℃を超える事が最近ありません。どうしてかな~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8日の夕飯

Cimg5222

  牛肉と野菜のチンジャオロース風

  トマトの中華風サラダ

  長いものすり流し汁

  きんぴらごぼう(オットットさん作)

| | コメント (10)

2010年11月 7日 (日)

和・洋楽器クインテット・・・そしてロッテ日本一!

707

今朝はこんなもや~とした始まり方でした。

708

昨晩ちょっとお客様と食事をしたので、今日の仕事は早くからどなたかに

変わってもらっていたようです。

それで今朝はこの日の出にちょうど間にあった7時頃までゆっくり寝ていました。

昨日出先で見かけた楽しいアパート。

Cimg5197

フラワーポットが設置されてるのでしょうけど、見事に千日紅が咲き揃っていました。

わが家の近所にもこじんまりした普通の2階建てのアパートなのに

大家さんの趣味で周りをバラや季節の花でで一杯にされてるところがあり、

住人さんは気持ちよく住めるしいいな~と思いながらいつも通りながら見ていました。

トロトロと眠気が来そうな午後、思い出して文化会館まで出かけました。

オットットさんはホントに眠っていたので今日は一人で。

Photo

先日図書館で見かけたポスターにつられて行ってみました。

というのも、篠笛の演奏がどんなものか聴いてみたかったから・・・

私も頂いたものがあるのですが、まだまだ音らしい音は出ませんcoldsweats01

今日の演奏は篠笛、三味線、ピアノ、ビオラ、パーカッションで構成されたクインテット。

それぞれプロとして活躍なさってる方々ばかりです。

Photo_2

さくら・少年時代・涙そうそう・島歌・などおなじみの曲からクラシックなど計10曲。

日本の曲もロック調にアレンジしてあったりでまったく違った曲に聴こえます。

ピアノがリードしますが、聴いててメインは篠笛のように感じました。

それにビオラが入って情感豊かになり、三味線は小気味よく、それにパーカッションが

スパイスのように味付けしていく・・という不思議に調和がとれている演奏でした。

篠笛は今日は3本持参され使い分けておられましたが、普段の演奏会では

長唄の方それぞれの音域に合わせるので、30本くらい持って行かれるそうです。

1時間ほどの演奏が終わり、ふたたび登場されてのアンコール曲は

チェロ奏者のヨー・ヨー・マさんが演奏されウイスキーのCMでも流れてた

「リベルタンゴ」notes

三味線と篠笛で始まった時、ゾクゾクしました。

まさかこれが和楽器で聴けるなんて・・・

これが聴けただけでも今日行って良かったと思いました。

一昨日はアンデスの楽器、今日は和洋の楽器と音楽続きでしたが、

音楽に関してはなにひとつ演奏する事が出来ないので、

今回聴いて存分に楽しんできました。

         ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

今ちょうどプロ野球日本シリーズが決着ついたようです。

千葉ロッテが日本一shine

ホークスがクライマックスで負けて以来、どこが勝っても同じではあったのですが

根が野球を嫌いなわけではないので、とうとうしっかりと見てしまいました~coldsweats01

流れでパリーグのロッテを応援していましたが、5年ぶりの日本一だとか。

さすがというかどの試合も(二戦目以外)とてもいい試合でした。

両方ともよく打つので見ててとても楽しかった。

ホークスに欠けてるのはまさにそこsign01なんですよね~

来年のシーズンが始まったらライバルとして、またホークスも負けてはいられませんsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7日の夕飯

Photo_3

  ハタハタの焼き物

  牛スジと大根とてんぷらの煮物

  鶏レバーの生姜煮

  サラダ

明日が外来の診察日だからというわけではありませんが、少し身体にいいものを

食べてみたつもりです。

血液検査パスするといいのだけど・・・

| | コメント (8)

2010年11月 5日 (金)

アンデスの音楽とは・・・

618_2

お月さまも今日は針金で引っ掻いたような細さ。

明日は新月。

そして明後日はもう立冬。

昨日も1日いい天気だったので、午前午後と用事でバタバタと出かけ

帰ってホッとしてくつろいでいると、ゾクゾクし始めなんだか風邪をひきそうな嫌な予感。

しばらく横になり、夕飯も簡単なものでゆるしてもらい早めに休みました。

まだインフルエンザの予防注射もしていないので気をつけないといけません。

Photo

今日も青空の気持ちいい天気でした。

風邪の心配もなくなったようなので、ちょっと自転車でお出かけ。

大好きなエクアドルのフォルクローレグループ『シサイ』のライブが、

近所のショッピングモールであると偶然ネットで見つけたのです。

これは行かねば・・とオットットさんも引っ張って出かけてきました。

Photo_2

始めて聞いたのは大分のデパート玄関前でのライブ。

もちろんちゃんとしたコンサートもされますが、このようにあちこちの街角で

よくライブしていますので聞かれるチャンスはあると思います。

今日はイオンの中の広場でした。もちろん無料。

吹き抜けなので上の階でもたくさんの方が聞いておられたようです。

アンデスの音楽がどういうものかというと・・・

一番わかりやすいのは「コンドルは飛んでいく」でしょうか。

Photo_3

こういう楽器を使ってます。

手前の筒がいっぱいなのが「サンポーニャ」で奥の笛が「ケーナ」

頑丈な葦で作ると読んだことありましたが、見たところこれは竹で出来ているようでした。

あと弦楽器、パーカッション、そしてボーカル。

Photo_4

1983年に彼らの父親たちによって結成されたグループで、全員エクアドルの

ネイティブアメリカンだそうです。

メンバーはもっとたくさんいたと思うのですが、最近はシサイ・ジャパンとか

シサイ・コリアなどメンバーがわかれて活動しているようです。

Cimg5176

Cimg5181

サンポーニャやケーナは、とてもいい音色で悲しげなしっとりとした音楽も、

楽しくて身体が動いてしまうような音楽も、どれも素敵です。

実際踊ってるおばさまもいらっしゃいました~notes

私が好きなのはMoliendo cafe。日本語のタイトルはコーヒールンバ。

これはほんと楽しいsign03

30分の演奏もあっという間に終わってしまいました。

Photo_5

CDを買ったらサインをしてくださったのですが、何と書いてあるのか全くわかりませんcoldsweats01

かれらのCDは市販されてなく、こういうライブやコンサート会場でしか買えません。

後はネット販売。

だからレンタルもナシなんです。

元気になれる音楽は免疫力もUPされるでしょうし、何より楽しい事はいいことですよね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

4日の夕飯

Photo_6

  もんじゃ焼き

5日の夕飯

Photo_7

  八宝菜風野菜炒め

  冷ややっこ

  ちりめんじゃこと大根おろし

  アジの南蛮漬け(残り物、オットットさんのみ)

| | コメント (12)

2010年11月 3日 (水)

スポーツ大好き!!

617_2

6時15分の空。

あれ~ まだお月さまがあんなところに・・・moon3

調べてみるとこの辺りの月の出は3時05分だとか。

まだ3時間ほどしかたってなかったんですね。

なんだか得したような気分happy01

658

7時前お日さま登場。今日はいい天気になりそうなそんな朝でした。

この時お向かいの学校で野球部のバスが遠征に出かけた様子bus・・

それで今日が休日だったと気がつく始末。

のんびりしたいけれどあまりにもいい天気なのでお布団を干したり、シーツを洗ったり

しっかり働いてしまったcoldsweats01

その分午後はTVの前に座り、文化の日だと言うのにスポーツ三昧。

まず東京6大学野球の決勝戦である早慶戦を見ました。

わが家には関係のない2校だけれど、やはり斉藤選手のいる早稲田を応援してしまう。

4年前に高校野球で見た時は、初々しくて清潔感あふれてたし、わが家の高校球児

とはちょっと雰囲気が違ってましたね~happy01

今はたくましくなってキャプテンとしてエースとして頑張ってました。

早稲田の100代目のキャプテンだそうですし、最後のシーズンにちゃんと優勝を成し遂げ

たし、なにかやはり華となるものを持っているのでしょうね。

プロでそのまま通用するかわかりませんが頑張ってほしいです。

でもホークスのライバルチームに行ってしまったし・・・どうしましょう~shock

同時にサッカーナビスコ杯も観戦。

特に応援しているチームはないけれど、ここはジュビロ磐田が優勝したようです。

続いて剣道。

放送の流れで見てしまったけれど、かなりおもしろいものだと思いました。

でもいくら目を凝らして見ていても技が決まった瞬間がどうしてもわかりません。

それだけスピードがあるということでしょうね。

1600

外はこんなに気持ちのいい空。

なのにTVの前に座ったまま・・・こんな日もありますねconfident

夜は女子バレーと野球の掛け持ち。

わが家のテレビは2画面同時に見れるので、バレーと野球一緒に見ることが出来ます。

バレーはセルビアに勝ち全勝で1次リーグ勝ち抜いたようですね。

野球は今3-3の同点で9回裏。

目が離せない一番いいところでブログを書いているわけですcoldsweats01

あ、今延長戦に入ったみたい。

ちょっと休憩tvjapanesetea

 ~ ~ ~ ~ ~

いい試合をしていますが、10回を終わってまだ決着つかず・・・

先に書いてしまいます。

TVついでに・・今夜の「ためしてガッテン」は目からうろこの情報でした。

(ちなみに野球との2画面で見ました・・coldsweats01

カサカサの乾燥肌が3週間でプルプルになるとかsign03

しかも今しているお手入れが殆ど逆効果だとかsign03

正確に説明できませんのでHPで確認してくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2日の夕飯

1102

  豚カツ 

  春菊のお浸し

  オニオンクリームスープ(市販)

3日の夕飯

1103

  アジの南蛮漬け

  里芋の煮物

  サラダ(昨日途中まで作ってたが、マヨネーズがなくて今日仕上げ・・)

| | コメント (12)

2010年11月 1日 (月)

風の強い日、水汲みへ・・・

Photo_2

細かい雨が降っていて、しかも日も差してきた8時半の空。

まるで白黒写真のよう・・・

その内雨は上がったものの風が寒い。

いつもの水汲みに一緒について行きました。

といってもオットットさんが水を汲んでいる間、いつものことながら私は付近を

カメラを持ってウロウロ・ ・ ・

Photo_3

お茶の花が咲いていました。

下を向いて咲くので撮るのが大変sweat01

虫が食って空が見えるものもありますね。

Cimg5113

倒れながらも健気に咲いています。

この辺りを歩くといつもいい香りが~~confident

Photo_4

こんな辺鄙なところですが、自家焙煎のカフェがあるのです。

後ろを流れる小さな小さな川では夏に蛍が見えますよ~とのこと。

ツワブキの花も見えたのに、オットットさんが待ってるようで撮らずじまい。

なんかいつまでも気になってしまったdespair

  ~~~ * ~~~ * ~~~ * ~~~

1日の夕飯

1101

  湯豆腐

  サンマの生姜煮

   大学芋

昨日買ったお豆腐、オットットさんは冷ややっこで食べたかったらしいけれど

よくみると湯豆腐用と書いてあり、おまけに湯豆腐の出しというものが付いていた。

お豆腐1丁しかないけどあり合わせの野菜を一緒に入れて今夜湯豆腐にしてみた。

とても甘くてとけそうなお豆腐でした。

Photo_5

サツマイモがまだ残っていたので、献立としては変(?)ですが、

揚げない大学芋にしてみました。

Photo_6

オットットさんは大変だったこの夏以来体重が減ったのを気にしていましたが

最近70kg台に上がってきてちょっと安心しているようです。

私ももう下げ止まり?のようなので、これから少しづつ増えていけばいいな・・と

思っているところです・・・

それにしてもこのおイモで少し胃の調子が変!!

食べ過ぎないように!!の忠告、忘れないようにしなくてはcoldsweats01

| | コメント (8)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »