« 秋晴れのもと、梨狩り~ | トップページ | ガーデニング ワールドカップ 2010ナガサキ »

2010年10月19日 (火)

ハウステンボスへ出かけました~

今日は久し振りの遠出です。

私が行きたがってるのを察知してオットットさんがつれて行ってくれました。

Photo_2 

ハウステンボスで開かれている「ガーデニングワールドカップ」を見にに行ってきました。

わが家から高速を使って休み休みで2時間弱。

この中は後ほど紹介・・ということで、まずはハウステンボスの中を少し歩いて見ました。

このハウステンボスがある所は、佐世保市ハウステンボス町1-1となってるらしい。

博多からカラフルな特急ハウステンボス号が出ており、わが家の横を走り抜けて

到着するのがJRハウステンボス駅。

何から何まで「ハウステンボス」という名を前面に出してます。

Photo_10 

オランダの街を再現という事で始まってますのでこの風車はかかせませんね。

Photo_4

園内には運河が掘られ船で観光する事も出来ます。

この運河は全長6000mもあるそうで、所々で白鳥なども見かけられます。

Photo_5

この白鳥たちも自然に陸に上がったりしてこの地になじんでいるようです。

着いて間もないのにオットットさんがお腹が空いた~と弱音を吐きますので

まだ昼時には間がありましたが、早々とランチ。

Photo_6

行き当たりばったりで見かけたお店に入りました。

こんな可愛い窓辺の向こうにオットットさんがいるんですが、店内はお客は二人だけ・・

園内は修学旅行生らいい子たちもいましたが、平日だからか人出はそんなに多くは

ありませんでした。

Photo_7

ハローゥインという事もあっていたるところカボチャがレイアウトされており、

こんなイベントもあったのですが、演じている人の方が多いかも・・・coldsweats01

Cimg3563 

後ろのホテルは10数年前来た時に泊ったホテル・ヨーロッパ。

運河から船でチェックインする事もできます。

いくつかの大きなホテルが園内にも園外にもあり、満室になることあるのかな~~と

ちょっと心配してしまいました。

Photo_9

広い広い園内。

ディズニーランドやシーより大きいらしいですが、どこに何があるかよくわからないまま、

それこそ大きなハウステンボスという街を散策しているようでした。

ガーデンワールドカップの会場の様子は明日にでも・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

18日の夕飯

Photo_11

  サンマの塩焼き

  厚揚げ、切干大根の煮物

  酢の物(マロニー、キュウリ、わかめ)

  出し巻き卵・ブロッコリー

なんかちょっと色気のない食事・・とはオットットさんの弁。確かに・・・happy01

19日の夕飯

Photo_12

  にぎり寿司(市販)

  味噌汁(豆腐)

  卵豆腐

見るからに手抜き~coldsweats01 帰ってから料理する元気が残ってませんでした。

|

« 秋晴れのもと、梨狩り~ | トップページ | ガーデニング ワールドカップ 2010ナガサキ »

コメント

ribbon ニコニコおかみ様
この企画は新聞なんかでも何度も宣伝していましたし、
よほど行きたそうな顔してたんでしょうねhappy01
北海道とか旅行に行こう・・と何度も言われてるのですが、
まだ自信がなくて首を縦に振らないもので
じゃあまず、ハウステンボスへ!!と言ってくれましたscissors
きれいな花もたくさん見ることが出来て、
疲れましたがとてもいい気分転換になりました。
松山には何時行けるでしょうね??

投稿: Happyばあば | 2010年10月21日 (木) 19時57分

日帰りは疲れたでしょう。
おまけに とても広い会場!sweat01
でもすてきな花々に すばらしいガーデニング
お花の大好きなHappyさん 沢山感激されたことでしょうね。
それにしても Happyさんの気持ちを察して
お出掛けしてくださる オットットさんは優しいですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月21日 (木) 00時04分

ribbon 元気ばば様
あちらは美女3人との優雅な旅。
こちらはちょっとお疲れ気味の夫婦二人旅。
ここからは2時間弱で行けますので、日帰りでも大丈夫です。
久し振りに出かけて楽しんできました。

投稿: Happyばあば | 2010年10月20日 (水) 21時33分

ribbon アガパンサス様
土曜日ならまだ賑やかでイベントもあったんでしょうね。
今週からは展示だけなので少し寂しい感じでした。
宮殿うらの整然としたガーデンとは違って
アガパンサスさんのおっしゃるようにナチュラルでしたね。
とても自然な感じ。
お庭作りに参考になりましたか?
写真が多いそうでUPされるのちょっと大変ですね。
私もどれを載せるか迷いましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年10月20日 (水) 21時28分

ribbon hisamichi様
遠出はホントに久しぶりでしたし、ハウステンボスはとても広いので
かなり歩いて疲れてしまいました。
先週のうちに行けばもっといろんなイベントもあり
お店もたくさん出てたようで、ちょっと残念でした。

投稿: Happyばあば | 2010年10月20日 (水) 21時23分

ribbon kubaba様
始めて行った時は泊りましたので夜の花火も楽しみましたが
今回は日帰りです。
以前に比べると道路もきれいになって走りやすいと言ってました。
少し薄曇りでしたが、きれいな花で明るく感じましたよ。
それにしても広くて少々疲れましたdespair
万歩計を見ると15000歩でした。

投稿: Happyばあば | 2010年10月20日 (水) 21時19分

篠笛さんも一緒?
そんなことないですよね
あちらも こちらも楽しまれたようですね

投稿: ★元気ばば★ | 2010年10月20日 (水) 20時55分

こんばんは~
ハウステンボス、行かれたんですね。
私も主人と土曜日に行ってきました。
ガーデンワールドカップは素敵でしたね。
ナチュラルな庭づくり・・・憧れますね。
私は写真の整理が出来ないまま・・
能古島のコスモスをUPです~(遊んでばかりです・・)
Happyさんのブログ、楽しみにしています。
・・・今夜かな?wink

投稿: アガパンサス | 2010年10月20日 (水) 18時43分

ハウステンボスに行かれたんですね。
私も気にはなっていましたが、予定が立ちませんでした。
ガーデンワールドカップのお話、楽しみです。

投稿: hisamichi | 2010年10月20日 (水) 17時45分

ハウステンボスへ行かれたのですね。
お元気そうなご様子、嬉しく拝見しました。
先日久し振りに夜のハウステンボスへ行ったのですが、
お花はやっぱり昼間でないと、、、もう一度行きたいです。
コスモスも綺麗でしょうね。
ガーデニング楽しみにしています。

投稿: kubaba | 2010年10月20日 (水) 16時43分

ribbon ぐ~様
今年も年間パスポート買ってらっしゃるのですか??
大村とは目と鼻の先ですね。
帰りに少し大村湾も見て帰りましたよ。
遊ぶことが目的のディズニーランドなどとはちょっと違うので
よほど面白い企画を考えないとリピーターは増えないでしょうね。
園内は龍馬がいっぱいでしたよ。
龍馬伝館もありましたし、おせんべいも、おもちも、お酒も
シャツもキーホルダーも何でも龍馬の名前付きでしたhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年10月20日 (水) 08時35分

ribbon shinobueakira様
ホークスは今年こそ!!と思ってたのですが、
なかなか打てませんでしたね。
急に体中の空気が抜けて、しぼんでしまった感じですcoldsweats02
ハウステンボスは2回目でしたが、真冬だった前回に比べ
園内も明るく感じられました。
休館しているのかな・・と思われるホテルもありましたが
おもしろい企画で活気を取り戻してほしいですね。
お天気がよければ夕日も見たかったのですが
曇ってたのでムリだろう・・と明るいうちに帰ってきました。

投稿: Happyばあば | 2010年10月20日 (水) 08時30分

ハウステンボスには、チューリップの頃行ったきりで、最近はご無沙汰でした。
ガーデニングワールドカップも気にはなっていたのですが・・・
今年の集客率は、史上最高と報道されてましたが、イベントをしないと客は行きませんね~。
ホテルヨーロッパは、日本で一番の集客率らしいですよ。
ガーデニング楽しみしてます。

投稿: ぐ~ | 2010年10月20日 (水) 07時23分

ハウステンボス行って来たんですね!
ガーデニングのことを書こうと思っていたのですが、ホークスがとんでもないことになり、それどころではなくなりました!
結局日本シリーズには出場できなくなってしまいましたね!
いつも自分にとって好いことばかりがあるとは限りませんが、今年は何とか日本一になってもらいたかったですね!

ハウステンボス少しは元気になってきたようでしたが、これからも面白い企画を続けてもらいたいですね!

投稿: shinobueakira | 2010年10月20日 (水) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れのもと、梨狩り~ | トップページ | ガーデニング ワールドカップ 2010ナガサキ »