« ハウステンボス アートガーデン | トップページ | 楽しかった食事会 »

2010年10月24日 (日)

2日続きのお出かけ・・・

今朝はしとしと、雨で始まりました。

外にも出ずのんびりと・・・なんて言ってられるのは幸せな証拠。

奄美の方々の被災された様子を見ると1日も早く元の生活に・・と祈るばかりです。

一昨日、昨日の様子をすこし残しておきます。

Photo

一昨日友達のお誘いを受けて九州国立博物館(青い屋根の建物)に出かけてきました。

普段は自転車で出かけるのですが、オットットさんが心配して電車で行くように!!

とのこと。

家から見えるくらいですから、実際乗ってるのは5~6分なのでしょうが

乗り換えたりして結局15分ほどかかりました。

Photo_2何をしているのか詳しく聞かないまま。

こういうもの☞が開催されていました。

歴史の長い中国のこと、紀元前の物がたくさん

きれいに保存されてるのを見て驚きました。

1月からはゴッホ展が開かれるのですが、それはもう前売り券を買ってあります。

楽しみ~

昨日は孫のMちゃんの学校でお祭りがあり、それにコーラスクラブで歌うとのことで

呼ばれました。

夏のNHKのコンクールは体調の事もあって聞きに行けなかったので、ワクワクしながら

出かけてきました。

Photo_4

6年生のお姉さんたちだけの歌もありましたが、流石に上手で聞き入りました。

この冬あるコンクールの西日本大会で大阪まで行くことになったそうです。

メンバーに選ばれるといいね。

Photo_5

中庭では売店も出ていたり、体育館ではバザーもしてたり・・・

わが家ではこういう行事からはもう20年ほど遠ざかってますので

とても懐かしい体験でした。

夜は近所のお山で観月会があるとのことで、Mちゃん達も花火を見るために

わが家で一緒に夕飯という事になりました。

Photo_6 暗闇の中に光って見えるのが山頂のちょうちん飾り。

あそこで観月会をしているらしい・・・

麓では出店などでにぎわったことと思いますが、まだ出かけた事ナシです。

見えたお月さまは少しぼんやりしてますが、

Photo_7

まちがいなく満月fullmoonですね~

Mちゃんが撮ったのかMママなのか、わが家のカメラでよく撮れたものです。

         ・・・MちゃんとMパパが望遠鏡にカメラのレンズをくっつけて写したそうです・・・

花火の写真は言わずもがな・・・ありませんcoldsweats01

夕飯にはお肉がいいな・・という事でしたので、豚しゃぶをと思ったのですが、

ステーキ肉を見たオットットさんが、これも!といいますので変な取り合わせですが

両方頂きました。(写真は撮り忘れ~)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

22日の夕飯

22

  豚肉のからあげ

  野菜スープ

  シラスの卵とじ

  マカロニサラダ(残り物)

  鮭ハラスの焼き物

たまたまオットットさんが開いた銀行のHPに載ってた豚肉料理、

これ作って・・と言いますので。

しょうゆ、みりん、酒、卵で豚肉を絡め、小麦粉、片栗粉、いりごまを合わせてまぶし

カラッと揚げるだけ。

簡単でした。

24日の夕飯

1024

  お好み焼き(豚肉、いか入り)

  イワシのつみれ汁

  高菜いため

今日も変な取り合わせ・・・

|

« ハウステンボス アートガーデン | トップページ | 楽しかった食事会 »

コメント

ribbon ぐ~様
今日は特別寒くて、重い腰をあげて衣類の入れ替えをしました。
12℃くらいまで気温が下がったようです。

博物館でのゴッホ展はお正月から始まります。
2月13日まで・・・
時間が取れるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年10月26日 (火) 22時41分

日曜日は、しっかり雨が降りましたね~。
冬支度しようかなと思いましたが、次回へと諦めました。
博物館などが近くにあると、いいですよね。
次回は、ゴッホ展ですか・・・う~む。行けないなぁ・・

投稿: ぐ~ | 2010年10月26日 (火) 22時04分

ribbon ニコニコおかみ様
スッキリしないお天気ばかりで日の出もままなりません。
今日はぐっと寒いですbearing
Mちゃんは小さいときから背が高くていつも一番後ろ
この写真では右から3番目の一番大きい子です。
ピンポ~ンですねhappy01

早く足腰丈夫にして自転車でどこでも行けるようにならないと・・
とがんばっています。
九国博も20分少々で行けるのではないでしょうか??
わが家は12階ですから夏中あちこちの花火が見えますが
もうこれが最後の花火でしょうね。
コンデジではなかなかきれいに写せません。

投稿: Happyばあば | 2010年10月26日 (火) 07時08分

ご自宅から近い距離に 九州国立博物館が
あるなんて良いですね。
ゴッホ展 楽しみですね。

Mちゃん お写真の 向かって左から3番目?4番目?
きっと 大阪に行くメンバーに入れますよ。
その時は Happyさんも 大阪まで出かけられると良いですね。

大きな満月の写真。
Happyさんのカメラすごい!と思ったら
望遠鏡にくっつけて!  なるほど納得!happy01

みなさんで花火見ながらの夕食 
賑やかで楽しいものだったでしょうね。
 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月25日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウステンボス アートガーデン | トップページ | 楽しかった食事会 »