« ハウステンボスへ出かけました~ | トップページ | ハウステンボス アートガーデン »

2010年10月20日 (水)

ガーデニング ワールドカップ 2010ナガサキ

広い園内の一番奥まったところにこの会場はありました。

パレスハウステンボスの前庭に世界のトップガ―デナー10名による作品が

展示されていました。

日本の石原和幸氏のもの

Photo

Photo_2

それぞれテーマ「平和」にたいするメッセージが書かれていましたが、

詳しくは読んでません。

Cimg4948_2

Photo_4 

Cimg4947

Cimg4950

テーマが大きくてそれをどう表現してるのかよくわからないところもあり、

写真にどう収めていいのか・・・切り取るのが難しくてけっきょくあまり撮ってませんcoldsweats01

植えこまれてる花々がどれもきれいでそちらに目が行ってしまいました。

一番目を惹いたのがこれ!!

Photo_5

チョコレートコスモスshine

よく見るコスモスとは違い、大人の雰囲気がありますね。

Photo_6

黄色はこの雰囲気の中まわりを明るくしてくれていましたね。

Photo_7

まだまだ作品はあるのですが・・・

Cimg4940_2

Cimg3558


Cimg4935

最後は

Photo_8

これは長崎に原爆が落ちた時間ですね。

まだまだ白だけの庭などもありましたが、写真はナシです。

明日はアートガーデン会場へご案内しましょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日の夕飯

1020

  水炊き

  鶏皮の酢の物(今オットットさんにとってブームです)

  シラスご飯

わが家の土鍋は5人の時の物なので大きくて、今は二人分の具材を入れると

中で泳いでおります。

小さめのを買わないと・・・と言いながらもう何年coldsweats01

|

« ハウステンボスへ出かけました~ | トップページ | ハウステンボス アートガーデン »

コメント

ribbon アガパンサス様
アガパンサスさんもお庭作りがお好きなので
とてもうまく写真撮られててさすがだな~と思いました。
土曜日は人も多くお店もたくさん出てたようで賑わってましたね。
私たちが行った時は、花屋さんがちょっとと焼き鳥屋さん?
そして石原氏の本やお菓子を売ってるだけでしたよhappy01
白いラティスに飾られた花もありませんでした・・・残念!!

チョコレートコスモスきれいでしたね。
あれだけあると惹きつけられますね。
秋明菊もあの雰囲気にあってましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年10月21日 (木) 19時49分

ribbon なすび様
限られた10m四方の中での表現なので、
作る方も力が入ったのではないでしょうか?
カメラの腕がないものでどこを撮ればうまく撮れるか
迷ってるうちに、気がつけば花ばかり写してましたcoldsweats01

長崎は6年も住んでたので、高速道路さえも懐かしく
いろいろ話しながらあっという間につきました。
少しづつチャレンジしていこうと思ってます。

なすびさんも心配事があってお疲れでしょうけど
くれぐれもお大事にしてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2010年10月21日 (木) 19時38分

ribbon hiro様
お庭のある方は参考になるところいろいろあるようでした。
全体に感じたのはとても自然な感じでしたね。
日本の方の物がやはり納得できるものだったです。
チョコレートコスモスを2年前位に購入して育てましたが
1年でダメになりましたweep
可憐なコスモスとはひと味違って、たくさんの植物の中にあって
キリッと引き締まった感じがしていましたよ。

もう水炊きなどなべ物が恋しくなってきましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年10月21日 (木) 19時29分

こんにちは~
ガーデンの写真を見て
Happyさんと一緒に行ったような気がしてきました。
全体を撮るのって難しいですね。
私は切り取ったコーナーばかりで、やっとUP出来ましたpc
お花がきれいに撮れていますね。
チョコレートコスモスがこんなにたくさん植えられている風景は初めて見ました。
秋明菊もとてもきれいでしたね^^

投稿: アガパンサス | 2010年10月21日 (木) 14時31分

ガーデニングもワールドカップがあるのですね!?
流石に力作ばかりの様相で見る価値も大きかったのでは?

そちらからとは言え、長崎は可也遠いのかなぁと
勝手に想像していたのですが日帰りできる距離のようですね。
お花も見られておっとっとさんとのドライブも楽しまれたようで
素敵な一日になりましたね(^^)

こうしたドライブも体力回復にも良い影響が出ますので
普段の生活リズムのリフレッシュを兼ねて
時折出かけられるのもいいですね。
でもこれから寒くなる季節でもあるので
くれぐれも無理の無いようにお楽しみくださいね!

投稿: なすび | 2010年10月21日 (木) 11時28分

Happyさん、おはようございます♪
↓ハウステンボスに行かれていたのですね。
私も10年前の春にツアーで行きましたが、
チューリップがとても綺麗でした。

今回はガーデニングのワールドカップがあったのですね。
お花一つ一つを育てるのは良いのですが、
お庭全体のバランスを考え、いつも綺麗にしておくのは
とても難しいのですね。たくさんのお写真を拝見して
とても参考になりました。
チョコレートコスモスはシックで素敵ですね。
多年草なので手に入れたいのですが、
なかなか出会いがありません。

水炊きもヘルシーで美味しそう。私も食べたくなりました。

投稿: hiro | 2010年10月21日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウステンボスへ出かけました~ | トップページ | ハウステンボス アートガーデン »