« 病院で・・・ | トップページ | しっとり音楽でも・・・♪ »

2010年9月 9日 (木)

久し振りに太宰府まで・・・

Cimg4438

少し涼しくなるのではないかという期待も裏切られる予感。

雲はあるものの強そうな日差しでした。

今日はお向かいの学校の体育祭。

1日中賑やかな事なのでこの日はなるべく出かけるようにしています。

どこに行こうか・・・と考えた末近くの太宰府天満宮へ行く事にしました。

退院してから一度も行ってないので、義妹の家から持ち帰ったたくさんのお札関係も

返納してこようという事になりました。

Photo

暑くてとても自転車ではいけないので今日は車でcardash

人も少ないんじゃないの?と思ったのもすっかり裏切られました。

相変わらず中国語、韓国語が耳に入ってきます。

お隣の光明禅寺はさすが人がいません。

Cimg4447

雲はまだ夏の雲です。

モミジの葉っぱも日に焼けてチリチリになってるものがたくさんありました。

秋にはきれいに紅葉してくれるといいのですが・・

Cimg4452

暑くてお掃除も行きとどかないのでしょうか?happy01

ホウキ跡に枯れ葉がうまったままですね。

これもまたおもしろい絵になってます。

天満宮には大きな楠がたくさんあるのですが、この木も根周り20mだそうで

大きさがわかるよう前に立ってみました。

Cimg4439_2

天満宮にはこのほかにも樟の大樹がありますが、樹齢はどれくらいなんでしょう。

ちゃんと見てくるの忘れました~

この近くに包丁塚や筆塚など専門の方が大事に使った道具を収める塚があるのですが

Cimg4456_2その横に梅の種納め所というものが

ありました。

太宰府は梅で有名なところで当然

梅の実もたくさんできるのですが、

天神様が宿ると言われている種を

粗末にしない為に納めると書いてありました。

中には種はなく始末されたのでしょうね。

そうでないとここから梅の木がたくさん出てきますから・・・happy01

お昼時を少し過ぎてたので、オットットさんがお寿司を食べに行こうと言ってくれました。

食べ残す事を思うと、外で食べるのは気が進まなかったのですが、

数日前に、そんなこと言ってたらどこにも行けないよと言われてたので

思い切って入ってみました。

ここは去年もお誕生日前に連れてきてもらったところです。

ランチを頼みました。

Photo_2

美味しそうでしょうdelicious  これで1050円です。

にぎり10貫に細巻き3ヶ。お吸い物と茶わん蒸しがついて最後にコーヒーがでます。

メニューは同じですがお店が新しくなってました。

カウンターに10席ほど。テーブル席が3つで12席。

ここはほぼ満席。行った時は男性はオットットさん一人でしたよ。

お昼はやはり女性天国ですねhappy01

奥にお座敷が数部屋あるようでした。

全部は食べられませんでしたが、とっても美味しかったです。

やはり外に出ると気分転換になるし楽しいです。

動いて笑って美味しいもの食べて免疫力UPupです。

境内でお猿さんが芸を見せてくれていましたが、あの方がコメントくださった猿心さん?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9日の夕飯

Photo_3 野菜炒め(豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、たまねぎ、しいたけ、ぴーまん)

ざる豆腐(かつおぶし、ミョウガ、ねぎ)

ササゲの胡麻和え

イカの煮物(オットットさん)

|

« 病院で・・・ | トップページ | しっとり音楽でも・・・♪ »

コメント

cafe ニコニコおかみ様
大樹の前の美人さん??
あわてて探してみましたよhappy01
姉からは遠目だから年がわからなくていいと言われました。
この大皿すてきでしたよ。
食後のコーヒー碗もすてきでした。
やっぱりこういうものに目がいきますね。
女性向きだな・・と思ったのはにぎりのご飯が少なめだったことです。
男性には少し物足りないかもしれませんね。
ねねさんではランチはないのでしょうね。
忙しすぎますものねhappy01
なるべく1日でバランスをとるように献立を考えますが、
上手くいかなかったら次の日に摂る・・という風に
のんびりペースでやっています。
レパートリーが少ないのでいろんな方のレシピ参考にしてます。
もちろんshinobueさんのもね。happy01

投稿: Happyばあば | 2010年9月11日 (土) 17時05分

cafe hiro様
福岡に立ち寄られた事がおありのようですが
今度はゆっくりと観光してみてくださいね。
食べものも美味しいですし大都会ではないですけどいい街ですよ。
ヘルシーに気をつけようと思ってますけど、やはり油も使ってしまいますし、お肉類もよく頂きます。
量が少ないのが今は幸いしているかもしれません。
腹八分というのはやはりいいのでしょうね。
私は今腹5~6分だと思います。
栄養が足りていないのでコレステロール値も
幸か不幸か正常で薬もストップしたままです。
今はやりの蒸し料理なども取り入れるといいでしょうね。
献立には気を使いますね。

投稿: Happyばあば | 2010年9月11日 (土) 16時56分

cafe なすび様
なすびさんメール読んでくださってありがとうございます。
太宰府はいつ行っても人が多いです。
有名な飛び梅の葉っぱも暑さに負けそうでしたよ。
茶色に変色し始めてました。
時々お猿さんが芸をしているのですが
この日は暑い中健気に安来節を演じてました。
梅が枝餅美味しいですよね~
でもランチでお腹いっぱいになったので
残念ながらパスしました。

投稿: Happyばあば | 2010年9月11日 (土) 16時40分

大樹の前の美人さん。
スリムでお元気そうなお姿を拝見し安心しました。confident
こうしたお出掛けも 良い気分転換になりますね。
お寿司 とてもおいしそう。
りっぱな大皿にも ちょっと興味あり!(笑)

夕飯のめメニューもお野菜がいっぱいで
バランスの良いお食事ですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月11日 (土) 10時39分

Happyさん、こんにちは^-^
太宰府、随分賑っていますね。
福岡には2度行ったことがありますが、
いつも空港を利用するだけで
観光したことはありません。
いつか訪ねられたらよいな~と思います。
梅の種納め所、面白いですね。
この夏は暑かったので毎朝一粒の
梅干しを食べて乗り切りました。
お寿司のランチも美味しそう。
たまには外で食べるのも気分転換になって良いですね。
でもやはりHappyさんのお献立の方が
私にはヘルシーでバランスが良いので参考になります。

投稿: hiro | 2010年9月11日 (土) 10時39分

先日はメール頂き感謝しています!
授業の合間を縫って慌しく返信させていただいたので
お伝えしたかった内容が上手く書けたか??と
チョッと心配しています。

それでもリフレッシュになるようでしたら
又いつでもご連絡くださいね!

大宰府で3つの橋を渡ったのは
もう何年も前のことになりました。
梅が枝餅を頬張りながら咲き始めた飛び梅に
願いを掛けたのも良い思い出です。。。


投稿: なすび | 2010年9月11日 (土) 10時28分

cafe shinobueakira様
すんなり秋へ・・とはいきませんでしたね。
でももう少しの辛抱でしょう。
太宰府はいつもは自転車連ねて出かけるのですが
暑かったので車にしました。
もう少しすればコスモスも見ごろになるでしょうからまたまた自転車の散歩も増えてくると思います。
これからいろいろ楽しみな季節到来で嬉しいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年9月11日 (土) 05時52分

台風のお陰で少し過しやすくなったのかと思いましたが、今日は又暑さがぶり返してきましたね!
太宰府天満宮はいつも参拝客と観光客で賑わっていますね!
寿しランチ美味しそうですね!それに安い!!
オットトさんが言うように偶には外食も好いと思いますよ。
術後の経過も順調で、手術のタイミングが良かったのでしょうね!
秋になれば少しづつ食欲も増してくるでしょうね!

投稿: sinobueakira | 2010年9月10日 (金) 22時56分

cafe ひーこ様
お久しぶりですnotes
入院の事はその時ほとんどどなたにも言わなかったので驚かれた事と思います。
もうすっかり身体の方は大丈夫ですよ。
元気だけが取り柄だったのにこんな事もあるんですね。
一番若いY・Oさんもそろそろ還暦ですし、みんなそれぞれ身体に気をつけなくちゃいけないですね。
また旅行計画してくださいね。
いつでも行けるよう鍛えておきますから・・・
ひーこさんもお元気でね。
(私の名前のところだけちょっと変えさせてもらいました~
ごめんなさいね。)

投稿: Happyばあば | 2010年9月10日 (金) 08時22分

おはようございます。
坂本さんから伺いHappyさんの事知りました。
この所ずーとパソコンの調子悪くご無沙汰してました
ので、早速開いて見ました、相変わらずきれいな写真入りで懐かしい大宰府に元気そうな貴女を見て
ほっとしました。
今年は久美子さんに主人が旅行を頼んでいたのですが
先へ進まないようですね。
又連絡します。
お大事にして下さい。scissors

投稿: ひーこ | 2010年9月10日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院で・・・ | トップページ | しっとり音楽でも・・・♪ »