« 2人が3人になると・・・ | トップページ | とんでもない猛暑にとんでもなく辛いもの・・ »

2010年9月 4日 (土)

暑い中温泉へ・・・

今朝オットットさんが出かけた4時50分頃、真っ暗な空に星がいっぱい出ていました。

さすがカメラには収められませんが、昨年流星群で覚えたオリオン座も

南東の空に光っていました。

いちだんと明るいペテルギウスとリゲル。その間にある3つの星。

すっかり覚えてしまいました。

こんなにきれいに星が見えると言う事は雲がないという事なので、今日1日の暑さも

想像できるというものです。

案の定猛暑日。もう猛暑という言葉にも驚かなくなってしまいました。

暑い暑いと言いながらオットットさんが「温泉spaに行こう!!」と言いだし、

あまり気乗りがしないまま出かけました。

車に乗り込むと車内の気温は39℃sign01

わざわざサウナに入らなくてもいいね。などと言いながら近くの温泉へcardash

Cimg4404

ホテルグランディアみかさの湯というところ。

天然温泉だそうで以前にも紹介したことありますが、備え付けのアメニティグッズは

馬油使用の物でとても気持ちがいいです。

外の暑さとお湯の暑さはまた別物ですね。

暑いから気乗りがしない・・・と言っていましたがいざ入ってみると逆にさわやかな

気持ちになりました。

Cimg4405

外は相変わらず夏の雲でしたが、いくらか雲行きがあやしくなってきてて

少し熱気がおさまっていたようです。

冷たいお茶が気持ちよくのどをうるおしてくれました。

帰って石川遼君のゴルフを見てから、また3人で買い物へcardash

息子が帰って来てから何だかカロリーの髙い食事が続いているような気がします。

何かさっぱりしたもの~と思っても若い人には物足りないのでしょう・・・

献立考えるのもたいへんです。

お刺身をのぞいていると「手巻きすしにしない?」という事になり、後はトントン拍子に

買い物終了。

私がした事は卵焼きを作っただけ。

あとはお皿に並べると出来上がり。簡単!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3日の夕飯

903 天ぷら

(エビ、イカ、さつまいも、

たまねぎ、なす、れんこん、

ピーマン、しいたけ、かぼちゃ)

サンマの塩焼き(新物)

枝豆

鶏皮の酢の物

Mちゃん一家がきましたので一緒に食事

大皿4皿分の天ぷらを揚げたので、少々食欲減退。

4日の食事

Photo 手巻きすし(魚7種、カニカマ

シーチキン、アボガド、卵焼き)

枝豆

キンピラこんにゃく(オットットさん作)

|

« 2人が3人になると・・・ | トップページ | とんでもない猛暑にとんでもなく辛いもの・・ »

コメント

apple shinobueakira様
息子の休みがなかなか他の姉妹と折り合わないので
全員集合とはいかないのですが、
それでも近所に長女がいますので、
息子が来ても、次女が来ても
孫を連れて来てくれます。
オットットさんも話が弾んでたのしそうですよ。
手巻きすしは昔はオットットさんが出張の時など
子供とよく食べていました。
簡単ですからねcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年9月 5日 (日) 18時59分

apple ぐ~様
一人大食いさんが増えると段取りから変わってきて
オロオロしてしまいます。
二人で静かに食べるよりは美味しいですが
今の私は美味しくても食べすぎは禁物ですので
辛いです~
温泉はやはり少し少なめでしたのでゆっくり入れました。
気持ちいいですよ。
竹瓦温泉ほど風情はありませんでしたけどねhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年9月 5日 (日) 18時54分

apple ロココたえ様
この暑さもうしばらく続くようですね。
京都では39.9℃だったそうですね。
もう想像できませんね。
お孫ちゃんは元気に大きくなられてるようですが
ロココ娘さんの体力が心配ですね。
早く涼しくなってほしいものです。
千葉でまたお手伝いされるとか・・・
食欲が出ないのもよくわかりますが、
ロココさんご自身も十分お気をつけ下さいね。

投稿: Happyばあば | 2010年9月 5日 (日) 18時50分

息子さんもHappyさんの回復状態を見て安心されて食欲も旺盛でしょうね!
温泉でゆっくり汗を流して、さっぱり気分壮快だったようですね。
手巻き寿司美味しそうですね!
今年は秋刀魚の水揚げが少ないようで、庶民の味方も少し値が高いようですね。
オットトさんも息子さんが帰ってきてくれて楽しそうですね!息子さんに感謝ですね!

投稿: sinobueakira | 2010年9月 5日 (日) 11時36分

一人増えれば、食事作りに気合が入りますね。
写真を見ながら、混ぜて~と言いたくなりますよ。
天ぷらも、手巻き寿司も一人では出来ません。
暑い日の温泉も、おつな物でしょう。
一瞬ですが、汗が引いてさっぱりします。

投稿: ぐ~ | 2010年9月 5日 (日) 06時33分

Happyさん、おはよう!!

本当にこの猛暑、もう死にそうです。
今朝も4時だというのに30度。
おかしくなりそうです。
例年、朝露が降りているはずなのに
全くなし、異常ですね~~

食事の献立にも頭を悩ませられています。
娘には体力のつくものと思うし、
私は食欲があまりなく、スーパーで
しばし呆然としている毎日です。

投稿: ロココたえ | 2010年9月 5日 (日) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人が3人になると・・・ | トップページ | とんでもない猛暑にとんでもなく辛いもの・・ »