« 朝と夕の空 | トップページ | せっかくの帰省なのに・・・ »

2010年8月 8日 (日)

群青の空と最近のニュース

Cimg4135

5時前。オットットさんはすでに出かけました。

久し振りに群青色の空を眺める事が出来ました。

Cimg4136

今朝は風もひんやりと心地よく、せみもまだお休み中のようで静かな朝でした。

Cimg4138

30分後、雲が焼けてきましたね。

日の出の準備が「整いました~」というところでしょうか?

Cimg4140

あっという間に赤みは消え、お日さまの気配はするのですが、なかなかお出ましに

なりません。

涼しいうちに・・とまた散歩に出てみました。

Cimg4142 すぐ近くに今建築中のシニアマンション。

ただ今急ピッチで工事が進んでいます。

Cimg4143_2 この写真で見ると

なんだかかなり立派な

建物のようですね。

こういうマンションに入れる

お幸せなシニアもいらっしゃれ

ば、最近世間をにぎわして

いる行方不明の100歳以上

のお年寄りもいらっしゃる。

何十年も親の所在がわからないなんて・・・

凍りつく思いですが、どんな事情があるにせよ考えられない事ですね。

ご近所どころか一番近い親子関係まで希薄になってしまって・・・

育児放棄をする未熟な母親の話も同様ですね。

身近に相談する親なり家族はいなかったのでしょうか?

どうしてこんな世の中になってしまったのでしょう・・・

|

« 朝と夕の空 | トップページ | せっかくの帰省なのに・・・ »

コメント

wave 元気ばば様
他人様の家族のこれまでの歴史の中でどんな事が起こって来たのか、軽々しく判断することは出来ませんが、
それにしても淡々と話す家族の様子には違和感を感じましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年8月11日 (水) 15時07分

wave ニコニコおかみ様
忙しいお祭りは終わりましたか?
お疲れさまでした。
夜遅くまでお仕事のおかみさんには朝の空を見ることはお勧めできませんね。
ゆっくり睡眠とっていただかないと。
せめてこの写真でお楽しみください~
・・・と言っても最近は毎日じゃないので申し訳ありませんがhappy01
最近のニュースで騒がれてる事には目を疑い耳を疑い、最後は胸が痛みますね。
おかみさんちはお母さんを思うおかみさんたちの気持ちがお孫さんたちにもしっかり受け継がれている事と思います。

投稿: Happyばあば | 2010年8月11日 (水) 15時04分

親が生きているか死んでいるかわからない
インタビューで答える子供たちの姿
今の日本ではなんともない!のかも

投稿: ★元気ばば★ | 2010年8月11日 (水) 06時59分

朝の散歩もされ お体の調子も良いみたいで
安心しました。

朝の群青の空 素晴らしいですね。
まだこの時間帯 私は布団の中。sleepy
Happyさんの素晴らしい写真で早起きした気分にさせていただいています。coldsweats01

行方のわからないお年寄りの話や育児放棄の母親の話
信じられない事ばかりです。
こんな社会に胸が痛みますね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月11日 (水) 00時21分

wave ぐ~様
ほんとに理解に苦しむ事ばかりですね。
ぐ~さんも姪御さんのお子さんとか可愛がってらっしゃいますけど、そんな小さい子供を虐待するなんて考えられないですよね。
自分が育つ段階で虐待されてる人も多いようですが、愛情のかけ方がわからないのでしょうか?
どうすればこういう事件が減るのでしょう・・・

投稿: Happyばあば | 2010年8月10日 (火) 17時03分

wave pint様
今日は飛行機大丈夫ったですか?
風が少し強いですね。
夏に移動すると台風などが絡んでくるので
ちょっと心配ですね。
初盆が無事終わるといいですね。

ちゃんと法事をして供養してもらえる親もいれば
消息すらわからない親も・・・
いったいどうなってるのでしょう。
気がかりな世の中になってきましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年8月10日 (火) 16時57分

最近のニュース、理解に苦しむことばかり。
小さい子供の相手をしてると、考えられないです。

群青色の空きれいですね。
その頃は、まだsleepyです。

投稿: ぐ~ | 2010年8月10日 (火) 07時27分

Happyさん、こんばんは。
台風が近づいていますね。運悪く、明日の朝早く福岡に向う予定です。飛行機が飛ぶかどうか心配になってきました。
老いた親を切り捨てる事、幼い子どもを虐待する事、
自分の事しか考えられない人が増えているのでしょうか。悲しいことです。

投稿: pint | 2010年8月10日 (火) 00時09分

wave shinobueakira様
今日もひと雨きましたね。
甲子園も中断してたようですが、暑くても雨でもどちらも気の毒です。
今のところ熊本、長崎、佐賀みんな勝ち進んでいるようですね。

先ほども大昔の通知表が出てきてみんなで見てたのですが、
礼儀や公共心、協調性、正義感、責任感等々事細かく行動の記録として判定されていましたが、今はどんなふうになっているのでしょうね。
人の為にとか、みんなのものは大事にするとかそんな当たり前のこともわざわざ教えないのでしょうかね?
たとえ学校で教えなくても、親のつとめだと思うのですが、その責任感がすでに欠落しているのでしょうか?
なんとかしなくちゃ・・と誰しもが思ってるはずなんですけどね。

投稿: Happyばあば | 2010年8月 9日 (月) 23時14分

wave hiro様
hiroさん今晩は。
今日は病院で朝早くから2時過ぎまでかかり
さすがに疲れてしまいました。
台風が近づいているようでちょっと明日以降が心配です。
最近のニュースは気持ちが萎えますね。
hiroさんがおっしゃるように行政の怠慢も目につきますね。
気持ちの離れてしまってる家族がいかに多いか。
昔、姥捨て山と言う言葉がありましたが
実際にそんなところはなくても気持ちはとっくに捨ててしまってるのでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年8月 9日 (月) 22時53分

暑い日が続きますが、少し風が気持ちよくなってきたような気がしますね!
夜明け前の群青色の空綺麗ですね。
高級シニアマンションに住める高齢者にも色々問題は有るのでしょうが、最近のニュースで痛ましい育児放棄や高齢者の行方不明問題については日本の社会全体の問題かもしれませんね!
倫理や道徳の授業が無くなり、進学の為の教育に何か違和感を覚えていましたが、此処まで人間の絆が軽視されるようになってくると将来が恐ろしくなりますね。
道徳や倫理の大切さを痛感いたします。
もう一度身近な人々との繋がりを見直す必要が有るのかもしれませんね。

投稿: sinobueakira | 2010年8月 9日 (月) 11時48分

Happyさん、おはようございます♪
所在の分からないお年寄りはどんどん増えていますね。
身元がわからず、引き取り手のない遺骨も多いと聞きました。
家族の絆が薄れたと同時に、行政もいい加減なものだと思いました。
育児放棄の問題も、親御さんに相談できないような
家庭環境だったのでしょうか。
本当に今の世の中おかしいですよね。

投稿: hiro | 2010年8月 9日 (月) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝と夕の空 | トップページ | せっかくの帰省なのに・・・ »