« 朝の散歩 | トップページ | 朝の光景 »

2010年8月23日 (月)

涼を求めて出かけましたが・・・

Cimg4236

今朝6時の太陽。

きれいなオレンジ色でしたが、残念な事に写真に撮ると色が上手く出ません。

今日は暦の上では処暑。

暑気が峠を越えて後退するころ・・・らしいですが、今年はそれには当たらないですね。

当地は今日も猛暑日。朝晩の風は少し冷気を感じるようにはなってきているものの

日中はそうはいかない。

昨日から孫のMちゃんが一人でお泊りにきており、オットットさんも家にいるばかり

では・・と気を利かせてくれたのか「涼しいところに行く?」とのお誘い。

ショッピングセンターあたりに行って涼んで来ようと言うのかと思ったら

ちょっと水遊びが出来るところに行くらしい。

そんなつもりはなかったので、着替えも予備は無く、濡れた場合のことを考えて

ユニクロに寄ってもらって下着を買いました。(Mちゃんのです・・・念の為coldsweats01

Cimg4239

行って見ると予想に反してすごい人出です。

Cimg4242_2

Cimg4245_2みんなは遊ぶ気満々で水着や浮輪を用意

していました。

少し足を入れて見るとひんやりとっても冷たいsweat01

Cimg4244

水の中も石が多くて気をつけないと滑りそう。

泳ぐ事は出来なかったですけどしばらくの間涼しい時間を過ごせたようです。

でも見ている私は・・・炎天下sun

疲れて来たので1時間ほどで引き揚げました。

下着は役に立ちましたよhappy01

Mちゃん一家は昨日長崎の九十九島へ遊びに行ってたらしく、疲れもあったのでしょう。

帰りの車の中では寝てしまってました。

子供たちが小さい時はよく遊びに出かけましたが、最近はなかったので私もちょっと

お疲れ気味~

最近は早寝早起きを心がけており、夕飯が終わった7時を過ぎるともうすることがなく

9時から10時には床についてます。

ちょっと早すぎかな・・・

朝起きるのが4時5時だから睡眠時間としてはちょうどいいのかもしれません。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

22日の夕飯

Photoカツカレー

サラダ

娘一家と一緒に食事をしたので

彼らにはお刺身や酢の物や

何やら出しましたが

忘れました~coldsweats01

*

23日の夕飯

Photo_2 いわしの梅シソ焼き

  中にシソとつぶした梅ぼしをはさみ

  フライパンで焼いたもの

スライスオニオン(みょうが、鰹節)

枝豆

|

« 朝の散歩 | トップページ | 朝の光景 »

コメント

yacht なすび様
この日は本当に暑かったです。
お茶など持って行ってましたが、岩場ですから照り返しも強くかなり暑かったです。
木陰で食事をしたりしたのでずっと炎天下にいたわけではありませんが、相当疲れました、
熱中症は知っているようでやはり知らない事たくさんありますね。
気をつけすぎるくらいでちょうどいいのかも・・

投稿: Happyばあば | 2010年8月25日 (水) 20時33分

素敵な水場ですね!
子供達も楽しそうにはしゃいでいるのが伺えますよ。

それでも今年の直射日光は肌を刺すほどに強く感じ
それだけで疲れてしまいますから
丁度良い時間だったのかもしれないですね!

帰りの運転をされた方は辛かったでしょうけれど(^^;)


投稿: なすび | 2010年8月25日 (水) 16時05分

yacht 元気ばば様
小さいお子さんが多かったですけど
遊ばせてる親御さんはやっぱり若くて元気いいですね。
私たちには遠い昔の話になってしまいました。
10時にはやっぱりぐっすり寝てしまいましたよsleepy

投稿: Happyばあば | 2010年8月24日 (火) 06時39分

yacht ぐ~様
木陰に行くにはこの川を横切らなくてはならず断念happy01
この上流にはダムがありそこにはキャンプ場もあるという
遊ぶにはもってこいの場所です。
キャンプはMちゃん達のお手の物ですが昨日は冷たい川遊びで我慢してもらいました。

投稿: Happyばあば | 2010年8月24日 (火) 06時36分

今日も暑かったですね
水遊びがいい
お疲ればば様でしたね
ゆっくりお休みください

投稿: ★元気ばば★ | 2010年8月23日 (月) 22時00分

川遊びは、水が冷たくて涼しいですよ~。
木陰にいれば、吹く風も気持ちいいでしょう。
子供遊ぶのは、エネルギーが要りますね。
Mちゃんぐらいになると、少しはましかなぁ~。

投稿: ぐ~ | 2010年8月23日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の散歩 | トップページ | 朝の光景 »