« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月30日 (金)

ポストまでワクワク楽しい散歩・・

今朝6時半ごろの空

Cimg4065

蝉ももうすでに鳴き始めうるさいばかり

散歩を兼ね郵便局まで歩こうとハガキを持って家を出ると、なんと気づかない程度の

小雨が・・・

でももう歩く気持ちになってるし、たいした雨ではないので傘を片手にでかけました。

雲が広がりお日さまはどこにも見えなかったけれど、首筋にはしっかりと暑さを感じ、

日焼け止めを塗ってくればよかったかな?とちょっと後悔。朝6時半だと言うのに・・・coldsweats01

ハガキをポストに投函する・・・この瞬間がけっこう好きです。

いつごろ着くかな・・・とか、ちゃんと切手貼ったよね・・・とか色々考えながら

しばらくポストの前に立ってますconfident

ゆっくりペースで歩いて帰る横を、通勤通学の人たちが走って追い越して行きます。

この時間余裕をもって出てくる人はあまりいないでしょうから、一つ電車を乗りそこなう

事は大変な事でなんでしょうね。 

今日も一日頑張って~!と声をかけたくなりますね。

Cimg4067

ある家の塀の中からデュランタが顔を出していました。

お隣にはピンクのサルスベリが・・・

Cimg4068

Cimg4069 別のお宅のランタナ














Cimg4070
花の写真撮るのも久し振り~

だからというわけでは

ないけれど、少し

ピンボケ・・・coldsweats01


Cimg4071

もう4~50分くらい歩いたでしょうか。

気がついたらお日さまもしっかり出てきてるようです。

今日も暑くなりそう・・・sweat01sweat01  と少しうんざりしながら家に着くとちょうど7時半。

ちょうど1時間の散歩でした。

疲れもほとんどなく体力にもだいぶ自信がついてきましたgood

昨日は私の体調を心配して、同級生でもありブログ仲間でもあるshinobueさんが

お見舞いに来てくださいました。

家はご存じないはずですが、「もうマンションの下に来てるよ」との電話。

改めてナビの力に驚きました~happy01  我が家の車には付いてません.....(ノ_-。)

出掛けていたオットットさんもちょうど帰ってきて、初対面にもかかわらず常に自然体

のshinobueさんともすぐに打ち解けていたようでした。

shinobueさんご自身もうつ病という辛い病気を乗り越えて来られているので、

人の痛みも理解し優しく出来るのでしょうね。

お話を聞いていると友人たちもなんらかの大きな病気を経験されてるようです。

この先まだまだ楽しい時間を過ごすためにも、しっかり体調管理をし、家族・友人を

大事にし、ゆったりと時の流れに乗っていきたいものです。

| | コメント (8)

2010年7月27日 (火)

めざすはシンプルライフ♪

今朝はいつものように暑くもなく、気持ちよく起きる事が出来ました。

Cimg4061

すでに6時は過ぎていますが、雲が多くお日さまも力がないようです。

日中も32度くらいでした。

昨日は35度以上の猛暑日でしたから、ほんの3~4℃違うだけで、体感温度は

ずいぶん違います。

明日はもう少し気温が下がるようで、ひと息つけそうです。

TVニュースでは熱中症での死者が109人だとか。

最近でこそよく聞く言葉ですが、病気としてまだあまり重要視していないのかも・・・

水分だけでなく塩分も補給しないといけないようですね。

オットットさんから毎日梅干しひとつ食べるように言われお茶japaneseteaと一緒にお腹に収めてます。

この梅干しは義妹のアパートの整理に行ったオットットさんが、部屋にあったものを

持ち帰ってきてくれたもの。

果実酒用の瓶にたっぷり入っています。折角義妹が作ったものですから有難く頂きます~

Photo これは何か・・・というと

電動自転車のバッテリー。

最初は自転車を車に

乗せられないからと

従兄弟に使ってもらう

つもりだったのですが、

病み上がりの私

(と言ってもかなり元気goodです

が)

にはちょうどいいとこれまた貰ってきてくれました。

去年の夏ごろ一時退院した時に買ってほとんど乗っていないと思います。

大事に乗らなくては・・・

今日花屋さんに行く時に乗ってみましたが、坂は快適に上ります。

でも慣れないせいかスピードが出過ぎたり遅くなったり、ちょっと加減がわかりません。

転ばないよう気をつけなければ・・・

Cimg4063 貰ってきてくれたものの中で

とても重宝しているのが

この体重計。

体脂肪も内臓脂肪も量る事が

出来ます。病院でも毎週1回

朝早く量っていたので

引き続き手帖に書きこんで

体重の管理ができるということです。

今45キロ台なのであと3キロくらいは増やさなくちゃ・・・と思ってます。

義妹のアパートの整理には私は役に立たないからと、連れて行ってもらってないの

ですが、一人住まいといえども3DKの部屋の荷物の量はかなりだったらしく、

まだきれいで使えるもの、大事なもの・・・だけみんなで手分けして持って帰り、

後は業者さんにおまかせして処分してもらったそうです。

一つづつ見ていたらどれも処分しがたく、おそらく何日かかっても終わらないと

思ったのでしょう。

お義姉さんも納得の事なのでそれでよかったと思います。

自分達の身の回りもシンプルにしておかなければ・・とつくづく思い、暑さが落ち着いた

ら片付けを始めようと二人で決めました!!

| | コメント (6)

2010年7月23日 (金)

暑さ倍増のいろんな音が・・・

今日は24節気の中の「大暑」だそう。

この日から立秋までの間が一番暑い時期。気温が一番高くなるらしい。

今年に限って言えば当たっていないかも・・・

すでにびっくりするような気温が日本のあちこちで観測されてるようですし。。。

今朝も日の出の写真を撮ろうとしたものの、出てくる前からその光の強さが予想できた

のでその直前でやめてしまったcoldsweats01

Cimg4037

オットットさんが仕事に出かけた後、6時頃から30分くらい散歩に出かけました。

と言っても自転車に乗ったり、押したりですが・・・

Photo

6時過ぎからこの日差し。

お散歩中のワンちゃんもたくさんいたけれど、この時間を外したら歩きたくないでしょう。

頭の上では、せみ時雨。暑さ倍増ですimpact

賑やかな音と言えば・・・

一昨日は朝8時から消防自動車がサイレンをけたたましくならしながらマンションの

傍を走り抜けていきました。

窓から覗いて見るとすぐ近くで黒煙と炎がsign03

さすがに写真に撮る勇気はなかったので、ちょっとおさまってからパチリcamera

Photo_2

左に見えるマンションの貯水タンク付近にまだうっすら白煙が見えます。

お友達の家がそばなので心配しましたが、15分くらいで収まったようでちょっと安心。

それにしても次から次に消防車が来て、最後には6~7台狭い道に並んでましたが、

出番はなかったようです。

被害が小さければいいのですが・・・

昨日はマンション駐車場で朝早くから耳をつんざくような大きな音sign01

またまた上から見て見ると、駐車場横にある大きな楠の枝を切ってるところでした。

立派な木なので反対の声も大きかったのですが、葉っぱや実が落ちて、

その下にはとても車を止められないようでした。

Photo_4

大きなクレーン車のロープを枝に器用に巻きつけてから作業車に乗ってるおじさんが

バッサバッサ切って下におろしていました。

あっという間に半裸状態。 なんだか寂しい感じ・・・

Photo_5

・・というより暑い中すっきりできたね・・と言ってあげるべきでしょうか??

| | コメント (10)

2010年7月19日 (月)

みんなきれいな色をして・・・

梅雨が明けた途端、猛暑つづき。

ほとんど家にいますが、たまに出るとム~と熱気がまとわりついてくるようです。

昨日の朝6時過ぎ、まだ暑くなる前にハガキを書いて郵便局まで出かけました。

お見舞いに頂いてた絵手紙のお返事なのですが、その当人の家の横を通りぬけcoldsweats01

郵便局のポストまで・・・bicyclesign04

日曜でもあったし朝早かったので車も少なく、気持ちよく走れました。

郵便局の裏門を出て、アジサイの咲いてる小道を抜けると・・・

Photo

パッとこんな光景が目に飛び込んできました。

そうなんですね~  もうすっかり田植えの季節も過ぎてしまってたんですね。

病院に入っているとこんなことも忘れてしまってます。

必要な買い物以外あまり外には出かけませんが、昨日スーパーで赤シソの束を

見かけたので、シソジュースに挑戦してみました。wine

去年梅ジュースを作ってとても美味しかったので、今年も・・・と思ってたのですが

梅が出回る時期は病院の中・・・despair

その変わりと言う事ではないのですが、Aさんのブログにも美味しそうな写真が

載ってましたので。

Photo_2

赤シソと大葉と合わせて370gほどありました。

後は2Lの水とクエン酸25g、そして砂糖5~600g。

あっという間にきれいな赤いジュースが出来上がりました~

2~3倍に薄めるとちょうどいいみたい。

先日いただいた胡瓜を使って「キュウちゃん漬け」も作りました。

これはyoshimiさんのブログに行って去年の夏までさかのぼらないと・・・happy01

いろんなお料理をブログで教わりましたが、何がどなたのところに書いてあったか

だいたい頭に入っています。

それを覚えるより、レシピをメモしておいた方が早いですね・・・今気がついた!coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日と今日の夕方の空・・・

Photo_4

これは昨日up

娘から虹が見えるよ!!とのTEL。

その時はこちらは無かったのですが、喋ってる間に出てきました!!

Photo_5

これは今日up

燃えるような夕やけでした~

明日は今日より暑くなるとか。

めげてないでシーツでも洗う事にしましょう。

| | コメント (16)

2010年7月17日 (土)

空の写真撮りが嬉しくて・・・

いつものように4時半に起きると、

今朝は何だか窓の外が昨日までと違ってる。

0446

すでに山際が赤くなってきて、これはちょっと楽しみな事・・・

しばらく日の出も見ていなかったので、日の出時刻が何時なのかどのあたりから

出てくるのかさっぱりわからないcoldsweats01

調べてみると日の出時刻は5時20分。

と言う事はこの山から出てくるのは5時半過ぎ。

5時15分すぎの空・・・

赤く染まってきました。見るのは何ヶ月ぶりかな~

0516 

もうそろそろ~と言う時にこんな雲が南からスーとのびてきて、

すっかり山を隠してしまいました。

0544

既に時間は日の出時刻より30分も過ぎているけど、お日さまはどこに・・・

0547

すでにあの雲の中に入っているのでしょう。

Photo

久し振りに見た日の出は、こんなおもしろい現れ方をしてくれました~

楽しい!!

お日さまを隠してしまった雲もその後すっかり消えてなくなり、今日は夏空。

Cimg3987

気持ちいいくらいの明るさ。

ベランダの奥で、あきらめてたスミダの花火が花開いていました。

Photo_2

梅雨も明けたのでしょう。

これからまたこの夏空が毎日続き、暑い暑いとこぼすことになるのでしょうね。

勝手なものだとちょっと笑ってしまいます。

覚悟して夏をむかえましょうか!!

| | コメント (6)

2010年7月15日 (木)

雨が上がった後に・・・

ほんとによく降りましたrainrain

皆様のところでは被害は出ませんでしたか?

わが家の近辺では目立った変化は見られませんでしたが、TVニュースでは家の中に

土砂が入ってきたり、部屋の中まで水が上がったり・・・

茫然としてしまうような光景があちこちで見られました。

昨日は大丈夫??という電話やメールをいくつも頂きました。

心配してくれる人がいると言う事は嬉しい事ですね。

今日買い物に出かけた時に見かけた川も、水かさが増していてまっ茶色。

ゴーゴーと流れる様を見ていると、恐怖を感じてしまいます。

夕方には久し振りに明るくなった空を見て、カメラに収めてみましたcameraflair

Cimg3970

Cimg3971

なんて事のない光景ですが山の稜線がこんなにくっきり見えるのは久し振り!

今までただ灰色一色の空だったのに、いろんな色の雲が交差して・・・

これだけで嬉しくなってしまいます。

雨も多分今日までくらいでしょう。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

退院してからは食事に一番気をつけています。

とにかく食べすぎないように・・・と言う先生からの忠告もありますし。

今夜は~~

Cimg3966

鮭の簡単寿司 チリメンジャコ、大葉、ごま入り

お揚げの卵とじ(NHKで今朝みましたcoldsweats01) 揚げ、キャベツ、しょうが、豚肉

茄子と玉ねぎのお味噌汁

病院で食べたようなものを思い出しながら作っていますが、オットットさんにはもう少し

量を多くし、あと1~2品プラスしています。

これでもそれぞれ半分食べればお腹の方からストップがかかるんです。

以前からは考えられないですが、これに早く慣れないと!!

後でお腹が空いた時に何でも口にするようにしています。

今日は買い物に出かけよく歩いたのですが、特に疲れもせず調子がよかった!!

明日は今日よりもっと良くなるといいのですが・・・

| | コメント (10)

2010年7月12日 (月)

降り続く雨の中、ベランダでは~

* * 今回の入院に際しまして、皆さまから温かいお言葉をたくさんいただき感謝して

います。体力・気力ともども順調に回復しつつあります。ありがとうございました * *

それにしても毎日毎日よく降りますネrain

朝日fujiの写真を撮るどころではありません。

それどころか今、日の出が何時ころなのかさえわからなくなっています。

退院して10日余り・・・  サッカーのワールドカップもスペインの優勝で幕を閉じましたし

昨日は参議院の投票日。

入院中は新聞はおろかTVニュースもほとんど見ませんでしたので、選挙がいつあるの

かも娘に言われるまで知りませんでした。

浦島太郎状態ですcoldsweats01  徐々に世間の事にも目を向けなければ・・・

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

早く梅雨が明けてくれないと気が滅入りますね。

Photo_9

植物が伸び放題のベランダですが、そんな中でもきれいに咲いてくれてるものが

ありましたので、雨の合間をぬってカメラを向けてみました。
                                 

Photo_2 Photo_3

いい匂いがするので見てみるとダチュラが3輪咲いていました。

右・木立ちベゴニア

Photo_4 Photo_5

一番奥で朝顔が・・・

アジサイは剪定が悪かったようで今年は花がほとんどなく、貴重なひとつです。

Photo_6 Photo_7

大好きなルリマツリですが大きな鉢の間に隠れるようにひとつだけ・・・

ちょっと整理してあげないと日当たりも悪くなってるようです。

右の藤は去年の面影もなく今年はこの時期外れにひとつだけ花芽が伸びてきました。

でもあいにくのこの雨。

咲いていいものやら戸惑っているのかこれ以上中々開きません。

確か一昨年がこんな感じで花は一つだけでした。

どうやらわが家のは1年おきに咲くつもりなんでしょうか・・・

そんな中クレマチスだけは元気にたくさんの花をつけていました~

Photo_8

雨があがったらぼちぼちと花の世話を始めた方が良さそうです。

重いものは持てませんが、どんどん身体を動かしてくださいと今日の検診で先生からも

言われましたから・・・

    今まで書いていた今日の英語はしばらくお休みにします。

     なんだか考える力がかなり衰えてる??ような・・・coldsweats01

| | コメント (14)

2010年7月 5日 (月)

お久しぶりです~!!

Photo_2

やっと戻ってきました!!!

家ではこんな可愛い花が出迎えてくれました。子供たちからのプレゼントheart04

さてどこに行ってたか白状しますと・・・happy01

4月28日から7月3日まで病院のお世話になっていました。

お腹が痛かった事は書いたと思いますが、大した事とは思わず念の為・・という軽い気

持ちでかかりつけのお医者様のところに行ったのですが、先生の方がびっくりされて

すぐ近くの大学病院に行って検査するように紹介状まで頂く始末。

何が起こったのかと自分でも驚きながら大学病院に行ったのですが、ベッドが空くのを

待って数日後に入院!と慌ただしく事が進み、その後は約1カ月かけていろんなつらい

検査を受け、6月2日に手術sign01 

お腹の中で大変な事が起こっていたようで胆嚢、胆管、十二脂腸、胃の一部、膵臓の

一部、小腸の一部・・・とごっそり取られてしまいました。

おまけに大腸は内視鏡で腫瘍の切除。

こんな事が自分の身に起こるなんて夢にも思わず、どちらかと言えば健康な方だと自負

していたのですが・・・

でも術後は先生たちも驚かれるほど順調で、退院の運びとなりましたshine

今は落ちてしまった体力をしっかり元に戻すようリハビリに励むのみです。

散歩にも行きたいのですが毎日雨ばかり続いています。

またカメラ持って自転車で走り回れるよう頑張るのみですね。

5月に何度かブログ更新していましたが、検査がない時外泊させてもらった時に書いて

いたものです。

しばらくはポツリポツリの更新になると思いますが、まだ覚えていてくださっていたら

読んで下さると嬉しいです。

訪問はもう少し時間がかかるかもしれません・・・

とりあえず長い間お休みさせていただいてたご報告だけ。

Photo_3

留守中に蘭がこんなにきれいに咲いていました。

これは義妹から貰ったものですのでオットットさんも大事に育てていたようです。

義妹も長い闘病生活を続けていましたが、私の退院も間に合わず、先週・・・・・

オットットさんには二つの病院の掛け持ちで、苦労をかけてしまいました。

今は私が元気になる事が一番の恩返しですね。

| | コメント (26)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »