« きれいな日の出と天神ブラブラ・・ | トップページ | 春休み最後の日とっても暖かくて・・・ »

2010年4月 4日 (日)

桜も散り始め、おひな様を仕舞う・・・

545

今日は晴れと聞いていたのにこの雲は・・・

611

日の出はどうかな~とちょっと心配になりましたが、案の定cloudcloud

624

昨日のくっきりお日さまとは違って、モヤモヤしています。

でも日中は予報通りいい天気になりました。

出掛けたいところですが、こんな晴れの日にこそやっておきたい事がありました。

家にこもっておこなったことと言うと ・ ・ ・

お雛様の片づけですhappy01

2月半ばから飾っていましたがもう片付けなくては!

今年はちょっとおもしろいものを使ってみました。

Photo

毎年ハタキをかけたり、ティッシュで軽く拭いたりしていたのですが、今年はお化粧用

の大きめのはけを買ってきて、お雛さまたちのほこりを払ったのです。

髪もついでになでつけてきれいにしてあげ、着物の襞の奥までちゃんとほこりを

とることが出来ました。

これはグッド・アイデアでした~

道具もそれぞれの箱に入れ、それをまとめて大きな箱に片付けるわけですが

それがちょっとたいへんなんです。

Photo_2

ぴったり収めるのにはコツがあり、順番や向きを間違えると入らなくなります。

毎年している事なのにわからなくなる事がありますので、ふたの裏に入れ方の図を

書いて間違えないようにしています。

7段のスチールの棚も組み立てるときは頭を使いますcoldsweats01

たたむ時もまた悩みます。 トホホ・・・

大変ですがこうやって頭を悩ませながら出したり片付けたりすることが脳トレに

なってると信じ、また来年も挑戦ですsign01

      cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

今日も少し風があり、ここ12階のベランダまで桜の花びらが舞ってきました。

ハラハラ・クルクルきれいなものです。

BS・TV「アインシュタインの眼」でやっていましたが、桜はひとつの花芽から4~5個

の花が咲くそうで、木全体には約10万個ほどの花が咲いているとのこと。

だから豪華に見えるのでしょうね。

Photo_3

花のじゅうたんには少し遠いですが、マンションの公園も薄ピンクに染まってきました。

パッと咲いてパッと散るのが桜といわれていますが、ホントその通りですね。

次は、藤やつつじが・・・  楽しみでワクワクします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I put the hina doll away in the closet.

(お雛さまを押し入れに仕舞いました)

|

« きれいな日の出と天神ブラブラ・・ | トップページ | 春休み最後の日とっても暖かくて・・・ »

コメント

cherryblossomoasisu様
お雛様はいつも2月半ばに出しますので、3月3日に片付けるのは
ちょっともったいなくて・・happy01
なるべく顔などはさわらないようにしています。
飾り方もすぐ忘れて毎年出すたびにどうだったかな~と
考えながら出しています。
いつまで出来るか・・・
oasisuさんがおっしゃるように
put away の中に目的語を入れるというのは
やはりすぐ間違えます。
こういう使い方他にもありますよね。
なかなか慣れませんcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年4月 5日 (月) 17時52分

cherryblossomhiro様
そちらは今日はお天気悪そうですね。
もう4月だというのに寒の戻りは辛いですね。
今日こちらは暖かかったですよ。
明日にはそちらに移っていくのではないでしょうか?
7日に鎌倉に行かれるとか。
いいですね~
お天気ももつのではないでしょうか?
楽しんできてくださいね。
数年前あじさいの頃に行った事があります。
どの季節でもそれぞれ味わいがありますね。
お雛様片付けてホッとしました。
また来年ですhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年4月 5日 (月) 17時47分

cherryblossomなすび様
ランディ君にもお花見の良さがわかったでしょうかね。
花より団子かな??
二人で(?)楽しい雰囲気が味わえてよかったですね。
今から次々花が咲き始め良い季節になりますから
仕事の緊張を散歩でほぐしてくださいね~
ごはん1パイで250kcalもあるのですかeye
ちょっと歩いただけではダメですね。
これはちょっと大変なことです!!

投稿: Happyばあば | 2010年4月 5日 (月) 17時39分

cherryblossompint様
こちらは風もなく暖かい1日でしたが
そちらはまた寒かったようですね。
春の天気は変わり易いですね。
今朝は雲が多くて日の出は見られなかったのですが、
その雲のおかげで気温も下がらず暖かい朝だったのでしょうね。
お雛様は出すまでは億劫ですが出してみると
やっぱりだしてよかったと思いますhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年4月 5日 (月) 17時32分

cherryblossomぐ~様
桜吹雪の写真を撮りたいと思うのですが
コンデジでは毎年ダメだったので
あきらめています。
次は自分たちの番だと言わんばかりに
春の花が目白押しです。
楽しいですね~

投稿: Happyばあば | 2010年4月 5日 (月) 17時27分

cherryblossomロココたえ様
靄は靄で味わい深い時もありますね。
だから撮るのをやめられないのかもしれません。
現像という作業が入ってますます面白くなったのではないですか?
宮島の桜もきれいなうちに見る事が出来てよかったですね。
お雛様片付けてホッとしましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年4月 5日 (月) 17時25分

Happyさん こんにちは。
お雛様を片付けられたのですね。
しかも丁寧に刷毛で埃を払われて、
だから何年経っても新品同様なんですね。
こちらでは3月にひな祭りが済むと直ぐ片付けます。
お嫁に行くのが遅くならないようにと・・・・

今日の英語 put awayの中間に語を使うのが
苦手で すぐ出てきません、困ったことです。

投稿: oasisu | 2010年4月 5日 (月) 15時23分

Happyさん、こんにちは♪
昨日から寒く、また暖房のお世話になっています。
雨は明け方からですが、今日は夕方まで上がりそうもありません。
桜はまだ楽しめそうです。7日には鎌倉に行く予定。
お花見も楽しみです。

お雛様をしまうのって大変ですね。
Happyさんが感謝を込めながらしまっている様子が
目に浮かぶようです。


投稿: hiro | 2010年4月 5日 (月) 13時30分

私も昨日出勤前にランディと一緒にお花見に出かけましたが
寒の戻りか!? 寒くて寒くて。。。
それでもお花見客で一杯の名所ではランディが歩くのも
憚られるほどの人込みでしたので諦めました。。。
こちらでは今が盛りの満開の日曜日でしたからね!

段々と暖かくなり、次から次へとお花も楽しめる季節になり
これからのお散歩は時間を掛けて楽しめそうですね!
因みにこの間のご質問ですが、ごはん茶碗に普通に
一膳(約150g)でおよそ250kcalありますから
運動で消費するのも大変です(^^;)


投稿: なすび | 2010年4月 5日 (月) 13時02分

Happyさん、おはようございます。
こちらは寒くて雨がしとしと降っています。
1枚目のはけで描いたような空が面白いですね。
山から上ってくる太陽も毎日同じではないのだと、再認識致しました。こちらに伺うのが楽しみになっています。
お雛さまは仕舞う事を考えると、出すのがつい億劫になりますが、今年は私も思い出に浸りながら飾りました。やはり日本の風習はいいものですね。

投稿: pint | 2010年4月 5日 (月) 11時01分

サクラの花吹雪が、見られ始めましたね。
昨日も、はらはらときれいでした。
春を待つ気持ちから、名残惜しさになってきました。
あっと言う間に、他の春の花も咲きだしています。
ポピーが可愛いです。

投稿: ぐ~ | 2010年4月 5日 (月) 07時42分

Happyさん、おはよう!!

昨日の朝はこちらも靄っていました。
でもおもしろい空になりましたよ。
まだ現像してないのですが
ちょっと楽しみ。

こちらはこの週末が満開で
とても綺麗でした。
もう少し楽しめそうですよ。

お雛様、出すとき片付けるとき色々な思いがあるでしょうね。

投稿: ロココたえ | 2010年4月 5日 (月) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいな日の出と天神ブラブラ・・ | トップページ | 春休み最後の日とっても暖かくて・・・ »