« 桜も散り始め、おひな様を仕舞う・・・ | トップページ | こんなことばっかり・・・(><) »

2010年4月 5日 (月)

春休み最後の日とっても暖かくて・・・

今朝は雲が広がり、日の出は見られませんでした。

この雲がないと放射冷却と言われるように気温がぐっと下がって寒くなるのですが

今日のような場合は雲のおかげで暖かくなるのでしょう。

20℃は越えていた1日でした。

24節気では今日は清明。

全てのものが生き生きとして清らかに見える日だそうです。

全てのもが動き出す、まさに春本番ですね。

Cimg3586

今日が春休み最後のMちゃんが、また一人でやってきました。

先日一緒に作りかけた「シュシュ」の仕上げです。

オットットさんが今日はお弁当持参で出かけましたので、Mちゃんの分も作っておきました。

Cimg3581_2

お弁当箱は私のものなのでちょっと地味ですが・・・riceball

Mちゃんは春休み中に片付ける約束のプリントをしたりミシンがけをしたり・・・

10数個のシュシュが出来上がり、お昼になったのでお弁当持ってマンションの

公園にでも行って食べようと思ったのですが、お兄さん達がたくさん遊んでいたので

日が射して暖かいベランダで食べることにflair

どんな格好で食べたかと言いますと・・・

Cimg3584

小さな台を置いてテーブル代わり。

Mちゃんが座っているのは、今は使っていないお風呂の椅子です。

Mちゃんちはベランダも広いのでテーブルやいすが置けるのですが、わが家は

花優先なもので・・・coldsweats01

座るとマンション前の桜並木も見えませんが、チューリップやビオラ、ゼラニウム等

わが家の小さな花に囲まれてのランチタイム。

おしゃべりしながらどんどんお腹におさまっていきます。

Mちゃんも明日から4年生。

クラス替えもあるようですが、どんな新しい1年が待ってるのでしょうね。

夕方だいぶ散り始めた公園の桜をもう一度見てみました。

Cimg3587

昨日のBS・TV「アインシュタインの眼」の受け売りですが、若い元気な花は白っぽく

見え、散る頃になると、めしべが赤くなってくるので花もポッと赤く見えるそうです。

そうやって見るとよくわかりますね。

この写真を撮ったのはもう5時を過ぎていましたが、ム~っとするほど暖かかったです。

ある地域では24℃を超えたとか。

何だか天気が落ち着きませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Can you stay a little longer?

(もう少しゆっくり出来ない?)

|

« 桜も散り始め、おひな様を仕舞う・・・ | トップページ | こんなことばっかり・・・(><) »

コメント

cherryblossomoasisu様
狭くてもお花見したくなるような、ホントにいい天気だったのですよ。
お弁当も相変わらずのおかずですが、美味しく感じます。
Mちゃんは私の鼻くらいまで背が伸びてきています。
体重は半分以下でしょうけど・・
coldsweats01
あっという間に追い越されそうです~

投稿: Happyばあば | 2010年4月 7日 (水) 00時00分

Happyさん こんばんは。
ベランダでのランチはお花に囲まれ
美味しいでしょうね。
お孫さんとおしゃべりしながら
楽しいですね。

Mちゃんが最近とても 大きくなられたように
思います。

投稿: oasisu | 2010年4月 6日 (火) 21時33分

cherryblossomshinobueakira様
狭いベランダでも外には変わりなくcoldsweats01
お弁当も美味しくいただけました。
shinobueさんのお嬢さんのように人にやさしく出来る子になってくれればいいのですが・・・
大きくなってお花見にでも誘われたらこんな嬉しい事はないでしょうね。
元気でいなくてはいけないですね。
ささやかでもこういう時間が持てる幸せを
有難いと思わないといけないですね。

投稿: Happyばあば | 2010年4月 6日 (火) 20時56分

cherryblossomニコニコおかみ様
T君はもう6年生なのですか?
最上級生という事で意識も違ってくるでしょう。
頼もしいですね。
地域によって始まる日にバラツキがありますね。

風の強い日はこのベランダにまで桜の花びらが舞いあがってきてたのですが、
昨日は穏やかな日だったのでそれは望めませんでした~
でもほんの一歩外に出るだけでおにぎりも美味しくなるものですね。

投稿: Happyばあば | 2010年4月 6日 (火) 20時45分

cherryblossomロココたえ様
今朝は雲が覆ってて群青色の空には会えませんでしたが
きれいなお日さまを見る事が出来ましたよ。
桜の花の色は、ピンクから白っぽく色が抜けていくように思いがちですが、どうもその逆らしいですよhappy01
花びらが落ちた後には、赤いめしべだけが残ってました。
こちらの桜はかなり葉っぱに変わりつつあります。
けっこう長い間楽しませてもらいましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年4月 6日 (火) 20時40分

春本番ですね!
ベランダでお弁当を食べるMちゃんの周りにも綺麗なお花が一杯で満足そうにお茶を飲んでいますね!
我家の娘達もお婆ちゃんには随分お世話になりましたが、Mちゃんもお婆ちゃんっ子になりそうですね。
其のうち、Mちゃんから花見に連れて行ってもらうことになるんでしょうね?
先日は我家の次女も、愛宕神社の花見をプレゼントしてくれました!
春の桜や沢山の花たちにも感謝ですね!

投稿: sinobueakira | 2010年4月 6日 (火) 07時36分

Mちゃんは今日から新学期なのですね。
こちでは8日からです。
孫T君は最高学年になり 明日は新1年生を迎える為
1日早く登校だそうです。
新学年で それぞれにまた新しいお友達が沢山出来るといいですね。

ベランダでのおばあちゃんと2人だけのお弁当もMちゃん楽しかったでしょうね。
こちらの桜もピンクに染まっています。
そろそろ散り始めようとしています。
ハラハラと散る桜も美しいですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年4月 6日 (火) 07時13分

Happyさん、おはよう!!

今朝ももの凄く靄っていて春の空ですね~
昨日はこちらもとても暖かかったです。
ヘェ~ 咲き始めが白で終わりかけがピンクに見えるのですか。
逆かと思っていました。

桜は今日も満開です。
お天気がしばらく続きそうなので長く見られそうです。

投稿: ロココたえ | 2010年4月 6日 (火) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜も散り始め、おひな様を仕舞う・・・ | トップページ | こんなことばっかり・・・(><) »