« 昨日の朝焼けと新芽とホークスと・・・ | トップページ | 歩きましょう!! »

2010年4月 1日 (木)

縫物をして過ごす雨と風の日

今朝目が覚めるとベランダの様子がちょっと変です。

ジョーロやバケツは転がされて・・・

チューリップの花も昨日よりスッキリして見えます。

ナント!! 花が3つほど跡形もなく飛ばされてしまっていました。

Photo

茎も風に押されておじぎしてしまってます。

この調子だと後の花もあぶないですねdespair

今日はMちゃんがたくさんの布地を持ってやってきました。

前から約束していた「シュシュ」を作るためです。

Photo_2

すでにお友達といくつか縫ったそうですが、まだ作るとのことでちょっとお手伝いしました。

中表にした布を縫い合わせ、細いゴムを通して結び、輪っかにします。

Photo_3両端を縫い合わせるのはばあばのお仕事だそうです。

午前中しか時間がありませんでしたので預かってきれいに仕上げておく事にしました。

まだ布地もあまっていますので後いくつか作れるでしょう。

「売るほどあるわね」と言いますと「子供市で売るのよ」

との事。

そういう催しがあるそうで、お友達もたくさん作っているとか・・・

Mちゃんはお昼にMママが迎えに来て早々と帰って行きましたが、今夜は劇団四季の

舞台「クレィジー・フォー・ユー」を見に行くそうです。

今日開幕だそうですが、もう朝からワクワクして楽しみでしょうがない様子でした。

大人の話のようですが、かまわないんだとか・・・coldsweats01

福岡に来る四季のミュージカルは全部(しかも同じもの何度も・・・)見ているようです。

今頃うっとり見ている最中でしょうねheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Who are you going with?

(誰と行くの?)

|

« 昨日の朝焼けと新芽とホークスと・・・ | トップページ | 歩きましょう!! »

コメント

cherryblossomoasisu様
Mちゃんが使うためのシュシュだとばかり思ってたのですが、売り物だそうですhappy01
こんなにたくさんあると毎日取り変えていけますね。
何でもやりたい時はやらせてみた方がいいと思いますので、じょうずに出来るかどうかは別として楽しめればいいかな・・・と思ってます。
oasisuさんは髪が長いのですか?
私も今は伸ばしっぱなしですので結べるようになってきました。

投稿: Happyばあば | 2010年4月 2日 (金) 23時06分

Happyさん こんばんは。
素敵なシュシュがたくさん出来ましたね。
Mちゃん とても真剣そうですね。
手つきも 良く 器用さが出ています。
さすがHappyさんの お孫さんですね。

シュシュ は私は髪の毛を 束ねているので
お店で買っていますが 今度作ってみようかな。

投稿: oasisu | 2010年4月 2日 (金) 21時38分

cherryblossomアガパンサス様
仕上げを頼まれましたが、輪っかになった両端を縫い合わせるのはちょっと大変そうですcoldsweats01
でも急がないと・・・
私はミュージカルはほとんど見ないのですが、
娘たちはどういうわけか大好きで何度も何度も見ているようです。
バレエが役に立つのかどうかわかりませんが今楽しいのなら続けてもらいたいです。

投稿: Happyばあば | 2010年4月 2日 (金) 17時22分

cherryblossompint様
今日は関東地方は大荒れのようでしたね。
ベランダの花たちは大丈夫でしたか?
こちらは午後になってやっと太陽が顔を出しました。
そちらも明日はよくなることでしょうね。
お花見もできそうだとニュースで言っていました。
私はミュージカルは苦手で全然行かないのですが
娘とMちゃんはずいぶん前から足しげく通っています。
歌ったり踊ったりが楽しいのでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年4月 2日 (金) 17時16分

こんにちは~
可愛いシュシュがいっぱい!hairsalon
Happyさんもお手伝いされるんですね。
子供市、楽しそうですね~
Mちゃんはミュージカルが好きなんですね。
↓バレエのおけいこもされてましたよね。
夢中になるっていいですねheart04

投稿: アガパンサス | 2010年4月 2日 (金) 11時35分

Happyさん、おはようございます。
東京はそちらとは1日遅れのお天気になりました。
チューリップが悲しい事になりましたね。
うちは今の所被害は出ていないのですが、ベランダのお花達に「頑張るのよ!」と、活を入れてきました^^;
お孫さんは劇団四季がお好きなのですね~
小さい時からミュージカルのファンとは素晴らしい!!
うちの大学生の娘は、昨夜初めてキャラメルボックスのお芝居を観に行ったら、中高生が沢山いたので驚いたと言ってました。

投稿: pint | 2010年4月 2日 (金) 11時11分

cherryblossomロココたえ様
今日は少し持ち直したので宮島にも行けそうですね。
昨日の風が災いしていないといいですけど・・・
劇団四季は一度撤退を決めましたが、
存続のラブコールが多くて夏までは3つの舞台を予定しているようです。
9月からは未定だそうですけど・・・
東京からこんなに遠いところではファンの人には有難い劇場だったんでしょうね。
私は一度しか行った事ないので偉そうなことは言えません・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年4月 2日 (金) 09時47分

cherryblossomぐ~様
雨もですけど、風がすごかったですね。
ツバキの鉢も何度も転がってました。
大きな鉢に植え替えしないととダメなようですね。
女の子のしたい事には付き合えるから楽です。
もう男の子の相手は無理でしょうけどね・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年4月 2日 (金) 09時38分

cherryblossomshinobueakira様
もう春から4年生ですものね。
こういう事にも興味を持ち始めたようです。
家庭科も4年生ころから始まるのではないでしょうか。
劇団四季は色々ありましたが、ちょっと様子見があるようですね。
貢献して続けてもらわなくちゃ・・と言ってましたhappy01
あと2回ほど行くそうですよshock
よほど好きなんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年4月 2日 (金) 09時34分

Happyさん、おはよう!!

昨日は雨でしたね~
今朝は雨が上がったので宮島まで桜を撮りに行こうかと思っています。
週末の宮島は恐ろしいぐらいの人になるのです。

オオ、クレイジー・フォー・ユーが来ているのですか。
滅茶苦茶面白いですよ。
加藤健一さんがもの凄く上手いです。

↑博多から撤退の話がでているのですか。
四季の発刊誌を読んでいるのですが
四季の観客動員数が博多が一番多かったので
四季専用の劇場を全国で一番に博多に作ったと書かれていましたよ。
今は見に行く人が少なくなっているのでしょうかね~

投稿: ロココたえ | 2010年4月 2日 (金) 07時20分

雨風、ひどかったようですね。
チューリップが飛ばされて、かわいそう~。
Mちゃん、ミシンがけ、真剣ですね。

投稿: ぐ~ | 2010年4月 1日 (木) 23時35分

春休みでMちゃんと一緒に楽しい時間が過せましたね。
Mちゃんのミシンをかける姿は器用な手つきですね!
何でもおばあちゃんに教えてもらえるので、大きくなったら色々と役に立つことでしょうね。
劇団四季は博多から撤退すような事を行っていましたが、少し様子が変わってきたようですね。
福岡シティ銀行の四島頭取が尽力して折角、博多に本格的なミュージカル専用の常設劇場が出来たんだからもう少し頑張ってもらいたいものですね。

投稿: sinobueakira | 2010年4月 1日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の朝焼けと新芽とホークスと・・・ | トップページ | 歩きましょう!! »