« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月28日 (水)

おしらせ~

そろそろゴールデンウイークが始まりますね~

また西に東に移動が始まって行楽地は賑わうことでしょうね。

私ごとですが、しばらく用事が続きますので(GWとは関係ないんです~weep)、しばらくの間

更新が滞りがちになるかもしれませんが、お気になさらないで下さいね。

Photo_2

久し振りに登場のみ・かんも一寸お詫びしているようですhappy01

コメント欄も一時閉じさせていただきますね。

                            

|

2010年4月27日 (火)

ゆっくり出来た朝と美味しいもの~

今日は朝から雨。

オットットさんの仕事もないので、ゆっくり寝ていました。

でもそんなに眠れるものでもないので、7時半頃には起きだしましたが、逆にいつもの

ように早く起きて新聞を読み終えたオットットさんがまた寝だして結局10時前くらい

まで起きてきませんでした。

普段朝が早く寝不足ぎみなのでゆっくり寝るのもいいでしょうね。

その変わり起きてからは買い物や部屋の模様替えや、色々働いていただきました~good

Photo

1週間前、クレマチスの中に八重のように咲きだしたものがあると写真を載せましたが

こんな感じになりました。

同じ1本の苗なのに普通のと八重のとが咲くなんて面白いものですね。

スーパーで美味しそうなお刺身用のサーモンを見つけましたのでサーモン丼にしてみました。

作るのも簡単~sign01

Samonn_donn

サクで買ったのでちょっと厚めに切ってたれに少しの間漬けてから、大葉とともに

ご飯の上に・・・

上に飾るノリを忘れてしまいました~

でもサーモン大好きなのでいつもよりご飯の量は多いですが、完食しましたdelicious

美味しかった~heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm happy to eat my favorite delicious meal .

(大好きな美味しいものが食べられて幸せだわ~)

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

朝早く見たものは・・・虹?!

510

今日は少し雲が多いですが、午前中は晴れると言う予報。

Cimg3801

昨日のようにお日さまは出てきましたが、ほんの少し靄がかかっている様な・・・

Cimg3805

雲の中の吸い込まれそうですが、何気なく見た右の方向に・・sign01

Photo

何だか虹色に光っているように見えて、目を凝らしてしばらく眺めていましたが・・・

Photo_2

虹のようなはっきりとした色わけは見られませんが、左の方がこころなしか赤みを

帯びているように見えますね。

Photo_3

お日さまと虹がこんな風に仲良く並んでいるのは初めて見ました。

しかもまだ朝6時前!!

     ☆ *:;;;;;;:* ☆ *:;;;;;;:* ☆ *:;;;;;:* ☆ *:;;;;;:* ☆

昨日オットットさんが小ぶりですがタケノコを3個もらってきてくれましたので、

昨日はタケノコごはん、今日は煮て卵とじにしました。

Photo_4 Cimg3816

タケノコ入り炊き込みご飯はオットットさん作。

鶏肉、ごぼう、たけのこが入っているようです。

とても美味しく出来ていましたheart04

午後娘が用事で来ましたので、タケノコを持って帰ってもらいました。

今年は雨でタケノコ掘りがダメになってしまいましたが、けっこういただく事ができ

感謝しています。

予報通り先ほどから雨が降ってきているようです。

せっかく春らしい陽気になったと喜んでいたのに・・・

今度の連休はどうなるのでしょうね。

毎日が連休の私たちにはさほど関係ありませんが、Mちゃん達はキャンプを予定

しているようなので、いい天気になってくれるといいのに・・・と祈る気持ちですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I hope it will be fine next week end.

(週末晴れるといいね)

| | コメント (10)

2010年4月25日 (日)

散歩日和な1日

505

今日は雲ひとつありません。星が一つまだ明るく光っていますね。

Cimg3768

雲がないと何の変哲もない朝になってしまいます。

Cimg3771

ほんとによく晴れました。どこまでも青い空です!!

オットットさんが昼から出かけましたので、この正面の山のふもとにあるお寺まで

藤の花を見に出かけました。

自転車で15~20分ですbicycledash

今日が日曜日だと言う事をすっかり忘れていました。

花を見に来られた人、山登りに来た人、公園でお弁当を広げている人、とにかく

人・人・人でした~

1

藤の花はあとひと息と言うところですね。

Photo_24日後から藤まつりが始まると言うのに

ちゃんと咲き揃ってくれると

いいですね。

やはり低かった気温が影響しているので

しょうか

このそばにある登山口にはシャクナゲ園が

あるのですが、去年の大雨で崩れた山の

修復中で入れませんでした。

残念sign01

~~~~~~~

3_3 Photo_9








遊歩道からわずかに見える花もかなり終わりかけていました。

開きかけの花も、心なしかしなびているようで・・・

どれもこれも最近の変なお天気のせいなのでしょうか。

Photo_4

新緑がとてもきれいでここを歩くのは大好きなんですが、今日は一人ですし

山に登らず花を探しながら少しだけ歩いてきました。

Photo_5

初めて見た花・・・

Photo_6

下からのぞいてみましたが、急斜面なのでカメラには納められませんでした~coldsweats01

先日街で見かけたチャンチンも・・

Photo_7

今日は日焼け止め&帽子がいる上天気な1日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's a lovely day, isn't it?

(いいお日和ですね)

| | コメント (14)

2010年4月24日 (土)

久し振りの日の出とケーキ・カフェ

1

5時過ぎ。雲は多いものの久し振りに空が赤くなってきて、期待が膨らみます。

3

天気予報では今日は久し振りに晴れマークsun

夢中でレンズを覗いていましたので、気がつかなかったのですが、実はこのとき

目の前では小雨が降っていたのです。

道路にもベランダにも雨が落ちて来ていました。

何だか不思議な気がしました。

4

日が昇ってきましたが雲に押されぎみで、やっと顔を出している感じ・・・

5

7

何日ぶりの日の出でしょう・・・

この後予報通りよく晴れた1日になりました。

用事で出かけた帰り、気になってたお店があったので何屋さんか寄ってみました。

Photo

アプローチはきれいな緑と小花。

あれっ?ワンちゃんが・・とオットットさんが笑いながらいいますので近寄ってみると

Photo_2

なんと作りものでした~happy01

犬小屋の屋根にも小花が咲いています。

そして、ここはケーキ・カフェでした~cakecafe

とっても甘いいい匂いがしていましたが、ここに来る前に栗大福を買ってましたので、

今日のところは雰囲気だけでこの次のお楽しみと言う事にしました。

それにしても今日はいい天気。

これが4月の陽気なんでしょうけど、今までが不安定だったのでなんだかありがたい

気がしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'd be happy with just a Kuri-Daihuku today.

(今日は栗大福でがまんするわ)

| | コメント (4)

2010年4月23日 (金)

手作りの小物とおでん

今日もすっきりしない空模様でしたが、夕方には少し青い空も見えました。

Cimg3741

ほんの短い間でしたが、やっぱり気持ちがいいですね。

昨日雨の日には本でも・・・と言いましたが、ブログ仲間のGばばさんがチクチク

縫物をなさったとかで、今日は私も見習って保険証入れとやらを作ってみました。

布地はけっこうあるのですが、パッチワークにできるくらいの小さな切れ端ですので

なかなかちゃんとしたものが見つかりません。

やっとぎりぎり足りるかな~という布を探し出し、デザインもきちんと考えないまま

作り始めました。

作りながらだんだん形が変わってきますcoldsweats01

足りないところは他の布を補いながら・・・

こういう時アバウトな性格でよかったと痛感します。

そしてなんとなく出来上がったのが~

Cimg3739_3サイズが 保険証を入れると

ギリギリ

飛び出ないように止められる

ようにしました。

☟閉じると

Cimg3740 もう少しGばばさんのを

よ~くチェックして

参考にすれば良かったbearing

全部手縫いですので

ザックリ感がありますが

使い勝手が悪ければ

また作り直しと言う事で・・・

これを作っている間、

夕飯の為になんと「おでん」を煮ていました~

いくら寒いと言ったって・・・

この時期おでんを作り方はあまりいないのでしょうね。

スーパーにも材料が少なかったような気がします。

でもホカホカおなかも暖かくなって、オットットさんも満足そうでした~delicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I want to something hot to eat.

(何か温かいものがほしい)

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木)

1日雨のそんな日は・・・

朝のうちからかなりの雨でしたrain

びしょ濡れになるな~と言いながら、オットットさんは仕事へ出かけました。

おまけにだいぶ寒く感じられます。

私は今日は一歩も外には出ませんでしたcoldsweats01

こんな雨の日には、何か手仕事hairsalonでも・・・それとも本bookでも読んで・・・

と考えながらもなにもせず、パソコン覗いたり掃除機かけたり。

こんな日もありかな~と思いますが、よくよく考えれば最近こんな日の方が多いかもcoldsweats01

ストーブこそつけませんが、オットットさんは寒い寒いと連発してしまいにはお布団に

もぐりこんでお昼寝してしまいましたsleepy

夕飯には何か温かいものでも食べようと、冷蔵庫の整理を兼ねてミネストローネを

作ってみました。

Cimg3735

ベーコンがなかったのでソーセージとあり合わせのお野菜で。

久し振りの味で美味しかったです。

以前息子が送ってくれた本の中にあった、東野圭吾の本がおもしろくて何かほかのも

読んでみたくなり、久し振りに買ってみました。

Cimg3737

東野圭吾の最新刊である「新参者」がこの日曜からTV放送されていますが、

テンポよく進むストーリーはかなり興味深く先が楽しみ。

私が想像していた主人公加賀と、阿部寛さんとちょっとイメージ違っていましたが

これはこれでおもしろいかも・・・

外に出られないそんな日は、熱いお茶japaneseteaでも飲みながらゆっくり本を開くとしましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Rainy day is the best day for reading.

(雨の日は読書に最適だ)

| | コメント (12)

2010年4月21日 (水)

気温が上がったり下がったり・・大丈夫ですか??

毎日シトシト雨です。

今朝は目覚ましのスイッチを入れてなかったもので、グッスリsleepysleepy

「行ってくるよ~」の声で飛び起きましたが、オットットさんはちゃんと朝食も済ませ

玄関に・・・

申し訳ない事してしまいました~weep

その後しばらく起きてて空を眺めていましたが、一面に広がった雲を見て今日も

写真撮りはあきらめました。

ところで東京では夏日になったそうですね。

雪が降ったのは何日前だったのでしょうか・・・think

明日はまた冷え込むとか。体調崩されませんように。

Photo

この寄せ植えはずっと外向きにおいていたせいか花があっち向いてホイでしたので、

鉢をくるりと動かしてみました。

誰も見てくれていない方を向いてこんなにきれいに咲いていたのですね・・・happy01

パ~と明るくなりました!!

こころなしか花も見て見て~と呼びかけているようです。

このユリオプスデージーの後ろには葉ボタンの切り戻したのがまた少し花をつけて

いますし、その上の方には黄色のエニシダが・・・

こんな鬱陶しい日にはお日さまの変わりに黄色い花に明るくしてもらいましょう。

クレマチスは相変わらず花の数を増やしていますが、水をあげながらこんなもの発見sign01

Photo_3

                  * 連日同じような写真で申し訳ありませんが・・・coldsweats01

たくさんの花の中に3個ほどこんな風に八重のようになっています。

こういうことはよくあるのでしょうか?

私はよく知らないものですから、2倍楽しめた~と喜んでいますheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Please take good care of yourself.

(どうぞお体大切に)

| | コメント (19)

2010年4月19日 (月)

予期せぬ事が次々と・・・

天気予報通り今日から雨になってしまいました。

今週はずっとこんな感じだとか・・・

朝から所用でズット出かけていましたので気づくのがおくれましたが、

雨の中でクレマチスがたくさん花開いていましたheart04

Photo 昨日までは3~4個だったのにいっきに開いてしまったようですね。

Photo_2

雨にぬれて却って生き生きしたようです~

暑かったり寒かったりという最近の異常気象にはほとほと困りましたが、

天気のみならず自然界においてもいろんな悲鳴が聞こえてきているようです。

アイスランドの火山の噴火では、世界中に大きな影響を与えているようで、

終結については予測不能だとか。

中国青海省の地震は4000m級の高地で起こり、高山病で救助の方がなくなったり、

夜には氷点下まで気温が下がったりと、どうやって手をつけたらいいのかわからない

状態が続き、被災者の生存率も著しく低下しているとか・・・

こんなことが相次ぐなか、スペースシャトルは任務を終え、もうすぐケネディ宇宙

センターに帰還するらしい。

アイスランドの噴煙の影響はなさそうだが、天気待ちで地球をもう1周するらしい。

人間の知恵でこんな事も出来ると言うのに、もう一方では人間の手に負えない地球の

怒りもたくさん。

どうなって行くのでしょうね・・・

まずはディスカバリーの無事の帰還を願う事にしましょう!!

Photo_3

行きつけ(??おかしい・・)かかりつけの病院の花壇。

こういうちょっとした花を見てきれいだな~と感じられるのは、ぜいたくな事かもしれない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How long is the wait?

(待ち時間はどれくらいですか?)

| | コメント (14)

2010年4月16日 (金)

暖かい日差しと初夏の花と・・・

Photo

6時半。今日の天気は晴れの予報でしたが、けっこう雲が多くすっきりした日の出には

ならなかったです。

日中は昨日までと比べると日差しも暖かで、気持ちよく晴れました。

ここ最近の冷え込みでどこでも野菜の高騰が言われていますが、

今朝チラシを見ててキャベツ1コ99円!に目が止まりました。

最近330円位していましたものねcoldsweats01

今日は英語の日でしたので、出掛けた時立ち寄ってみましたが、お目当てのものが

ありません eye・・ eye・・

ちょうど昼頃でしたが、もうすっかり売り切れてしまったそうです~

甘いですね~  いつもこんな風ですweep

まだ、英語が終わってからでなく始まる前に行ったのはいいほうなんですよ・・・トホホ

                ..。.:**:.。..。.:**:.。.

公民館にこんな花が咲いていました。

Photo_2

そしてこんな花も・・・

Photo_3

ちょっと名前がわかりません。

お向かいの公園には・・・

Photo_4

ぼってりした感じがかわいいですね。

Photo_5

カメラを準備していると通りがかりの娘さんもちょうどバッグからカメラを出して・・・

みんな思いは同じなのでしょうね。

Photo_6

藤棚には紫と白の藤が・・・

Cimg3701

これはちょっと小ぶりですが、近くのお寺の藤棚はとても立派な藤の花が咲くことで

有名で29日には藤まつりが行われます。

この異常気象の中、着々と花たちは準備を進めていってくれてたんですね。

どの花も慈しんで愛してあげなくては!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I was bathed in the warm spring sun

                   after some days.

(数日ぶりに春の暖かい日差しを浴びた)

| | コメント (18)

2010年4月15日 (木)

街中をよく見て歩いてみると・・・

今日は歯医者さんの仕上げの日。

ちょっと雨が落ちるかも・・という中出かけました。

日も差してきて雨の心配はなくなりましたが、相変わらず風は強く、街を歩く人の服装

も様々です。

歯医者さんから街まで歩く道は若者の集まる所のようで、おしゃれなお店が次々出来

ているようですが、昼間は歩いている人も少なく閑散としていました。

Photo_2

この辺は街の中心部に近く、大きなビルやマンション、そしてお店が並んでいるところ

ですが、所々に昔からの建物が残っています。

このお宅のこちら側は駐車場になっていて停まってる車の上でネコちゃんがお昼寝中。

ワインバーの前にこんな花が・・・

Photo_4

ここは車1台が通れる狭い通りで、車をよけながら写真をとっているのですが

ワインバーの隣もお向かいも普通のお宅というおもしろいところです。

Photo_5ところで、ここにはこんな紙がくくりつけて

ありました~

この木はForest Pansy(森のパンジー)と言います。

という事が書かれていました。

とてもよく尋ねられるそうで調べて見られたそうです。

アメリカハナズオウと言うとも書かれてます。

Photo_6

可愛い花です。この花が枝にびっしりと咲くようです。

ハートの葉っぱが後から出てくると書いてましたが、よく見てみるとありました~

でもピンボケ~coldsweats01

Photo_7

この並びは夜賑わう場所のようで昼から開店と言うところも多かったです。

だから人通りが少ないのでしょうね。

Photo_8

ここは紳士物のブティックのようなんですが、表にはいつも大きなバッグと靴が・・・

作りもので動かないのか、毎日出し入れしているものなのか・・・

通るたびに気になります。  今度さわってみよ・・happy01

Photo_9

ここはこんなしゃれた佇まいですが、ラーメン屋さん。

東京や京都にもあるとか・・・

ここを通る時はほとんど一人なのでちょっと中に入る勇気はありませんthink 

一人ランチと言うものがどうしても苦手で・・・

と言う事で今日もいつもの公園でお昼です。

Photo_10 Photo_11

雑穀入りのお握りのお弁当。ちょうどいい量です。

ハトが多いのは承知していますが、お弁当開くとスズメまで人懐っこく寄って来ます。

デパートによってみると『大北海道展』をしているとのことで、ちょっとのぞいてみました。

でも、すっご~~~い人・人・・・

かき分け中に進む勇気はなく・・・でも奥からはいい匂いがいっぱい!

どうすれば~~shock

結局入り口から数歩のところに売ってた大福を買ってすごすごと帰ってきました。

Photo_12 アハ・・

お絞りではありません

これはねじり大福だとか

これは枝豆入りですが、

9000歩近く歩いた

疲れた体にはとても

美味しかったです~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Would you like a cup of tea?

(お茶でもいかが?)

| | コメント (10)

2010年4月14日 (水)

真冬の天気と暖かそうな花

531

5時半。

もうオットットさんは仕事を始めている時間です。

明るくなるのが早くなりました。

610

6時10分。すでに日は出ていますが、あいにく雲の中・・・

616

雲が幾重にも・・・

624

靄がかかっています。今日も風が強く寒い1日でした。

なんと北海道では吹雪snow

NHKで朝「ラジオビタミン」と言う番組を放送していますが、その番組宛てにも

何枚もの雪景色の写真が送られてきたとか・・・

何か不思議な気がしませんか?

TVではなくラジオの番組です。

投書と言う形は今までもありましたが、最近は番組宛てにメールを送るそうです。

しかもこの番組では写真を投稿するんだとか。

アナウンサーの方達だけが見る為に送るのではないようです。

何だか回りくどい言い方をしてスミマセンが・・・happy01

投稿された写真を見ながらアナウンサーさんは喋られるのですが、パソコンを使って

聴取者も同じようにその写真を見て話を聞けるという事です。 

フ~sweat01  長い説明になってしまいましたがそういうことらしいですcoldsweats01

ラジオは何かしながらでも耳から情報が入るものでしたが、今やインターネットは

ここにまで浸透して、目と耳両方から・・・と変わってきているのですね。

今夜、地元のTVの旅番組で、宮崎のオットットさんのお友達の町が出ると言う事で

見ていたのですが、その中であるお宅の芝桜がとても見事でした。

個人のお宅ですがあまりにも見事で毎年一般公開なさっているようでした。

Photo_2

家のぐるり全部芝桜!!

便乗お土産屋さんも出ているようです~coldsweats01

この不安定な天気の中よくきれいに咲いたものですね。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こちらでは明日も少し寒いようですが、雪が降った北の方ではどうなるのでしょうか。

春の嵐なんてものではなく、真冬に逆戻りのようですね。

穏やかな暖かい日差しに早く戻ってほしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What's the weather forecast for tomorrow?

(明日の天気予報はどうですか?)

| | コメント (10)

2010年4月13日 (火)

ベランダの花とご近所の花

昨日の雨に続き、今日は強い風。

なかなかきれいな朝の写真が撮れません。

寒さが少しぶり返してきましたが、ベランダでは新しい変化が・・・

Photo_9

ユスラウメに実がなってきました。 赤くなってくれるかな~

Photo_2

クレマチス第1号。寒くてちょっと開ききってくれません。

Photo_3

ゼラニウムは赤も白も次々咲いていますが、白い花になにやら赤味がさしてきている

ように見えます。

先日わが家に仲間入りした鉢は・・・

Photo_5

エニシダです!!

花も蕾もビッシリついていますが、すでに格安で売り出しになっていました~ happy01

今日は薄曇りで風も強く体感はとても寒かったですが、市役所に用事があって

冬装備で出かけました。

風に抵抗して歩くのが大変なくらいでしたので自転車でbicycle これも大変でしたけど・・

市役所の隣にかかりつけの胃腸科医院があるので、ちょっと診てもらいに寄りました。

今日は落ち着いていますが、ここ数日また調子が悪かったのでお薬でも頂こうかと・・・

受付を済ませてから、お隣の市役所へ。

用事を済ませてきても、順番はまだまだでした。

お腹にガスがたまってるので苦しいらしく、お薬をいただきましたが、

以前胃カメラ検査して2年程たっているので、また撮ってみようと言う事になり

土曜日に出直しです。

病院の近くのお宅で見かけた今日の花たち。

Photo_6

アジュガ・・・

Photo_7

どうだんつつじ・・・

Photo_8

モミジの花・・・  (ピントはどこに・・・coldsweats01

これから数日気温が低い日が続くそうですが4月ももう半ば。

早く暖かくなってほしいものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

How do you feel now?

(今の調子はどう?)

| | コメント (12)

2010年4月11日 (日)

ご近所の花がいっぱい・・・

未明から雨が降り、どうなるかと思いましたが、日中はなんとかもちました。

ちょっとのぞいた晴れ間の間に用事を済ませようと急いで出かけました。

一歩外に出ると春はそこかしこにやって来ていました。

Tulip Photo

ここはお爺さんがいつもきれいに手入れされて夏の間はお野菜など植わってるの

ですが、今はまだチューリップが満開です。

Photo_2

今日はあちこちでこの紅花トキワマンサクを見かけました。

Photo_3

そして今年初めて見つけたユキヤナギ。コデマリ。(Aさんご指摘ありがとうございましたcoldsweats01

Photo_4

その横には芝桜・・・

Photo_5

紫もあるんですね~

Photo_6

いたるところの桜はこんな風に散ってしまってますが、その足元には・・・

Photo_7

いつも名前がごっちゃになってしまうのですが、これはアイリス??

もうこの花が咲く季節に変わって行ってるんですね。

これを見てて「五月人形出さなくては・・・」と思ってしまいましたhappy01

ちょっと歩いただけで今日はたっぷりの花を見る事ができた、とってもいい日でした。

途中で寄った園芸店でひと鉢買ってきましたが、写真はまた明日ということで・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The cherry blossoms are all gone.

(桜の花はすっかり散ってしまいました)

| | コメント (19)

2010年4月 9日 (金)

突然こんなことになりました~

Photo_2

今日見かけた白いチューリップの花壇。

白ばかりってけっこう珍しくありませんか?

そしてけっこう目立つことに気づきました~

        *  tulip   *   tulip   *   tulip   *   tulip  *

今日は朝からオットットさんはお忙しいようすです。

パソコンの前に座ってずっと何やら文章を作っていました。

昨日仕事先のゴルフ場から電話があり、ラジオで子供たちに教えている

スナッグゴルフの話をしてほしいと頼まれたのです。

深く考えずに二つ返事でお受けしたそうですが、今日はいろいろ話すこと考えてました。

地元のFM局のスポーツ番組ですが、私たちはこの局の放送は聞いたことありません。

どんな番組なんでしょう・・・

キャスターの人はTVのスポーツニュースなどで見たことある人なので、ちゃんと話も

聞きだして進めてくれることと安心はしていましたが・・・

内心はちょっとドキドキものでした。

事前に打ち合わせの電話をいただいて、いざ本番sign01

Cimg3629

夜8時。キャスターの方のハイテンションなおしゃべりで始まりました。

10分後、オットットさんにスタジオから電話が入り、インタビューが始まりました。

スナッグゴルフと言うのはまだあまり浸透していないスポーツなので、この番組で

希望者を募り18日に無料レッスンをするそうです。

その前にオットットさんにスナッグゴルフの楽しさや練習風景などを聞き出した

かったようですね。

Cimg3630

うまく伝わったかどうかわかりませんが

無事終わりました        → 電話中mobilephone

来週何人の親子が集まることでしょう。

オットットさんにも来て実際に教えてほしいそうです。

人生いろいろハプニングがあって楽しいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Turn on the radio.

(ラジオをつけて)

| | コメント (16)

2010年4月 8日 (木)

嬉しい発見いくつか・・・

Iss_2

これはいったい何??

と思われるでしょうが、これが国際宇宙ステーションですsign03

今朝5時過ぎから5分ほど。

けっこう早いスピードでスーッと飛んで行きました~

見えもしないのに思わず手を振ってしまいましたhappy01

Photo

ステーションが言って10分後の東の空。

お月さまもまだ輝いています。

ステーションの中からも見えたのでしょうね。

Cimg3607

Photo_2

福岡でも日の出時間は6時前になってしまいました。

612

実際山から出てきたのは6時12分でしたけど・・・

今日も歯医者さんでしたので10時半ごろから出かけました。

最近売り出している「ニモカ」という電車もバスも使えると言うカードを買ってみました。

東京に遊びに行った時「スイカ」と言うカードを使った記憶がありますが、

それと同じ事のようです。

時代はどんどん進んでいるんですね。やっと仲間入りですcoldsweats01

Photo_3

きょうもここでお昼です。

たくさんの人が思い思いにお握りや、手作りお弁当などを食べてます。

ちょっと向こうの方に数人固まってるのはTVの撮影のようです。

私がいる間ずっと男女2人が小芝居をなんどもなんども繰り返しやってました。

すぐ前にいる男性はトーマスさん。知り合いではないですけど・・happy01

一人の女性がつかつかと寄って行き、英語で話しかけているのが聞こえてきたの

ですが、「自分は地元の新聞記者で、今街の写真を撮る練習しているところだ」と。

「あなたの写真を撮っていいですか?」と聞いていました。

気さくなトーマスさんで、いろいろ話しながらカメラに収まっていました。

周りにいる人をウオッチングしているだけでもおもしろいものですね。

Photo_5

これはチャンチン(香椿)の木。

センダン科の落葉高木です。若芽がこんな風にピンク。

時期が過ぎるとふつうの緑になって行きます。

数年前植物園で初めて見て驚きました。

ここに2本あるのは知っていたのに、今これほど色づいているなんてすっかり

忘れていました。

Photo_6

後ろのビルのカルチャースクールでダンスを教えている友人に会いに行こうと

ちょうど通りがかったのですが、運がよかったです~

近くに用事があったので、彼女には連絡もせずフラッと寄ったのですが

ちょうどレッスンの合間だったようで一人で準備中でした。

ちょうど来られた娘さんのお顔も久し振りに見る事が出来ました。

友人は同じ年とは思えないほどお元気です。

体を使うお仕事ですからね。十分気をつけていらっしゃるのでしょう。

まだまだ頑張っていただきたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I walked more than 10,000steps today.

(今日は10,000歩以上歩きました)

| | コメント (18)

2010年4月 7日 (水)

宇宙で食べる南極食はどんな味??

昨日の陽気とはうってかわって、今日の寒かった事!!

風で髪も逆立ちっぱなしでした。

出先で見かけた花。

Cimg3596

白いやまぶきと・・・

Cimg3598

くるめつつじです。

桜が散り始めたかと思ったら、もうつつじの出番です。

去年のブログを見てみると、わが家ではもう藤が咲き始め(今年は・・weep)、畦道では

シロツメクサも咲いていましたね~

ブロ友さんのところではコデマリもきれいに咲きだしていますね。

枯れ木の山が芽吹いて色を増してくるこの時期を「山笑う」というそうですが、

山だけではなく「里」も笑いだすこの春はやはりいい季節です。bud tulip cherryblossom

花を探しに出かけたいところですが、明日はまた歯医者さん。

街に出かけますが、街も笑ってるかもしれません。

楽しい事が無いか探してみることにしましょう・・・

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日朝5時頃にまた宇宙ステーションが見えるそうです。

ちょうど起きだしている頃なので、見つけてみたいものです。

野口さん、山崎さんは仲良く作業をされていることでしょう。

福岡では雲もないそうですからよく見えるとか。

山崎さんはこのたびの打ち上げに、南極食を持ちこまれたと聞きました。

南極観測隊が携行している乾燥食品だそうですが、卵焼き、牛肉の生姜焼き、そして

野口さんにお土産として金目鯛の煮つけやまぐろのづけなども・・・

驚きですね。

フワフワ浮きながら、日本で食べるのと同じものを食べられるなんて。

28_2わが家では先週オットットさんが金目鯛の煮つけを作ってくれましたが、

魚の煮つけに関しては私よりとても美味しく作ってくれるので、いつもお任せしていす。

お肉担当の私が今夜作ったのはスペアリブ。

Cimg3600_3

焼き色をつけてからしょうゆ、酒、みりん、砂糖で煮つめました。

マーマレードがあればお醤油とマーマレードだけで煮てもおいしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

He boiled fish in flavored liquid.

(魚を煮つけにしてくれました)

| | コメント (6)

2010年4月 6日 (火)

こんなことばっかり・・・(><)

0609_3

6時過ぎの空

白い雲・・黒い雲・・今日の天気はどうなるの~

雲ひとつない晴れの日は、地熱が奪われ放射冷却が起こってとても寒くなる・・・

というのはこの冬の間にも何度も聞きました。

反対に雲が出てると熱が奪われる事もなく気温も下がらないということ。

気象予報士の倉嶋厚さんは、そういう時の雲を雲の掛け布団と名付けておられました。

なるほど・・flair

お布団をかけてもらってるので地上はあったかいのですね。

もう季節は春ですので掛け布団がなくてもそう寒くなる事もないのでしょう。

今日は最低気温13℃、最高は21℃だったそうですが、もっとあったような気がします。

うかうかしている間にお日さまが出てしまっていました。

Cimg3592

ちょっと靄がかかっているのでしょうか?

今日も眩しくないお日さまです~

UPにしてみます。

Cimg3593

さらにUPhappy01

Cimg3594

話は全く変わりますが、数日前洗濯機がぱたっと止まってしまいました。

故障??

すぐ買い替えのことが頭をよぎります。

いつもより洗濯物が多い事は確か。

ちょっとオットットさんの大きなものを取り出して最初から操作して見ると・・・

動き出しましたsign01

ホッとしました~ 確かに年季は入っていますが、使えるものなら使いたいですから。

同じような事がその数日前にもあったのです。

冷蔵庫を開けると・・・真っ暗shock

この時も、買い替えの事が頭に・・・・

冷蔵庫の場合は、よく考えてバーゲンの時に~など言ってられません。

中に入っているものをどうしようか?とかいろいろ考えながら、

ちょっとブレーカーを見に行くと・・・

やはり、落ちていました。

冷蔵庫、炊飯器、レンジ、保温ポット等々いっきに使っていたようです。

うっかりしていましたが、買わずに済んでちょっとひと安心。

ミキサーでジュースを・・と思ってスイッチ入れても動かない。

アレッsweat01

よく見ると並んで置いてあるトースターのコードをコンセントに差し込んでたcoldsweats01

なんてことしょっちゅうです~

電気製品が悪いのではなく、私の頭の何処かの回路が切れているんでしょうか?

気をつけなければ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Turn off the oven.

(オーブンを消して)

| | コメント (10)

2010年4月 5日 (月)

春休み最後の日とっても暖かくて・・・

今朝は雲が広がり、日の出は見られませんでした。

この雲がないと放射冷却と言われるように気温がぐっと下がって寒くなるのですが

今日のような場合は雲のおかげで暖かくなるのでしょう。

20℃は越えていた1日でした。

24節気では今日は清明。

全てのものが生き生きとして清らかに見える日だそうです。

全てのもが動き出す、まさに春本番ですね。

Cimg3586

今日が春休み最後のMちゃんが、また一人でやってきました。

先日一緒に作りかけた「シュシュ」の仕上げです。

オットットさんが今日はお弁当持参で出かけましたので、Mちゃんの分も作っておきました。

Cimg3581_2

お弁当箱は私のものなのでちょっと地味ですが・・・riceball

Mちゃんは春休み中に片付ける約束のプリントをしたりミシンがけをしたり・・・

10数個のシュシュが出来上がり、お昼になったのでお弁当持ってマンションの

公園にでも行って食べようと思ったのですが、お兄さん達がたくさん遊んでいたので

日が射して暖かいベランダで食べることにflair

どんな格好で食べたかと言いますと・・・

Cimg3584

小さな台を置いてテーブル代わり。

Mちゃんが座っているのは、今は使っていないお風呂の椅子です。

Mちゃんちはベランダも広いのでテーブルやいすが置けるのですが、わが家は

花優先なもので・・・coldsweats01

座るとマンション前の桜並木も見えませんが、チューリップやビオラ、ゼラニウム等

わが家の小さな花に囲まれてのランチタイム。

おしゃべりしながらどんどんお腹におさまっていきます。

Mちゃんも明日から4年生。

クラス替えもあるようですが、どんな新しい1年が待ってるのでしょうね。

夕方だいぶ散り始めた公園の桜をもう一度見てみました。

Cimg3587

昨日のBS・TV「アインシュタインの眼」の受け売りですが、若い元気な花は白っぽく

見え、散る頃になると、めしべが赤くなってくるので花もポッと赤く見えるそうです。

そうやって見るとよくわかりますね。

この写真を撮ったのはもう5時を過ぎていましたが、ム~っとするほど暖かかったです。

ある地域では24℃を超えたとか。

何だか天気が落ち着きませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Can you stay a little longer?

(もう少しゆっくり出来ない?)

| | コメント (8)

2010年4月 4日 (日)

桜も散り始め、おひな様を仕舞う・・・

545

今日は晴れと聞いていたのにこの雲は・・・

611

日の出はどうかな~とちょっと心配になりましたが、案の定cloudcloud

624

昨日のくっきりお日さまとは違って、モヤモヤしています。

でも日中は予報通りいい天気になりました。

出掛けたいところですが、こんな晴れの日にこそやっておきたい事がありました。

家にこもっておこなったことと言うと ・ ・ ・

お雛様の片づけですhappy01

2月半ばから飾っていましたがもう片付けなくては!

今年はちょっとおもしろいものを使ってみました。

Photo

毎年ハタキをかけたり、ティッシュで軽く拭いたりしていたのですが、今年はお化粧用

の大きめのはけを買ってきて、お雛さまたちのほこりを払ったのです。

髪もついでになでつけてきれいにしてあげ、着物の襞の奥までちゃんとほこりを

とることが出来ました。

これはグッド・アイデアでした~

道具もそれぞれの箱に入れ、それをまとめて大きな箱に片付けるわけですが

それがちょっとたいへんなんです。

Photo_2

ぴったり収めるのにはコツがあり、順番や向きを間違えると入らなくなります。

毎年している事なのにわからなくなる事がありますので、ふたの裏に入れ方の図を

書いて間違えないようにしています。

7段のスチールの棚も組み立てるときは頭を使いますcoldsweats01

たたむ時もまた悩みます。 トホホ・・・

大変ですがこうやって頭を悩ませながら出したり片付けたりすることが脳トレに

なってると信じ、また来年も挑戦ですsign01

      cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

今日も少し風があり、ここ12階のベランダまで桜の花びらが舞ってきました。

ハラハラ・クルクルきれいなものです。

BS・TV「アインシュタインの眼」でやっていましたが、桜はひとつの花芽から4~5個

の花が咲くそうで、木全体には約10万個ほどの花が咲いているとのこと。

だから豪華に見えるのでしょうね。

Photo_3

花のじゅうたんには少し遠いですが、マンションの公園も薄ピンクに染まってきました。

パッと咲いてパッと散るのが桜といわれていますが、ホントその通りですね。

次は、藤やつつじが・・・  楽しみでワクワクします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I put the hina doll away in the closet.

(お雛さまを押し入れに仕舞いました)

| | コメント (12)

2010年4月 3日 (土)

きれいな日の出と天神ブラブラ・・

0543

だんだん日の出時間が早くなってきたので、オットットさんが出掛けてちょっと新聞でも

読んでいるともう明るくなってきます。

上と同じ時間、目を西の方に向けるとまだお月さまが光っていました。

Photo 

621_2

ちょっと雲に邪魔されていますが、お日さまが出てきました~

623

624

今日は歯医者さんに出かける日。

新しく出来た紫駅から初乗車ですshine

今まで利用していたF駅には1分ほどで着き、そこで特急に乗り換えます。

便利になりました・・・

今日歯医者さんの帰りに寄ってみたかったところは・・・ロフト

Photo_3

天神まで出てきても今まで立ち寄ったこと

ありませんでした。

雑貨やインテリア用品、文房具・・・

ありとあらゆるものがフロアにいっぱい

並んでて、楽しいお店でした。

見ているだけであっという間に

時間がたってしまいます。

キッチン用品のところを見ていると

あればいいな~と思っていたものを発見!

思っていたものと少し違いますが

買って帰りました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

夏みかんやはっさくなど剥きにくい皮をなんなく剥く事ができます。

カッターで皮に切り目を入れてむき、ミカンの袋を写真右のように隙間にすっと通すと

薄皮に切れ目が入ってきれいに剥けるというものです~

ミカン好きのわが家では重宝しそうです。

あっという間にお昼の時間は過ぎていましたので、おにぎりを買って公園で食べました。

Photo_7

ポピーがあちこちに植えられ気持ちのいい広場です。

Cimg3555

今日は土曜日と言う事もあってとても人が多く、食事処では長蛇の列でした。

普段平日しか出かけないのでそんなに並んでいるのを見る事はありませんでした。

公園でお弁当食べてる人もたくさんいらっしゃいました。

今日は行きも帰りもこんな電車でした~全車両ソフトバンクの選手の写真入りです。

このドアは和田投手と松田選手。

Photo_8

「今年はやらんといかんばい!」というのが今年のキャッチフレーズです。

ほんとにお願いしますよ~

今日は楽天戦でしたが10対6で勝ちましたgood ヨカッタ~

帰った時ちょうど高校野球の決勝をしていましたが、沖縄興南が12回の延長戦の末

優勝したようです。

投手は198球も投げて完投したとか。

おめでとう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Why don't we take a rest here?

(ここでひと休みしない?)

| | コメント (10)

2010年4月 2日 (金)

歩きましょう!!

昨日の強風や雨は東の方に移っていったようですね。

なかなか穏やかな春にはなりませんが、桜もなんとかこの週末までは・・と持ちこたえて

くれているようです。

今日は英語の日。歩いて行くつもりにしていたのですが、買い物もしたかったので

自転車で出かけました。

D先生は早くも半そでt-shirt!!

寒くはなかったのですがまだ半そでを着る気分ではないですねhappy01

Photo

途中で見かけて花「むべ」

秋にはアケビのような実が出来るそうです。

Photo_2

ベニバナトキワマンサク

とっても大きな木になっていました。

横に咲いてた桜の薄ピンクとのバランスがとてもきれいでした~

携帯で歩数を測れるようになってるのでいつも見ていますが、

自転車だと思うようには測れません。

かなり遠くまで行ったのですが1637歩 

やはりちゃんと歩かないと運動にはなりません。

消費カロリー6kcalcoldsweats02

月曜日桜を見るために町内を歩いた時で、7294歩。

歩いた距離は約4km。

消費カロリー135kcal

ちょっと歩いて運動したつもりでも中々十分ではないです。

オットットさんは早朝のゴルフ場での仕事を始めるようになって、毎日14,000歩

くらい歩いていますが、数か月で増えてた体重がすっと減り元通りになりました。

そして高くなってた血圧も正常に戻ったのです。

歩くことが体にいい事は証明されています。

私も頑張らねば!!good

昨日までとは違って今日の夕方はこんな気持ちのいい空でした~

1730

5時半の空です。

だいぶ日が出ている時間が長くなりました。

1819

夕飯の途中でしたが、外が少し色づいていましたので思わずパチcamera

でもベランダから日の入りが見えない位置に移動してしまいました・・・

夕やけ色になっていたのはこの一瞬だけ。

すぐに色が失せてしまいました・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The days are getting longer and longer.

(日が長くなりました~)

| | コメント (8)

2010年4月 1日 (木)

縫物をして過ごす雨と風の日

今朝目が覚めるとベランダの様子がちょっと変です。

ジョーロやバケツは転がされて・・・

チューリップの花も昨日よりスッキリして見えます。

ナント!! 花が3つほど跡形もなく飛ばされてしまっていました。

Photo

茎も風に押されておじぎしてしまってます。

この調子だと後の花もあぶないですねdespair

今日はMちゃんがたくさんの布地を持ってやってきました。

前から約束していた「シュシュ」を作るためです。

Photo_2

すでにお友達といくつか縫ったそうですが、まだ作るとのことでちょっとお手伝いしました。

中表にした布を縫い合わせ、細いゴムを通して結び、輪っかにします。

Photo_3両端を縫い合わせるのはばあばのお仕事だそうです。

午前中しか時間がありませんでしたので預かってきれいに仕上げておく事にしました。

まだ布地もあまっていますので後いくつか作れるでしょう。

「売るほどあるわね」と言いますと「子供市で売るのよ」

との事。

そういう催しがあるそうで、お友達もたくさん作っているとか・・・

Mちゃんはお昼にMママが迎えに来て早々と帰って行きましたが、今夜は劇団四季の

舞台「クレィジー・フォー・ユー」を見に行くそうです。

今日開幕だそうですが、もう朝からワクワクして楽しみでしょうがない様子でした。

大人の話のようですが、かまわないんだとか・・・coldsweats01

福岡に来る四季のミュージカルは全部(しかも同じもの何度も・・・)見ているようです。

今頃うっとり見ている最中でしょうねheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Who are you going with?

(誰と行くの?)

| | コメント (12)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »