« 変化のない空とみんなでランチ~ | トップページ | 昔の懐かしいものたち・・・ »

2010年3月20日 (土)

オットットさんの実家へ~

今日は暖かいのですがとても風が強い1日でした。

午後からは雨になるとの予報でしたが、義姉夫婦と一緒にオットットさんの実家へ

お彼岸のお参りに出かけました。

途中の川。

Photo_7

毎年菜の花がきれいに咲くのですが、今年はもう終わりかけていました。

これは実家の前の川。

Photo_2

昔は流れる水の音で目が覚めるほどでしたが、上にダムが出来てからは

水量が減ってしまっています。

実家には2月に義兄の法事で行ったばかりでしたが、庭にも花がたくさん咲いていて

春の訪れを感じます。

Photo_3

桃の花がとてもきれいに咲いていました。

右上がダム。

Photo_4

桜とはまた違って色も鮮やかでかわいいものですね。

Photo_5

家にあるスモモの木がまったく花もつけないので接ぎ木をしようと、オットットさんは

少し枝を切っていました。

うまくいくのでしょうか??

庭にたくさん咲いていたクリスマスローズを少し分けて頂きましたheart04

天気がよくなったら鉢に植え替えて、来年?再来年?うまく咲かせなくては・・・

オットットさんが一昨日のゴルフの景品でサンマfishを45匹も、もらったそうなんです。

そうなんです・・・と人ごとのようですが、皆さんにお分けしてあげたとかで

家に到着したのは10匹。

それでも多すぎますので今日持って行き皆さんにも食べていただくことにしました。

サンマ45匹じゃなくて、ほんの少しでいいですからおいしいお肉を頂きたいナwink

でも今日はお義姉さんたちに喜んでいただけたので、よかったとしましょう・・happy01

帰りは予報通り雨になりました。

それも前が見えないくらいすごい雨でしたrainrain

今日からプロ野球パ・リーグの開幕ですsign03

帰って急いでTVをつけるとまだソフトバンク・ホークスと日本ハムファイターズの

試合が続いていました。

結果は5対3でホークスの勝ちsign01

幸先いい感じですが、息切れしないよう秋まで頑張ってほしいものです~

先日来ミモザの花を見に行ったり、ブログでも見たりしていたから・・・というわけでは

ないのですが、今日の1品にミモザサラダを添えてみました。

Photo_6

わが家流の勝手なミモザサラダですが、先日Sさんのブログで拝見したサラダが

美味しそうでしたのでそれを参考に、春キャベツと新玉ねぎとハムとタマゴ、

家にあったもので作ってみました。

食べながらホットドッグ用のパンにはさんで食べても美味しいかな~と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's wait for this rain to stop.

(この雨が止むまで待ちましょう)

|

« 変化のない空とみんなでランチ~ | トップページ | 昔の懐かしいものたち・・・ »

コメント

cherryblossomoasisu様
オットットさんの家は山あり川ありのいいところですよ。
桜にはほんのちょっと早かったのですが、代わりに桃のきれいな花を見ることが出来ました。
クリスマスローズは園芸店で見るととても高いですね。
2種類頂いたのですが、花が咲くまで少しかかるかもしれません。
大事に育ててきれいな花を咲かせて見たいです。

投稿: Happyばあば | 2010年3月21日 (日) 15時35分

cherryblossomロココたえ様
昨日はこちらも爆風で雷も鳴っていましたし、
目に見えるような大粒の雨も降るという
大変な1日でした。
お墓参りに行ってる間はなんとかもったので助かりました。
お墓を移されたそうですが、息子さんたちが変わってちゃんとしてくださってるのでしょうね。
わが家のはお墓と言っても納骨堂に入っていますので、
お墓掃除するわけでもありませんし、お参りしてくるだけです。
ひたすら家の仏壇の前でみんなでおしゃべりしています。

投稿: Happyばあば | 2010年3月21日 (日) 15時31分

cherryblossomhmy-nori様
桃の花は梅や桜とはまた違って暖かみのあるいいお花ですよね。
今日接ぎ木をしましたが、うまく出来るのでしょうか?
ノースカントリーではお花を育てることだけでも大変な苦労がありますね。
それだけうまく冬越し出来たり、花を咲かせたりすると喜びも何倍にもなるのでしょうね。
ミモザは明るい春を告げてくれるきれいな花ですから
うまく育つといいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月21日 (日) 15時27分

Happyさん こんにちは。
ご主人の実家は 風景が良い所にありますね。
心が安らげることでしょう。

桃のお花が満開で とってもきれいです。

供養しますと 気持ちがすっきりするから
不思議です。

クリスマスローズのお花は 高価ですので
頂けて良かったですね。

サラダも春にぴったりです。

投稿: oasisu | 2010年3月21日 (日) 15時07分

Happyさん、おはよう!!

昨日は変な蒸し暑さで爽やかなという感じでは
なかったですね。
こちらは夜、雷が鳴り雨になりました。
今朝は日の出撮り駄目ですね~

毎月行っていたお墓参りも昨年の2月に
東京の長男のところにお骨を納めたので、
お墓は空っぽ。
お彼岸には必ず行っていたのにな~
ちょっと寂しいです。

投稿: ロココたえ | 2010年3月21日 (日) 06時51分

私も今日お墓参りして来ました
桃の花がきれいですね~
美味しい桃がとれるのでしょうね?
お庭で完熟の果物がいただけるのってうらやましいです

「ミモザサラダ」!春らしく美味しそう!!
ミモザの花が大好きで 2~3年前から
小さな苗木を鉢植えで育てています
北国では育たないかもしれませんが
じょじょに寒さに慣れるといいなあ~とおもいながら 昨暮れから 庭に出して冬越しさせました
蕾がついていますが どうも咲きそうにありません  残念!でもまた今年も
外で育てます。

投稿: hmy_nori | 2010年3月20日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変化のない空とみんなでランチ~ | トップページ | 昔の懐かしいものたち・・・ »