« 嬉しいことふたつ~ | トップページ | 一面の菜の花~ »

2010年3月10日 (水)

3月の雪と癒される本

Photo

今朝起きた時はまだ雨でしたが、しばらくしていると仕事に出かけたオットットさんが

雪でゴルフ場まで上がれない~と帰ってきました。

山道は既に雪が積もっていたそうです。

家から見える景色もあっという間にこんな風に~

降ったり日がさしたりの繰り返しでしたが、晴れ間のあるうちに用事を済ませようと

自転車で出かけました。

Photo_2

また引っ張り出したダウンのコートとマフラー、手袋、そしてニットの帽子。

重装備で出かけました。

Cimg3128

この写真だけみているとそんな厳しい天気には思えませんが、とてもさっぶ~いsign01

のです。

いくつか用事を済ませ1時間後に帰りついたころにはまた雪snow

Photo_3

今日は日本中いたるところでこんな天気だったようです。

もう3月半ばになろうとしているのにこの雪はどうしたことでしょうね。

午後はもう何もせずゆっくり本を読んで過ごしました。

Cimg3136_2 倉嶋厚さんは気象庁をリタイアされた後

NHKのニュース番組の中で気象キャスター

をなさってた人ですね。

お天気おじさんの先駆けと言う方でしょうか・・

お仕事がら空や自然をようく観察なさってて

季節ごとの美しい写真にあわせた優しい文章が書かれてある本です。

どの章も胸に響く素晴らしいお話ばかりですが、倉島氏ご自身はいくつもの病気を

克服なさった後奥様を亡くされ、そして重いうつ病にもなられたそうです。

そういうことを乗り越えてこられた方だからこその優しい目線で人生や自然を

見つめていらっしゃいます。

最後に「見つつ観ざりき」という文章がありますが、{今まで自然についても人生に

ついても見ていて観てなかった事柄に気づき心ときめく思いがした}と書かれています。

私もブログを書くようになって、空や花やいろんなものをカメラに収めるようになり

今まで見ていなかった物に気付かされる毎日でしたから、少しは氏のおっしゃることが

理解できます。

季節を表すきれいなことばもたくさんあるようです。

折にふれ思い出し、使えるようになればもっと心豊かになりそうな気がします。

小さな本であっという間に読めましたので、時間があるときはまた読んでみたいと

思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The snow stopped many traffic.

(雪の為たくさんの交通機関がストップした)

|

« 嬉しいことふたつ~ | トップページ | 一面の菜の花~ »

コメント

snowoasisu様
oasisuさんも鬱で苦しまれた時期がおありなのですね。
それもお若い時にですか・・・
抜け出せるまでは辛かったでしょうね。
克服された事で、より優しく思いやりあふれるoasisuさんになられたのでしょう。
今の明るいoasisuさんからは想像できませんね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月11日 (木) 23時57分

snowアガパンサス様
今日はとてもいい天気でしたね。
これでもう春にまっしぐら~でしょうね。
庭仕事も楽しくなる時期ですね。

倉嶋氏の事はほとんど知らなかったのですが
とても暖かい語り口の文章で、何度も繰り返し読んでみたくなる本でした。

投稿: Happyばあば | 2010年3月11日 (木) 23時48分

Happyさん こんにちは。
「見ていて 観てなかったこと」なるほどと
思います。
ご自身が 苦労を詰まれた方は 人の心に
訴えるものがあり素敵ですね。

私も青春時代 鬱を体験した苦い思い出があります。
今はその分 優しくなれた気がします。

投稿: oasisu | 2010年3月11日 (木) 17時11分

こんにちは~
昨日の雪はこの冬最後ですかね。
きょうの青空がすごくありがたく思えます。

季節をあらわすきれいな言葉ってたくさんありますね。
・・・でも知らない事ばかりです。
倉嶋さんの本、読んでみたいです。

投稿: アガパンサス | 2010年3月11日 (木) 15時13分

snowロココたえ様
まず広島の雪にびっくりしてましたら
こちらも同じ状態になってました~
そちらは高台のようですから坂道はくれぐれもお気をつけ下さいね。
カメラを持ち歩くだけでも、普段見てなかったものが目に入りますね。
そして注意深く見るようになったと思います。
知らなかったこともたくさんありました。
これからも新しい発見があると期待は大きくなるばかりですhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年3月11日 (木) 10時59分

snow元気ばば様
春だというのに雪でした~
名古屋にいるオットットさんの友達から
ニュースを見たと言って電話が来ていましたが
そちらはだいじょうぶだったようですね。
こちらは高速道路などでは通行止めとか速度規制とか
あったようです。
雪ももういいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月11日 (木) 10時55分

snowshinobueakira様
昨日の雪はびっくりでした!!
そんな日でも民ちゃんはお仕事で大変ですね。
主夫業を安心して任せられるから頑張れるのかもしれませんね。
倉嶋さんのご病気の事はあまり知らなかったのですが
先日TVドラマでご夫婦の物語を見ましたので
本を借りてみました。
倉嶋氏も気象学から得た、止まない雨はない、明けない夜はない・・と言う言葉をご自分に言い聞かせておられたようですね。
立ち直るきっかけは人それぞれなのでしょうけど
それがshinobueさんにとっては篠笛だったのですね。
その笛でお年寄りの皆さんに喜んでいただけるという事は
やはり意味のあることなのでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月11日 (木) 10時52分

snowネモフィラブルー様
佐賀とか北九州とかはここよりもっとすごかったようですね。
つれづれさんの仙台も大変なことになっていましたね。
ニュースで見てびっくりしました。
倉嶋さんが気象キャスターをなさってた時のコメントが暖かくてとても視聴者に力を与えてたそうですが、
当時の事はあまり記憶に残っていません。
しっかり見ておけばよかったと今頃思っていますcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年3月11日 (木) 10時36分

snowぐ~様
九州でこんなに何回も雪が降るのは珍しいですね。
しかも春がそこまで来ている時に・・
出掛けた時は青空も出ていましたが、重装備で出かけました。
真冬でもそこまでしなかったような・・
一度暖かいのを経験したので、寒さがこたえたのでしょうねcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年3月11日 (木) 10時32分

Happyさん、おはよう!!

本当に雪が降ってびっくりでしたね~
今朝は雨上がり凍っているのに気付かず
外に出て滑りそうになって気付きました。
真っ暗なので分からなかったのです。
その後は恐る恐るヨチヨチ歩きです。
久々に綺麗な空でしたよ。
冷え込んでいてしかも雨上がりなので
空が澄み切っていました。

本当、空を撮りだしてから分かったことが
沢山あります。
知らないことがまだまだあるのでしょうね。
人間って不思議な動物ですね~
いくらでも勉強できますもんね。
死ぬまで続くのでしょうね。

投稿: ロココたえ | 2010年3月11日 (木) 07時32分

テレビではリアルタイムで日本中の様子を知ることが出来る
ハッピーさんブログでも、おお~~雪
そちらはThe snow stopped many traffic.
そんな状態?
すこしだけね

投稿: ★元気ばば★ | 2010年3月11日 (木) 07時00分

昨日は雪も降りましたが、風が強く民ちゃんは自転車通勤を諦めてバスで行きましたよ!今日も寒いですが、自転車で行くそうです。
オットトさんはこの雪ではゴルフ場もクローズだったでしょうね?一九会ゴルフは3月21日ですが大丈夫でしょうかね?
倉嶋厚さんは重い鬱だったそうですが、鬱病を克服すると自分自身の世界が変わるのかもしれませんね!
私も鬱病と闘って少しだけ素直、謙虚、感謝の心が解ってきたような気がします。
花を見る機会も多くなりました。
篠笛のお陰で鬱病との闘いにも終止符が打てたような気がします。

投稿: sinobueakira | 2010年3月11日 (木) 06時58分

まるで東北地方のように寒そうな写真ですね。
ニュースで佐賀の吹雪が写っていましたが、このところ九州のほうが、こちら関西より寒そうですね。
いつになったら暖かくなるのでしょう。
倉嶋さんのこの本は、私も以前読んで心癒されました。こんな目線で自然を見つめ、表現したいなと思ったものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月11日 (木) 00時09分

そうそう、こんな天気でした。寒かったです。
師走のような雰囲気でしたね。
春が近いせいか、真冬の様にしんしんとは冷えませんでしたけどね。
吹雪のような景色は、見とれます~。

投稿: ぐ~ | 2010年3月10日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいことふたつ~ | トップページ | 一面の菜の花~ »