« 初お花見~ | トップページ | うっかりの連続です・・・ »

2010年3月23日 (火)

歯医者さんへ・・・

今日は11カ月続いた「源氏物語」の講座の最終日。

みんなでお弁当を頂いて、それから最後の講義を・・・ということでとても楽しみにしていた

のですが・・・

昨夜、奥歯の詰め物がグラッと動いたようでびっくりし、今日行きつけの歯医者さんに

お電話して予約を入れていただきました。

Photo

以前は2~3カ月に1度チェックの為に通院して

いたのですが、2年前の暮から改装工事に

入られたのを機に足が遠のいていました。

久し振りに伺うととってもきれいになっていました。

ここの大先生は高校の先輩で、私が長い転勤生活

から福岡に戻って来た時に友人に教わって通いだした医院です。

その友達の家の近くで、家族全員お世話になってるのよ~という事で、私も安心して

通いだしたのです。

とても優しくて(歯医者さんはこれが大事happy01)お上手で、大分に引っ越した時も半年に1度

は高速バスで通っていました。

それなのに、ここ1年ほどさぼったおかげで、気づくのが遅れてしまったのですね。

歯は大事とよく言われますし、ここ最近皆様のブログでも歯医者さん通いの事が載ってて

気をつけなければ・・と思ってたところでした。

とにかく後2回ほど通えば元通りになるようで安心しました。

ここは天神という繁華街に近いのでトコトコ歩いて行ってみました。

今日は朝から雨で、街も昼前にもかかわらず薄暗く、夕方のようでした。

つい数日前オープンしたというパルコに行ってみました。

Photo_2

平日だからか思ったほど人は多くなかったです。

ここは昔「岩田屋」という老舗のデパートがあったところですが、ちょっと南の方に

移転したので長い間空き家同然でした。

Photo_3

街の一番の中心地が今までずっと閉ざされたままというもったいない状況だったのです。

大分のパルコは閉店したばかりですが、ここは今からスタート。

商売も厳しいものですね。

ちなみに右側のビルの4階でもう40年も前社会人のスタートを切りました。

4階の電気が消えている部屋は支店長室だったのですが、そこにみんなで集まって

お弁当を食べるというアットホームないい会社でした。

懐かしい~shine

パルコの地下には珍しいお店がたくさんありましたが、お腹がすいていた私の目に

入って来たのは・・・eye

Photo_4 これは「はなまるマーケット」

で、おめざのNO.1に

選ばれたパンだそうです。

中にはカスタードや

小倉、生クリーム

抹茶等々ありますが

とにかく中のクリームが

とっても美味しいsign01

地下街からこのパルコに上がって行くところにこんなものがあります。

Photo_5

エスカレーターの横を流れ落ちる水と戯れるカッパ君たち。

これもデパートが閉じられてから、ずっと水も流れず寂しいものでしたが、

やっとみんな生き生きと遊び出しました~happy01

最近は街に出る事も少なくなっていましたが、たまには刺激を受けに行ってみる事も

いいかもしれません。

もうひとつ街に行った時のお楽しみは、ギャラリーめぐり。

今回は素敵な風景画の水彩画展をしていました。

Photo_6 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm having denntal treatment.

(歯の治療を受けています)

|

« 初お花見~ | トップページ | うっかりの連続です・・・ »

コメント

cherryblossomoasisu様
パルコは全国いたるところにあるようですね。
博多にはなかったんですよ。
やっと仲間入り??happy01
歯医者さんは10月から通ってらっしゃるのですか?
先日も泣いたとおっしゃってたので心配していましたが
もうそろそろ終わるのですね。
良かったですね。
お互い気をつけましょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 19時59分

cherryblossomhisamichi様
もうご覧になられましたか?
明るく電気がついているというのはいいですね。
なんといってもど真ん中ですものね。
最近はちょっと南の方に重心が移ってましたから
少し人の流れも変化があるかもしれませんね。
でも私たちにはあまり縁がないお店のような気もしましたcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 19時56分

cherryblossomhiro様
天神というところは福岡の中心地です。
横浜に比べるとこじんまりしてて物足りないかもしれませんが、
コンパクトなのが却って遊びやすいかもしれません。。。
と納得させていますhappy01
今まで歯医者さんもチェックやお掃除の為に行ってましたので、
治療の為に駆け込むなんて何年ぶりでしょうか?
ちょっとあわてました。
大事にしないといけないですね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 19時50分

cherryblossomアガパンサス様
ずっと空き家同然で寂しい一角でしたが
若い人が集まってくれそうなお店が多くて
賑やかになりそうです。
昔のままなので天井も低くてちょっと狭苦しい感じもしますが
珍しいお店も入っているようです。
娘さんたちと行かれるとおもしろいかも・・
私がOLしてた頃はもう大昔。
西鉄電車の駅もホームが5つも並んでいました。
大きなビルもそんなにない時代ですhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 19時42分

cherryblossomkubaba様
今は西鉄の駅が南の方に少し下がってしまいましたが
昔は駅と岩田屋がつながってて一番の中心地だったのですけどね。
やっと活気が戻った感じです。
カッパさんはそのままだと思いますが、まわりが明るく塗り替えられているようですね。
わが家から電車で10数分ですがそれでも遠くなりましたcoldsweats01
以前は週に1~2回は出て行ってましたけど、
今思うと何しにフラフラ出かけてたのでしょうね。
私も歯医者さん定期的に出向いていましたが、
一度足が遠のくとだんだん行きにくくなってしまいました。
でも安心は禁物ですね。しみじみ思いましたweep

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 19時32分

cherryblossomロココたえ様
毎日お忙しそうですね~
もう落ち着かれましたか?
歯医者さんはやはり安心して通えるのが一番ですね。
近くにあればなおいいのでしょうけど
ここは毎回電車に乗って出かけます。
天神で遊んでこれるという特典付きですから
いいのですけどネhappy01
パルコは若者向きですね。
さっさと地下に行って美味しいもの探しました。
以前太宰府にいらっしゃいましたね。
それ以来でしょうか??
博多にもまたいらしてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 19時24分

パルコ以前娘が住んでいた場所に ありましたので
何度か行った 懐かしい名前のお店です。

歯医者さんも 後二回の治療で済み 良かったですね。
私は昨年10月から 通院しており やっと
もう一回で 終了の予定です。

歯の大切さを 考えさせられました。 

投稿: oasisu | 2010年3月24日 (水) 17時25分

岩田屋跡が長らく空き家なのは残念に思っていました。
駅を降りたところが賑やかというのは好いですね。
開店の日に横を通ると大混雑でしたよ。

投稿: hisamichi | 2010年3月24日 (水) 15時03分

Happyさん、こんにちは^-^
やっぱり福岡は九州最大の都市だけあって
活気がありそうですね。
天神とはその中でも中心地なのでしょうか?
一度ゆっくり訪ねて見たいです。
歯が痛いのはつらいですよね。
あと2回ほどの通院ですんでよかったですね。

投稿: hiro | 2010年3月24日 (水) 14時11分

こんにちは~
わぁ~天神ですねshine・・近いようで遠いです。
パルコ、ブラブラしてみたいです~
水が流れてカッパさんも生き返ってますね。
Happyさんは天神のOLさんだったんですねnote

投稿: アガパンサス | 2010年3月24日 (水) 12時53分

旧岩田屋にやっと灯りが入りましたね。
このカッパさん達はリニュウアルでしょうか。
明るくなったような気がしますが。。。
最近は博多が少し遠くなった感があります。
お花見のシーズンは行けるかな~~
歯医者さん、半年に一度と言われてたのですが、
もう5年も行ってません。だんだん行きづらくなってきます。^^;

投稿: kubaba | 2010年3月24日 (水) 12時05分

Happyさん、おはよう!!

プチご無沙汰していたようです。
自分では通っていたつもりだったのですが。
とうとう歯医者さんがよいですか。
私も何十年来の歯医者さんなので安心して行っています。
徹底的に検査をされるので悪い所がいつも他にもあり
じっくり通うようになります。

パルコが出来たのですか。
そう言えば博多にはなかったですかね~
ここは若者のお店なので、殆ど行ったことが
ないです。

しばらく博多にも行ってないな~
旦那様のマンションが心配。

投稿: ロココたえ | 2010年3月24日 (水) 08時34分

cherryblossomぐ~様
高速バスに乗って、行き来していた時は、
買い物に行く若い人もたくさん乗っていましたが
今はどうなんでしょうね。
私なんかも10分ちょっとで行けるのに
なかなか遠いですhappy01
とりあえず治療中は数回行けますので
フラフラ歩いてみようと思ってます。

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 07時58分

cherryblossomネモフィラブルー様
せっかくの花も昨日今日の雨で
震えているかもしれません。
御所の桜も咲いているようですね。
ネモフィラさんのところももうすぐでしょう。
里山が桜色になったらきれいでしょうね。
パルコはこちらもやはり若者向きのお店ばかりです。
街に活気を与えてくれるといいのですが・・・

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 07時55分

あれ~、この河童さん達、水を得てた魚のよう懐かしい姿です。
天神に新しいお店がオープンですか~。
だんだん、行って見たいと思う熱意が失せてきています~。
しかし、このパンは美味しそう~。食べ物につられて~・・・(*^_^*)

投稿: ぐ~ | 2010年3月23日 (火) 22時44分

↓の桜の写真、とてもきれい。
春はやっぱり桜ですね。
桜前線も、また寒さがもどって、止まってしまいそうです。
こちらの満開はいつのことでしょう?
パルコは大津にもありますが、私はもっぱら最上階のシネマへ行くのみです。
たまにテナントをめぐっても、若い人向きのお店が多いんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月23日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初お花見~ | トップページ | うっかりの連続です・・・ »