« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月31日 (水)

昨日の朝焼けと新芽とホークスと・・・

今日は寒くはありませんでしたが雨の1日になりました。

もちろん日の出も見られません。

昨日(30日)久し振りに朝焼けになりましたので、その写真を2枚だけ UPさせてください~

Cimg3497

Cimg3500_2

うっすら飛行機雲も見られます。

昨日の散歩の途中、あるお料理屋さんの店先に咲いていた花。

Cimg3503

きれいな花を見かけるとお店の中にはどんな方がいらっしゃるのか・・と気になりますね。

ここは「タン」や「テール」の看板が出てるのですが、どんなお店なんでしょう。

行って見る勇気がありません・・・coldsweats01

わが家のベランダにも新しいものが目に付くようになりましたが~

Cimg3511

モミジの新しい葉っぱたち。

3鉢程ありますが、どれも元気よく育っています。

Cimg3510

去年の今頃は70個ほどの花を咲かせて驚かされた藤。

今年は花の蕾はひとつも見かけません。

出てくるのは新しい葉ばかり・・・weep

そういえば一昨年もまったく咲かず時期外れに一つだけ咲きました。

今年もそうなるのでしょうか?

ちょっとガッカリしています。。。

テッセンのほうはたくさんの蕾がつきました。

Cimg3513

楽しみです~

一方、楽しんでいられないのが先日開幕したプロ野球。

福岡を本拠地としているソフトバンクホークスを応援しているのですが、残念なことに

3勝5敗と負けがこんでいます。

これはここ数年の傾向ですが、ピッチャーも揃っていなくて、バッターも自分の仕事が

出来ないというどうしようもない状況です。

何が足りないのでしょうか・・・

キャンプでどんな練習をしてきたのでしょうか・・・

と、ぼやきたくなる毎日です。

たとえ負けても「仕方ない!!」と言えるようなゲームをしてもらいたいものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's cheer for the Howks.

(ホークスの応援をしよう!)

| | コメント (16)

2010年3月29日 (月)

偶然出会った友達と・・・

550

いつもの通り5時50分の空

白い斑点がたくさん見えるのですけど・・・カメラのいたずら??

627

Cimg3479

先日病院で歩くように言われたので、晴れになった今日早速出かけることにしました。

といっても家の近所を桜を見ながら歩いてみようという軽めのウオーキング。

オットットさんは夕方から飲み会で出かけるので、体力は使わない・・とTVの前で

お留守番です。

近くの公園に行く事にし、その後銀行と郵便局へとコースは決定。

まず公園に行く途中のお友達の家に寄り頂き物のお裾分け。

Photo

お目当ての公園の桜も、ほぼ満開でしたcherryblossom

昼過ぎでしたので、数組お花見をしながらお弁当を開いていました。

そのすぐ横にはお掃除のおじさんやおばさん。

こういう方々のおかげで公園もきれいだし、桜もきれいに咲くのですね。

Photo_2

夜には提灯に灯りがともりますが、その時間に来た事はありません。

賑わうのかもしれませんね。

新しい命もがんばっていますshine

Photo_3

今日も青空がきれいですが、とにかく風がつめたいshock

Photo_4

一人なのでゆっくり出来ず、公園を出て次の用足しへ。

歩きが足りないかな~と思いながら八百屋さんによると・・・eye

思わず双方であら~~っと声をあげてしまいました。

今は長期休部中(?)の卓球のお友達が何人もいらっしゃるではないですか。

練習帰りだそうです。

時々出会う事はありますが、みなさん揃って会えるとはsign01 

「今からそこの公園にお花見に行くのよ。一緒に行こう!!」と誘ってくれましたので

さっき行って写真を撮ってきたばかりですが、また行く事に。

昼食が終わってる私は、八百屋さんの用事を済ませてから後を追う事にしました。

Cimg3486

さっき来たところですが、またトコトコ上がって行きました~

飛び入りの私を入れて8名。

小さな町にいるのになかなか会う事が出来ません。

積もる話をしながら持ち寄りのお菓子(私も急いで一つ買って持って行きましたが・・)

をごちそうになりました。

Cimg3493 Cimg3494

桜の花びらがハラハラと落ちてくるほど風が強くて、ちょっと寒かったですが楽しくて

あっという間に時間が過ぎました。

皆は今お弁当食べたばかりだというのに、やっぱり別腹ってあるのですねhappy01

体重の事もあるし、腰の具合を見ながらまたやってみたいのですが、ちょっとまだ

勇気が出ません。

今日の8名の中でも私は下から3番目。

皆さん年齢など関係なくとてもお元気です。

とにかく歩いたり泳いだり出来る事をして、また卓球が出来る体つくりをしないと

ダメですね。

Cimg3489

行った時は数組の花見客でしたが、帰る頃には赤ちゃん連れのママ達とか

少年野球の子たちとか、パークゴルフのお年寄り達とか、たくさんの方々が

思い思いに楽しんでおられました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I came across my friends on the street today.

(今日友達と偶然出会いました)

| | コメント (16)

2010年3月28日 (日)

バレエと花と・・・

Cimg3434

あちこちの桜が満開状態になりつつあります。

今朝は冷え込みも少なく風はあるもののお花見にはいいお天気だったようです。

わが家はお花見ではなくMちゃんのバレエの勉強会がありましたので、オットットさんと

出掛けてきました。

舞台の上には桜にまけないたくさんのかわいい花が咲いていました。

Cimg3450 Mちゃんは3年生ですが、まだまだ小さい幼稚園くらいのお子さんも何人も出てて

その愛らしい小さなバレリーナちゃんの姿を見てオットットさんはずっとウルウル

していましたweep

Cimg3457

ここのバレエスクールの第1回の勉強会だったそうです。

発表会というほど大掛かりなものではなく家族やおともだちに練習の成果を見て

頂くというアットホームな感じの会でした。

劇団四季のミュージカルが大好きなので、こんな風に踊る事も好きなのでしょうね。

私にはまったく無縁のものですcoldsweats01

Mパパのご両親もいらしていたのですが、Mちゃんは春休みなので終わってから

そのままあちらのじいじとばあばに連れられてお泊りに行きました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ベランダのチューリップがほとんど開きました。

どんな色を選んだのか忘れていましたので、咲いて見てあらためて感動heart04

今までの赤やピンクに加え今はこんな色も・・・

Cimg3439 Cimg3440

こんな面白いものも発見sign01

Photo

葉っぱが花と同じ赤に染まっています~

しかもフリルになって。。。

ちょっとおまけにもう一つ。

こんな下からのぞいてはしたないかな??happy01

Photo_2

ベル状のムスカリをしたから見るの好きなんです~coldsweats01

明日天気がよければウオーキングを兼ねて近所の桜を見に出かけようと思います。

春はいいですね~heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Thank you for asking us.

(誘ってくれてありがとう)

| | コメント (12)

2010年3月27日 (土)

オットットさんの誕生日に新駅も誕生

550

5時50分。 久し振りに夜明け前の青い空を見ました。

もう少し早く撮ればもっと濃いいい色だったのに・・・

Cimg3415_2

日の出が近づくと青い色が少し消えていきます。

それにしてもこの山は鉄塔が多いです。

Cimg3418

今日は昨日に比べれば暖かくお花見日和~と聞いていたのですが、

朝も気温は上がらず最低気温は2℃ほど・・・

オットットさんの車のフロントガラスも凍ってて、お湯を持って出かけました。

いつまで寒いのでしょうね。

今日3月27日は、近所の私鉄駅の開業日です。

夜明けの写真を撮る30分ほど前、上りの一番電車が止まりましたが、

さすがに乗り降りはなかったようです。

Photo Photo_2

薬をもらいに病院に行った帰り足を延ばして写真を撮ったのですが、

小学生の男の子もカメラを持ってきていましたので、並んで一緒に写してきました~

夜、車で通りかかった時にもパチッcamera

そしてもう一つのイベントは・・・

オットットさんのお誕生日でしたbirthday

午後Mちゃんがケーキを持ってお祝いに来てくれました。

Cimg3423

モンブラン好きのオットットさんの為に

今日はモンブランのロールケーキです。

早速みんなで頂きました。

いつもプレゼント無しのあっさりした

誕生日です。

次女や息子からもおめでとうのメールが

届き嬉しそうでした。

「焼き肉でも食べに行ってくるよ」と返事を送っていましたので、夜はそのとおり

焼き肉屋さんへ。

二人で焼き肉なんて何カ月ぶりでしょうか??

美味しかったですが、私は少しにしておきました。

胃に負担がかかるのが怖いのと、もう一つ今日の病院で体重を計った時の数値が!

「毎回順調に増えてきていますね~happy01」 と看護師さんの声・・・

意識をしてウオーキングしないとダメと言われました。

歩くぞ!!という気持ちでしっかり歩かないと、有酸素運動にならないですよ~と。

気候も良くなることですし、しっかり歩くことにしましょうshoe・・・shoe

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I prefer walking to driving.

(私は車より歩く方が好きです

| | コメント (8)

2010年3月26日 (金)

寒風のなか桜を見に・・・

Cimg3363

6時半過ぎ。そろそろお日さまの出番ですね。

Cimg3366

今日は晴れるけれど気温が冬並みに低いとの予報でした。

オットットさんの実家近くに用事があったので出掛けるつもりにしていましたが、

ついでに桜の花を見て来ようといいますので、お弁当を作り分厚いジャンパーを着て

出かけました。

Photo

行った先はオットットさんの家の裏手にあるダム湖です。

今日は水が100%近く入っていたようです。

Photo_2

こんな桜の下でお弁当食べるなんて幸せなことheart04

本来ならばそうなんですが・・Photo_3

今日はとにかく風が強くtyphoon

そして気温が9度くらいまでしか上がりません。

お箸持つ手も冷たくて、

熱いお茶でお腹を温めながらの

ランチタイムでした~

Photo_4

青い空と白い雲。写真だけみるととてもいいお花見日和happy01

Photo_5

003

いつもこんな感じでオットットさんの後姿しか撮っていませんし、花や風景ばかり。

たまにはお互いの写真撮ってみない??

という事で桜をバックに撮っては見たのですが、やはりきれいな花に負けますcoldsweats01

ボツですね。

思い返せばここ数年ほんと私たちの写真は撮らないですね~

Photo_6

下から見上げるとこんな感じのダムです。

上も下もどこも桜があふれていました。

006

オットットさんの家の前の川も、雨が続いたからでしょうか勢いよく流れていました。

今日は風にいじわるされましたが、明日はいいお花見日和になるそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Would you like to go to see cherry blossoms

with me tomorrow?

(明日一緒に桜を見に行きませんか?)

| | コメント (14)

2010年3月25日 (木)

うっかりの連続です・・・

今日もシトシト・・雨で始まりましたsweat02

歯医者さんの2回目ですが、予約時間が午後3時半。

午後には雨も上がるとのことでしたので、傘を持たずに1時半ころ出かけましたtrain

歯医者さんは天神の一つ手前のY駅の近くにあります。

余裕を持って出たので、いつもとは逆のコースでまず天神に先に行き、1時間ほど

ぶらぶらしてから、歯医者さんまで歩いて戻ろう~と決めていたのにshock

いつもの通り一つ手前のY駅で体が反応してしまい・・・

改札を抜けてから、「しまったannoysign01ここで降りるのではなかった~」

しょうがないので歩いて行こうと外に出てみると、ポツポツ雨crying

傘を置いてきたので、結局地下鉄に乗って行きました。トホホ・・・

ウッカリの記録がまた塗り替えられたわけですが、歯医者さんの顔なじみの衛生士さんが

「私も毎日通っているのに、この歯科医院の前を通り過ぎて行ってしまうこと

よくありますよ!」と、言って慰めてくれました。

優しいですね・・weep

近くにこんな見事な桜がありました。

Sakura1

都会のビルの谷間にある普通の民家の駐車場に、こんな大きな桜がsign01

Sakura2

樹形もきれいで、青空だったらどんなに映えたでしょうね。

しゃれたガラス張りのビルの横にはシャガの花。

Shaga

とり方が下手でよくわかりませんが、今年初めて見ました。

フト目を上げるとおばあさんがしゃがみこんで、草らしきものをスーパーの袋にぎゅうっと

詰め込んでらっしゃるのを見かけました。

あら~草を抜いてくださってるんだ・・・と何気に感激しながら進んでいくと、なんと!!! 

草抜きではなく、木の根元にたくさん植えてある「クリスマスローズ」をひと株抜いて

持ち帰ろうとされてたのでした。

土に抜いた後がポッカリ・・・

たくさんあるからひと株くらい・・と思われたのでしょうか。

悪びれた様子もなくどうどうとされていて、よけいにさびしい気持ちになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's at the end of this street.

(この突き当りにあります)

| | コメント (4)

2010年3月23日 (火)

歯医者さんへ・・・

今日は11カ月続いた「源氏物語」の講座の最終日。

みんなでお弁当を頂いて、それから最後の講義を・・・ということでとても楽しみにしていた

のですが・・・

昨夜、奥歯の詰め物がグラッと動いたようでびっくりし、今日行きつけの歯医者さんに

お電話して予約を入れていただきました。

Photo

以前は2~3カ月に1度チェックの為に通院して

いたのですが、2年前の暮から改装工事に

入られたのを機に足が遠のいていました。

久し振りに伺うととってもきれいになっていました。

ここの大先生は高校の先輩で、私が長い転勤生活

から福岡に戻って来た時に友人に教わって通いだした医院です。

その友達の家の近くで、家族全員お世話になってるのよ~という事で、私も安心して

通いだしたのです。

とても優しくて(歯医者さんはこれが大事happy01)お上手で、大分に引っ越した時も半年に1度

は高速バスで通っていました。

それなのに、ここ1年ほどさぼったおかげで、気づくのが遅れてしまったのですね。

歯は大事とよく言われますし、ここ最近皆様のブログでも歯医者さん通いの事が載ってて

気をつけなければ・・と思ってたところでした。

とにかく後2回ほど通えば元通りになるようで安心しました。

ここは天神という繁華街に近いのでトコトコ歩いて行ってみました。

今日は朝から雨で、街も昼前にもかかわらず薄暗く、夕方のようでした。

つい数日前オープンしたというパルコに行ってみました。

Photo_2

平日だからか思ったほど人は多くなかったです。

ここは昔「岩田屋」という老舗のデパートがあったところですが、ちょっと南の方に

移転したので長い間空き家同然でした。

Photo_3

街の一番の中心地が今までずっと閉ざされたままというもったいない状況だったのです。

大分のパルコは閉店したばかりですが、ここは今からスタート。

商売も厳しいものですね。

ちなみに右側のビルの4階でもう40年も前社会人のスタートを切りました。

4階の電気が消えている部屋は支店長室だったのですが、そこにみんなで集まって

お弁当を食べるというアットホームないい会社でした。

懐かしい~shine

パルコの地下には珍しいお店がたくさんありましたが、お腹がすいていた私の目に

入って来たのは・・・eye

Photo_4 これは「はなまるマーケット」

で、おめざのNO.1に

選ばれたパンだそうです。

中にはカスタードや

小倉、生クリーム

抹茶等々ありますが

とにかく中のクリームが

とっても美味しいsign01

地下街からこのパルコに上がって行くところにこんなものがあります。

Photo_5

エスカレーターの横を流れ落ちる水と戯れるカッパ君たち。

これもデパートが閉じられてから、ずっと水も流れず寂しいものでしたが、

やっとみんな生き生きと遊び出しました~happy01

最近は街に出る事も少なくなっていましたが、たまには刺激を受けに行ってみる事も

いいかもしれません。

もうひとつ街に行った時のお楽しみは、ギャラリーめぐり。

今回は素敵な風景画の水彩画展をしていました。

Photo_6 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm having denntal treatment.

(歯の治療を受けています)

| | コメント (16)

2010年3月22日 (月)

初お花見~

605

6時過ぎの空。すっきり晴れそうにないですね・・・

641

40分後きれいな太陽が出てきました。

最初の予想とは裏腹に今日はとてもいい天気で,昨日までのような風もなく、

お出かけ日和となりました。

Mちゃんたちは西の方の山に登りに行くとのこと。

私たちもインターネットの地図を広げて、どこに行こうか相談しました。

家からさほど遠くない、ダムがある公園《コカコーラ・ウエスト市民の森》に行って

見ようと走り出したのですが、いきなりこの桜のトンネルに迎えられましたcherryblossom

Photo_3

まったく予想していなかったのでびっくりするやら嬉しいやら・・・happy01

Photo_4

近くにこんなところがあったなんて~~

Photo_5 Photo_6

今年初めてのお花見ですから、写真をたくさん載せましょう。

Photo_8

知ってる人は知ってるようで(当たり前・・・coldsweats01)お花見に来られてる方が何人も

いらっしゃいました。   

Photo_9

のんびり出来ますね~

Photo_10

このダムを見てすぐに「水が少ないね」と二人揃って言ったのですが、

その通りだとかで、110万トン入るダムに18万トンしか入れてないそうです。

Cimg3319

再三水害にあった地区の防災用に作られたとかで、普段は干害用として決められた

水量だけ貯水しているとか。

行ったついでに少し勉強してみました~happy01

上の方には温泉施設もありました。300円で入れるそうです。

Photo_11

オットットさんが「見て!」と言いますので足元を見ると・・・

Photo_12

ちょっとわかりづらいですが、マムシ草の一種でしょうか?

オットットさんはこの手の植物を見つけるのがとっても早いのですsign01

ヘビやマムシが大嫌いだからじゃないでしょうかhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's near my house.

(家から近いです)

| | コメント (8)

2010年3月21日 (日)

昔の懐かしいものたち・・・

Photo

葉ボタンの花が咲きました。

ぐんぐん伸びてどうなるのかと思っていたら今日のお日さまの力で花開きました。

昨日は大変な風と雨の1日でしたが、今日はお日さまがさんさんと輝き絶好の

お出かけ日和sun

でも何だか疲れがたまってて調子悪かったので、明るい外をうらめしく思いながら

午前中はベッドの中で過ごさせてもらいました。

午後には元気になりましたので、昨日頂いてきたクリスマスローズを鉢に植え替えた

り、買い物に出かけたりいつもの毎日に戻る事が出来ました~

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここの図書館の隣に、歴史博物館と言うのがあります。

先日出かけた時ちょっと中を通ったら興味あるものが展示してありました。

まずデンと居座ってて目を引いたのが

Photo_2

ダイハツ・ミゼット。

むかしTVのコマーシャルでよくみました。中はびっくりするほどシンプル!!

Photo_12

この型のミゼットは映画「隣のトトロ」や「三丁目の夕日」に出たそうです。

そういえば・・・think

《昔の暮らし展》というのをしていたのですが、中に入ってまずびっくりしたのがコレ downwardleft

Photo_4 左の炊飯器はわが家で

買った最初のものと同じ。

たぶん・・・coldsweats01

今のと比べてみれば

とてもシンプルなもの

ですが、当時は画期的

なものだったのでしょう

Photo_6セメントの流し台。

私が生まれた大阪の

家の台所にはこれが

あったと思います。

今のシステムキッチン

は夢のようですね

Photo_10 Photo_11

このタライも夏には行水用に早変わり・・・

やぐらこたつに火を入れてもらって布団をかけて、勉強してたのか居眠りしてたのかcoldsweats01

Photo_7学校にはこんな机と

いすがありましたね。

その後、天板が上に

開く机に変わりました





わが家にはありませんでしたが田舎に行くとあったもの・・・

かまどと壁掛け型の電話。

Photo_8 Photo_9

この電話で話した事はほとんどなかったと思いますが、マネはしてたような・・・

電話線を通ってどうして声が遠くに行くのか・・と真剣に考えてましたっけ??

いまだによくわかりませんがhappy01

今の携帯電話に移り変わっていくなんて考えも出来ませんでした。

とても懐かしいものばかりでした。

現在はたしかに便利にはなりましたが、こんな古いものには古いもののよさが

たくさんあったようです。

こたつもひとつ処にみんなが集まれるわけですから自然と会話も生まれますし、

電話もコードの長さが決まってるので、一人逃げ隠れ出来ません。

自然と話も短くなり聞かれて悪い事は話せませんね happy01

ひとつひとつ見て回ってるあいだ、昔々の父や母の声が聞こえてきたように感じました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Can you answer the phone?

(電話に出てもらえますか?)

| | コメント (8)

2010年3月20日 (土)

オットットさんの実家へ~

今日は暖かいのですがとても風が強い1日でした。

午後からは雨になるとの予報でしたが、義姉夫婦と一緒にオットットさんの実家へ

お彼岸のお参りに出かけました。

途中の川。

Photo_7

毎年菜の花がきれいに咲くのですが、今年はもう終わりかけていました。

これは実家の前の川。

Photo_2

昔は流れる水の音で目が覚めるほどでしたが、上にダムが出来てからは

水量が減ってしまっています。

実家には2月に義兄の法事で行ったばかりでしたが、庭にも花がたくさん咲いていて

春の訪れを感じます。

Photo_3

桃の花がとてもきれいに咲いていました。

右上がダム。

Photo_4

桜とはまた違って色も鮮やかでかわいいものですね。

Photo_5

家にあるスモモの木がまったく花もつけないので接ぎ木をしようと、オットットさんは

少し枝を切っていました。

うまくいくのでしょうか??

庭にたくさん咲いていたクリスマスローズを少し分けて頂きましたheart04

天気がよくなったら鉢に植え替えて、来年?再来年?うまく咲かせなくては・・・

オットットさんが一昨日のゴルフの景品でサンマfishを45匹も、もらったそうなんです。

そうなんです・・・と人ごとのようですが、皆さんにお分けしてあげたとかで

家に到着したのは10匹。

それでも多すぎますので今日持って行き皆さんにも食べていただくことにしました。

サンマ45匹じゃなくて、ほんの少しでいいですからおいしいお肉を頂きたいナwink

でも今日はお義姉さんたちに喜んでいただけたので、よかったとしましょう・・happy01

帰りは予報通り雨になりました。

それも前が見えないくらいすごい雨でしたrainrain

今日からプロ野球パ・リーグの開幕ですsign03

帰って急いでTVをつけるとまだソフトバンク・ホークスと日本ハムファイターズの

試合が続いていました。

結果は5対3でホークスの勝ちsign01

幸先いい感じですが、息切れしないよう秋まで頑張ってほしいものです~

先日来ミモザの花を見に行ったり、ブログでも見たりしていたから・・・というわけでは

ないのですが、今日の1品にミモザサラダを添えてみました。

Photo_6

わが家流の勝手なミモザサラダですが、先日Sさんのブログで拝見したサラダが

美味しそうでしたのでそれを参考に、春キャベツと新玉ねぎとハムとタマゴ、

家にあったもので作ってみました。

食べながらホットドッグ用のパンにはさんで食べても美味しいかな~と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's wait for this rain to stop.

(この雨が止むまで待ちましょう)

| | コメント (6)

2010年3月19日 (金)

変化のない空とみんなでランチ~

610

今日は晴れ!との予報でしたので楽しみにして空を見たのですが、ちょっとガッカリ~

これでは変化のない日の出になります。

646

30分後、案の定そのままの様子でお日さまが出てきました。

春は霞がかかっていい日の出は望めない日が多いのです。

今日は霞は少ないですが、変化に乏しいthink  ちょっと贅沢ですね~

Photo              

        公民館の花、思いがけないところでつくしに出会いました

今日は英語の日ですが、去年忘年会が出来ないままでしたので、

一度みんなでランチrestaurantでも・・・という事で、午前クラス・午後クラス合同で

11時から授業をし、12時過ぎから公民館の隣のパスタのお店に席を移しました。

男性6名・女性13名、総勢19名。

私より年配の方がほとんどです。

それぞれ好きなメニューを頼み、頂きながら話がはずみました。

先生達の席からは英語が聞こえますが、私たちの席は当然ですが日本語。ホッconfident

Photo_2 Photo_3

Photo_4

私たちは野菜と明太子のクリームパスタを頼みました。

最後に飲み物がつきます。

19人分にもかかわらずそんなに待たされず全員の分がそろったのにはちょっと

驚きました~ さすがですね。

いつも思うのですが、パスタを頼むとパンが必ずついてきますね。

主食が二つのようで、どうしてかな~と思っていましたが、よくよく考えると

オットットさんもおうどん屋さんに行くと、必ずお稲荷さんや、かしわ飯など頼みますし

ラーメンにもチャーハンとのセットもありますから、不思議ではないのでしょうね。

でも私には二つ食べるのはちょっときついものがありますwobbly

お腹いっぱいのはずなのに帰りにはイチゴ大福を買って帰り、お留守番をしてくれた

オットットさんと頂きました。

明日はオットットさんの実家へお彼岸のお参りに行きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm completetly full.

(お腹いっぱいです)

| | コメント (6)

2010年3月18日 (木)

暖かさも中休み~

春の訪れ~④・・といきたかったのですが、今朝の空はこんな感じでした・・・

Cimg3274

6時過ぎです。うっすら赤くなりかけていますが、雲が広がりお日さまが見えたのは

ずっと後。

午前中は雨もパラパラ落ちていました。

Mちゃんの学校では卒業式だとかで5・6年生以外はお休み。

Mママが仕事の日ですので、またまた遊びにやってきました。

オットットさんはあいにく留守ですので、二人でのんびり~

Cimg3278

いつものように宿題をしたり、

本を読んだりしていましたが、

退屈そうなので残ってたフランスパン

で、ラスクを作ってみました。

グラニュー糖を切らしていましたので

ヨーグルトについているグラニュー糖の顆粒を使ってみました。

作り方は知らないのですが、とにかくカリッとさせようと、まずレンジで数分水気を

とばしてから、オーブントースターで焦がさないようにカリッと焼いて、

バターをたっぷりそして砂糖をふりかけました。

このパンはバタールですこし太めなのですが、切ってみると中は穴がポツポツcoldsweats01

でも仕上がりは美味しかったです。

Mちゃんにもお味見をしてもらいましたdelicious 美味しい~と合格点をもらいました。

お昼を食べてすることもなくなり、ショッピングに行きたいと言いますので

近くにあるAとBの大型ショッピングセンターのどちらにしようか相談して今日はBへ。

いつもは自転車でヒョイ~と行きますが二人ですので、JRで行くしかありません。

ひと駅なのですぐなんですが、あいにく電車が行ったばかりで25分ほど待つはめに。

そして乗ってるのは2分もあったでしょうか・・・bearing

20100318163430_3

あちこちで卒業式があったのでしょうね。

おめかしした親子連れがた~くさん!!

子供が喜びそうな場所はどこもいっぱいです。

しばらく本屋さんで時間をつぶし、

少しフラフラしましたが、

これと言って楽しいところもなく

ハンバーガーショップで少し休憩して

お腹をあっためましたhappy01

Mママに迎えに来てもらって今日の1日は終わりました~

来週も来るようですので、お花見でも行きましょうか??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There are very few passengers in the train.

(電車はガラガラでした~)

| | コメント (8)

2010年3月17日 (水)

春の訪れ~③ 菜の花ふたたび・・・

Cimg3249

6時40分過ぎ、やっと日の出の写真が撮れそうです~

なのになのに・・・

この後またぐっすり眠ってしまいましたsleepy

昨晩BSでアカデミー賞受賞作の「ジュリア」というジェーン・フォンダの映画を見て、

さあ、お風呂に入って寝ましょう~と思ったのですが、フィリップ・シーモア・ホフマンの

「カポーティ」がこの後11時からあるとのことshock

急いでお風呂に入りじっくり見て終わったのが1時。

そして今朝起きたのが5時。。。

頑張ってお日さまが出る寸前まで撮ったのですが、後の記憶がdowndown

それはさておいて今日も早めに昼食を済ませお出かけです。

Photo

行きさきはいつものK市の筑後川方面。

義妹のところで用事を済ませさようならをしてから、また先日の菜の花のところへ!!

Photo_2

いきなりのアップです。

気のせいか私たちがいる岸辺の花は少し花が落ち始めているようで、

対岸の方が今が盛りのように咲いていました。

Photo_3

自転車で走るのも気持ちよさそうです~

Photo_4

帰り道にちょっと寄り道をしてもらいO市の野球場の辺りで休憩。

野球場やアスレチックやテニスコート、陸上競技場・・と設備が整っていて

何人もの方々がジョギングをされていました。

今頃が歩いたり走ったりするのには一番気持ちいいかもしれませんね。

今日菜の花の土手に行ってもらったのは??

花泥棒に変身するため ・ ・ ・wink 

ハサミや新聞紙など持参の確信犯ですcoldsweats01  ナイショ・・

Cimg3273_2

河原ではカマで刈り込み軽トラで運び出してる方も・・・

何に使うのでしょうね。

だんだん日の入りもずれてきて、ベランダから見えにくくなってきました~

Photo_6

山々が赤いグラデーションで連なってる光景が大好きです。

今日も終わった~という安堵感がありますね。

今夜もイングリッド・バーグマンの「追想」という映画があります。

9時までに書き終えることが出来てホッconfident

ゆっくり見ることにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Who's directing the movie?

(その映画の監督は誰ですか?)

| | コメント (10)

2010年3月16日 (火)

春の訪れ~② 桜・サクラ・・・

今日は晴れマークになってたものの日の出は見ることが出来ませんでした。

ソメイヨシノが咲いたというニュースは2日前に見ましたが、この辺りはどうかな~

と思ってたところ、なんといちばん身近なマンションの公園の桜が咲いているでは

ないですかheart04

Photo

子供が遊べる程度の小さな公園ですが、桜の木が4本あります。

そのうちの1本はかなり咲いていました~

Photo_2

去年の桜の開花も早くて入学式まで持つのかしら??なんて心配したものですが、

今年の満開もちょっと早くなるかもしれませんね。

Photo_3

ちょっと嬉しくなってご近所さんを視察に行ってみましたeye

どこに行くか決めないで自転車で走りだしたのですが、なんとなくT山のふもとにある

お寺の方に向かっていましたbicycle

途中の温泉街のヤナギも芽を出しています。

Photo_4

この博多湯の所を右に折れると・・・

温泉の硫黄のにおいがプ~ンとしてきます。

Cimg3236

このお寺には長者藤といわれている見事な藤棚があり春には藤祭りが行われますが

今は人もいなくて閑散としていました。

藤の芽もわが家の鉢植えの方がしっかり出ているようです~scissors  今のところ・・・coldsweats01

横の広場で珍しい椿の花を見ました。

Photo_5

1本の木から赤と白の椿が咲いていますsign01

これは先日yさんのブログで見せていただきましたが、目にしたのは初めてです!!

私の住んでいる市の花ツバキで、先ほどのお寺も《椿花山武蔵寺》という名前が

ついています。

Photo_6

赤い椿もきれいでした~

モクレンも負けじと頑張っていました。

Photo_7

いつ見てもモクレンはおもしろい咲き方ですね。

裸の木に白い鳥が止まっているようにも見えます。

次々咲くのではなくだいたいい同じように蕾から花に一気に変わって行くように

見えるのですが・・・

この公園の桜もポツポツ咲いていましたよ。

今日のお出かけのおまけはこのミツバアケビの花です。

Photo_8

Cimg3239

図書館の裏のお宅にあるのですが、去年は見ることが出来なかったのです~

今日はついていました!!

そろそろあちこちで桜のニュースが聞かれることでしょうね。

気付かないうちに皆さんの周りでも咲いているかもしれませんよcherryblossom

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Would you like to go for a walk in the park ?

(公園に散歩に行きませんか?)

| | コメント (10)

2010年3月15日 (月)

春の訪れ~①  チューリップとか・・・

昨日の日差しも今日は何処かへ・・・

朝から雨が降ったりやんだり、おまけに風も強い1日となりました。

オットットさんはゴルフコンペの日でしたが、中止になって帰ってくるかもしれないと

言いながらでかけましたが、それっきり!!

ゴルフをしない身から言えば、いい天気の日に変更にすればいいのに・・・と思うの

ですが、そういうわけにはいかないのでしょうね。

風でベランダの鉢もまたコロコロ。。。

ひっくり返ってるサイネリアの鉢を見て珍しいものを発見しました~

Cimg3215

葉っぱの裏がよく見えたのですが、花と同じ青い色をしていましたw(゚o゚)w

絵を習ってる時、赤い花も赤い色だけではないし、緑の茎や葉っぱも緑色だけでは

ありませんよ~とよく言われてたのがよくわかりました。

葉っぱの裏側の写真をとる人もいないでしょうけど、こんな感じでした~

風がおさまるまで部屋に避難。

最後のシンビジウムもこれだけ花が開きました。

Cimg3213

雨や風はひどかったですが気温は高く、お陰でチューリップもいっきに色づいたようです。

Photo_4

福岡ではいよいよソメイヨシノが咲きだしたようです。

暖かくなったり、雪が降ったり、大風が吹いてみたり、迷走していたにもかかわらず

ちゃんと花開く準備は出来ていたのですね。

心浮き立つ季節がもう間近にきていますcherryblossomcherryblossom

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's getting to be like spring .

(春めいてきました)

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

酒蔵祭りとご近所の花~

今日は世間ではホワイトデー。

オットットさんもMちゃんから貴重なひとつを頂いていますので、何かプレゼントを・・

と思って買い物に行ったついでにコーナーを見てみましたが、チョコばかりです。

Photo

時々食べてるプチチーズケーキとかわいい

鉛筆をあげることにしました。

今日は子供会の行事でバスハイクに出かけ

ているそうなので、お留守番をしている

Mパパにことづけて帰りました。

いくつものチョコを抱えている男性を見かけましたが、お返しも大変ですねcoldsweats02

午後から近所のお酒屋さんで開かれている「酒蔵祭り」と、商店街で行われている

「ものづくりアート市」を覗きに出かけました。

Cimg3204

Cimg3200

酒蔵ではお酒の試飲をしていますが私は飲めないので甘ざけを頂きました。

ほんのりいい香りがして美味しかったです。

Photo_2

酒まんじゅうをいつものように買って帰りました。

普段は人出が少ない商店街ですが

盛り返そうという運動が最近は盛んで

毎月二日には市がたって賑わっています。

歩いて回ってる間にもきれいに咲いている

花にばかり目がいきます。

Photo_3

この椿は味噌・しょうゆ屋さんの前で・・

こちらには店頭に季節の花が絶えず飾ってあり、時々写真を撮らせていただいています。

Photo_4

ハナニラですね。

Photo_5

あしび・・

Photo_6

馬がこれを食べると酔っぱらったようになるところから馬酔木と書くのはよく知られた

ことだと思います。

倉嶋厚さんのご本によると、昔土葬の際に有毒のこの花の枝を墓前に供えて

動物に荒らされないようにしたそうですよ。

花は釣鐘型の可憐な花ですね。

Photo_7

川を覗いてみると、きれいなレンギョウが咲いていました。

気づきませんでした~

明日オットットさんはゴルフコンペがあるそうなのですが、天気予報は・・・rain

どうなるのでしょうね。

私は出かける用事を作らないで、自分の部屋の片づけをする予定です。

寒い間は部屋を使う事はないのですが、暖かくなってきたのでそろそろ一人で

音楽を聴いたり絵を描いたり手紙を書いたり・・

考えるだけで楽しくなってきます~notes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Have it your way.

(お好きにどうぞ~)

| | コメント (8)

2010年3月13日 (土)

Eガーデンのわき役たちと美味しいもの~

今日は朝から雨が降って、オットットさんも濡れて帰ってきましたが

最低気温がこのあたりでも11℃とかなり暖かい1日でした。

昼間はお日さまも出ていましたので、冬の間部屋に入れていた金のなる木3鉢と

昨日のチューリップなどを外に出しました。

少し和室はすっきりしたようですが、私の部屋を占拠している蘭やシャコバサボテンなど

も早く整理したいです。

Photo_2 昨日のイングリッシュガーデン

ヤマブキ・・・

Photo_3 クロッカス・・・

Photo_4 タンポポも・・・

目立たず咲いている花も

いくつかあるようです。









上を見上げてみると・・・・              

Photo_5

まっ黒クロスケのようなおもしろいものがずらり~とぶら下がっています。

何でしょうね^-^

Photo_6

木立だけみているとまだまだ冬の様子ですが足元にはがいっぱいでした

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いきなりですが・・

今朝何気なく見ていたTVで「こうちゃんレシピ」(?)とかいうのがあって

普通っぽい男の子が豚肉料理を作っていました。

よくよく見てみるとこの人はブログで美味しい手料理をUPし、それが本になって

いまや売れっ子になってる人でした。

今日の料理はちょうど冷蔵庫にあるものばかりでしたので夕飯に作ってみました。

息子のような人に教わるのも何だか変な気分ですけど・・・coldsweats01

Cimg3192_2薄切りの豚肉2枚を並べて、味噌にほんの少しのニンニクをくわえたものをぬり

大葉と薄切りチーズをのせて二つ折りにしてはさみ、とんかつの要領で揚げる

というものです。

ほんの少し塩コショウもしました。

食べやすくて美味しいものでしたよ。

豚カツ用の肉はお腹いっぱいになる時がありますがこれなら軽く済まされそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Please try it .

(お試しあれ~)

| | コメント (6)

2010年3月12日 (金)

春の嵐とミモザとかわいい花たち

昨日の青空はどこへ・・・ 毎日くるくると天気が変わります。

今日は春の嵐~なんてものではなくまさに暴風でしたtyphoon

ベランダもいろんなものが転がり放題飛び放題sign01

サッと目の端に白いものが飛んで行くのが見えましたが、オットットさんは「カラスじゃ

ないの?」と請け合ってくれません。

カラスは黒いと思うのですが・・・coldsweats01

見てみると上の部屋から大きなバスタオルが2枚飛んで来たのでした~

いびつですがやっと開きかけのチューリップtulip 

花びらが飛ばされては可哀そう・・と部屋に一時避難。

沈丁花も風になびいていますが、「私だけ部屋に入れてもらって悪いわね・・」

とチューリップさんが気遣ってるように見えるのは、私だけ??happy01

Photo_9 

ご近所の大学構内にあるイングリッシュガーデンにいろんな花が咲いているという

hさんの情報で、今日は行ってみよう!と思っていたのですが、この風です。

二の足を踏んでいましたが、寒くはなさそうなので出かけてみました。

オットットさんは・・・花粉が怖いとのことでパスですcoldsweats01

風は温かったですが思ったより抵抗が強く、自転車も前に進みません。

目は開けられないしbearing、横風のときは車道に倒されそうでした。

ガーデンには人影もありません。 こんな日ですものね・・・

Photo_2

ミモザが見てみたかったのですが、思った通り目にも鮮やかできれいでした~

これはかなり大きな木で、私の部屋からも見えています。

Photo_3 Photo_4

Photo_10 Photo_11

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

                                        *クリックすると少し大きくなります  

普段はバラ園としてたくさんのバラを咲かせているイングリッシュガーデンですが

さすが今の時期バラはまったくありません。

風で大揺れに揺れているのでなかなか写真には撮りにくかったのですが、

人がいなかったのでゆっくり撮ることが出来ました。

まだまだありますが、またの機会に・・・

帰りは風が押してくれるかと思ったのですが、甘かったです。

最後は押して歩きましたbicycle・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Could you show me around your garden please ?

(庭を見せていただけますか?)

| | コメント (8)

2010年3月11日 (木)

一面の菜の花~

Photo

朝、昨日の雪がまだ少し残ってはいましたが、あっという間に融けてしまいました。

日中は昨日とは打って変わって気温も上がり、風もなかったのでとても暖かい1日と

なりました。

所用で隣のK市まで出かけた際、途中ちょっと寄り道。

Photo_3 

菜の花が見たかったので、おにぎり持参でやってきました。

土手一面の菜の花がとても青い空に映え、空気まで美味しく感じられました。

Photo_4

お弁当のおかずはオットットさんの定番。

塩サバと卵焼きとソーセージ。いつも変わりません。

鮭を焼いておにぎりに入れました。

こんなところで食べるとどんなものもごちそうになりますdelicious

Photo_5

昨日のような寒さはもう終わりでしょう・・・

これからはだんだん春らしくなってくれることを期待したいです。

夜9時過ぎ、洗濯物をたたみながらブログに何を書こうかな~などと考えていた時、

Mちゃんのママから電話mobilephone

どうやらMパパが微熱がずっと続いたのですが、今日はお腹がひどく痛いらしく、

近くの病院に来ているとのこと。

検査やら点滴やらで時間がかかりそうだから・・とMちゃんだけわが家で待つことに

なりました。

Cimg3155_2いつもなら遊ぶものや、本など持ってくるの

ですが、今日は急のことなので何もなく

こんなものを見つけて遊んでいました~notes

先日いただいた篠笛ですが、

最初は横笛ということに戸惑ってどう持てばいいのかわからないようでしたが、

吹いてみると私たちよりよっぽど音らしい音が出ています。アレレ・・・

これは私たちもしっかり練習しなくてはいけないようですネcoldsweats01

Mちゃんは待ちくたびれて今寝てしまいましたが、パパは点滴が終わり次第帰れると

言う事で、ひと安心です。

忙しい日が続いていたようですし、風邪もかさなって体が悲鳴を上げたのでしょう。

早くよくなってくださいね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There were rape flowers all around .

(あたり一面菜の花でした)

| | コメント (8)

2010年3月10日 (水)

3月の雪と癒される本

Photo

今朝起きた時はまだ雨でしたが、しばらくしていると仕事に出かけたオットットさんが

雪でゴルフ場まで上がれない~と帰ってきました。

山道は既に雪が積もっていたそうです。

家から見える景色もあっという間にこんな風に~

降ったり日がさしたりの繰り返しでしたが、晴れ間のあるうちに用事を済ませようと

自転車で出かけました。

Photo_2

また引っ張り出したダウンのコートとマフラー、手袋、そしてニットの帽子。

重装備で出かけました。

Cimg3128

この写真だけみているとそんな厳しい天気には思えませんが、とてもさっぶ~いsign01

のです。

いくつか用事を済ませ1時間後に帰りついたころにはまた雪snow

Photo_3

今日は日本中いたるところでこんな天気だったようです。

もう3月半ばになろうとしているのにこの雪はどうしたことでしょうね。

午後はもう何もせずゆっくり本を読んで過ごしました。

Cimg3136_2 倉嶋厚さんは気象庁をリタイアされた後

NHKのニュース番組の中で気象キャスター

をなさってた人ですね。

お天気おじさんの先駆けと言う方でしょうか・・

お仕事がら空や自然をようく観察なさってて

季節ごとの美しい写真にあわせた優しい文章が書かれてある本です。

どの章も胸に響く素晴らしいお話ばかりですが、倉島氏ご自身はいくつもの病気を

克服なさった後奥様を亡くされ、そして重いうつ病にもなられたそうです。

そういうことを乗り越えてこられた方だからこその優しい目線で人生や自然を

見つめていらっしゃいます。

最後に「見つつ観ざりき」という文章がありますが、{今まで自然についても人生に

ついても見ていて観てなかった事柄に気づき心ときめく思いがした}と書かれています。

私もブログを書くようになって、空や花やいろんなものをカメラに収めるようになり

今まで見ていなかった物に気付かされる毎日でしたから、少しは氏のおっしゃることが

理解できます。

季節を表すきれいなことばもたくさんあるようです。

折にふれ思い出し、使えるようになればもっと心豊かになりそうな気がします。

小さな本であっという間に読めましたので、時間があるときはまた読んでみたいと

思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The snow stopped many traffic.

(雪の為たくさんの交通機関がストップした)

| | コメント (14)

2010年3月 9日 (火)

嬉しいことふたつ~

日の出が見られたのは昨日だけ。

今日はもう曇天。気温もぐっと下がっていました。

明日は雪だとか、仕事に行かなくてはいけないオットットさんも気が気ではないようです。

花芽がついていたもうひとつのシンビジウム・・・やっと花開きました。

Cimg3098

晴れてた昨日撮った写真です。

今日はもう少し数が増えていました。

花は小ぶりですがかわいいです。

Cimg3100

今日嬉しいことがもうひとつ。

外出先から帰ったらちょうどピンポ~ンnoteとなり郵便屋さんが~

ブログ仲間であり高校の同級生でもあるshinobueさんから素敵なものが届きました。

Cimg3116

竹で作った篠笛とおはしです。

作ってらっしゃることは前々から知っていましたが、頂けるなんて思っていません

でしたので、とても嬉しいプレゼントでした。

趣味でされてるとは思えないような出来栄えです。

笛を入れる袋も手作り。お箸袋も手作り。

笛の袋は和裁をなさってたお母さまに教わって縫われてるそうです。

私も少しチクチクしてますので、この袋は関心を持って見させてもらいましたが・・happy01

とても丁寧に作られてて、頭の下がる思いでした。

オットットさんは若いころ実家のある地域のお祭りで、この笛を吹かされたことがある

んだそうですが、うまく吹けなくて他の担当に変えられたという苦い思い出がある

そうですよhappy01  リベンジ~shine

菜箸はいろんな方の手元に行ってるそうですがとても好評のようです。

持ちやすく使いがってがよさそうなのでさっそく使わせていただきます。

どうもありがとうございました~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm full of gratitude .

(感謝の気持ちでいっぱいです)

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

久し振りの朝日と映画とあれこれ・・・

Cimg3078

今日は期待できそうですね。

これが6時25分ですが、すでに明るくなってきています。

もう少し早くカメラ持たないと、群青色の空は撮れないです。

Cimg3083

今朝の福岡の日の出時間は6時40分。

ここでは右手の山の上から出るようですから、7時頃になるでしょう。

Cimg3084_2

Cimg3088

Cimg3093

今日はオットットさんが用事で出かけるそうですので、また一人で映画鑑賞shine

Photo先週行ったばかりですが、まだ1枚チケットがあるので

「恋するベーカリー」を見に行くことにしました。

さすが、メリル・ストリープsign01

という映画でしたね~

演技力・存在感にはいつもながら圧倒されます。

見逃した「プラダを着た悪魔」を先日TVで見たばかりでしたが、あの映画での

敏腕雑誌編集長を演じた人と同じ人??というくらい、別人になりきっていました。

今日は前回と違って、100人くらいの館内の、半分くらいは埋まってたでしょうか?

女性が圧倒的に多かったですが、笑いながら、相づち打ちながら、楽しく見られた

2時間ちょっとでした。

    .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。.

映画館の近くで見つけた花・花・花・・・

Cimg3106

Cimg3101

出掛ける前に今日はこんなものを作りました~

新玉ねぎを見つけて買ってありましたので、タマネギドレッシングを!!

Photo_4  Photo_3

明日になったら美味しくいただけるでしょう。

今日は「タワーリングインフェルノ」を見ながらブログ書いてましたので、

なかなかはかどりませんでした。

これもCGなどないときの映画ですが、火や水をどうやって使って撮ったのかと

感動モノですね。

さすがアカデミー賞受賞作品movie

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I really get involved in the story .

(本当に物語に引き込まれていきます)

| | コメント (8)

2010年3月 7日 (日)

ちょっと花が変です?!

もう10日ほど日の出の写真が撮れません。

雨が降っているか、雲が覆っているかのどちらかです。

明日はお日さまマークが出ていますが、朝日はのぞめるでしょうか。。。

撮ってない間に日の出の時間もすっかり早くなっています。

* * * わが家のチューリップ。

ちょっと変形していますね~ 咲いたらどんな感じになっているのでしょうdespair

Cimg3060 

チューリップの足元には植えっぱなしのムスカリがあって、なかなか花芽が見えないし、

抜いてもいい??とオットットさんに言われてたのですが、なんと根性ムスカリsign01

抜かないで~とばかりに花を咲かせました。

Cimg3058_2

でも丈が10cmもなく、写すのが大変!!

Cimg3059

せっかくなのでUPしてあげました。

日陰の身? 花が終わったら植え替えて伸び伸びさせてあげた方がよさそうですね

所でこれはなんでしょう・・・coldsweats01

Cimg3072

つい3~4日前にはつぼみだったチューリップ。

こんなに開花してしまいました~  もうパラソルのようですshock

Cimg3073

ついでにド・アップsign01

今日は何だかまともな花がないですね。

おまけに今日描いたコレも控えめに載せてしまいますネ。

Cimg3076_2       

空の写真が撮れない日はあまり記事にするようなことがなく、こんな花遊びを

しています~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'll get up early as much as possible .

(できるだけ早く起きます)

| | コメント (16)

2010年3月 6日 (土)

今日は食べものづくし~

心配していたユスラウメが咲きました。

外は鬱陶しいですが、気分は晴れやかですsign01

Photo

枝を切り詰め過ぎていますのであまり多くはないですが、蕾はまだいくつかついています。

嬉しい~heart04

すっきりしない天気なので外を歩き回る気にもならなくて、今日はお台所しごとに

精を出しました。

昨日八百屋さんで見かけたキンカン。

1k150円というお値段にひかれ少し小さいものもありましたが買ってしまいました。

Cimg3038

いつものようにキンカンの甘露煮にしましたが、種をとるのがとても面倒なので

今回は茹でこぼしをしてから半分に切って種をとりました。

Photo_2

丸い出来上がりより見栄えはちょっと落ちるかもしれませんが味は同じですconfident

夕飯には昨日「ためしてガッテン」で見たイワシのつみれ汁が食べたいとリクエストが

ありましたので、ためしてみることに。

けっこう今までも作っていましたが、作り方が全然違っていましたので期待しながら

作ってみました。

Photo_3 Photo_4

ふわっと柔らかく作るにはこね過ぎてはいけないそうです。

3枚におろしたイワシを5mm角位に切り、全体を6:4に分け4の方だけさらに

細かくするのだそうです。

味付けは卵の白身と塩のみ。(詳しい作り方は番組ホームページで・・wink

こぶで出しをとって塩で味付け、おもしろいのはトマトケチャップ3滴(ほんの少し)

入れていました。なぜなんでしょう??聞きそびれました。

Photo_5

出来上がりがチョットあっさりしてましたのでほんの少し自分流に味を足しました。

栄養満点ですね。

Photo_6

今日は久し振りに十六穀米を入れてご飯を炊きました。

歯ごたえがあって、よく噛むので体にはいいでしょうね。

お肉はオットットさんの分です。(写真だけ写させてもらいました~coldsweats01

私は昨日の残りの酢豚を温めて食べました~

明日も今日と同じような天気らしいですが、すこしづつまた気温が下がっていく

ようですね。

早くすっきりとした日の出が見てみたいです~fuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Can you eat them all ?

(全部食べられる?)

| | コメント (6)

2010年3月 4日 (木)

花がいっぱ~い♪

今日は1日中7~80%の雨と言う事でした。

覚悟していましたが、思ったより雨量は少なくすみましたsprinkle

用事があって義妹の所まで出かけました。

途中の道路わきや川の土手など黄色い菜の花がいっぱい。

目も覚めるような鮮やかさです。

でも小雨とはいえずっと降り続いていましたので車を止めてもらう事は出来ず、

今日は眺めるだけにしました。

代わりと言っては何ですが・・・あちこちで見かけた花を撮ってきました~

Photo_11

スイセンも種類が多いのですね。

先日お義姉さんにいただいたのとも少し違っています。

ちょっと大きめの花で中の黄色い部分がフリルになっててかわいいです。

Photo_2

これはまた目が覚めるような赤いアネモネ。後ろはストックでしょうか?

Photo_3

☝これは面白い組み合わせ。

病院の廊下に飾ってある花ですが、ボランティアの方が時々飾ってくださるようです。

Photo_12  

先日義妹の家のベランダにチューリップがひとつ咲いていましたが、

今日はたくさん花開いてました。

それで・・・

Photo_13  

頂いて帰りました~

後ろにはすでに亡くなった母が80過ぎてから撮った写真。

ブログにも何度も登場させていただいていますねhappy01

Photo_14  

いつもブログを書くときは、いろんな歌を聞きながら書いているのですが、

今日はチキンガーリックステーキというアカペラのグループの歌ですnotes

昔のグループサウンズなどの歌をアカペラで歌っています。

モナリザの微笑み、花の首飾り、長い髪の少女、恋のフーガなどなど・・・

一緒に歌いながら書いてますnotenote

パソコンに取り込んであるのをイヤホンで聞きながらですから、突然歌いだしたり

すると、後ろでオットットさんがひっくり返りそうになってます~happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What kind of flowers do you like ?

(どんな花が好きですか?)

| | コメント (8)

2010年3月 3日 (水)

曇り空にも映える寒緋桜

Cimg3015

今日もこんな空で始まりです。

1日中お日さまは雲の影に隠れたまま。

こんな曇りの日は花粉も少ないのでは・・・というのは甘い考えでした。

オットットさんと二人自転車でちょっと近くのスーパーまで行ったのですが、

オットットさんの鼻水、くしゃみはひどいもので、お陰でスーパーの中でも

くしゃみの音でオットットさんの居場所がわかるほどでした。

辛そうでしたから帰ろうと思いましたが、いつもの八百屋さんまで一緒に来てくれました。

Cimg3017_3 

道すがら、こんなきれいな寒緋桜に出会いました。

個人のお宅ですが、入り口にありますのでちょっと失礼してパチッcamera

Cimg3016_2 

うっとおしい空や気分を吹き飛ばしてくれるようなきれいな緋色。

そして釣鐘型の花がとてもかわいいです。

見たかったモクレンはまだ固い蕾のままでした。もう少しかな・・・

今日はお雛様という事でチラシ寿司を作ってみました。

Cimg3019

わが家にも女の子はとりあえず一人いますので、(ワタシノコトデス・・・^-^;)

地味~にお祝いしました。

Mちゃんちでは、昨日やっとお雛さまを出しました・・と写メがきてました。

その変わり(?)もうしばらく飾っておくという事ですが、Mちゃんお嫁に行けなく

なっちゃいますよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

God  bless you !

(神の御加護を!)  ・・くしゃみをした人にかける言葉・・

| | コメント (8)

2010年3月 2日 (火)

久し振りに映画を見た

今日は雨こそ降りませんでしたが、曇り空のすっきりしない天気。

昨日オットットさんはゴルフに出かけたものの、雨と雷のために早々に引き揚げて

帰ってきましたので、今日はリベンジだ・・といって出かけてしまいました。

それなら・・と私も一人で映画に行くことにしました。

メリル・ストリープの「恋するベーカリー」が見たかったので、ネットで開演時間を見て

いると、なんと「インビクタス」も上映しているとか。

これはクリント・イーストウッドが監督で大好きなモーガン・フリーマンが主演。

これははずせないので、こちらに決定sign01

でも上映時間は3時頃。

オットットさんがご飯くらい炊いてあげるよ~と言ってくれてましたが、時間がたっぷり

あるのでお米を研いでセットし、残ってたゴボウでキンピラをひと鉢。

Cimg3009_2 ついでに先日いただいたスイセンが

きれいなうちに・・・とサッと描いてみました。

       *

そうこうしているうちにお昼。

               *

1時半ころマイカーbicycleで出かけました。

ゆっくりこいでも15分。

まだまだ時間はあるので付近を少し散歩してみました。

Cimg3010

今年初めてのユキヤナギ。

Cimg3011

そろそろ時間なので映画館に入ってみたのですが、このインビクタスの部屋には

だ~れもいません。

去年11月に見た「バーン・アフター・リーディング」のときも最初一人でしたっけ・・

あの時はけっきょくあと3人来て4人。

今日は始まる直前女の子がはいってきて今日は2人で貸し切りでした~shine

モーガン・フリーマンが南アフリカ初の黒人大統領マンデラ氏に扮し、就任時の

ラグビー南アフリカ代表チームのキャプテンをマット・デイモンが演じています。

アパルトヘイトがなくなったあとの南アフリカを、いろんな人種が融合した新しい

「虹の国」にしようと奔走する、マンデラ大統領の実話にもとづく話しです。

就任1年後に南アフリカで開催予定されてたラグビーのワールドカップ

当時ラグビーは白人のスポーツと言われており、対外試合があっても母国チーム

を応援するのは白人のみ、黒人たちは他国チームを応援するという、ゆがんだ状況

だったそうです。

黒人大統領誕生を機に白人のスポーツであるラグビーは解散してしまおうという

動きがあったのですが、マンデラ氏はそれに強く反対。

ワールドカップに向けて全国民あげてラグビーを応援し強くする方針をだすものの

抵抗するのは黒人のみならず、白人の方も疑心暗鬼。

今まで長い間個人の考えはさておいて法律によって人種間隔離をされたわけです

から、そうすんなりとは気持ちは寄り添っていかないようです。

今までの恨みつらみを剥きだしにする人たちにも、非難しないで理解を、

そして許すという気持ちが大事だとなんどもなんどもくり返し訴えていました。

キャプテンのマット・デイモンがまず共鳴し、チームを盛り上げていくうちに、初参加・

初優勝という快挙を成し遂げていったのです。

延長戦の末最後の最後にドロップキックを決め、ノーサイドの笛が鳴った時、

その時にはみんなの心は一つになっていました。

選手も、応援する国民も・・・・

モーガンフリーマンは、実生活でもマンデラ氏と親しかったそうですし、ぴったりの

はまり役だったと思います。

Cimg3013いい映画でしたが、見てたのが二人だなんて・・・・think

もう1枚得々切符があるので、この次は

「恋するベーカリー」を見に行きますnotes

得々チケットは、これ☛が800円で買えますscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What's showing now?

(今どんな映画しているの?)

| | コメント (10)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »