« 冷え込んだ朝と人参シリシリ?? | トップページ | 新入りの花と「だぶ」 »

2010年2月22日 (月)

チクチクつなぎ合わせて・・・

Cimg2946

みるみる日の出る位置が変わってきています。

今朝はいつもと違ってけっこう暖かい朝でした。

いいお天気でうきうきするところですが、こんな日にMちゃんは風邪をひいて学校を

お休みだとか。

Mママは仕事なので午前中Mちゃんはわが家でお留守番をしていました。

インフルエンザではないようですが、38℃くらいの熱が続いているようです。

ばあばは還暦を迎えた頃からまったく風邪をひかなくなったというのに、

かわいそうなことです。

じっと本を読んでいましたので、私はチクチク針仕事を始めました。

Cimg2948_2_2なんてことのない鍵入れです。

こんな形にするつもりはなかったのです

が、作っているうちにこんな風になってし

まいましたcoldsweats01

4x4程の小さいピースをつないでたくさん

置いてあるので、ヒマヒマに小物が出来ていきます。

今度シュシュというものを作って~と頼まれました。

髪を結んだ時に巻きつける飾りだそうです。

どんなものか見当はつくのですがよく知らないので、今度見本と布地を持って

きてくれるそうです。

Cimg2951

これはupwardrightコースターにも花瓶敷きにでも何にでもなりそうです。

つないでくるむだけなのでとても簡単!!

ついでですが、この新聞にのってる貝の絵が先日食べたタイラギというものですdelicious

今とってる地元紙には写真にも見えますが、紅皿という投稿讕があります。

チョット読んでみると、この日は長崎の77歳の女性からのものでした。

ある日思いがけない嬉しい電話が二つつづいたそうです。

その時この方は、清少納言が枕草子に「嬉しきこと二つにて・・」と書いている文を

思い出されたそうです。

枕草子を読んだことはありませんが、清少納言と言う人はとても喜び上手な女性

であったことは、清川妙さんのご本によく書かれていました。

どんな苦境にあっても、いつも日の照る方を見つけようとする心意気にみちた人で

あったそうで、この投稿者も、こんなに自分の事を気にかけて電話してくれる人が

いるという事をとても嬉しく思われたそうです。

ほんの些細なことでも喜べるという事はけっきょく自分を幸せに導いてくれるでしょうね

先日の曽野綾子さんが書かれてたことにも通じます。

日の照る方を見てしっかり歩いて行きたいものですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Having a good time ?

(楽しんでますか?)

|

« 冷え込んだ朝と人参シリシリ?? | トップページ | 新入りの花と「だぶ」 »

コメント

ribbonshinobueakira様
ハウステンボスの記事読ませていただきました。
家族旅行は気兼ねなしですからゆっくり楽しめますね。
続きを楽しみにしています~
Mちゃんは昨日も熱が下がらなかったので、解熱剤をもらいに行くと言ってました。
今日はよくなってると期待したいです。
海で泳ぐと強くなる・・というのは聞いたことあります。
そういえばいつも泳ぐのはプールですね。
山登りはパパとよく行ってるようですが、
今度は海にも行くよう言ってみましょうhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年2月24日 (水) 06時36分

Mちゃん風邪ですか?
この前まで新型インフルが猛威を奮っていましたが、最近は余りうわさも聞かなくなりましたがどうなったのでしょうかね?
子供の頃、夏休みには海に行き泳いでいれば風邪は引かないといわれていました。
今年の夏はMちゃんもどこか綺麗な海に連れて行ってあげるといいのではないですか?
ハウステンボス行ってきました!
民ちゃんと次女は又行きたいといっていましたが、ハウステンボスの再建は中々難しいようですね!
九州、長崎、佐世保市の為にも再建に向けて頑張ってもらいたいものです。

投稿: sinobueakira | 2010年2月24日 (水) 01時33分

ribbonmamaru様
こんにちは。
私は機械に疎くツイッターというものを全く理解出来ていませんcoldsweats01
コメントいただくのはぜんぜん困りません。
ありがとうございます。
最近TVのまえでオリンピックを見ることが多いので、
なんとなく針仕事をしながら見るようになりました。
大したものは出来ませんが楽しいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月23日 (火) 19時55分

(^J^)
初めまして
パッチワークを見ててそれにちょっとツイッターをクッリクしました。
私のツイッターのHomepageで投稿しました。

ご迷惑でしたら削除させて頂きます。
ほんまは、先の聞かなければいけなかったのですが・・・
ごめんなさいね。

投稿: mamaru | 2010年2月23日 (火) 14時51分

ribbonhiro様
体調が戻られて良かったですね。
この布地は相当昔のも含まれています。
お友達とパッチーワークしてた頃のものや、
クリスマスのものを作った時のものや、すこしづつですが、かなりあります。
アイデアさえ浮かべばはかどるんですが、
なかなか思いつきませんbearing
お人形も作られたのですか?
子供さん喜ばれたでしょうね。
布を見てると当時を思い出したりしますね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月23日 (火) 14時14分

ribbonアガパンサス様
熱が引かないとかわいそうですね。
小学生になってだいぶ強くなってたんですけど。
ばあばの頑丈な身体を分けてあげたいですhappy01
アガパンサスさんも縫物進んでいますか?
また参考になるようなものお願いしますねwink

投稿: Happyばあば | 2010年2月23日 (火) 14時08分

ribbonロココたえ様
ロココさんの所にはパッチワークの品々がたくさんありそうですね。
最近はテーブルの写真が無いので見られませんが、素敵なものが色々ありましたよね。
私はちゃんと習ってないので大きいものやむずかしいものには手が出ませんcoldsweats01

ロココさんは楽しみ上手というのがよ~くわかりますよhappy01
お友達作りもお上手ですし・・・
毎日生き生き過ごせたらいいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月23日 (火) 14時06分

Happyさん、こんにちは^-^
私もHappyさんと同じ布地、いくつも
持っています。その中には30年前頃買った
布地もありました。
子供が小さいとき、パッチワークでお人形を
作ったことを思い出しました。
静かにチクチクとする時間、良いですね。
私も作りたくなりました。
お孫さん、早く風邪が治るとよいですね。

投稿: hiro | 2010年2月23日 (火) 12時58分

おはようございます~
風邪でお休みのMちゃんは可愛そうですが
静かないい時間ですね。
つなぎ合わせた布から
何が出来るか考えるのも楽しいものですね~confident

投稿: アガパンサス | 2010年2月23日 (火) 10時43分

Happyさん、おはよう!!

アレッ このコースター代わりになるパッチワーク、10枚ぐらい以前に作って持っていますよ。
もの凄く便利ですね~
我が家では大活躍しています。

喜び上手、些細なことでも一日が急に
生き生きとしてきますよね。
私などちょっとした小物が新しくなっただけでも、浮き浮きします。

投稿: ロココたえ | 2010年2月23日 (火) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷え込んだ朝と人参シリシリ?? | トップページ | 新入りの花と「だぶ」 »