« わが家の梅はどこに~ | トップページ | 久し振りのお日さまと銅メダル○ »

2010年2月18日 (木)

確定申告と曽野綾子さんの本と・・

一昨日行く予定だった確定申告。

Photo今日になってやっと済ませてきました。

・・・といってもついて行っただけですが。

今ではetaxといってパソコンで処理する

ようになってます。

オットットさんも家で全て打ち込んで持って

きてますので、並んでいる人には申し訳ないですが、提出するだけですみました。

ほん少し還付金が頂けるそうです。

オットットさんは納め過ぎてた自分の税金がもどってくるだけだから・・と言いますが、

それでも嬉しいものですね。

鳩山総理を始め政治家の方々のお金に関する問題が続き、正直に確定申告をして

税金を払うのがばかばかしいと言う人々も少なからずいらっしゃるようです。

申告はしなくてはいけませんが気持ちはわからないでもないですね。

今読んでる本におもしろいことが書いてありました。

Photo_2ブログ仲間のRさんお勧めの本ですが、

曽野綾子さんの

いい人をやめると楽になる

まだ少ししか読んでませんが、

その中に・・・

「片隅に生きてると少々の悪癖も問題にならない事が多い」という事が書かれています。

どういう事かと言うと、もし総理大臣が女癖が悪いと世界中に恥じとして知られて

しまうが、片隅に生きていれば何でもないこと。

そういう亭主は女房と喧嘩していれば済むことだ・・・と。

片隅に生きるという事は、思い上がることもなく基本的な自由を謳歌出来る。

上を目指して頑張って、手に入れたものが、お金はあるけれど自由のない生活ならば

幸せかどうかわかりませんね。

ささやかな悪行が、ささやかに出来る場所にいないと人間は囚人になってしまう。

と締めくくってあります。

毎月夢のような大金を頂くより、ほんの少しの還付金をよろこんでいられる今の

ほどほどの幸せの方が「楽」でいいのかもしれません。

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今夜はこれまたブログ仲間のSさんの所で見かけたかしわ飯を久し振りに作りました。

いつも何にしようか頭を痛めてますので、アイデアはすぐいただきますhappy01

Cimg2904

いつもわが家では鶏とゴボウくらいしか入れないのですが、見習ってにんじんや

お揚げも入れてみました。

美味しいものが食べられるということはささやかな幸せですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Don't work too hard .

(ほどほどにね)

|

« わが家の梅はどこに~ | トップページ | 久し振りのお日さまと銅メダル○ »

コメント

ribbonぐ~様
納めた分に見合ったものを頂かないと
納得いきませんが、どうもよくない方向に向かってるようですね。
だからと言って未来が暗いわけでもなく
考え次第だと思います。
小さな喜びを積み重ねて・・・(やっぱりちょっと暗い感じかな??^-^;)

投稿: Happyばあば | 2010年2月19日 (金) 21時49分

ribbonhiro様
hiroさんの所も還付金ありますか?
わずかであっても楽しみなものですねheart04
おっしゃるように出来るだけ素でいたいと常に思っています。
あまり無理しないでいられる人を・・と思うとだんだん付き合う人も限られてきているようで、それはそれでチョット考えないと「楽」しすぎですねcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年2月19日 (金) 21時40分

ribbonアガパンサス様
小さな喜びは、どこにでもあるような気がします。
欲張らず感謝する気持ちを持っていれば
手に入るものではないでしょうか?
たしかに揺れ動くことも事実ですね。
そういう時こそ自分の心に素直になって明るい方を見ましょうupup

投稿: Happyばあば | 2010年2月19日 (金) 21時29分

扶養家族のいない私は、働いてる時はたんまり税金を納めてました。
その恩恵は受けられるのでしょうか。
仕事辞めてから、まともな税金は納めてないので大きな口は叩けません。
ちょっとした、お徳気分を喜んでいる方が幸せと言うことですねflair

投稿: ぐ~ | 2010年2月19日 (金) 21時24分

ribbonoasisu様
oasisuさんもパートナーさんにお任せなんですねhappy01
少し勉強してやり方覚えようかな・・と思いますが、私には収入ないですし・・・coldsweats01
欲が深くなると悪いことも考えるようになるのでしょう・・・
ささやかな喜びを見つけて楽しくやっていきたいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月19日 (金) 21時18分

ribbonロココたえ様
たぶん曽野綾子さんの本は初めてかもしれません。
TVに出られてた頃はTVを通してお話を聞いたことはありましたけど。
そうそう!!と納得できるところが多いのでちょっとメモでもしないと忘れそうですhappy01
ロココさんもあんなにお忙しそうなのに
本も読まれてるのですね。
坂の上の雲、読む前にもうあきらめています~

投稿: Happyばあば | 2010年2月19日 (金) 21時13分

ribbonshinobueakira様
退職された後の分の申告ですね。
退職した時は色々しなくてはいけないことがあって、私たちもおろおろしましたよ。
保険や税金を会社に頼らず自分で払うのは大変ですね。
あまりお金や物があふれるほどあると、見失うものもあるようですね。
無理をせず自然体で、少し辛い思いをしながら生きてると、小さな事にも喜びを感じられることでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月19日 (金) 21時05分

ribbonhisamichi様
身の丈に合った生活、とてもいい言葉ですね。
今はもう背伸びしたくても出来ない現実です。
年金大事に使わなくてはいけないですねhappy01
切り詰めた旅行の方がアイデアいっぱいで
楽しいのではありませんか?

投稿: Happyばあば | 2010年2月19日 (金) 20時58分

Happyさん、こんばんは^-^
我が家でも少しの還付金があるようです。
年金暮らしなので、少しでもお金が戻ってくると嬉しいです。

歳をとったらよい人は演じていられなく
なるでしょうね。
そんなことをしていたら疲れて、疲れて・・・
素のままの自分でいるのが一番ですね。

かしわ飯、美味しそうですね。
食べたくなりました。

投稿: hiro | 2010年2月19日 (金) 19時21分

こんばんは~
「しあわせは自分の心がきめるもの」という言葉を思い出しました。
こんなものかな・・!と思ってみたり
ありがたい!と感謝したり・・
平凡な日々でも何かと揺れ動きますconfident
プラス思考がいいですねup

投稿: アガパンサス | 2010年2月19日 (金) 18時31分

Happyさん こんにちは。
確定申告はパートナーが先日書いていましたが 
還付金はどうなのか分かりません。

曽野綾子さんの言葉は とても気が
楽になりますね。

ささやかな幸せを 喜ぶことが出来る
事が 幸せなのかもしれません。

今日は晴れないかと思っていましたら
太陽が顔を出してくれました。

投稿: oasisu | 2010年2月19日 (金) 11時14分

Happyさん、おはよう!!

↓胃の具合が悪かったのですか。
もう大丈夫ですか。

オオ、曽野綾子さんの本を読んで下さったのですね。
彼女の考え方、とても好きなのです。
中年以後、という本の中には
女性を止めても人間を止めては駄目だとか
納得の言葉が沢山あるのですよ。

本って素晴らしいと思いませんか?

投稿: ロココたえ | 2010年2月19日 (金) 06時44分

一ヶ月ほど前、昨年の確定申告を忘れていたのでやってきて、還付金がスズメの涙ほどですが振り込まれていました。
年金暮らしになった今では有難い事です。

良い人を止める必要はないと思うけど、自分に素直になれて、大きな欲を捨てる事ができれば楽になれるような気がします。
しかし余り楽になりすぎてもボケが始まるかもしれませんね!

少し不足していて、少し辛いぐらいが丁度良い・・・いい加減ですね!!

かしわ飯(味ご飯)美味しそうですね。
今度、もち米を少し混ぜておこわ風にしてみようかと思います。

投稿: sinobueakira | 2010年2月19日 (金) 00時01分

何が幸せかは人それぞれでしょうが、
些細なことを幸せと感じられる暮らしのほうが身の丈に合っているようです。
お金を気にせず旅行をしてみたい気もしますが、
切り詰めて行くから行った時の感激も大きいのかなと思ったりもします。

投稿: hisamichi | 2010年2月18日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家の梅はどこに~ | トップページ | 久し振りのお日さまと銅メダル○ »