« 霧と雨の1日・・・部屋でゴソゴソ^-^ | トップページ | バレンタインチョコとお薬と・・・ »

2010年2月12日 (金)

咲きだした花と、冬季オリンピックと・・・

昨日は雨、今日は曇りで時々小雨、そんな中はずせない用事で2日とも出かけました。

さすがに少し疲れました。

忙しくしている間に、部屋のガーデンシクラメンが花開いていました~heart04

Cimg2861

これは去年夏越しさせてから咲かせられるか不安でしたが、小さな花芽をつけ始めて

どれくらいたったでしょう・・・

きれいな色をまた見せてくれました~

Cimg2862

白い方は去年寄せ植えのために買ったもの。

白と赤でいっそう映えますが、とにかく小ぶりなのでできるだけUPで載せておきますhappy01

外のツバキも今年はびっくりするほど花をたくさんつけました。

Cimg2864

奥のボードの前にはクレマチスがありますが、枯れた枝から新しい芽がたくさん

出始めました。

これは義妹の家のチューリップ。

窓越しなのでチョットぼやけていますが、蕾がもう出ていました。

Cimg2866

わが家のはまだまだ10cmほどしか出てきていないというのに・・・weep

寒かったり暑かったり・・・10℃くらいの温度変化は当たり前のような数日ですが

春は確実に近づいてきているようですね。

とうとう明日から冬季オリンピックが始まりますね。

バンクーバーでは暖冬で雪が不足しているとか聞きますが、大丈夫でしょうか?

スキー競技のある地域ではじゅうぶん雪があるとのことですから心配しなくても

いいのかもしれませんが・・・

毎晩聞きながら寝ているNHK「ラジオ深夜便」でカナダからのリポートがあった時

この雪の状況をアナウンサーが聞かれてましたが、リポーターの方は「実際の状況は

よくわからない」とおっしゃっていました。

リポーターの方はモントリオール在住で、バンクーバーまでは飛行機でも5時間ほど

かかるそうですね。

改めてカナダという国の広さを思い知らされましたsign01

さっそく今夜(明朝?)2時過ぎからジャンプ競技が始まるようですが、早起きの私でも

チョット早すぎますね・・・

また寝不足の日が続くことでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Do your best !

(頑張って~!)

|

« 霧と雨の1日・・・部屋でゴソゴソ^-^ | トップページ | バレンタインチョコとお薬と・・・ »

コメント

budべいべ様
ほんとにお久しぶりですね。
いつもコメント讕が閉まってたのでチョット寂しかったですよ~^-^
パソコン組み立てたのですか??
すごい!!
それでサクサク動くようになりましたか?
私のも前は立ち上がりも遅いしフリーズばかりで困ったものでした。
安心して使えますね。

おうちの改修も終わって落ち着いたらまたお花にも手が回るのじゃないですか?
お忙しいからあまりあれもこれもがんばりすぎないでくださいね~
またブログにお邪魔します!

投稿: Happyばあば | 2010年2月13日 (土) 22時21分

Happyさん、おひさです。
遠征から帰って新しいパソコンも組み立て完了しました。
復活!!

バンクーバーのほうは、雪が異常だそうです・・・友達のメールでそう書いてありました・・・でも、それでも何とかできるそうですよ。

我が家は、改修などで花を育てる余裕もなかったので、シクラメンなどが咲いていることがうらやましいです。
気分転換にいった紅茶のお店に、チューリップがあって・・・・春を部屋に飾りたいなああ・・・

カナダは、ほんとうに広いですよ。
飛行場なんかいっぱいできる広大さを持っています。美しい国ですよ・・・うん。

投稿: べいべ | 2010年2月13日 (土) 20時03分

budoasisu様
oasisuさんの所は寒いのでもうしばらく時間がかかるかもしれませんね。
辛抱強く待ってみてくださいhappy01
hiroさんにもゴメンナサイしましたがこれはサザンカではなくてツバキなんです。
自分で書き間違ってましたね。
ウッカリものでいやになりますねcoldsweats01
気温の変化について行くのもちょっと大変ですね。
インフルエンザも少し下火になったようですけどまだ油断はできませんから、
お互い気をつけましょうね~

投稿: Happyばあば | 2010年2月13日 (土) 17時17分

budなすび様
お花はきれいでいいんですが、先日部屋の中をナメクジが歩いていまして・・・shock
こういうことも覚悟しないといけないんでしょうね。

英語のD先生のお姉さんがバンクーバーなので毎年数回帰られててそのたびに素敵なお話を聞かされます。
イチローがいるシアトルからバンクーバーまで行けたらいいね!!なんてちょっと昔は言ってましたが、いざ時間が出来てもなかなか行けませんweep
お花を大事にする街のようですね。
TVを見ながら、空想の世界ではもう何度も行ってるんですけど・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年2月13日 (土) 17時10分

budhiro様
このシクラメンは小さなものですが、夏の間はそれこそ仮死状態^-^のように放っておいたんですよ。
小さな蕾を見つけてからは家の中に入れてあげました。
期待しないで時々お水をあげてたら、あらびっくり~!!ですhappy01

サザンカだなんて自分で書き間違ってましたweep
スミマセン~椿なんですcoldsweats01
去年までは3~4個しか咲かなかったんですよ。
これも何がよかったのか・・・
日当たり、風通しだけは十分ありますから
どれもこれも運が良かったのでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月13日 (土) 17時02分

budロココたえ様
今日はいい写真が撮れたのではないですか?
また曇りや雨に戻るらしいですけどね。
春になればまた霞んでくるでしょうし・・・
今のうちにきれいな空撮りたいですね。

開会式の前は雨になっていましたね。
亡くなった方もいらっしゃるようですが、
この後無事に競技が進んでいってくれるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月13日 (土) 16時56分

Happyさん こんにちは。
夏越しのシクラメンは我が家はまだ咲いてくれません。
よほど管理がお上手だったのではないかと思います。

山茶花をみていますと気分が明るくなりますね。

お疲れのご様子ですので あまり無理をなさらないように~~~

投稿: oasisu | 2010年2月13日 (土) 15時06分

ばあばさんのお宅は
どの季節でも綺麗なお花に囲まれてらっしゃいますね!
きっと素敵な匂いが漂っている事でしょうね(^^)

バンクーバーは何度か行って、今も友人が住んでいるのですが
オリンピックとして見ると又新たな顔を見せてくれるようです。

お時間が出来たらオットットさんとご一緒に
ウィスラー辺りの山歩きを楽しまれてはいかがでしょう?
どの季節に行っても素敵な景色ですよ!
でもやっぱり張るから秋が一番かな(^^)

投稿: なすび | 2010年2月13日 (土) 14時37分

Happyさん、こんにちは^-^
夏越しのガーデンシクラメン、素晴らしいですね。
私はこんなに綺麗に咲かせられた事はありません。
いつもあきらめて抜いてしまいますが、
こんなに綺麗に咲くものなら来年は頑張って育てて
みようと思いました。
山茶花も立派な木になりましたね。
お花も鳥さんの被害にあわないので、綺麗で良いですね。
オリンピックは楽しみですね。
寝不足にならないよう気をつけたいと思います。

投稿: hiro | 2010年2月13日 (土) 14時19分

Happyさん、おはよう!!

今久しぶりに日の出を撮りに行って
帰ったところです。

お天気が悪い日が続きましたね~

バンクーバー、夜中に実況放送をしていましたが雨が降ってザラザラの雪になっているそうですが
モーグルには影響ないようなことを
言っていましたよ。

投稿: ロココたえ | 2010年2月13日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧と雨の1日・・・部屋でゴソゴソ^-^ | トップページ | バレンタインチョコとお薬と・・・ »