« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月28日 (日)

暖かい1日、花でも眺めて・・・

昨日までの天気とは打って変わって今日は晴天。

最低気温が高いので1日中とっても暖かかったです。

春を探しに出かけたいのはやまやまですが、昼頃お義姉さんたちがいらっしゃるので

出掛けるわけにはいかず、朝のうちに買い物だけ済ませました。

スーパーの2階でこんなことをしていました。

Photo

何焼きか書いていませんでしたが、3歳以上ならば誰でも作らせてくれるとか。

男の子と女の子が挑戦しているところでした。

手つきがいいのですこの男の子good

プックリした手がかわいいですが、とても慎重に土を扱っていい形のお茶碗が

出来つつありました。

末は陶芸家かも??

お義姉さんたちが来られるまで、家の中で花の撮影会で遊んでみました~camera

中からベランダを見ててとても気になったのがコレ!

Photo_8 

葉ボタンですが、以前真上から見てバラのように見えたのですが、

ここまで伸びるとまた違ったものに見えますね。

Photo_15

Photo_10 

Photo_16

暖かくなって花も生き生きしてきました。

そうこうしているうちに、お義姉さんがスイセンのお花を持ってきてくださいました~

Photo_13

いつも散歩中によく見かけるものとは少し種類が違うようです。

明日からはもう3月tulip

卒業式のところもあるでしょうね。

この時期は何かいいことが始まるようで心浮き立つ季節ですね。

オリンピックもあと二つほどの競技を終えると閉会式です。

あっという間に終わってしまったような気がしますが、楽しい2週間でした。

最後の競技が男子アイスホッケーの決勝戦!!

これを最後に持ってくるところがカナダらしいですね。

D先生の為にもチちょっとカナダの応援に回りましょうか・・・

Photo_17

いつの間にか日の入りも遅くなりました。

今日はオレンジに染まったきれいな夕空でした~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's forget about everything and enjoy.

(何もかも忘れて楽しみましょう)

 

| | コメント (16)

2010年2月26日 (金)

フィギュアスケート&アイスホッケー

705

7時過ぎの空。

今にもまた雨になりそうな雲ゆきです。

今日は英語の日でした。 

本来ならば4週目は無いのですが、1月D先生の代講をしてくださるはずの先生が

すっかり忘れられて授業がナシになった事があって、その補講という事でした。

有りがたいような有りがたくないような・・・フィギュアの日ですからcoldsweats01

仕方ないので、午前中宿題をしながら(今頃!?)女子アイスホッケーの決勝戦を

見ていました。

2点先行したカナダがそのままアメリカを破り金メダルsign01

よく聞いてみるとオリンピック3回連続だそうです。さすがカナダの国技。

D先生が大好きなわけですね。

男子の決勝戦が3/1朝にあるので必ず見てとおっしゃってましたが、その前に

明日準決勝があるんですよね~  大丈夫でしょうか??

いつもあんなに力を入れてアイスホッケーの話をされる気持ちが少しわかりました。

見ているとホントに激しくてスピーディーでおもしろい競技でした。

そう伝えると Thank youheart04 と大喜びされてました~

日本ではだんだんチームが解散に追い込まれていますし、放送もないので馴染みが

ありません。

レッスン中にまたオットットさんよりメールmailでフィギュアの結果を教えてもらいました。

真央ちゃんは銀メダルshine 100点満点の滑りが出来なくて残念だったようですが

あの緊張感の中でよく頑張ったと思います。安藤選手も鈴木選手も入賞ですね。

男女とも同じような結果が出て、日本のフィギュアのレベルの高さに拍手ですshine

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いい気分で家に帰りつくと、蕾だったシンビジウムが咲いていました~

Cimg2983

ホワイトフォールズという下垂性の花です。

花芽はこれ1つですがとても嬉しいです!!

Cimg2982

次に控えてるのは・・・

Cimg2984

ひとつひとつの花は小さめですが、花芽が5つほど出ています。

もうしばらくかかりそうですね。

あと2日で2月も終わり。

あっという間に1月2月が過ぎ去っていきます。

今月が28日までだという事をすっかり忘れてて、23日(火)にあった源氏物語の

講義に行くのを忘れてしまいました。

毎回最終火曜日なので30日だとばかり頭に入ってて、気がつけば2月のどこに

30日が??shock

後1回しかないのにうっかりしていました~

来月は最後の授業、忘れないようにしなくては・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's her turn.

(彼女の番です)

| | コメント (18)

2010年2月25日 (木)

春一番と暖かい雨と沈丁花

今日も気温は上がって暖かいのですが、午前中は春一番が吹いて、

午後からは雨になりました。

4月ごろのような陽気が続いたので、きっと咲いてるshineと朝のぞいてみますと・・・

Cimg2975

沈丁花heart04

長い間待たせられましたが、いっきに花開き辺りにいい匂いを放っています。

一枝切って部屋に飾ってみました。

Cimg2972_2

Cimg2973

花粉症で鼻が詰まり気味のオットットさんでさえ、気がつくほどの匂い~

あれはどうなったかな??と気になって見てみました。

あれとは・・

先日隅っこで息絶え絶えになってた「ユスラウメ」

少しですが芽が膨らんできているようです。

Photo_2

よかったです~

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日はフィギュアのフリーがありますが、また英語と重なってますweep

昨日のショートプログラムの記事がこちらの地元紙にも1面を飾っていましたが、

見出しが二人のスケーティングをとても的確に言い当ててました。

  真央に感動sign01  ヨナに心酔sign01

ほんとに甲乙つけがたいですね。

転倒でもしない限りどちらにも金メダルをあげたい気持ちです。

Liveでは見られませんが、しっかり応援します。

もちろん安藤選手も鈴木選手も!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's not over yet.

(勝負はこれから!)

| | コメント (6)

2010年2月24日 (水)

咲いた♪ 咲いた♪

Cimg2961

朝起きてストーブのスイッチを入れなくても平気なくらい暖かな朝でした。

赤く焼けているところが少し湿気で靄っているように見えます。

Cimg2963

部屋から外を見ていると・・・

お日さま一人占め~のビルがあります。

今頃の時期いつもそうです。ここに一番の光が届いています。

東を見るとだんだん陽が昇ってきて~

Cimg2966

今日はこの辺では23度くらいまで気温があがったようで、

上に羽織るものなどいらないくらいでした。

オリンピックも後半戦の山場、女子のフィギュアが始まりましたね。

出掛けなくてはいけないのですが、これを見逃すわけにはいかず、

真央ちゃんとキム・ヨナ選手の演技を見てから出発しましたcoldsweats01

4年に一度の大舞台でミスなく完璧な滑りができるなんて、やはり二人とも大した

ものだと感心してしまいました。

フリーの演技も楽しみに見たいと思います。

Cimg2967

義妹のベランダに咲いているチューリップ。

わが家より後に植えたのにもう咲いてます~

春がもうそこまできてますねheart04

明日は春の嵐が吹くそうですtyphoontyphoon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I hope your dreams come true.

(夢が叶うといいね)

| | コメント (6)

2010年2月23日 (火)

新入りの花と「だぶ」

Cimg2952

一度目を覚ました時は雲が広がってましたが、起きた時はもうこんなに陽が昇って

ました。

1日中天気がよく気温もぐんぐん上がって、この辺りでは20℃近くなってたのでは

ないでしょうか。

午後花粉症でグロッキーになってるオットットさんを置いて、一人でY電器と八百屋さん

に出かけましたbicycledash

吹く風がすっかり柔らかくなっています。

こんな気持ちいい日に外に出られないなんて、オットットさんが気の毒~

でもゴルフとなれば杉いっぱいの山にもさっさと出かけますが・・・

Cimg2953

通り道にあるお寺の梅。

満開のように見えますが、一つ一つの花は少し時期を過ぎているようでした。

Cimg2954

いつもながら、あまりきれいでない小屋の八百屋さんはお客さんがいっぱいです。

野菜いくつか買って目をやるとかわいい花が少し並んでいました。

Cimg2955

サイネリア。

花がたくさんついていますがとても格安でしたので、荷物になりますが買ってしまい

ました。

春の花が咲きだすまでチョット寂しいベランダが華やかになりました。

今夜は先日「作る!!」と意気込んでた「だぶ」に挑戦しました~

Cimg2959

こちらの郷土料理にがめ煮(筑前煮)というのがありますが、材料はほとんど同じです。

だぶもやはり福岡、佐賀などの郷土料理だそうです。

先日オットットさんの実家で食べさせてもらいました。

  ・鶏肉  ・里芋  ・ゴボウ  ・れんこん  

  ・人参  ・こんにゃく  ・厚揚げ  ・しいたけ

  材料は全部さいの目に切っておきます。(あまり大きくならないように)

  出し汁に材料を入れてあくを撮りながら煮込み、しょうゆ、塩で味付け。

  最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、しょうが汁を少し入れます。

汁ものですがとろみがついているので、ほっこり温まります。

祝儀、不祝儀のときによく食べるそうですが、オットットさんの実家では、材料が

あるときはよく作っていたそうですよ。

「だぶ」ってどこから付いた名前なんでしょうねhappy01

今夜はBS2でアカデミー賞受賞作品の「アパートの鍵貸します」が放映されます。

ジャック・レモンとシャーリー・マックレーンの映画です。

それを見たいので早めにUPしますね。

あと30分!! 急がなくては~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Who is in that movie ?

(その映画に誰が出てるの?)

| | コメント (12)

2010年2月22日 (月)

チクチクつなぎ合わせて・・・

Cimg2946

みるみる日の出る位置が変わってきています。

今朝はいつもと違ってけっこう暖かい朝でした。

いいお天気でうきうきするところですが、こんな日にMちゃんは風邪をひいて学校を

お休みだとか。

Mママは仕事なので午前中Mちゃんはわが家でお留守番をしていました。

インフルエンザではないようですが、38℃くらいの熱が続いているようです。

ばあばは還暦を迎えた頃からまったく風邪をひかなくなったというのに、

かわいそうなことです。

じっと本を読んでいましたので、私はチクチク針仕事を始めました。

Cimg2948_2_2なんてことのない鍵入れです。

こんな形にするつもりはなかったのです

が、作っているうちにこんな風になってし

まいましたcoldsweats01

4x4程の小さいピースをつないでたくさん

置いてあるので、ヒマヒマに小物が出来ていきます。

今度シュシュというものを作って~と頼まれました。

髪を結んだ時に巻きつける飾りだそうです。

どんなものか見当はつくのですがよく知らないので、今度見本と布地を持って

きてくれるそうです。

Cimg2951

これはupwardrightコースターにも花瓶敷きにでも何にでもなりそうです。

つないでくるむだけなのでとても簡単!!

ついでですが、この新聞にのってる貝の絵が先日食べたタイラギというものですdelicious

今とってる地元紙には写真にも見えますが、紅皿という投稿讕があります。

チョット読んでみると、この日は長崎の77歳の女性からのものでした。

ある日思いがけない嬉しい電話が二つつづいたそうです。

その時この方は、清少納言が枕草子に「嬉しきこと二つにて・・」と書いている文を

思い出されたそうです。

枕草子を読んだことはありませんが、清少納言と言う人はとても喜び上手な女性

であったことは、清川妙さんのご本によく書かれていました。

どんな苦境にあっても、いつも日の照る方を見つけようとする心意気にみちた人で

あったそうで、この投稿者も、こんなに自分の事を気にかけて電話してくれる人が

いるという事をとても嬉しく思われたそうです。

ほんの些細なことでも喜べるという事はけっきょく自分を幸せに導いてくれるでしょうね

先日の曽野綾子さんが書かれてたことにも通じます。

日の照る方を見てしっかり歩いて行きたいものですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Having a good time ?

(楽しんでますか?)

| | コメント (10)

2010年2月21日 (日)

冷え込んだ朝と人参シリシリ??

Cimg2940

雲もなくいい空ですが、なんだか少しモヤモヤしているようです。

すっきりきれいな朝焼けにはならないようです。

Cimg2941

今朝は早くからジャンプ競技をしていました。

もうこの頃には結果も出ていましたが、葛西選手が8位入賞だったとか。

昨日の予選はとてもいいジャンプだったのに、風の具合など大いに影響するようですね。

Cimg2942

いっきに眩しい太陽のお出ましです。

今日も暖かくなると予報されてましたが、朝はマイナスになってました。

放射冷却のせいでしょうね。

外は暖かそうでしたが、なんとなく本を読んだりTV観戦をしたりしているうちに

あっという間に午後になりやっと重い腰を上げて2人で買物。

オットットさんは花粉症気味なので、外に出るとモヤモヤするそうです(>0<)

でも例年のようなくしゃみや鼻水はあまり見られません。

今年は花粉が少ないのでしょうか??

雨の後の晴れた日で風が強いと花粉がた~くさん飛んでくるそうです。

今日はがんばってカレイの煮物をしてくれるそうです。

最近はあまりお台所には立たないのですが、先日煮てくれた魚が美味しかったので

第2段というところでしょうか・・・

こちらとしては大歓迎ですheart04

Cimg2943

UPの写真は忘れました・・・

美味しそうな色してます。実際美味しかったですよ。

でも本人の反省としてチョット醤油が強かったと言ってますhappy01

Cimg2944

これは沖縄料理のシリシリというものだそうです。

初めて作りましたflair

昨日姉と電話しているときに教えてくれましたので、早速作ってみました。

人参とツナ缶とタマゴだけで出来る簡単料理です。

人参を太めのささがきにし、ごま油で炒めてツナを油も一緒に入れて、

和風だしのもと、しょうゆ、酒で味つけし卵でとじます。

簡単ですが人参が美味しくたくさん食べられます。

シリシリという名前がおもしろくて調べてみると、ささがきにする時の音からきている

ようですね。

じっさい沖縄には人参シリシリ器という調理用具が売られているみたいですね~

わが家ではこういうのを使いました。

Cimg2945

普通のささがき用だと細くなりすぎて炒めた時しんなりしすぎるようです。

こういうのが無い場合は、少し太めのせん切りでいいと思います。

オットットさんも何だか変わってるね~と言いながら全部食べてしまいましたdelicious

明日は「だぶ」というものを作ってみようと思います。

だぶって何かおわかりでしょうか??happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What's for tomorrow's dinner ?

(明日の晩ご飯は何?)

| | コメント (6)

2010年2月20日 (土)

久し振りに気持ちのいい日♪

Photo

今日は雲ひとつない青空。

昨日は自転車で出かけようとした途端「さぶ~いbearing」と叫んでしまったほどですが、

今日は風も気持ち良くホットひと息つける1日でした。

部屋の中も気持ち良く、掃除しながら少し模様替え。

シンビジウムも長い間咲いているので弱ってしまっては大変・・と切ってあげました。

Cimg2937

蕾をつけている次のシンビジウムの開花はいつになることでしょう。

すこしづつ膨らんできているようですが・・・待ち遠しいです。

オットットさんが昼から仕事に出ましたので、いい天気に誘われて私も散歩に

出てみました。

目的地もなくなんとなく歩きだしたのですが、3月完成を目指して作っている

私鉄trainの駅がここまで出来ていました。

Photo

普通電車しか止まらない小さな駅ですが出来るとチョット便利になります。

仕上げが急ピッチで進んでいるようでした。

お花屋さんにも寄ってみましたが、ほしくなるような花は残念ながらありません。

約1時間半7600歩ほどの散歩でしたshoesign04shoe

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

This road takes you to the station .

(この道を行けば駅に行きます)

| | コメント (8)

2010年2月19日 (金)

久し振りのお日さまと銅メダル○

718

久しぶりにお日さまが・・・

30分前にはまっ黒な雲が広がってたんですけどね。

Cimg2908

晴れにはなりましたが、まだまだ風は冷たかったです。

今日は英語の日。 そしてフィギュア・スケートの放送がある日

なんとか休めないかな~とよからぬことを考えてましたが、行っておいでという

オットットさんの声に押され、後ろ髪をひかれながらも出かけました~happy01

教室に行くとバンクーバー出身のD先生はカナダチームのジャージを着て来られて

ました。

中にもオリンピックのTシャツ。 オリンピックモード全開です!!

おまけにカーリング競技で使用するデッキブラシのようなものを持ってきて見せて

くださいました。(train電車で来られてるんですよ・・・^^)

マスコットも持ってきてくださいました~  ぜんぜん知らなかったんですけど・・

Cimg2909 Cimg2910

Quatchi   クワッチ                                     Sumi スミ

Cimg2911 Cimg2912

Miga    ミガ                                      Mukmuk マックマック

TVでも見た真赤な手袋と一緒にお子さんがおばあちゃんにいただいたそうですよ。

そしてsign01 気になってたスケートは~~

オットットさんからメールがきて高橋選手が「銅メダル」がとれたとのことshineshine

4回転は失敗してましたが、スケーティングはやはりNO.1ですね。

帰ってから何度もじっくり見ました。

織田選手は靴ひもが切れるというアクシデントがあったようですが、最後まで

よく頑張ったと思います。

小塚選手とともに入賞できたようで、みんないい結果だったと思います。

あと女子のフィギュアも楽しみになってきました。

夜になって息子から宅急便がpresent

中には野球のなんとか賞で頂いた低周波のマッサージ器と読み終わった本が・・・

Cimg2923 Cimg2924

マッサージ器は小ぶりですが使ってみるとかなり効きます。

本もこんなにあるのでしばらく図書館に行かなくてもよさそうですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Mr.Takahashi won the bronze medal

in men's figure skating .

(高橋選手はフィギュアスケートで銅メダルをとった)

| | コメント (10)

2010年2月18日 (木)

確定申告と曽野綾子さんの本と・・

一昨日行く予定だった確定申告。

Photo今日になってやっと済ませてきました。

・・・といってもついて行っただけですが。

今ではetaxといってパソコンで処理する

ようになってます。

オットットさんも家で全て打ち込んで持って

きてますので、並んでいる人には申し訳ないですが、提出するだけですみました。

ほん少し還付金が頂けるそうです。

オットットさんは納め過ぎてた自分の税金がもどってくるだけだから・・と言いますが、

それでも嬉しいものですね。

鳩山総理を始め政治家の方々のお金に関する問題が続き、正直に確定申告をして

税金を払うのがばかばかしいと言う人々も少なからずいらっしゃるようです。

申告はしなくてはいけませんが気持ちはわからないでもないですね。

今読んでる本におもしろいことが書いてありました。

Photo_2ブログ仲間のRさんお勧めの本ですが、

曽野綾子さんの

いい人をやめると楽になる

まだ少ししか読んでませんが、

その中に・・・

「片隅に生きてると少々の悪癖も問題にならない事が多い」という事が書かれています。

どういう事かと言うと、もし総理大臣が女癖が悪いと世界中に恥じとして知られて

しまうが、片隅に生きていれば何でもないこと。

そういう亭主は女房と喧嘩していれば済むことだ・・・と。

片隅に生きるという事は、思い上がることもなく基本的な自由を謳歌出来る。

上を目指して頑張って、手に入れたものが、お金はあるけれど自由のない生活ならば

幸せかどうかわかりませんね。

ささやかな悪行が、ささやかに出来る場所にいないと人間は囚人になってしまう。

と締めくくってあります。

毎月夢のような大金を頂くより、ほんの少しの還付金をよろこんでいられる今の

ほどほどの幸せの方が「楽」でいいのかもしれません。

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今夜はこれまたブログ仲間のSさんの所で見かけたかしわ飯を久し振りに作りました。

いつも何にしようか頭を痛めてますので、アイデアはすぐいただきますhappy01

Cimg2904

いつもわが家では鶏とゴボウくらいしか入れないのですが、見習ってにんじんや

お揚げも入れてみました。

美味しいものが食べられるということはささやかな幸せですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Don't work too hard .

(ほどほどにね)

| | コメント (14)

2010年2月17日 (水)

わが家の梅はどこに~

昨日は1日ゆっくり休ませてもらいました。

明け方胃が痛くて目が覚めて、右を向こうが左を向こうが痛みは同じ。

叩いても壊れないと言われてる私には珍しいことです。

お薬を飲んでしばらくすると寝込んでしまってたようです。目が覚めたら9時sign01

そのまま休養日という事で何もせず寝させてもらいました。

いくらでも眠れるのに自分でびっくりしましたsleepy

普段の寝不足がたたってるのでしょうか・・・

今日はよくなっていましたので、二人で半日出かけてきました。

車の中からみていると通りすがりのお庭に今、紅梅・白梅どちらもきれいに咲いて

います。

咲き始めのころにカメラを持ってあちこち出かけてみましたが、そろそろ盛りを迎えよう

としているこの時期、ちゃんと見に行っていません。

去年は義妹の家の近所にある梅林寺というお寺に見に行ったのですが・・・

来週はまた暖かい日が続くようですので、何処か出かけてみたいものです。

そういえばわが家にも去年までは、こんな梅が咲いていたのですが・・・

Photo

             ユスラウメの蕾  去年の2月末の写真

Photo_2

             3月にはこんな風に咲いていました~

だけど、気がつけば今年はまったく影も形もありません。

オットットさんが「切りすぎたかな・・」と言ってました。トホホ・・・ですね

せっかく数年かかって大きくしたのに、残念なことですweep

狭いベランダですから、見逃すことはないと思いますが、明日もう一度探して見る

ことにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Tears from the hardest heart .

(鬼の目にも涙)

| | コメント (12)

2010年2月15日 (月)

雨の日のチョット退屈な時間~

昨夜から雨。

1週間の始まりだというのに、出勤や通学される方はちょっと憂鬱なスタートですね。

私達にとっては、日曜日でも月曜日でも同じことです。

今日出来なければ明日でもいい、という恵まれてるような寂しいような・・・

そんな毎日。

たっぷりある時間に任せてカメラをいじっていると、今までさわった事のないスイッチに

気付き押してみると、いろんなシチュエーションでのベストショットの撮影ができる方法

がありました。

花のアップとか暗いところでの撮影だとかいろいろ。

Photo

今頃何を~と一笑に付されることと思いますが、今まで知ってたのとは少し違うようです。

今までも近くで花をとるときはtulip(マクロ)のマークに合わせてましたが、近寄って

ピントを合わせるのがなかなか出来なかったんです。

でも今回発見した方法は自動で合わせてくれています。

Photo_2

少し暗いとフラッシュが光ります。

へ~~~eye 賢いな~と感動。

こんなカメラ任せに撮ってる私では一眼なんて使いこなせないなとあらためて納得。

ここんところTVではオリンピックがずっと映し出されています。

今まであまり見ることの出来なかった競技も見ることが出来、楽しんでいます。

急に思いついて、目ざましとして以前使ってたものや100円ショップで買ってあった

物を取り出して、こんな風に並べてみました~

Cimg2898 左は日本時間、そして右はバンクーバーの時刻。

17時間の時差があるようですね。

いちいち今現地は何時??と17数えて戻ったりすることもいりません。

こんなことまでしなくても~と思われるかもしれませんね・・・

でも、ヒマですから~happy01

午後お義姉さん夫婦がお野菜や豚肉を持って来て下さったので、夕飯は豚しゃぶ

でした。

美味しかったです!! ごちそうさまでした~delicious

明日は予定が・・・確定申告に行くそうです。

人ごとのようですが全部オットットさんにお任せですから、私はついて行くだけですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm counting on you .

(お任せしたわ)

| | コメント (10)

2010年2月14日 (日)

1年ぶりにおひなさまとご対面~

646

ほんの少し赤らみ始めた空ですが、それもこれまで・・・

後はすっかり雲に覆われてしまったようです。

TVのニュースではジャンプ競技の金メダルがスイスの人だと言ってました。

日本勢は届かなかったようですね。

オットットさんが仕事から帰ってきた頃、スキーのモーグル競技も始まり日本の選手

4名の滑りを目を凝らして見ました。

全員決勝に行ったもののここでも惜しくも外国勢にメダルはとられてしまいました。

よく頑張ってたと思いますが、それ以上にメダリストの人たちがよかったということなんでしょう。

試合が終わって落ち着いたところで、おひな様を出しました。

天袋に入っていますのでオットットさんに下ろしてもらいました。

ひとつひとつ紙をとると中からお雛様たちが出てきます。

ついこの前片付けたような気がしてましたが・・・・

押し入れの中だったので少しひんやりしています。

早く広げて風に当ててあげないと・・・

1年ぶりのおひな様は相変わらず汚れもせずきれいですshine

Photo

道具や小物もいまだに全部揃っています。

今年はお内裏様とおひな様だけにしようか・・・と毎年思いますが、

やっぱり1年に一度くらい陽のあたる場所に出して風も通してあげたいので、

けっきょく全部並べてしまいます。

でもパ~ッと明るくなっていっきに春が来たようです。

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はMちゃんのママのお誕生日です。

Mちゃんはパパといっしょに、ママに夕ご飯を作ってあげると言ってました。

聞いたところでは「生春巻き」だそうですので、今夜はわが家でも真似をしてみました

Photo_4

肝心のチリソースが切れてて、仕方ないので手作りしてみました。

唐辛子を多めにしたのでかなりパンチのあるソースに・・・coldsweats01

もう1品は、コレです。

Photo_5

タイラギという有明海で獲れる貝ですが、きのうTVでこのタイラギ漁を見たばかり。

15cmくらいの大きな貝ですが、貝柱はコリコリしてとても美味しいそうでした。

これは周りの紐のような部分ですが、オットットさんは大好きなんだとか。

今まで買ったことが無いので私は初体験。

ポン酢ともみじおろしで食べます。

臭みもなく美味しかったですが出来れば今度は貝柱を見つけて食べてみたいconfident

有明海は10数年前諫早湾をせき止めた関係で、流れが変わったり水が変化したり

影響があったようで、全くとれない年も何年もあったようです。

またいい状態に戻ってきているのでしょうか。

それならいいのですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There's no way I can eat everything .

(いくらなんでも全部は食べきれません)

| | コメント (12)

2010年2月13日 (土)

バレンタインチョコとお薬と・・・

718

今日は失敗しました~

早くから起きていたのに、いい時間帯を見逃してしまいました・・・

他の事をしていたらだめですね。

Cimg2871

目をちょっと横にずらしてみると・・・

雲の並び方や色がおもしろいです。

723

日が出てきたのが7時23分。

一番南に下がった時は雲の下にある鉄塔の左辺り。

だいぶ東の方角に戻ってきました。

今日はお日さまが出て気持ち良かったので、少し身体を動かし和室の整理。

おひなさまを飾るスペースを作らないことには、今は植木鉢でいっぱいです。

北側の私の部屋に鉢を運び、タンスを少しずらして、掃除機をかけ、ついでにカーテン

を洗い、しっかりと雛壇の場所が出来ました。

でも今日は出しません。

オリンピックの開会式を見たかったので・・・happy01

昼食をはさんで3時間、見てしまいました~

出場する国の中で知らない名前の国が多いのにびっくり。

私たちの住んでる市(約10万人)よりも人口が少ない国もありましたflair

驚きですね~ 世界には知らないことがまだまだたくさんありそうです。

終わったころMちゃん達が寄ってくれました。                   

Photo Photo_3

明日がバレンタインという事で、手作りのチョコを持ってきてくれました。

大好きheart04なんて書かれてたら、じいじは食べられないそうです。

私が食べましょうか??wink 

Mちゃんちでは、毎年2月14日は大忙しです。

パパへのバレンタインと、ママへのお誕生日のお祝いが重なってます。

Mちゃん達が帰った後は大急ぎで病院へお薬をもらいに自転車でbicycledash

コレステロールのお薬ですが、毎日飲むのをついつい忘れていつも1ヶ月半ほど

経ってます。

数値が悪くないので問題ないと言われましたが、きちんと飲めばもっと良くなるとの

ことでした。 

そうでしょうね~think 

わかってはいるのですが、自覚症状がないのでつい飲み忘れます。

Photo_4

待合室にはネコヤナギが・・・

今日は3時過ぎに行ったのですが、待ってる患者さんはいませんでした。

いつも1時間待ちは普通なので、こんなの初めてです。

新型インフルエンザもおさまりつつあるようなことが書かれてましたからね。

今度はお薬をきちんと飲んで、1ヶ月後には来るように心がけましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How often shuold I take this medicine?

(この薬何回飲めばいいですか?)

| | コメント (6)

2010年2月12日 (金)

咲きだした花と、冬季オリンピックと・・・

昨日は雨、今日は曇りで時々小雨、そんな中はずせない用事で2日とも出かけました。

さすがに少し疲れました。

忙しくしている間に、部屋のガーデンシクラメンが花開いていました~heart04

Cimg2861

これは去年夏越しさせてから咲かせられるか不安でしたが、小さな花芽をつけ始めて

どれくらいたったでしょう・・・

きれいな色をまた見せてくれました~

Cimg2862

白い方は去年寄せ植えのために買ったもの。

白と赤でいっそう映えますが、とにかく小ぶりなのでできるだけUPで載せておきますhappy01

外のツバキも今年はびっくりするほど花をたくさんつけました。

Cimg2864

奥のボードの前にはクレマチスがありますが、枯れた枝から新しい芽がたくさん

出始めました。

これは義妹の家のチューリップ。

窓越しなのでチョットぼやけていますが、蕾がもう出ていました。

Cimg2866

わが家のはまだまだ10cmほどしか出てきていないというのに・・・weep

寒かったり暑かったり・・・10℃くらいの温度変化は当たり前のような数日ですが

春は確実に近づいてきているようですね。

とうとう明日から冬季オリンピックが始まりますね。

バンクーバーでは暖冬で雪が不足しているとか聞きますが、大丈夫でしょうか?

スキー競技のある地域ではじゅうぶん雪があるとのことですから心配しなくても

いいのかもしれませんが・・・

毎晩聞きながら寝ているNHK「ラジオ深夜便」でカナダからのリポートがあった時

この雪の状況をアナウンサーが聞かれてましたが、リポーターの方は「実際の状況は

よくわからない」とおっしゃっていました。

リポーターの方はモントリオール在住で、バンクーバーまでは飛行機でも5時間ほど

かかるそうですね。

改めてカナダという国の広さを思い知らされましたsign01

さっそく今夜(明朝?)2時過ぎからジャンプ競技が始まるようですが、早起きの私でも

チョット早すぎますね・・・

また寝不足の日が続くことでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Do your best !

(頑張って~!)

| | コメント (10)

2010年2月10日 (水)

霧と雨の1日・・・部屋でゴソゴソ^-^

昨日の暖かすぎた1日の余韻が残っているのでしょうか・・・

今朝も窓には結露はまったくなく、そのうえ外は真っ白。

霧でほとんど見えません。前と同じようなので写真はナシですcoldsweats01

オットットさんが仕事に向かったゴルフ場の山は、霧で前が見えなくて車の運転も

危なかったそうです。

なんとか無事に帰ってきましたcar・・・

外には行けないので、昨日買った人参でジャムを作ることにしました。

1本10円ほどのにんじんです。甘みがあるのでお砂糖も加減し、蜂蜜を少しプラス。

リンゴも入れればいいのでしょうがなかったので、もらいもののポンカンを絞って

入れてみました。

Photo

人参4本くらいで300gあったのですが仕上がりはこれひと瓶。

明日の朝食が楽しみ~heart04

Photo_3これは・・・??

頂き物のおそうめんの箱のフタです。

ちょうどいい大きさなのでチョット色を塗り

ました。

(ペンキなどないので水彩絵の具で・・)

    *   *   *

いつもはこういう風に使っています~

Photo_4

ソファーのひじ掛けのサイズにぴったしでしたのでここにおいてお茶など飲んでいます。

便利ですよ~

今日はパッチワークをしたかったので、こういう風に使ってみました。

Photo_5

膝の上に乗せてます。  マイ・テーブルですねhappy01

作業がしやすくて・・・・まだまだ使い方ありそうですね。

明日はオットットさんのお義兄さんの3回忌で出かけるのですが、お天気悪そうです。

去年は実家の前の梅の花やふきのとうなどがきれいだったのですが、

今年はどうでしょうか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Whichiever you like ?

(どちらでも好きな方を・・)

| | コメント (12)

2010年2月 9日 (火)

春を通り越した・・・?

昨日は春の嵐sign02と思えるほどの強風が吹いていましたが、今日はその風もおさまり

朝のうちこそ雲ばかりで空撮りも出来ませんでしたが、日中は青空も出て気持ちの

いい日でした。

・・・と、部屋の中からみている時はそう思っていましたcoldsweats01

午後オットットさんが目がつぶれそう~とポカポカする窓辺でお昼寝を始めましたので

その間、散歩がてら買い物に出ましたら、なんとsign01気持ちよさそう~なんてものでは

なくとても暑いくらいでした。

後で確認したら今日は、最高22℃、最低10℃だったそうです。

4月下旬から5月上旬の気候だったとか。

ちょうど小学生たちが帰る時間帯でしたが、「暑い~annoy」と叫んでいましたし、

建設現場のお兄さんは半そでTシャツでしたshock

空がきれいでしたので上ばかり見ながら歩いてみましたshoe・・・

これは??

Cimg2844

去年もこの時期に出会いましたが、モクレンの蕾~

かなり剪定されています。

花開くまでまだ1カ月ほどかかるでしょうか。

Cimg2845

これは何の木でしょう・・・

これも思い切って剪定されていますね。

空に向かっていっせいにたくさんの手を伸ばしているように見えます。

おもしろ~いhappy01

ピーピーうるさいので見上げてみると・・・

Cimg2847

これも怪しげな木ですね・・・

どうやらこの木の上にたくさんの鳥さんがいるようですが

声はすれども姿は見えず・・・

首が痛くなるほど眺めていましたが、全く姿は見えませんでした。

いつもの八百屋さんに行き、イチゴやカブやほうれん草や人参などなど・・・

今朝行ったスーパーで買い控えてたものを買いました~

とにかく安いんです!! 品物もいいし、嬉しくなりますねheart04

花屋さんでユキヤナギの切り花を買いたかったのですが、今日は歩きでしたし、

荷物が多かったのであきらめました。

ゆっくり歩き回って1時間ほどすると空があやしくなってきましたので、速足で

帰りました。

Cimg2849 Cimg2850

ベランダでは、天候不順の中ビオラがまだきれいに咲いてくれています。

Cimg2851 Cimg2852

こうやって見ると葉ボタンもバラのように・・・見えないかな??happy01

                              *写真はクリックすると大きく見えますよ~

Cimg2848

こんなに黒い雲が・・・

明朝は雨だと言っていましたが、もうすでに少し降っているようです。

ホントに変なお天気が続きます。

体調に気をつけなくてはいけませんね。

昨夜からBS2でアカデミー賞受賞作品を毎日オンエアしていますね。

昨日は「ローマの休日」でした。見ましたよ~ 

今日は「グッド ウイル ハンティング 旅立ち」です。

一度見ましたが、このブログも書き終えるのでまたゆっくり見ることにします。

たのしみ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What's on TV tonight ?

(今夜テレビで何があるの?)

| | コメント (12)

2010年2月 7日 (日)

久し振りの朝焼けと今夜のご飯

Cimg2827

昨日の夜ちょっと胃が悪くなりそうだったので早々と寝てしまい、今朝もゆっくり寝て

いようと思いましたが、いつものように目が覚めてしまいました。

昨日と同じようにきれいな朝の始まりです。

Cimg2828

しばらくまた横になっていましたが、気になってのぞいてみると・・・

久し振りにきれいな朝焼けですheart04

早起きしてよかった~

Cimg2829

オットットさんが仕事に出るときは0℃だったそうです。

Cimg2830

青空も広がってきていたのですが~

Cimg2831

お日さまが出るころにはこんなに雲が多くなってしまって・・・

Cimg2832

でも日中はいつもよりは気温が上がってたようです。

大分では、別府大分毎日マラソンが行われていましたが、選手の人たちにとっては

少し暑かったのではないでしょうか?

汗びっしょりでしたから・・sweat01

今年はいつもと違い走るコースが変更になってたようですrun

大分に住んでいた時はマンションのすぐ前を走ってましたので、応援に出たりして

いましたが、今回は通らなかったようでした。ザ・ン・ネ・ン・・

Photo

和室に入ってくる日差しはいつものように暖かく、避寒中のたくさんの植木鉢と一緒に

並んで、次のパッチワークの為に端切れをせっせと切る作業を続けていました。

何に仕上げるかはまだ決まっていませんが・・・happy01

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は冷蔵庫に鶏肉がありましたので、マーマレードを使って焼きました。

Photo_2

照りがでて美味しそうに出来上がりました。

まず軽く塩コショウをして小麦粉をまぶし、焼きます。

マーマレード大2、しょうゆ大2、みりん大2、ニンニク少々を合わせておき

鶏肉が焼けたら入れて煮からめます。

ご飯に黒米を久し振りに入れてみました。

Photo_3

今朝からお腹の用心のために朝はバナナ1/3、お昼はお粥だけでした。

コーヒーも飲まず、温めたミルクを少し飲んだだけ。

その分夜にしっかり食べました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Can I have some hot milk please ?

(温かいミルクをください)

| | コメント (8)

2010年2月 6日 (土)

きれいな朝の始まり~

0647

久し振りにキャッチできた群青色の空。

あ~ きれいshine

すこしづつ明るくなる時間が早くなっているので、準備も早くしなくては・・・

Cimg2804

この後、青みも赤みも薄れていき・・・

0718

日の出が近づいていますが、雲が面白い形になってます。

0727

今朝は日の力が強いです。少し光芒になってますね~

北陸や東北では数年ぶりの大雪だそうですが、被害が出ないといいですね。

こちらは風は冷たいですが、日中も青空が気持ちよく広がっていました。

Photo

今見ている本はコレ。

まさに見ているという状態で、この挿絵を描いてらっしゃる方は作者の息子さんですが

軽いタッチで描かれているイラストが心地よくて好きです。

Photo_2

こんな風にささっと絵が描けたらいいのにな~と思いながら眺めています・・・

1751

今日はちょっと食べ過ぎたのか疲れ気味ですので、もう休みま~す。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Are you feeling sick?

(具合悪いの?)

| | コメント (4)

2010年2月 5日 (金)

朝・夕の空と走り回った1日

0647

7時10分ほど前ですが、赤くなってくるのがすこしづつ早くなってきたようです。

0728

雲が少し少なくなり青空もうっすら見えてきました。

Cimg2794

雲の間からゆがみながらお日さま登場です。

Cimg2796

夕やけですよ~といえば、そう見えそうな朝日sun

昨日ほどではないにしても今日も少し冷えます。

気温は殆ど変わらないのに感じる寒さが違うのは風があるかどうかでしょうか・・・

今日は行かなくてはいけないところがたくさん。

オットットさんと行く順番を打ち合わせました~run

英語の日なので、まず公民館☛電器店☛図書館(返却)☛スーパー☛義妹の所

お昼をこしらえてからまず私がひと足お先に公民館へ~

今日は出席率がよく男性3名女性7名の計10名の参加です。

いつものように一人づつニュースを発表するたびに、先生からの質問です。

① 朝青龍は引退すべきだったでしょうか?

② 朝青龍にもう一度チャンスをあげるべきだったでしょうか?

8:2で引退すべきだという意見が多かったです。

チャンスをあげても同じだという厳しい意見も。

朝青龍のみならず相撲界全体が今問題満載で揺れているところですから

けじめをつけてクリーンにしたかったのでしょうか。

私も引退すべきの方に賛成したのですが、D先生は親方の方が引退すべきじゃ

ない?とおっしゃっていました。

私たちの誰よりもお相撲を愛してらしゃいます。

朝青龍のここまでになった努力や精進というものは並大抵のものではなかったでしょ

うから、それだけに余計もう少し謙虚であってほしかったな~と思いました。

隣の電器店でオットットさんが待っててくれましたので、そこでちょっと見たいものを

チェックし次の図書館、スーパーを経て義妹の所へ。

着いたときはもうすでに夕方でした。

1時間ほどで用事も終わり、ふたたび車で帰途につきました。

Cimg2801

走る車の中からみた郊外の夕景。

同じように見えますが、朝と何が違うのでしょう・・・

空気かな??

ほど良い疲れでボ~としていると、途中でご飯食べて帰ろう~といってくれました

ので、お言葉に甘えました~delicious

今朝「金のなる木」の花がやっとこさ開いていました~

Photo_2

喜び勇んで写真に撮ったのに、肝心の花がピンボケ~

また改めて撮り直しますね。

こんな調子で、今日も1日終わりましたconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Thank you for driving today.

(今日は運転してくれてありがとう)

| | コメント (4)

2010年2月 4日 (木)

春は名のみの・・・

Cimg2785

今日は雲が多いです。

ほんの少し赤くなってるので、ちょっと期待しながら待ってみました。

Cimg2786

全然変わりばえしないうちに、いつのまにかお日さまが出てしまいました~

昨日が節分で今日は立春。

暦の上では春らしいですが、今日の最低気温は2℃で最高が6℃だとか。

1日の中で温度差が4℃しかありません。

自転車で走っている時も風が肌をさすようでした。

走りながら、こんな歌が頭の中をグルグル・・・typhoon

     早春賦

  春は名のみの 風の寒さや

  谷の鶯 歌は思えど

  時にあらずと 声もたてず

  時にあらずと 声もたてず

ちょうど今この時期を歌った唱歌です。

いい詩ですね。

もちろん昔はこんないい意味が含まれてるとは思いもしないで、

教わった通り覚えて歌ってました。

春は名のみの 風の寒さや・・・

まさに今日は立春といいながら、春とは程遠い風の冷たさでした。

鶯もまだ鳴くのは早すぎると、じっとその時を待ってるのでしょう。

前にも疑問に思ったことがありましたが、今学校でこういう歌を教えているのでしょうか・・

流行りの歌に比べれば面白くないかもしれませんが、ぜひ子供たちに覚えてほしい

ですね。

 ② 氷とけ去り 葦は角ぐむ

   さては時ぞと 思うあやにく   

   今日も昨日も 雪の空

   今日も昨日も 雪の空

 ③ 春と聞かねば 知らでありしを

   聞けばせかるる 胸の思いを

   いかにせよと この頃か

   いかにせよと この頃か   

確かに歌詞は少しむずかしいですし、意味もわかりにくいですが・・・

でもこの年になればどういうことなのか、ようく理解できます。

じょうずに歌えればいいのですが、そこがちょっと・・・coldsweats01

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜は珍しいものを作ってみました。

先日TVでしてたのですが、二人とも「美味しそう~heart04」と思ったものですから・・

Cimg2790

これは昆布とシーチキンの混ぜご飯です。

お米2合に、昆布はふじっ子の昆布を2~30g使いました。

シーチキンは小さめの缶詰を油ごと全部入れます。

後の水加減はいつも通りで、そのままスイッチオンon

昆布で出しが出て、シーチキンの香りもして美味しかったです。

とにかく簡単sign01

後は揚げだし豆腐を作り、かなぎという魚を焼きました。

Cimg2788

今夜はカルシュームもしっかり摂れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

We just can't wait for Spring .

(春が待ち遠しいですね)

| | コメント (10)

2010年2月 3日 (水)

今日は節分!!

Cimg2776

今朝はなんだかのんびりしてて外を見た時はもうこんな感じに・・・!

Cimg2777

もう7時半なのでそれほど寒さは感じませんが、オットットさんは起きてくるなり

寒い寒いの連発で、いきなりストーブのスイッチONon

弱虫だな~~

Cimg2778

Cimg2779_2

2~3日前ココログのメンテナンスがあったのですが、それ以来画像の入れ方が

すっかり変わってて、ちょっとまごつきました。

機械に弱いのでちょっと変わるだけでマゴマゴ・・・coldsweats02

珍しくオットットさんは午後1時から仕事。

それじゃあ私もその間に出かけるわ~と言ってたのですが、

外に出ると思ったより風が冷たくて寒いので、そのままドアを閉めることとなり

気がついたら窓際の暖かいところへ椅子を引っ張り出して、本を読んでいました。

Cimg2784

『オカンの嫁入り』

ココログ小説とか言ってましたが、

それがどういうものなのか・・・think

とにかく本になり、そして秋には

映画が公開されるそうです。

ちょっとショッキングなタイトル。

オカンだなんてちょっとがら悪そうだしhappy01

しかもそのオカンがお嫁に行くの???

・・と興味津々で読み始めたのですが、なんとテンポの良い関西弁でぐいぐい

読み進んでいきました。

登場人物は主人公の女性月子さんとそのオカン、そしてその結婚相手の若い男、

そしてオカンの親代わりのような近所のおばあちゃん、それから月子さんの恋人・・

そして大事な飼い犬ハチ。

それくらいですが、みんなそれぞれに背負った大きなものがあるわけで、

それだからこそ心優しい人たちの暖かく切ないいいお話です。

思わずホロッとしてしまいます。

ここしばらくは、きっちり状況覚えておかないと話こんがらがってしまう警察物ばかり

読んでいましたので、なんか無理なくす~と読んでしまいました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

所で今日は節分。という事は明日は春分の日ですね。

確実に春が近づいてきています。

明日はまた気温が下がるそうですが、日1日と暖かくなることでしょう。

Cimg2780

人並みに今夜は巻き寿司を作りました。

今年の恵方は西南西らしいです・・・

さすがに2人で4本は多すぎですが明日も食べたいと言いますので。

このままかぶりつくことは出来ないので、いつものように切っていっただきま~すdelicious

Cimg2783

今夜の中身は生ものはなく、卵焼き、ニンジン、シイタケ、カニカマ、きゅうり、

ほうれん草などあるもので・・・。

今年は各地での豆まきも角界のいろんなお騒がせで様子が変わっていましたね。

福を呼び込むわけですから身のきれいな方々でないといけないですものね。

わが家でも豆まきは最近しませんが、戸を開けて小さな声で「鬼は外~、福は内~」

とだけ言っておきました。

そうあってほしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

In with luck , out with the demon !

(福は内、鬼は外!)

| | コメント (8)

2010年2月 2日 (火)

初菜の花とシンビジウムの新芽・・

Cimg2760

もうすでに日は昇り・・・

この靄は、もしかして黄砂??

Cimg2761

もう1枚・・・

Cimg2763

不思議な色・・・だんだん春に近づいて行くのはとても嬉しいことですが、

空が霞んでいくことがちょっと残念なこと・・・

でもこんな風景でもきれいだな~と思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・

今日出かけた先で見かけた菜の花ひとつ。

Photo

ワア~ッと喜んで、車を止めてもらってパチリcamera

ありがとう~と喜んだのもつかの間。

しばらく車を走らせると、一面の菜の花畑を発見sign01

でももう車を止めてはもらいませんでした・・・

菜の花畑はこれからいくらでも見られますものね。

最初の1本の感激だけで十分です。

今わが家で咲いているシンビジウムは、コレです。

Photo_2

そして今日天気がいいので北向きの部屋に置いてあるシンビジウムにお日さまを

当ててあげようと見に行くと・・・eye

Photo_3

多分、ミニサラー・ホワイトフォールズ

寒い部屋で健気に花芽を作っていたんですね。

暖かい窓辺に置いて光に当ててあげました。

そして・・・

Photo_4

これは、サラジーン・アイスキャスケード

小さな花芽が5個でました~

期待していなかったのですごく嬉しいhappy01

どちらも垂れてくる性質のものなので、折れないよう気をつけなくてはいけませんね。

これらは今から花を咲かせるものですが、すでに終わってしまったこんなものも

わが家では大事にされてます。

Photo_5

野葡萄の枯れた枝と実。ひらってきました。こういうのが好きなんです~

左はターシャさんの切り抜き写真と右は昨日買った不二子さんのポストカード。

もう2月が始まってしまいました。

2月14日が長女の誕生日で、毎年そのころにおひな様を出すようにしています。

箱の中におさまっているお人形さんたちを暖かい部屋に出してあげないといけません。

大変ですが、心浮き立つ楽しい作業です。

1年たつのが早いですね。つくづくそう思います。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How fast time flies!

(時がたつのは早いものだ)

| | コメント (8)

2010年2月 1日 (月)

DVD鑑賞ともんじゃ焼き

昨日はMちゃんがお泊り。

いつもはセミダブルベッド二つくっつけて寝ていますが、そこに3人並んで寝ました。

真ん中に寝ていたMちゃんは、ばあばの毛布と掛け布団とその上から隣のじいじの

毛布と掛け布団も乗せられ、その上にもう1枚毛布を・・・

まるで蒸し焼き状態coldsweats02 もうジイジとバアバのすることと言ったら・・イヤハヤ・・sweat01

7時に一緒に目を覚ましました。

ずっと雨でしたから何もすることがなく、買い物がてらDVDを借りに出かけることに。

Cimg2749

水色のペンがほしいという事で文具売り場へ…

バアバもついでに橋本不二子さんの絵入りハガキを買いました。

Cimg2754_2

こんな素敵な花の絵が描けたらいいのに・・・ムリです、ハイ

コーヒーを淹れて例のホットマットにおいていたら、Mちゃんに「くさ~い!!bearing

といわれてしまいました~

ローズマリーですものねhappy01 

消臭効果が強い分Mちゃんには匂いが強いかもしれません。

けっきょくしばらくアクリルたわしの上にお引越し・・・

Cimg2747_4    Cimg2746_5



お昼にはもんじゃ焼をしました。

これは数年前次女の所に遊びに行った時、月島に連れて行ってもらい始めて食べた

のですが、お好み焼きとも違ってなんか奇妙な感触(?)でした。

Photoオットットさんがたま~に食べてみようと言いま

すので、何度か作りましたが、作り方も要領を

得ずいまだにじょうずに出来なくて、

写真にきれいに収めることが出来ません。

・・といいながら、ちゃっかり載せてます。

これを小さな「こて」でこそぎ取りながら食べるんです。

けっこう癖になる味ですヨ。

借りてきた「ナイト ミュージアムⅡ」を見終わったころママが迎えに来て帰って行きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How about having lunch together?

(お昼を一緒にいかが?)

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »