« 今日見かけた紅白の花 | トップページ | 寒い1日、雪になりそうなんだけど・・・ »

2010年1月 4日 (月)

きれいな日の出と年賀状と・・・

Cimg2374

7時の空。

今日は晴れるような予報でしたので、ちょっと期待しましたが、逆に雲がほとんどない

ので、そんなに変化のある空になならない様子です。

Cimg2378

7時半ごろやっと太陽が顔を出しました!

Cimg2380

Cimg2382

お日さまが眩しくなくくっきり見えるのにはやっぱり理由があるのでしょうね。

残念ながらわかりませ~んcoldsweats01

今日は見やすいですscissors

Cimg2384

少し雲が出てきたようです。

Cimg2385_2

今日は午前中は晴れ渡り、雲ひとつない青空でした。

出かけるとき駐車場の上を見上げると、ちょうど3機飛行機が行きかってて

もちろん高さは違うのでニアミスは無いのですが、こんな事珍しくてしばらく眺めていました。

飛行機雲がとてもきれいで・・・confident

今はこんなにいい天気だけど、飛行機雲が出るということは下り坂なのかな・・・

と、心配になりましたが、案の定午後は黒い雲が広がりあっという間に雨が落ちて

きました。

明日は雪になるようです。

今日はすでに4日ですが、年賀状はいまだに何枚かづつ配達されてきます。

今までいただいてた人からパタッと来なかったりすると、どうされたのかな・・・と

心配になるものですね。

ご本人だけではなくご家族のだれかでもちょっと具合が悪かったりすると、

年賀状もおろそかになる場合もありますから、いろいろ考えてしまいます。

普段会えなくても、年賀状のやりとりで元気かどうかの確認になりますから・・・

会いたい人は何人もいますが、さて今年はお会いすることが出来るでしょうか??

オットットさんの小学校の先生からは、「毎年たくさんの年賀状を頂いていますが

もう年も年ですから、今年で最後にしたいと思います」という年賀状を頂きました。

潔い締めくくりです。ご高齢で数百枚もの年賀状を書くのも大変な労力ですものね。

お付き合いの薄い人などは、毎年やめてもいいかな~と思いつつなかなか断ち切る

ことは難しいですね。

元気の確認と思えば、やはり出し合うことがいいのでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I wish I could.

(そう出来たらいいなあ)

|

« 今日見かけた紅白の花 | トップページ | 寒い1日、雪になりそうなんだけど・・・ »

コメント

japaneseteaアガパンサス様
昨日は青空がきれいね~と言ってるうちに、雲が広がって行きました。
予報も時には外れてくれてもいいのに・・と恨めしく思いながら雨の中帰ってきました~
今日は外には出かけませんでしたが、冷たかったですね。
一瞬雪もチラチラしてたようです。
お花たちは元気にしてますか?
わが家では弱そうなのは家に取り込んで、狭い部屋が益々窮屈になってます。

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 18時03分

japaneseteashinobueakira様
最近はホントに印刷屋さんが作られたのかご本人なのか
わからないくらい素敵なものもたくさんありますね。
shinobueさんのように筆で手書きという方は珍しいと思います。
オットットさんはPCと格闘しながら絵や字を入れて書いています。
手で・・というと年が明けても書かないでしょうねhappy01
在職中でも仕事関係もみんな私があて名書きをし、裏は印刷屋さんというものでした。
細い糸1本でもつながってるとなんだか安心感がありますね。
書くまではいつも億劫なのですが、書き始めるとその方にまつわるいろんなことを思い出したり、結構いい時間ですね。
めんどうだな~と思わずに、ちょっと前向きに取り組んでみた方がいいのかもしれませんね。

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 17時59分

japaneseteaべいべ様
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。
今日の出時間はいちばんゆっくりしている時なんですよ。
でも寒さは変わりません。
また広島に行かれたら、じっくり撮ってみてくださいね。

年賀状って書くときは必ず相手の事を思いながら書いてる自分に気がつきますね。
当然でしょうけど・・^-^
そうやって1年に1度も会えなくても、そうやってお顔を思い浮かべ、思い出を反芻出来ることがまたいいのかもしれませんね。
お忙しいべいべさんにはPCは欠かせませんね。
私はブログを見てべいべさん元気だ!って確認してますよ~

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 17時48分

japaneseteaつれづれ様
こちらこそよろしくお願いいたします。
日の出は今が一番遅い時間のようで、撮るには楽な季節なんですよ。
中旬からは又すこしづつ早くなっていきます。
毎日見てるとお日さまだけではなくて、お月さまや星まで興味がわいてきます。
名前も少し覚えました。
つれづれさんが知ってらっしゃる花や鳥の名前にはとても及びませんが・・happy01
椿は花開きましたが、ちょっと可哀そうな感じは否めませんdespair

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 17時33分

japaneseteahiro様
楽しいお正月もポツポツと皆が帰り始めると
寂しいものですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
年賀状は毎年考えてしまいますが、結局いつもと同じことになります。
出すのを控えても、いただいたらやっぱりあわてて出すことになってしまいますし・・・
会いたいね・・と書いてあってもなかなか実現は難しいものですが、元気に動けるうちに会っておきたいですね。
ちょっとさびしい話ですが、現実ですから・・

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 17時25分

japaneseteaぐ~様
ぐ~さんの昨日の写真の霜はきれいでしたねshine
朝早くから空は見ていますが、外に出ないのでなかなか霜には出会いません。
仕事に行くオットットさんに山で霜があったら写真お願いします~と言ってるのですが、忙しくてそれどころではないみたいですhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 17時19分

japaneseteaロココたえ様
昨日の太陽はくっきりきれいでした~
ロココさんがおっしゃる掛け軸日の出ですかねhappy01
飛行機雲がいくつも走ってて、それとてきれいだな~と見入ってしまいます。
1日中空ばかり見てることになりますね。
年賀状はやめようかな・・と思ってもなかなか出来ないものですね。
ご縁だと思って前向きに続ければ、苦にならないのでしょうけど・・・

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 17時15分

japaneseteakubaba様
今年からブログの毎日更新は無理のないようにしようと思ってましたが、1日休むのも何だか気合いがいるんですよ。
休むのに気合いだなんて変ですが、気になって気になってhappy01
今日はとても冷たいですね。
寒くなってから、プールはお休み中です。
振り返ってみると数えるほどしか行ってないですね。
暖かくなったらガンバロ!!と思ってます。

投稿: Happyばあば | 2010年1月 5日 (火) 17時10分

こんにちは~
きれいな日の出ですね!
変わりやすいお天気で予報通りですね。
昨日は午前中は晴れていましたが午後から雨rain
洗濯物を入れていってよかったです。
きょうはほんとに寒いです・・

今年は喪中で年賀状が少なく(当たり前ですが・・)
なんだか寂しいものです。

投稿: アガパンサス | 2010年1月 5日 (火) 16時21分

PCが普及して、年賀状もPCで作成されたものが多くなってきましたね。
私の場合、毎年手書きで年賀状を書いていますが、筆を握るのが年賀状だけですから習字の稽古も兼ねて楽しんでいます。
宛名を書いていると、ひらがなの都市名も出てきたり、合併で都市名が変わったり、高齢になって子供と同居したり、いろいろな変化もありますね。
子供の頃から色々な人とのご縁が自分を育ててくれたのだと思いますので、懐かしみながら一年に一度だけですが、素直に謙虚に感謝の心を持てるのが年賀状のいいところだと思います。
私が年賀状を差し出す仲間達は67億人の中からご縁のあった奇跡の人達だと思っています。
PCが普及しても私の年賀状のスタイルは永遠に変わることは無いと思います。
おふくろもまだ筆で書いているようです。

投稿: sinobueakira | 2010年1月 5日 (火) 12時11分

Happyさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!
しばらく日の出をみていません。ロココちゃんの家に治療にいったとき11月かな・・・あのとき以来撮っていません。
すごく雲がなくてもすてきな色の空であこがれます・・・・また撮ってみたいのです。

年賀状は、メールだけの方もいらして(笑)
やはり
わたしもトシ・・・いや、病気してからわかったことですが
自分が元気であることを知らせるお手紙だって思っています。もう、コンピューターが全部いてくれるのである意味楽です。
今年は、バタバタして一言添え書きができませんでしたが、出せただけでもうれしいですよ!!

投稿: べいべ | 2010年1月 5日 (火) 11時51分

遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
思わず手をあわせたくなるような日の出の写真ですね。
毎朝こんな風景がベランダからみられるなんて本当にステキ!
椿は咲きましたか(^○^)我が家には椿の木がないので楽しみにしています。

投稿: つれづれ | 2010年1月 5日 (火) 09時58分

Happyさん、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

綺麗な日の出ですね。
Happyさんはテーマを持ってブログをされて
いらっしゃるので良いですね。
年賀状については私も65歳になったら止めようと思っています。
夫の方は退職をしてから親しい友人を除いて既に
止めた方も多いです。
安否確認にはなるかもしれませんが、お会いしたい方には
私も会うのが一番だと思います。

投稿: hiro | 2010年1月 5日 (火) 09時30分

昨日の朝は、霜が降りて寒かったのでいい天気になりましたね。
しかし、昼ごろから見事に天気予報どおりの雨となりました~。
年賀状、難しいですね~。安否も気になるし、無駄なこともあるし・・・
私は、普段会う人には出さないようにしてるのですが・・・
貰うと、お返事は出さないといけないし・・・
まぁ、無駄もまた良しで出すに越したことは無いですね。

投稿: ぐ~ | 2010年1月 5日 (火) 07時26分

Happyさん、おはよう!!

昨日の朝はこちらも雲1つない綺麗な空でした。
太陽があまり輝いてない日は靄っているのだと思いますよ。
そうそう同じく飛行機雲が見えました。
空に湿度があるから見えるらしいですね~
こちらも雨になり夜中強風が吹きました。
空の様子でお天気が分かるって面白いですね。

年賀状は退職された方からもやりとりは止めますって
来ることがありますよ。
旦那様も退職したら止めようかな~って言っています。
仕事関係だけでしょうが。

確かに元気を確認するっていうこともありますね。

投稿: ロココたえ | 2010年1月 5日 (火) 05時58分

Happyさん、こんばんは!
昨日、ブログがアップされてなかったのでどうかなさったのかと心配してました。
やはりこれも元気の確認になりそうですね。
今夜のプールの帰りは風が強かったですよ。
明日からまた寒くなりそうですね。
今年は暖冬だと思っていたのに・・・(*_*;

投稿: kubaba | 2010年1月 5日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日見かけた紅白の花 | トップページ | 寒い1日、雪になりそうなんだけど・・・ »