« 今日出会えたさまざまなもの・・・ | トップページ | 雪~~♪ でも寒い!! »

2010年1月12日 (火)

手作りのエコたわし~

お日さまの出ないこんな日は・・・

ここ数日曇りが続き、冷たい毎日です。

買い物以外外に出ることもなく、何かしなくては・・と思案した結果flair

Photo_3

これで何をするかと言いますと・・・

Aさんのブログで見かけたアクリルたわしを作ってみようかな~なんて。

このアクリルたわしは食器から洗面所、お風呂・・何でも洗剤なしできれいになるらしいです。

100円ショップに行った時、毛糸を買ってましたので、ちょっと試してみることに。

専門店ではないのでアクリル毛糸がこれくらいしかありませんでした。

ネットで編み方を調べ、一番簡単なものをプリントアウトして早速スタートです。

Photo_5 Cimg2446_2

まず左の四角形のもの。

輪っかになってて間に手が入るようになっています。

こんな10cmほどのものなのに、台形になってしまってますcoldsweats01

編み物なんてほとんどしたことないので、こんなものでしょうか・・・

右は勝手に丸にしてみました。

紺色のは増し目を多めにしてフリフリに。

1個がすぐにできるので面白かったですが、出来上がってみると使うのがもったいなく

なってしまいました。

使えば汚れそう・・・って汚れを取るためのものなのにhappy02

今日買い物に行った時本屋さんへ寄って見てみると、このたわしの作り方の本だけでも

たくさんあるのでびっくりしました。

はやってたんですね~ エコたわしだそうです。

お野菜の形や、動物の顔、ハート形等々。

そんなにかわいければ、よけい使うのが惜しまれることでしょうね。

なんのために作ったのやら・・・(笑)

    *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

これを書いている間にも、しんしんと冷えてきています。

それもそのはず、今夜から雪になるようです。

明日起きたら、真っ白の世界でしょうか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's easier than I thought.

(思ったより簡単だった)

|

« 今日出会えたさまざまなもの・・・ | トップページ | 雪~~♪ でも寒い!! »

コメント

snowhisamichi様
今朝は予報通り積もってましたね。
なにも出かける用事が無いので、家で何かしなくてはいけないのですが、とりあえず雪で遊んでいましたhappy01
明日もこんな感じらしいですが、通勤通学は大変でしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年1月13日 (水) 11時57分

snowロココたえ様
広島は雪が積もって無いようですね。
こちらは数センチですが、融けることなく次々降ってきています。
こんな日はお掃除でもすればいいのでしょうが、
掃除機だけで後はこうやってPCに向かってます。
このアクリルたわし以前からあったんですね。
全然知りませんでした。
本もたくさん出ててびっくりeyeしました。

投稿: Happyばあば | 2010年1月13日 (水) 11時52分

snowアガパンサス様
アガパンサスさんのブログで見せていただいて
作る気になったのですよ。
凝ったものは出来ませんが、かわいすぎるとホント使いづらいでしょうね。
皆さんよく落ちるとおっしゃってますので
さっそくお掃除に使ってみなくては・・と思ってます。
作ること自体が時間つぶせるし、楽しいですね。
また教えてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2010年1月13日 (水) 11時47分

snowkubaba様
使われたことありますか?エコたわし。
私は知りませんでしたが、ブログで拝見して
良さそうだ・・という事より先にかわいい~と
思って作りだしました。
編み物をすることはほとんどないのですが
なんとか出来上がり~!!です。
今度は掃除に役立てなくては・・。

投稿: Happyばあば | 2010年1月13日 (水) 11時43分

snowぐ~様
まだもったいなくて使用してません^-^;
でも皆さんよく落ちるといわれてますし、
試してみないといけないですね。
何か手仕事しながらだとTVの前に座ってても
自分に言いわけが出来そうで・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年1月13日 (水) 11時40分

snowoshibanayoshimi様
こちらは雪が積もっています。
今日も巣籠り状態。
アクリルたわしは流行ってるんだそうですね。
今頃~と笑われそうですが、知りませんでした(^-^)

投稿: Happyばあば | 2010年1月13日 (水) 11時37分

今朝は予報通り、大雪になりましたね。
今日もお出かけは難しいでしょうか。

また、おうちでお仕事ですね。

投稿: hisamichi | 2010年1月13日 (水) 08時19分

Happyさん、おはよう!!

この毛糸のタワシ、随分昔に編んでもらったのを
使っていましたよ。
今又流行っているのですか。
まだもらったのが引き出しに入っているような。
いつの間にか使わなくなっていました。

今朝は雪景色かな~と思って起きてみたら
積もっていません。
でも冷え込んでいますね。
この冬一番の寒い日らしいですよ。
でも掃除の日なので多分掃除をするでしょうね。

投稿: ロココたえ | 2010年1月13日 (水) 06時08分

遅くに。。こんばんは~
可愛いアクリルタワシが出来ましたね!
使うのがもったいない・・その気持ちわかります。
本には凝ったデザインのタワシが載っていますが
「タワシ」には出来そうにないですね。

明日の朝は雪景色でしょうか~?

投稿: アガパンサス | 2010年1月13日 (水) 00時11分

エコたわし、私も以前いただいて長いこと使わないで眺めてました。^_^;
でも汚れが良く落ちるんですよ。

投稿: kubaba | 2010年1月12日 (火) 22時52分

編み物初めてとは思えない出来栄えですよ。
可愛くて使うの勿体ないけど・・・汚れが、よく落ちますよ。

投稿: ぐ~ | 2010年1月12日 (火) 22時37分

可愛いエコたわしですね!
アクリルたわしは、大流行り!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2010年1月12日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日出会えたさまざまなもの・・・ | トップページ | 雪~~♪ でも寒い!! »