« 気持ちいい空いくつか・・・ | トップページ | うまかもん »

2010年1月20日 (水)

春の訪れ、あちこちに・・・

予報通り午後から雨になりました。

暦の上では今日は「大寒」らしい。

でも温度は上がる一方で、生暖かい風が吹き荒れる1日でした。

午前中のうちに本を返しに図書館へ行ってきました。

返すだけにしようと思ったのですが・・・

Photo 先日直木賞を受賞された佐々木譲氏の本をまた

借りてきました。

先日「うたう警官」というのを読んでかなり読み

応えがありましたので、結構長いですがまた読ん

でみることにしました。

受賞されたのは「廃墟に乞う」という作品ですが、

図書館にはまだおいてありません。

あと内館牧子さんの楽しいエッセイと和風インテリアの本。

警察物にちょっと疲れたら、内館牧子さんの本を読んで笑って、時々インテリアの本を

見てリラックスしよう・・と目論んでいるのですが・・・happy01

帰ろうとした時入り口で友人にバッタリ出会いました。

久し振りでしたのでちょっと話をしていると、あっという間に30分ほど経ってしまいました。

彼女はC型肝炎の患者として認定され(出産時の輸血で)インターフェロンの治療を

続けていたのですが、もうすっかりウイルスがなくなった!!と喜んでおられました。

検診は続けなくてはいけないようですが、とにかく良くなってよかったです。

元気が一番sign01 笑顔がよくて春が来たようです。

帰り道自転車を走らせているといい匂いが~confident

急ブレーキをかけて周りを見ていると…ありました!!

Cimg2584
匂いの正体はロウバイでしたheart04

Photo_2

こんなスイセンも見つけました。

Photo_3

いろんな色や匂いがあちこちにあふれだし、が近いことを知らされますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Fancy, meeting you here!

(こんなところで会うなんて!)

|

« 気持ちいい空いくつか・・・ | トップページ | うまかもん »

コメント

budhisamichi様
ホントにびっくりの大寒でしたね。
飛梅も咲きましたね。
私たちは2日前に行ったので残念なことでした。
今からあちこちでいろんな花が咲き始め楽しみなことですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年1月21日 (木) 19時25分

budロココたえ様
昨日の午後から雨です。
今日はあきらめて窓ものぞきませんでした。
ロココさんちのロウバイも咲き始めましたか?
写真待ってますね~
昨日例年より9日早く太宰府の梅が咲いたそうです。
暖かかったですものね。
お庭が色とりどり賑やかになるのももうすぐですね。

曽野綾子さんの御本は最近読んでいません。
今度借りてみようかな・・と思います。
今読んでらっしゃる本は検索しましたがないみたい。
他のを探さなくちゃ・・・

投稿: Happyばあば | 2010年1月21日 (木) 19時19分

budoasisu様
本を読むことは好きですが、チャンと頭に入ってるか疑問です。
読み進んでしばらくしてから、・・んsign02なんか読んだことある様な~
そんなこともしばしばですよcoldsweats01
狭いマンションの中でゴソゴソしているだけですから
時間はたっぷりあるんですよ。
oasisuさんのお庭にもロウバイありますか?

投稿: Happyばあば | 2010年1月21日 (木) 19時11分

budニコニコおかみ様
今日は朝から雨でしたが、さほど寒くはありませんでしたね。
いろんな花が咲き始めると思うと嬉しくて仕方ありません。
太宰府の梅も昨日咲いたそうです。私たちは行くのが2日早すぎましたcoldsweats01
本は面白いものはどんどん読み進みますが
一度止まるとなかなか・・・
そのまま返してしまう事もたくさんあります。
おかみさんはお仕事に趣味に忙しすぎですもの。
私も夜寝る前に本を開くと1ページも読まないうちに寝つけますsign01

投稿: Happyばあば | 2010年1月21日 (木) 19時07分

昨日は暖かくて、ビックリの“大寒”でしたね。
週末はまた寒くなるとのことで、
かえって厳しさを感じるかもしれませんね。

いろんな花が春を感じさせてくれますね。
そういえば、“飛梅”もほころび始めたそうですね。

投稿: hisamichi | 2010年1月21日 (木) 10時54分

Happyさん、おはよう!!

昨日は大寒だというのに暖かかったですね~
そのかわりお天気が悪くて空撮りは出来ませんでしたが。

ロウバイ、我が家のも上の方が咲いているようです。
もう少し下のが咲いてくれないと撮ってやれないな~

大寒を過ぎると節分がきて春がくるのかな~

私は今、曽野綾子さんの<「良い人」をやめると楽になる>っていうのを読んでいます。

投稿: ロココたえ | 2010年1月21日 (木) 07時31分

Happyさん おはようございます。
いつも読書をなさり尊敬しています。
私はこの頃さっぱり読んでいません。

ロウバイ、水仙が咲き別世界のようですね。
寒い中にも春の訪れを間近に感じます。

投稿: oasisu | 2010年1月21日 (木) 06時05分

今日は とても温かい日でしたね。
外に出ると もうあちこちで
春の訪れを感じる事ができますね。
いつも 本を沢山読まれて感心します。
私は ページをめくっている間に
すぐに 睡魔に負けてしまいます。think

↓アクリルタワシ 便利ですよね。
母が元気な頃には 良く編んで何枚か
貰っていたのですが 今は買ったものを
使っています。
Happyさんのように 自分で編めばいいのですが
なかなか ・・・・coldsweats01


投稿: ニコニコおかみ | 2010年1月21日 (木) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちいい空いくつか・・・ | トップページ | うまかもん »