« 昨日の梅の続きとたこ焼き~ | トップページ | DVD鑑賞ともんじゃ焼き »

2010年1月31日 (日)

パッチワークとMちゃんのお泊り・・・

今日は天気予報の通りぐずついた1日でした。

オットットさんも芝刈りは久しぶりだったようで、足腰が痛い~と悲鳴を上げていました。

明日あたりもっと筋肉痛になってるかもしれません。

Mちゃんは昨日の土曜日が参観日になってたようで、明日はお休みだとか。

・・という事で今日は一人でお泊りです。

夕飯に何をしようかと思ったのですが、昨晩TVの「チューボーですよ」という番組で

ふわふわ半熟玉子のオムライスを作っていたのがとても美味しそうでしたので、材料

もあることですし、それに決定flair

番組では堺正章さんが挑戦して、卵でくるむ最後の所を失敗して散々でしたが

わが家のは・・・なんとか格好はつきました。

3つのうち2つだけ・・・アハ coldsweats01

Photo

オムライスとお味噌汁、とてもシンプルなMちゃんの献立coldsweats01

でも結構ご飯の量が多かったのですがペロリと食べてしまいました。

宿題をしている間に私も隣でやりかけのパチワーク。

昔々もう20年以上前に米子に住んでいたころ、お友達と集まってはパチワークをして

いた時期がありました。

大山のペンションに教わりに行ったことも楽しい思い出です。

その時のやりかけがひとつひょっこり出てきました。

裏布も綿も揃いましたので、仕上げることに・・・

Photo_2

これはダブルウエディングリングといったと思うのですが・・・

このピースをいくつもつないで作品を作るのですが、これはあまったのでしょうね?

一つだけ思いがけないところから出てきました。

生成りの色がちょっとくすんできているようですがまだ使えそう。

花瓶なんか置けばいいかもしれません。

Photo_3針山は昔作ったものです。

コーヒーのカスを乾燥させて中に入れれば

針の滑りも良くていいと言われたのですが

それはあまり期待したほどではなかったですcoldsweats01

それでももう長い年月使っています。

Mちゃんにとってはせっかくのお休みですが、明日もまた雨のようです。

何をして過ごしましょうか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There is a little trick to it.

(ちょっとコツがあるのヨ)

|

« 昨日の梅の続きとたこ焼き~ | トップページ | DVD鑑賞ともんじゃ焼き »

コメント

bud元気ばば様
TV見られてましたか?
笑ってはいられません、私もうまくいきませんでした~happy01
食べれば一緒ですけどね・・・
ちょっとしたコツがつかめれば!!

投稿: Happyばあば | 2010年2月 1日 (月) 22時44分

テレビ見ていました
オムライスつくりにはThere is a little trick to it.

投稿: ★元気ばば★ | 2010年2月 1日 (月) 21時47分

budoasisu様
昔は娘たちの洋服は殆ど作っていましたが、
今は重い腰が上がりません。
せめて小物作りくらいはしてみたいと思っているんですけど・・・
oasisuさんは針を見ると肩が凝りますか?happy01
でも美味しいものを作るという特技を持ってらっしゃるじゃないですか~
とってもうらやましいですよ~~

娘の所もすでに雪らしいです。
明日どうなってるでしょうね?
ほどほどがいいですね。
お気をつけ下さいね~

投稿: Happyばあば | 2010年2月 1日 (月) 21時37分

budアガパンサス様
私はココフラッシュとかのぞいてみないんですよ~
あまりよくわかりません・・というよりわかろうとしていないですねhappy01
娘が帰ってくるたびにPCの新しいことを教えてくれるのですが、それをこなすのに精いっぱいです~coldsweats02
じのさんも関西弁がやわらかくて暖かい感じの方ですね。
みなさんの手作り熱に刺激を受けながらぼつぼつついて行きたいと思います。

投稿: Happyばあば | 2010年2月 1日 (月) 21時31分

Happyさん こんばんは。
やっぱり何でもお作りになられるので
パッチワークもなさるんでしょうね。

手作りは温もりがありますね。

針を見ただけで肩が凝る私には
とても無理です。

こちらは雪が久しぶりに降っています。
明日はずいぶん積もるようです。

投稿: oasisu | 2010年2月 1日 (月) 20時39分

こんばんは~
コメント欄をのぞいたらじのさんのお名前があってびっくりです。
いつもリメイクのアイデアをもらっているんですよ。
ココフラッシュから私も色んな方の手作りブログにお邪魔しています。pc

お裁縫箱に並んだ糸とパッチワークのピースの写った写真、いいですね~
手仕事の暖かさが伝わってきます。
針山も愛着のある小物でしょうねheart04

投稿: アガパンサス | 2010年2月 1日 (月) 20時38分

budじの様
じのさんこんにちは~。
ココフラッシュって何?っていうくらい
何も知らずにブログ書いているのですよ。
いつもコメント書いて下さる方の所を訪問することしかできないのです~coldsweats01
こんな私でよろしければまたいらしてくださいねhappy01
アガパンサスさんのところでお名前拝見した事ありますが、そのじのさんですよね。
私は手作り大好きですが、最近は根気がなくなってきてあまり作ってはいないんです。
でもアガパンサスさんに刺激されて時々マネさせていただいています。
これからも宜しく願いいたしますね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月 1日 (月) 20時11分

flagはじめまして
じのと申します。
ココフラッシュから来ましたpc
懐かしい手作り作品が出てきたんですねhairsalon
手作りって楽しいですね。
作品も見せていただきました。
長年愛用されている針山もいいですね~heart04
また来させていただきますnote

投稿: じの | 2010年2月 1日 (月) 17時23分

budhiro様
先日のキルトショーは見応えありましたよね。
とても針仕事なんてものじゃなくもう芸術品ですね。
あそこまでは当然無理ですから、暇な折チクチクと出来たらいいなあと思っています。
はぎれがたくさんあるんです。
それを利用できればなおいいですね~
hiroさんもせっかく買ってこられてるのですから、頑張って作ってみてください。
そうですよ~、今日が一番若いんですから。

オムライスを上手にひっくり返すのは見てるより難しいものですね。
わが家のはテフロンでないので余計大変!!
私も外で頂くオムライスは大好きですよ。

投稿: Happyばあば | 2010年2月 1日 (月) 13時33分

budロココたえ様
ロココさんのパッチワークは以前よく拝見しましたよね。
テーブルクロスやランチョンマットなどとてもきれいに使ってらっしゃってて、感心しきりでした。
そのランチョンマットやシャーリーさんからのプレゼントだったものなど、型紙にとって暇な時にしようと思ってたのですが・・・
結果は言わずとも~~ですね。coldsweats01
根気がなくなってきていますね。
でもロココさんには代わりになるものたくさんあるじゃないですか?
夢中になれるものがたくさんあって、お幸せですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2010年2月 1日 (月) 13時27分

budshinobueakira様
昔は色々手をつけていましたが、
最近は根気が無いのか、目が疲れるのか・・・
とにかく飽きっぽくなってます。
ひとつでも物になるものがあればよかったのですがcoldsweats01
民ちゃんは漢検受けてらっしゃるのですね。
一度本屋さんでテキストのようなものを見て
すぐ閉じてしまいました。
むずかしそう・・・
漢字のパズルとかはたま~にします。
頭を錆びつかせないように、日々挑戦するのは大事ですね。
shinobeuさんのお母さまを見習って!!

投稿: Happyばあば | 2010年2月 1日 (月) 13時21分

Happyさん、こんにちは^-^
Happyさんも昔パッチワークをされていたのですね。
私もしていましたが、最近はあまりしていません。
キルトショーで買ってきたキットもまだ手付かずです。
今が一番若い時なので、なんでもしなければと思うのですが・・・
さぁ、モチベーションをあげて私も頑張るぞrock

オムレツ、とても美味しそうですよ。
私も子供が小さい頃よく作りました。
今でも外で美味しそうなオムレツを見ると
無性に食べたくなるときがあります。

投稿: hiro | 2010年2月 1日 (月) 10時54分

Happyさん、おはよう!!

アレッ Happyさんもパッチワークをされていたときがあったのですね。

私も夢中でやっていたときがあったのに
目が疲れやすくなって止めました。

だんだん、出来なくなってくることが増えてくるような気がしているこの頃。

その代わりを見つけなくては!!

投稿: ロココたえ | 2010年2月 1日 (月) 07時43分

happyさんも色々な趣味を持っていて、楽しそうですね!
民ちゃんも新婚当時はパッチワークや七宝焼などやっていましたが、最近は来週の漢検に向けて勉強している振りをしていますが、時々覗くと何時も居眠りをしています。結果は“桜散る”でしょうね。
我家の針山もパッチワークの針山を使っています。

Mちゃん昨日泊まれると、たこ焼にありつけたのにね!でもオムライスも美味しそうですネ
おばあちゃんの料理は何でも美味しく食べてくれるんでしょうね。

投稿: sinobueakira | 2010年2月 1日 (月) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の梅の続きとたこ焼き~ | トップページ | DVD鑑賞ともんじゃ焼き »