« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

パッチワークとMちゃんのお泊り・・・

今日は天気予報の通りぐずついた1日でした。

オットットさんも芝刈りは久しぶりだったようで、足腰が痛い~と悲鳴を上げていました。

明日あたりもっと筋肉痛になってるかもしれません。

Mちゃんは昨日の土曜日が参観日になってたようで、明日はお休みだとか。

・・という事で今日は一人でお泊りです。

夕飯に何をしようかと思ったのですが、昨晩TVの「チューボーですよ」という番組で

ふわふわ半熟玉子のオムライスを作っていたのがとても美味しそうでしたので、材料

もあることですし、それに決定flair

番組では堺正章さんが挑戦して、卵でくるむ最後の所を失敗して散々でしたが

わが家のは・・・なんとか格好はつきました。

3つのうち2つだけ・・・アハ coldsweats01

Photo

オムライスとお味噌汁、とてもシンプルなMちゃんの献立coldsweats01

でも結構ご飯の量が多かったのですがペロリと食べてしまいました。

宿題をしている間に私も隣でやりかけのパチワーク。

昔々もう20年以上前に米子に住んでいたころ、お友達と集まってはパチワークをして

いた時期がありました。

大山のペンションに教わりに行ったことも楽しい思い出です。

その時のやりかけがひとつひょっこり出てきました。

裏布も綿も揃いましたので、仕上げることに・・・

Photo_2

これはダブルウエディングリングといったと思うのですが・・・

このピースをいくつもつないで作品を作るのですが、これはあまったのでしょうね?

一つだけ思いがけないところから出てきました。

生成りの色がちょっとくすんできているようですがまだ使えそう。

花瓶なんか置けばいいかもしれません。

Photo_3針山は昔作ったものです。

コーヒーのカスを乾燥させて中に入れれば

針の滑りも良くていいと言われたのですが

それはあまり期待したほどではなかったですcoldsweats01

それでももう長い年月使っています。

Mちゃんにとってはせっかくのお休みですが、明日もまた雨のようです。

何をして過ごしましょうか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There is a little trick to it.

(ちょっとコツがあるのヨ)

| | コメント (14)

2010年1月30日 (土)

昨日の梅の続きとたこ焼き~

740

今朝は曇っててこんなスタートです。

うっすらお日さまが見えます。

Cimg2719

気がついたらこんなに明るくなってました~

今日はオットットさん一人で街まで出かけ私は留守番でしたので、とくに書くこともない

のですが、昨日の梅の花さがしの写真が少し残っていますので、それをUPしましょう・・

Photo

太宰府政庁跡のお隣には戒壇院というお寺があり、そこの白い梅は早々と

咲き揃っていました。

まだ小さな木なんですけれど・・・

灯篭の穴からちょっとのぞき見~eye

Photo_4

門から入ってきたおじさんが通り過ぎるまで、灯篭の土台に乗っかってカメラ構えた

まま待ってたのですが、何してるの??というような怪訝そうな顔をされてましたcoldsweats01

カメラマンは大変です。

周りの方の白い目にも耐えなくては~happy01

向こうの赤いものは・・・

Photo_5

山茶花の花びらです~

掃き集めないで置いてあるのでしょうか・・?

それとも1日でこんなに??

落ちたものと言えばこんなものも見ました。

Photo_8

いまだにぶらさがってる柿の実。

もう色も変色し、美味しいのかどうかも鳥さんに聞いてみなくてはわかりませんが、

無残にポトポトつぶれたものが落ちていました。

昨日食べたコレは美味しかったですよsign01

Photo_9 Photo_10

たこ焼きですshineshine

Photo_11

ホントに忘れるくらい久し振りなのですが、ブログ仲間さんの所で拝見し、

食べてみたくなったわけです~

40数個作りましたが、3:1くらいの割合で、オットットさんがあっという間に

たいらげました。

今回はたこ焼き粉という市販のものを使ったのですが、もう味がついているようで、

水とタマゴひとつ加えただけです。

鉄板が熱になじんできた頃にはもう終わり~

でも久し振りにしてはうまくできました。

姉はお誕生日のときに娘たちがたこ焼きパーティをしてくれたと言ってましたが、

大勢で食べるにはこんなタコ焼き器何個くらいいるのでしょうね。

焼いても焼いても追いつかないかも・・・happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Did you eat enough?

(おなかいっぱいですか?)

| | コメント (12)

2010年1月29日 (金)

霧の朝と古いカメラと紅白の梅・・

Photo

今朝起きてみると・・・霧の中でしたmist

目の前の家が見えません。

746

4~50分たちとっくに日の出の時間は過ぎているのですが・・・

まだ霧は晴れず。

900

9時頃になるとやっとここまで明るくなりました。

霧の出た日はいい天気になるといいますね。

オットットさんが大事にしていたカメラの調子が悪くて、お店で見てもらう事にしました。

Photo_2

シャッターがおりないのです。電池がないのかも・・・とちょっと期待して出かけました

が、やはりメーカー送りで修理が必要とのこと。

今はデジカメで撮っていますので、これはほとんど使っていません。

13年ほど前、長女が結婚するときに新しく買い替えたもので、たくさんの思い出も

撮ったカメラですが仕方ありませんね。

修理もしないでそのまま記念に取っておくことにしました。

そのまますぐ近くの太宰府政庁跡にお花を見に出かけました。

ご近所さんのHさんのブログで、梅が咲いていると写真がUPされていましたので・・

Photo_3

紅梅はこんなにたくさんきれいに咲いていますが・・・

Photo_4

白梅はポツポツです。

Photo_5

すっかり晴れて一見暖かそうですが、風がとても冷たかったです。

遊びに来ている人も少なくワンちゃんのお散歩が少し。

この丸い石は太宰府政庁の柱の跡です。

オットットさんは回廊を歩いているという事ですね。

Photo_6 Photo_7

ピラカンサやシナマンサクも色鮮やかに咲いていました。

小さなものではオオイヌノフグリやホトケノザも早々と。

私のカメラにはうまく収まりませんので撮っておりません。coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明かりのついていない部屋に入ってみると、月明かりがとてもきれいでした。

明日が満月のようですね。

Photo_8

午後8時の空。お月さまの左下に輝いているのは火星ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The moon is shining brightly tonight.

(今夜は月がこうこうと輝いています。)

| | コメント (12)

2010年1月28日 (木)

チクチク針仕事と図書館と・・・

昨日からの雨のせいか今朝は暖かい朝でした。

でも空一面の雲。

風も強かったのか、椿や沈丁花など鉢が大きいにもかかわらず倒れていました。

頭でっかちになってるのでしょう・・・

Photo

部屋の中も暖かくシンビジウムも今日はこれだけ開きました。

昨日の夕方ちょっと作り始めていた、例のものを仕上げました~

例のもの???

ベニシアさんが作っておられた、アロマティックホットマットです。

Photo_2

少し地味目の布でパッチワークしてみました。

20cm角で、中に乾燥してあったローズマリーの葉を入れています。

暖かいものを上に置くとほのかに匂いがするのでは・・・という事ですが、

さてどうでしょうね。

案外スムーズに早く出来上がりました~

午後は昨日お休みで返せなかったCDを返しに一人で図書館へ。

今日はちょっと肩の凝らない、吉沢久子さんや阿川佐和子さんの本を借りました。

先日読んでしまった佐々木譲氏の「警官の紋章」は今オットットさんが読んでいます。

直木賞を受賞されたからでしょうか?氏の本は全部貸し出し中でした。

Rさんお勧めの曽野綾子さんはたくさんありすぎて選びきれないので

この次借りようと思います。

Aさんご推薦の「オカンの嫁入り」は今なくて予約して来ました。

今日もゴソゴソしているうちにあっという間に1日終わります。

Cimg2675_2 

今週からBS・TBSで6時から韓国ドラマの草分け「冬のソナタ」の放送

もう何回目でしょうね)をしていますのでそれを見ながら夕飯です。

オットットさんがチェ・ジウさんの大ファンなのです~

Cimg2676_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Please thread this needle.

(この針に糸を通してください)

| | コメント (8)

2010年1月27日 (水)

八幡宮の紅梅が・・・

Cimg2655

今日も天気がよく、放射冷却のせいでとても冷えると聞いていましたが

朝起きてから写真を撮るのに夢中で、ストーブのスイッチも入れないままでした。

Cimg2657

昨日宇宙ステーションが飛んでいった方向で~す。

今朝は雲が鳥の羽根のようでとてもきれい。

Cimg2659

Cimg2661

日の出が早くなってきています。

日が出てきてた場所も、真ん中にある小さい山の右端まで下ってたのがここまで

上がってきました。

今日はCDを返しに図書館に行こう!と思いながらパチパチcamera

暖かそうなのでオットットさんも誘って二人で出かけたのに・・・・・annoy

またまた図書館はお休みでした~

最終の水曜日は休みなのでした。

どうして学習できないのでしょうね、、、これでもう3~4回目です。

仕方ないので少し町内を自転車でクルクル。

駅のパン屋さんでパンを買い、お正月に行った八幡様へ梅の様子を見に行きました。

Cimg2662

こんなに花をつけていました。

Cimg2665

太宰府の飛び梅はまだまだでしたが、ここはもう7~8分咲きでしょうか?

毎度毎度お願いして申し訳ないのですが、今日もまたお願い事をしてきました。

Cimg2668_2午後からオットットさんのお義姉さん夫婦が

お野菜いっぱい抱えて寄ってくださいました。

来る途中のお豆腐屋さんでおからを頂いた

とかで、わが家にも分けていただきました。

人参、しいたけ、天ぷら、おあげ、卵、ねぎなど

を入れおからを炊いてみました。

まだまだ残っていますが冷凍をしておいておきます。

明日は雨になると言っていましたが、9時過ぎた今もうすでに降ってきました。

晴れたり曇ったりそして雨になったり…めまぐるしく天気が変わりますね。

こうやってるうちに春が近づいてきているのでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Closed Today.

(本日閉館)

| | コメント (6)

2010年1月26日 (火)

タイムマシンに乗って源氏から宇宙まで~

Cimg2632_2

今日も快晴sun

Cimg2635

この色の変化!お天気が悪くなったわけではないのですが、日の出前に必ずこう

やって色が抜けていく瞬間があります。

Cimg2639

今日は空気中に湿気が無いのでしょうか?

いきなり眩しくてじっと見ていられません。

夕方の天気予報では今日は視界がよくて3~40km先まで見ることが出来たそうです。

Photo_7今日の午後は「源氏物語」の日です。

事務局の方がいつも何気なく花1輪飾ってくださってます。

去年の5月に始まって3月まで。

11回の講義ですが、残すところあと3回。

今日は新年でもあるので自己紹介をしましょう・・

とのことで(もうすぐ終わりなのに・・・happy01)、40名くらいの方々が順番に、

名前と今年頑張りたいことなどを話しました。

お顔を見ているだけではわからないことですが、みなさんいろんな事情を持ってらして

気持ちを前向きにするために頑張って外に向かって1歩踏み出していらっしゃるようです。

Photo_9純粋に源氏物語がお好きで本も読んだという方ももちろん何人もいらっしゃいます。

どんなきっかけであれ、一つ所に集まったわけですから、楽しくいい時間を過ごしたいものです。

先生のお人柄にひかれて・・という方もたくさんいらっしゃいます。

古い時代の事をついこの前の事のように鮮明に覚えていらっしゃって楽しくお話ししてくださいます。

話が脱線ばかりで今話してくださってるのは予定では6月にするところでした。

もうアハハ・・と笑うしかないですね。

源氏物語そのものよりもその頃の歴史の話を中心に話が広がっていくのです。

延々と・・・happy01

あと2回になってしまいましたが、終わりたくない気持ちです。

Cimg2650

家に帰ったころこんなお月さまが青い空にぽっかりと・・・

そうです!今夜は見なくてはいけないものが待っているのでしたlovely

6時12分頃から宇宙ステーションが肉眼で見られるという事で、オットットさんと

あっち見たりこっち見たりして今か今かと待っていました。

Photo_5

いったいこれがそうなの??という写真ですが、そうなんですsign03

望遠など持っていませんので、いつものコンデジを最大限にズームアップして撮りました。

Cimg2652_4 

「野口さ~~んheart04」と声掛けたくなりますね。

あんなところで頑張ってらっしゃるんですね~

ゆっくりゆっくり西北西から南南東の方向へ飛んで行きました。

次見られるのは2月3日だそうです。

お天気が良ければ見えるでしょうね。

飛行機よりゆっくりなのでよくわかると思いますよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Look up at the sky.

(空を見上げて・・)

| | コメント (16)

2010年1月25日 (月)

懐かしい声と久し振りの温泉♨

今朝目が覚めると空はどんより一面の雲。

おまけに車の走る音を聞いていると雨が降っているようでした。

せっかく昨日はいいお天気だったのに・・・despair

ちょっと憂鬱な気分でしたが、以前住んでた大分のお友達から電話をいただき

そんな気分も吹っ飛んでしまいました

お互いまだ一人でいる息子の事や、大分のお友達の近況や、話は次々と・・・

楽しかった大分での生活が思い出され、とても懐かしい気分になりました。

またお会いしたいな~・・・

Photo

パッと晴れやかな気持ちになったところで、オットットさんの「久しぶりに温泉に

行こうsign01」の一言。

すぐ出発しましたcardash

Photo_2お隣の太宰府市にある「みかさの湯」です。

ちょうど去年も今頃行ってます。

太宰府市唯一の天然温泉だそうで、

とってもつるつるとした肌触りで気持ちのいい

お湯です。

この温泉で気に入ってるのが、アメニティグッズ。

馬油のシャンプー・リンス・ボディソープ、そして炭の洗顔料、お肌の角質をとるという

マッサージクリームが洗い場の鏡の前にズラ~と並んでいます。

角質をとるという代物は、面白いように顔から消しゴムのかすのような汚れがでます。

オットットさんに言わせるとクリームのかすなんじゃないの~?という事ですが・・・

どうなんでしょうねhappy01

ゆで卵のようなお肌に~と書いてありましたが、そのとおりツルツルになりますlovely

私たちはいつもお風呂だけですが、マッサージ、岩盤浴、カラオケ、食事処、宿泊施

設・・・とまだまだいろんな設備があるようで、年配のお客さんでいつもいっぱいです。

とにかく久し振りの温泉で、リラックス出来ました。

外に出るころには日が射して青空が広がっていました。

帰り道太宰府天満宮の飛び梅を見てみたかったので、ちょっと回ってもらいました。

Cimg2626

Photo_3

まだぽつりぽつり咲き始めです。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花。あるじなしとて春な忘れそ

という歌を残して都をあとにした道真公を慕って、一夜のうちに飛んできたといわれる

梅の花。

これが飛び梅の伝説と言われています。

満開になれば見事なものですよ。

Photo_4

夕方5時過ぎの空。

最近睡眠不足になっていますので、今夜は早めに休むことにしましょう。

きっとぐっすり眠れるはず・・・sleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Nice talking with you.

(お話で来て楽しかったわ)

| | コメント (10)

2010年1月24日 (日)

空の写真だけ~

BSでロバート・レッドフォード監督主演の「モンタナの風に抱かれて」という映画を見て

いたらすっかり遅くなってしまいました。

今日は特にニュースもなく更新しないでおこうかと思ったのですが、朝焼けや日の出

の写真を撮っていましたので、それだけでもUPしておこうかな・・・と。

前置きが長すぎますねcoldsweats01

Cimg2609

7時前の空。今日はきれいな色で朝が始まりました。

Cimg2610

あまり変化がないまま時間が過ぎていきますので、ちょっとカメラを動かしてみました~

Cimg2611

流れる雲が面白い形をしています。

Cimg2612

あっという間に色が抜けてしまいます。

面白いもので朝焼けの赤い色がす~ととれてアレッ・・と思っているうちに、昇ってくる

お日さまの光で雲の端っこが赤く輝いてきます。

そうなると日の出の時間になるんですよ。

ホラホラ・・・

Cimg2614

7時半。日の出時間は少しずつ早くなり、少しずつ位置を東に移動してきています。

Cimg2618

毎日同じように空を見られている広島のRさんもそうおっしゃってました~

ちょっと目線を西に向けてみると・・・

Cimg2620

同じ時間帯とは思えないような景色です。

これは雲でしょうか?霧でしょうか?朝の霧はお天気が良くなる印だそうです。

その通りお天気は良かったですが特に何もせず、オットットさんは広島で行われた

都道府県別の駅伝を見て、続き北九州で行われた女子の駅伝を・・・

その後は大相撲。(私はその間に本を1冊完読book

TVの前から動かない午後でした~

あ、魁皇と千代大海のことでも書けばよかったかな!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have nothing special news.

(特にニュースはありません)

| | コメント (8)

2010年1月23日 (土)

ぶり返した寒い日にみんなでお鍋~

今日は朝から曇り空。

気温も上がらず先日の春のような日から、10℃は下がってることと思います。

体がついていきませんね。

午後には少し雨も降ってたようです。

オットットさんは午後ゴルフ場まで仕事で出かけたのですが、雪が降ってきたそうです。

パァ~と明るくなるように、ベランダの花たちの様子でも・・・

(お天気のいい日に撮ったものです)

Photo

こんなに椿に蕾が付いたのは初めて。

でも一つ一つ見ると花びらが少し傷んでてかわいそうな気がします。

何が影響しているのでしょうね。

Photo_2

明るい春を思わせるきれいな色のプリムラ・マラコイデス。

ホッとできますね。

Photo_3

ビオラも元気。まだ他の色もありますが、ピントが合わずうまく撮れませ~んcoldsweats02

シンビジウムはここまで開きました~

Sinnbi

ゆっくりゆっくりですが開いています。

今年花芽がついた鉢はこれだけですので大事にしなくてはsign01

   :;;;:+ * +:;;;:+ * +:;;;:+ * +:;;;:+ * +:;;;:

毎週日曜日に放送されてるベニシアさんの番組「猫のしっぽ、カエルの手」

欠かさず見るようにしていますが、先週は「アロマティック・ホットマット」というのを

作られていました。

いわゆる鍋敷きですが、お座布団の様にして中にハーブを入れると、暖かいものを

置いたときにフ~といい香りがするというものでした。

なんだかとても作ってみたくなって、唯一わが家にあるハーブ(ローズマリー)を細かく

して準備するにはしたのですが、いい布の組み合わせが出来なくて、ちょっとその前に

・・・と借りてあった「警官の紋章」を読み始めたら面白くて止まらなくなってしまいました。

買い物にも行かず、ず~っと読んでいると、娘から「久し振りにお鍋でもいかが~」と

電話が入りました。

お買い物をしてきてくれるというので、渡りに船ですyacht

残り野菜で筑前煮と酢の物だけ大急ぎで作って、みんなが到着するまでまた本に

かじりついていました。

読みだすとこうなるからダメなんですが・・・今日は助かりました。

Cimg2607 Photo_4

みんなで食べるとやっぱり美味しいですね。

オットットさんもMパパさんが持ってきてくれた日本酒を飲んで顔が赤くなっていました。

気持ちよかったのでしょう・・・confident

明日またお仕事なのでほどほどでやめてもらいましたが・・happy01

昨日ブログ書いてなかったね・・とMちゃんに言われたからというわけではありませんが

今日はがんばって書きましたよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let me have some tea.

(お茶でもいれましょう)

| | コメント (8)

2010年1月21日 (木)

うまかもん

今日は朝から雨です。

F1010001_3本来ならばオットットさんはお仕事の日ですが、

ゴルフ場には至るところまだ雪が残って

いるようで使えないらしく、仕事もお休み。

携帯で撮ってきた写真を拝借しました~

昨日は大寒でしたが、ここ福岡では18℃くらいあったらしく

4月中旬ころの暖かさだったとか。

それに驚いたのか太宰府の飛び梅も花開いてしまったようです。

わが家で固い蕾をつけていたシンビジウムも少し開き始めました。

なんだかそれだけでワクワクします。

Photo

茎が2本しか出てなくてちょっとさびしいですが、それでも嬉しいものですね。

ベランダの椿も今4つほど花開いています。

明日お天気になれば写真撮ってみましょう。

今日は午後から出かける用事がありましたので、朝の暇な時間にご飯をセットし、

豚の角煮を作っておきました。

案の定帰りは5時半過ぎていましたので作っておいて助かりました。

Photo_2

去年暮からノースカントリーにお住まいのブログ仲間さんたちが、いそいそと作り

始められたのが、ハタハタの料理です。

こちらではあまり馴染みがありませんが、北の方では冬の間の大切な食べものだとか。

大量に買ってタレにつけたり、塩をして冷凍されたりたくさんの料理法があるようです。

そのハタハタというものをお店で見つけ(干物ですが)嬉しくなって買ってしまいました。

Photo_3

脂がのってて、臭みもなくとても美味しかったですdelicious

地方地方で美味しいものがたくさんあるようですね。

福岡の街にも東北3県の物産館「みちのく夢プラザ」というのがあるのですが、

先日出かけた時、立ち寄ってみましたが、月曜日でお休みでしたweep

博多の美味しいもの「うまかもん」を集めた催しが今デパートでしていると聞きました。

地元でありながら何が出てるのかよくわかりませんが興味津々です。

高校時代の同級生が経営されてるパン屋さんも出店しているそうです。

時間があればのぞいてみたいのですが・・・

Cimg2589

出先からの帰り、車の中ら見えたお日さま。

明日は晴れるのかな??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What a lovely flower it is !

(なんてかわいい花なんでしょう)

| | コメント (14)

2010年1月20日 (水)

春の訪れ、あちこちに・・・

予報通り午後から雨になりました。

暦の上では今日は「大寒」らしい。

でも温度は上がる一方で、生暖かい風が吹き荒れる1日でした。

午前中のうちに本を返しに図書館へ行ってきました。

返すだけにしようと思ったのですが・・・

Photo 先日直木賞を受賞された佐々木譲氏の本をまた

借りてきました。

先日「うたう警官」というのを読んでかなり読み

応えがありましたので、結構長いですがまた読ん

でみることにしました。

受賞されたのは「廃墟に乞う」という作品ですが、

図書館にはまだおいてありません。

あと内館牧子さんの楽しいエッセイと和風インテリアの本。

警察物にちょっと疲れたら、内館牧子さんの本を読んで笑って、時々インテリアの本を

見てリラックスしよう・・と目論んでいるのですが・・・happy01

帰ろうとした時入り口で友人にバッタリ出会いました。

久し振りでしたのでちょっと話をしていると、あっという間に30分ほど経ってしまいました。

彼女はC型肝炎の患者として認定され(出産時の輸血で)インターフェロンの治療を

続けていたのですが、もうすっかりウイルスがなくなった!!と喜んでおられました。

検診は続けなくてはいけないようですが、とにかく良くなってよかったです。

元気が一番sign01 笑顔がよくて春が来たようです。

帰り道自転車を走らせているといい匂いが~confident

急ブレーキをかけて周りを見ていると…ありました!!

Cimg2584
匂いの正体はロウバイでしたheart04

Photo_2

こんなスイセンも見つけました。

Photo_3

いろんな色や匂いがあちこちにあふれだし、が近いことを知らされますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Fancy, meeting you here!

(こんなところで会うなんて!)

| | コメント (8)

2010年1月19日 (火)

気持ちいい空いくつか・・・

今日も雲なし!!

702

703

7時半、太陽が顔を出してきました。

730

山裾に薄い雲が広がっています。

733

今日も快晴です。それに暖かい。

この近辺は16℃くらいあって4月上旬の気温だったそうです。

1週間前には雪が積もって大騒ぎして喜んでいたというのに・・・

明日は暦の上では大寒。でもまだしばらくは暖かいらしい。

雨になるかも・・という予報も出ていますが、それらしい兆候がありました。

Photo

真っ青な空に飛行機雲。しかも二つsign01

飛行機雲がしばらくしても消えないときはお天気は下り坂・・・・

なんて思ってる次の瞬間・・・

Photo_3

後ろから、追っかけてきてますよ~~shock

そのあと今度は右手から大きな飛行機がsign03

ドキドキしますね。

この辺は空港に近く、しかも飛行機の通り道のようですね。

今日は空つながりで、続けて夕空もUPしてしまいましょう。

Photo_4

日も沈んだ5時半過ぎです。

ちょっと上に目をやると・・・

Photo_15

早々とお月さまも西の空の上まで来ています。今日はもうすぐ沈んでしまうのでしょうね。

    .。.:*  *:.。..。.:*  *:.。..。.:*  *:.。..。.:*  *:.。.

相変わらず続いています。

アクリルたわし作りや、ゆず大根作りやいろいろ・・・

Photo_10 Photo_14

どちらもいつもと同じものなので写真載せるのも気がひけますが、たわしはかわいくて

使えませ~んとあんなに言っておきながら、一度使い始めると、気にせずワシワシ

使ってますcoldsweats01

Aさんが靴用に使ってらっしゃいましたので、私も汚れが目立たない色で作ってみました。

今は台所、洗面所、トイレの手洗い器のところにぶら下げて使ってます。

ちょっとTV見ながらでも手を動かせますのでどんどん増えていきます。

前は簡単だからということでコースターばかりチクチク縫ってて、いくつ作れば気が済む

の??と、オットットさんにも笑われてましたが、今はタワシですshine

しばらく遊べそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's call it a day.

(今日はここまでにしましょう)

| | コメント (8)

2010年1月18日 (月)

散歩日和の日に・・・

656 

今朝も雲ひとつない綺麗な朝焼けです。

放射冷却のせいでとても冷えているようですが、日中は暖かくなるとのこと。

Cimg2542 

お日さまが出てきました。 窓が暖かい色に反射しています。

・・・で、ここはどこかと言いますと、大濠公園。福岡市内にあります。

Photo

水面にはかもめがたくさん、のどかな風景です。

・・・で、何をしに来たかと言いますと、

Photo_2

市美術館で開催されている「トリノ・エジプト展」を見に来ました。

何だか知らない間にオットットさんが招待券の抽選に応募していたらしく、

当選してしまったようです。

本来ならば月曜日はこういう施設は休館日なのですが、抽選に当たった人ばかりの

招待日になってたようでした。

イタリアにあるトリノ・エジプト博物館に所蔵してある古代エジプトの珍しいコレクション

の日本初公開だそうです。

よくわからないままついてきたのですが、木棺、石棺、ミイラ、石碑など普段見られない

ものばかりで、興味深いものでした。

古代エジプト人は死んでも来世で生まれ変われるという事を信じていたので、ミイラに

して保存をし、死後の家である棺をきれいに飾り、来世での生活に困らないものを

一緒に入れ、埋葬していたそうです。

再生するということの象徴は太陽と考えていたそうで、西に沈む(死んだ)太陽が

翌日にはまた昇って(生まれ変わり)くるという事からそう考えていたとのこと。

何だか不思議な世界を見たような感じでした。

ゆっくり見て約1時間、現世に出てくると・・・

Photo_13かもめさんたちが

気持ちよさそうに

泳いでいましたが

Photo_11

ちょっとエサの気配

でもしようものなら

バタバタ、ガーガー

集まってきます。

現実に戻らされますね・・・happy01

  °。°。°。°。°。°  


毅然と整列しているかもめさんも・・・

Photo_4

指定席なんでしょうか??

Photo_8

写真を撮りながら歩いている私を置いて、いつものようにオットットさんはサッサと

歩いていき、ベンチでひと休みしながら待ってくれてます。

もうとっくに1時は過ぎていましたので、お昼ごはんを食べに福新楼というお店へ。

Photo_14 

これはオットットさんが頼んだ博多皿うどん。

このお店は博多皿うどん発祥の店と言われています。

長崎では皿うどんと言えば揚げたパリパリの麺に炒めた野菜をあんかけにしてかけた

ものを言うと思いますが、ここのは炒めますので、一見焼きそばのようです。

どういう作り方なのかよくわかりませんが、麺そのものにに味がよくしみてとても

美味しいらしいです。

オットットさんはこれが好きで街に出ると好んでこれを食べます。

気温は14度近くまで上がったようで、とても暖かかったです。

街を行く人たちの恰好もさまざま。肩を出したブラウスでさっそうと歩く人もいれば

私たちのようにコートを手放せない人も・・・

明日からまだ数日暖かいそうですが、またガクンと気温が下がるそうです。

気をつけなければ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Same for me.

(同じものをください)

| | コメント (8)

2010年1月17日 (日)

あれから15年・・・

Cimg2531

今日はきれいな朝です。山裾にはすこし靄がかかってるようですが、今日は暖かくなるという予報。

Cimg2532

昨日16日が一番遅い日の出(7時23分)で今日からまたほんの少しずつ日の出時間

が早くなっていくそうです。

春に近づいていってるという事ですね。

今日は寒さも緩み気持ちのいい1日でした。

日曜日はオットットさんがTVの前から動きませんので、一人で買い出しに出かけました。

普段は重い荷物を持ってくれますので一緒に行ってますが、好きとか嫌いとか聞いて

いると買うものがなかなかまとまらないので、一人のほうがさっさと済ませられます。

駐車場まで荷物を取りに降りてきてくれました。

助かりました~happy01

去年いただいてたシンビジウムがもうくたびれてきてましたので、先日切って花瓶に

挿してあげました。

Photo

ワイヤーで誘引されてかなりカーブした状態で咲いていましたので、切っても重みが

前に来てうっかりすると倒れそうです・・・coldsweats02

あと少しは楽しめそうかな・・・

今は寂しいベランダですが、年末植え込んだチューリップの芽がここまで大きくなって

ストップしているようです。

Photo_2

ここんところの寒さがひびいているようです。

春に咲いてくれればいいので、あわてずゆっくり大きくなってくれればいいでしょう・・・

   .。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。.

今日17日は阪神大震災から15年目の日です。

あの日私たちは長崎に住んでいました。

朝早くかなり大きそうな地震のニュースを聞いてびっくりしたのですが、

その後明らかになっていく現実をニュースで見ながら震えそうになったものでした。

被災された方のご苦労は軽々しく言えるものではないでしょうが、皆さん口をそろえて

おっしゃることは、助け合うことの大切さでした。

これは老若男女誰もがおっしゃってました。

一人ではどうにもできない事ばかりでしたものね。

昨日TVドラマで「神戸新聞の7日間」を見ました。

それぞれ皆さん被災なさって、新聞社も崩壊し、家族も亡くされたり・・といろんなことが

ありながらも、新聞を出し続けて被災者の方々を勇気づけ続けたというお話でした。

記者魂という言い方をされてましたが、今まで経験したことのない大震災を前にして

伝えなければ・・の使命感と、痛ましくてシャッターをきれない気持ちと、両方のはざま

での葛藤に胸が痛くなる思いでした。

当時はこの新聞社だけでなくいろんな場所で、同じようなドラマが繰り広げられていた

ことと思います。

街の復興の早さには目を見張るものがありましたが、メンタルの面ではなかなかそうは

いかないことでしょうね。

皆さんが教えて下さった「助け合う」という気持ちを私たちもキチンと受け取って、

これからの生活にも生かしていかなくては・・・と改めて思いました。

今息子は、立ち直った神戸で仕事をしていますが、その新聞社の親会社が「神戸新聞」

ですので、「今、ドラマでやってるよ・・」とメールしましたら「社でみんなで見てるよ」

という返事でした。

当時の方々もまだお勤めですし、皆さんどんな気持ちで見られたのでしょう・・・

先日もハイチで大地震があったばかり。

小さな国が大変なことになっているようですが、援助の手がたくさん早く届くことを

願うばかりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

A near friend is better than

                a far-dwelling kinsman.

(遠くの親戚より近くの他人)

| | コメント (8)

2010年1月16日 (土)

太宰府天満宮と国立博物館へ・・・

Cimg2496

今日は靄がかかった朝でした。

Cimg2497

霞んでよく見えませんが、今日はこの写真の左隅にある太宰府天満宮まで出かけました。

まだまだ混んでるかもしれないので、自転車ですbicycle・・bicycle

お正月には近所の八幡宮にお参りに行っただけでしたので、今日は太宰府初参拝です。

Photo Photo_2

時節柄絵馬もたくさんありました。

そういえば今日は大学のセンター試験でしたね。

Photo_3

飛び梅はまだまだ固い蕾でした。

Photo_4

ロウバイがいい匂いを放っていましたが、花はまだこれくらいしか開いていません。

天満宮から九州国立博物館へ行く長いエスカレーターを上がり、

Photo_5

動く歩道に乗っていくと・・・

Photo_6

九州国立博物館です。今日は青空がきれいでよかった・・・

ここで何があるかと言いますと、今、特別展「京都 妙心寺」というのが開かれてて

その妙心寺の梵鐘と、ここ太宰府の観世音寺の梵鐘が、同じ時期に同じ工房で作られた

兄弟鐘であろうという事で、一緒に並べて撞いてみるという企画があったのです。

Photo_7

右が観世音寺の梵鐘。左が妙心寺の梵鐘。

どちらも国宝で、1300年ほど前のものです。

妙心寺の鐘のほうが保存状態がいいようですが、室内に保存してあるからでしょう

とある方がおっしゃってました。

会場のロビーはたくさんの人でした。

Cimg2520大分と福島から来られた

住職さんお二人が

3回づつ厳かに

鐘を撞いてくださいました

微妙に音が違いますが、

どちらも体にしみこむようで

気持ちが洗われたようでした。

観世音寺の梵鐘を撞いてくださったのは福島からいらした玄侑宗久という住職さんですが、

お話によると本を何冊も出されてて芥川賞を取られた経験がお有りだとか。

いちど図書館で見てみなくては・・・

もう1月も半ばというのに天満宮はとても人出が多かったです。

今年2度目のおみくじを引いて(お正月のより悪かったのでさっさと結んで帰りました)、

お守りやお札を買い、年の初めの仕事が終わったようにすっきりしたきもちで家路に

つきましたbicycle

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It was over in a flush.

(あっという間に終わりました)

| | コメント (6)

2010年1月15日 (金)

英会話の日・・・

昨日までの雪騒動もひと段落。

今朝は雨で始まりました。

そして今日は英語の日。私にとっては今年初めて・・・

先週は出かける用事と重なったのでお休みにしたのですが、どうやらほかのみなさんに

とっても今日が初めてだったようですwobbly

というのは・・・

D先生はカナダに帰っておられたので、代わりにM先生が来られるはずだったんですが~~

実はM先生、お忘れになったようですsign03

以前もこういう事がありました。D先生もM先生もとても謝っておられました。

Cimg2493_2だからというわけではありませんがhappy01

カナダの美味しいものをみんなに一つづつ・・・

D先生のお土産です。

日本でもおなじみのケロッグ社のシリアル・バー。

軽くてサクサクとても美味しかったです。

カナダは英語圏とフランス語圏があるので、この包みにも英・仏両方書かれてますね。

単一民族の日本ではちょっと考えられませんが、国歌も英語の後にフランス語の歌詞

があると聞いたことあります。

今回クリスマス前から年明けまで子供さん3人を連れて帰省(?)されてましたが、

ルートを聞いてびっくり。

まず台湾(チャイナエアラインだったそうで・・)→バンクーバー(カナダ)(長姉宅)

ソルトレイクシティ(米国)(妹さん宅)→オレゴン(米国)バンクーバー

台湾→福岡・・と2週間ほどの大旅行だったそうです。

滞在するところはあるようですが、気になるのは交通費airplane

ANAとかJALで行くと子供の費用が80万円ほどかかるのが、チャイナエアラインだと

39万円で済んだと、喜んでおられました。

怖くて聞けませんでしたが、これは3人合わせてのお値段ですよねcoldsweats01 (違います??)

これに先生の費用を足すと・・・・shock

バンクーバーは5℃くらいあったようですが、ソルトレイクが-5℃~-10℃くらいだったとか。

みんなスキー、スノーボード、スケート等々、たっぷり遊んできたそうです。

来月からはバンクーバーで冬季オリンピックも始まりますし、寒いなんて言ってないで

応援しなくちゃいけないですね。

もちろん私はテレビtvで・・・happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How was the trip?

(旅行はどうでしたか?)

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

雪の日に暖かい美味しいもの・・・

今日も雪でした。

Photo

昨日と違うところは、積もってる雪が少ないという事。

せっかく作った雪だるまは下半身とマフラーだけ残ってますcoldsweats01

どなたかが昨日はキリキリするような寒さだったとおっしゃってましたが、よくわかります。

雪も降ったり上がったりの繰り返しでしたが、どうしてもお買い物に行かなくてはならず、

オットットさんにちょっと「お願~いwink」と媚を売ってみましたが、あっさり却下され自分で

Photo_2行くはめに。

買うものはとけるチーズひとつ。

本を見て、お昼ごはんにどうしても食べてみたく

なったものがあったものですから・・・

残り物のご飯でドリアを作ってみたくなったのです。

寒い日にはきっと美味しいはず・・・

Photo_4

歩いて3分ほどのいちばん近いお店ですが、その間もずっと雪は降り続いてました。

雪の中赤いサザンカがきれいですね。

Photo_5

帰ってさっそく調理開始notes

本では残った炊き込みご飯にソースをかけてドリアにしてましたが、今日はケッチャップ

で味をつけた炒めご飯にホワイトソースとチーズをかけて作りました。

Photo_3

グラタン皿が小さいのしかありませんのでこんな器で。

ホワイトソースをもっとたっぷり作ればよかったかな・・・と反省ですが、

アツアツ、トロトロで美味しかったです!!

夕ご飯にはちょっと珍しいものを作ってみました。

残ってたレンコンでいつもと違うお料理を・・と、知恵を絞りthink

まずレンコンをすりおろし、塩、片栗粉、きざんだ大葉を入れて小判形にまとめて

焼きます。

しょうゆ、みりん、バターで煮からめ、仕上げにのりで巻きます。

Photo_6

レンコン餅というだけあって、ホントにモチモチして面白い食感でした。

こちらの寒さはいちおう峠は越え、週末から来週にかけて春の様な気温だとか。

週末太宰府に出かけますので、梅が咲いていると嬉しいのですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

This is the coldest day in this winter.

(今日はこの冬一番の寒さだ)

| | コメント (8)

2010年1月13日 (水)

雪~~♪ でも寒い!!

朝起きたらこんな光景が・・・・happy01

Cimg2450_2

予報通り積もりました!!

オットットさんの仕事も当然お休みです。山はもっとすごいことになってるでしょう・・・

高校の校庭も、真っ白!!

Photo

お仕事に行かなくてはいけない方や学校に行かなくてはいけない子供たちは

大変なことだったでしょうね。

Cimg2452高速が通行止めに

なっているので

一般道はすごい

渋滞だったそうです。

こういう時は、

毎日が日曜の我々は

申し訳ない気もしますが

気楽で良かったな~と

思います。

今まで雪の中を歩くのが

下手で必ずといっていいほど

転んでました。

今日も家から出るつもりはありませんので、何をしようか考えましたが結局雪遊びを

してしまいました~

Photo_10   

ちっちゃな15cmほどの雪だるまsnow

知らない間にオットットさんが作ってましたので、お豆や人参で顔を作ってあげ、

寒そうなので昨日たわしを作った残りの毛糸を首に巻いてあげました~

Photo_12

あっちでパチッ、こっちでもパチッcamera 

寒いから中に入れてあげたいけど、そうしたら一瞬で命が終わってしまいますものねhappy01

午後一瞬お日さまが出ました。

途端に上の階のベランダから溶けた雪が雨のように落ちてきます。

Cimg2467

見えるかしら・・・

玄関前に出たオットットさんが呼びますので行ってみるとlovely

Photo_3

つららですsign01

見たのは初めてかも??

以前北国の方のツララを見せていただきましたが、こんなチョロチョロかわいいもの

ではなく、刺されば凶器になりそうな大きなものでした。

ここではこれが精一杯かな??

雪にあまり縁のない私たちはこれだけで大騒ぎでした。

でも明日もまだ続きそうという予報を聞き、ちょっと気持ちが沈んできています。

降った雪が凍って事故が起こらなければいいですね。

とにかくスノータイヤとか持ってない方のほうが多いですから・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's make a snowman.

(雪だるまを作ろう!)

| | コメント (14)

2010年1月12日 (火)

手作りのエコたわし~

お日さまの出ないこんな日は・・・

ここ数日曇りが続き、冷たい毎日です。

買い物以外外に出ることもなく、何かしなくては・・と思案した結果flair

Photo_3

これで何をするかと言いますと・・・

Aさんのブログで見かけたアクリルたわしを作ってみようかな~なんて。

このアクリルたわしは食器から洗面所、お風呂・・何でも洗剤なしできれいになるらしいです。

100円ショップに行った時、毛糸を買ってましたので、ちょっと試してみることに。

専門店ではないのでアクリル毛糸がこれくらいしかありませんでした。

ネットで編み方を調べ、一番簡単なものをプリントアウトして早速スタートです。

Photo_5 Cimg2446_2

まず左の四角形のもの。

輪っかになってて間に手が入るようになっています。

こんな10cmほどのものなのに、台形になってしまってますcoldsweats01

編み物なんてほとんどしたことないので、こんなものでしょうか・・・

右は勝手に丸にしてみました。

紺色のは増し目を多めにしてフリフリに。

1個がすぐにできるので面白かったですが、出来上がってみると使うのがもったいなく

なってしまいました。

使えば汚れそう・・・って汚れを取るためのものなのにhappy02

今日買い物に行った時本屋さんへ寄って見てみると、このたわしの作り方の本だけでも

たくさんあるのでびっくりしました。

はやってたんですね~ エコたわしだそうです。

お野菜の形や、動物の顔、ハート形等々。

そんなにかわいければ、よけい使うのが惜しまれることでしょうね。

なんのために作ったのやら・・・(笑)

    *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

これを書いている間にも、しんしんと冷えてきています。

それもそのはず、今夜から雪になるようです。

明日起きたら、真っ白の世界でしょうか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's easier than I thought.

(思ったより簡単だった)

| | コメント (12)

2010年1月10日 (日)

今日出会えたさまざまなもの・・・

今日も朝から曇り空。

オットットさんが出かける前にひと雨あったようで、道路は濡れていました。

見たいと思ってた水彩画展に行きたかったのですが、このような天気。

やめようかどうしようか迷っていましたら、オットットさんの「きっとだいじょうぶだから

行って来れば!」という声に押されて昼前に出かけました。

オットットさんもひとりでのんびりしたいのかも・・・happy01

外は風がないせいか案外寒さも感じません。でもさすが日曜日。人出の多いことsign01

太宰府天満宮行きの電車は朝のラッシュ時なみにいっぱいでした。

Photo_2 今日のメインはある先生の水彩画展でした。

毎年9月に生徒さんのうちの年輩の方だけ

の「長寿展」というのをなさってて、それは

拝見しているのですが、今日はその先生

ご自身の個展だそうです。

花や日の出などこの先生らしい元気を

頂けるような作品ばかりでした。

Photo_3 Photo_4

続いてデパートに行き、大京都展や栗原はるみさんのお店をのぞいたりしていると、

奥のギャラリーで薩摩焼の展示会をしていて、何やら椅子を運び込んだりあわただしい

雰囲気でした。

Photo_5 鹿児島の15代沈壽官という

方の薩摩焼の香炉を集めた

展示会だそうです。

このお名前に聞き覚えが

ありました。

ブログ仲間さんが鹿児島旅行

に行かれた時お会いになった

と読んだことがあります。

ちょうど1時からトークショーがあるという事で、その準備でバタバタしていたようです。

香炉を拝見しましたが、それはそれは手の込んだ素晴らしいものでした。

絵付けも抑えた色合いでとても品のいいものです。

これはちょっとお話を聞かねば・・と後ろの椅子を探していると、ご婦人2人もちょうど

座ろうとなさってて、「あ、どうぞどうぞ~」と譲り合いをしていましたら・・・shock

アラ、なんとsign01 アラ、なんとsign03 オットットさんのお義姉さんとそのお友達でした。

こんなこともあるのですねcoldsweats01

仲良く3人ならんでお話を聞くことが出来ました。

Photo_7薩摩焼というものをよく知らなかったの

ですが、磁器だとばかり思っていました

が、白い陶器だそうです。

焼き物の事はもちろん、薩摩焼が始ま

ったころの話も歴史をふまえ楽しく

わかりやすくお話してくださいました。

作品は高くてとてもとても手が出るもの

ではありませんが、透かし彫りの工程

などは気が遠くなるくらいたいへんな

技術を要するものだという事がわかり、

このお値段も納得出来るものでした。

ひょんなことからこの展示会に出会えた

のですが今日一番の楽しい時間でした。

お義姉さんたちとはそのあとお別れし、まだしばらく久し振りの街を歩き回って

帰ってきました~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Won't you sit down?

(お掛けになりませんか?)

| | コメント (8)

2010年1月 8日 (金)

ドライブ気分で隣町まで・・・

Cimg2415

今日も気温はいつもとあまり変りないのですが、お日さまが出たというだけで、

寒さはさほど感じませんでした。

Cimg2418

今日は珍しい用事で、義妹の家に行ってきました。

用事というのは、今家にいない義妹の車の車検の手続きをしてあげるというものです。

車を走らせている間、空は青空でとっても気持ちよく、お弁当買ってどこかで食べようと

オットットさんが言い出しましたので、コンビニによってお弁当を調達。

車検を頼むガソリンスタンド近くの高台にある八幡宮に立ち寄りました。

Cimg2426

下から見上げてもクラクラするほどの階段です。

やや幅が狭い階段が延々と150段くらい続いていました。

真ん中の金棒を握っていないと後ろにフラッと引き込まれそうです。

Cimg2425

ホラ、高いでしょcoldsweats02

その分見晴らしは良かったです。 なにもない田舎の風景ですけど・・・

Cimg2422

お弁当は車の中で食べました。

「小さめのかしわ飯」というのが私ので、オットットさんのを写真に撮ろうとするともう

しっかり食べ始めてましたdelicious

Photo 

車のバッテリーも交換してもらい、車検をお願いして帰りました。

また2~3日したら引き取りに行かないといけません。

Cimg2429

空は雲が多くなっていましたが、大きな川を見るとやっぱり気持ちいいものです。

車の中からパチッcamera

今日は本来なら今年最初の英語の日だったんですが、お休みしました。

今日はD先生はまだカナダから帰ってこられてませんので、代わりの先生でした。

楽しみにしてましたが、しかたありませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Be careful not to speed.

(スピードの出し過ぎに注意)

| | コメント (12)

2010年1月 6日 (水)

目が覚めるような光芒と椿の花

Cimg2396

今朝オットットさんも家を出たのが5時半といつもより少しゆっくりでした。

起きていても寒いのでベッドに座ってお布団をしっかり巻きつけ新聞を読んでいました。

7時半外を見ると雲の隙間からもれた光が・・・

光芒になるsign01と喜んでまっていると~

Cimg2397

燃えるような光です。

暖かそうな色ですが気温は上がっていません。

パチッと写しては窓を閉め、また開けてはパチッcamera

広島のRさんは外で撮られてるのですから、私など文句が言えませんね。

Cimg2399

雲の隙間から、ほんの少しお日さまの顔が・・・happy01

遠慮しないで出てきてくれるといいのですけど。

Cimg2402

光が下に伸びてきました。

天使の梯子・・・

それにしても今日の光は色が鮮やかsign01

Cimg2404

何人の人がこの光芒に気が付いているのでしょう。

知らない人に教えてあげたい気持ちです。

忙しい時間だからそんな余裕ありません!!といわれるでしょうね。

じっと見ていられる私は幸せなのかただのヒマ人なのか・・・happy01

1時間後にはやっと落ち着きました。

Cimg2406

これは日中よく見る光芒です。

あ~、寒かったけど見られて良かったheart04

気がつかなかったのですが、昨日は小寒だったらしい。

日本中、特に日本海沿いの地域では寒さが半端じゃないようで、記録的な雪も降っている様子。

ここでは午後に少しちらついたくらいでした。

Cimg2407

お正月に控えめに開いてた椿がここまで咲きました。

1番花でもありますし、とても寒いので切って花瓶に挿してあげました。

Cimg2409_2

例年になく今年は蕾がたくさん付きましたので、とても楽しみです。

暖かい色ですね。

明日の朝は気温が低いらしく凍結の恐れもあるということで、オットットさんの仕事も

無しということになりました。

少しゆっくり眠れそうです・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Watch your step !

(足元に気をつけて

| | コメント (8)

2010年1月 5日 (火)

寒い1日、雪になりそうなんだけど・・・

Cimg2390

今朝はもしかしたら雪が積もってるかも・・・snowと期待して外を見たのですが全くナシでした。

オットットさんは今年初めてのゴルフに行くつもりで、天気を気にしていましたが、

9時ころには少し青い空ものぞいてきて、そそくさと出かけて行きましたcardash

入れ違いにMちゃんがやってきました。Mママが仕事なのでわが家でお留守番です。

気温は相当下がってるようで、ストーブをつけててもあまり暖かくはなりません。

最高7度、最低4℃だったそうですが、この辺はもう少し下がってることと思います。

年末に聞いてたラジオで、エジプトからのリポートがあったのですが、あちらに赴任され

てる日本の方が「12月になってかなり寒いです~」とおっしゃってたんです。

アナウンサーの方が温度はどれくらいですか?とお聞きすると「最高20度最低12度

です~」coldsweats01

ヒエ~っと思わず声が出そうになりましたhappy01

日本では20度なんてお彼岸のころで一番しのぎやすいころです。

やはりところ変われば・・・ですね。

そういえば7月にエジプトに行ってきたというお友達からの年賀状が来てましたが、

相当暑かったようなこと書いてありました。

砂漠があるので夏は厳しいのかもしれませんね。

午後から冷たさが増してきて雪もチラホラ 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

ひどくなる前に・・とMちゃんは迎えに来たMママと帰って行きました。

オットットさん達は雪にもめげずボールを追っかけているのでしょう、帰ってきません。

Cimg2391

寒いのでおやつにこんなものを食べました。

手造りではなくこれは市販のものですが、暖かくて美味しかった~delicious

寒い日はこういうものがいいですね。

  *「ブログ更新を毎日する」というのをちょっとやめて、のんびり書いていこうと

   年始に当たり決めたのですが、なかなか休むという事が難しいです。

   夕方になると何か書くことあったっけ??と気になってしまい落ち着きませんhappy01

   それで今夜もこんななんてことないことをツラツラ書いてしまいました。

   、それでもいいかな・・と思い直していますが、時にお休みの日があっても

   気になさらないでくださいね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Take it easy!

(気楽に行きましょう!)

| | コメント (14)

2010年1月 4日 (月)

きれいな日の出と年賀状と・・・

Cimg2374

7時の空。

今日は晴れるような予報でしたので、ちょっと期待しましたが、逆に雲がほとんどない

ので、そんなに変化のある空になならない様子です。

Cimg2378

7時半ごろやっと太陽が顔を出しました!

Cimg2380

Cimg2382

お日さまが眩しくなくくっきり見えるのにはやっぱり理由があるのでしょうね。

残念ながらわかりませ~んcoldsweats01

今日は見やすいですscissors

Cimg2384

少し雲が出てきたようです。

Cimg2385_2

今日は午前中は晴れ渡り、雲ひとつない青空でした。

出かけるとき駐車場の上を見上げると、ちょうど3機飛行機が行きかってて

もちろん高さは違うのでニアミスは無いのですが、こんな事珍しくてしばらく眺めていました。

飛行機雲がとてもきれいで・・・confident

今はこんなにいい天気だけど、飛行機雲が出るということは下り坂なのかな・・・

と、心配になりましたが、案の定午後は黒い雲が広がりあっという間に雨が落ちて

きました。

明日は雪になるようです。

今日はすでに4日ですが、年賀状はいまだに何枚かづつ配達されてきます。

今までいただいてた人からパタッと来なかったりすると、どうされたのかな・・・と

心配になるものですね。

ご本人だけではなくご家族のだれかでもちょっと具合が悪かったりすると、

年賀状もおろそかになる場合もありますから、いろいろ考えてしまいます。

普段会えなくても、年賀状のやりとりで元気かどうかの確認になりますから・・・

会いたい人は何人もいますが、さて今年はお会いすることが出来るでしょうか??

オットットさんの小学校の先生からは、「毎年たくさんの年賀状を頂いていますが

もう年も年ですから、今年で最後にしたいと思います」という年賀状を頂きました。

潔い締めくくりです。ご高齢で数百枚もの年賀状を書くのも大変な労力ですものね。

お付き合いの薄い人などは、毎年やめてもいいかな~と思いつつなかなか断ち切る

ことは難しいですね。

元気の確認と思えば、やはり出し合うことがいいのでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I wish I could.

(そう出来たらいいなあ)

| | コメント (16)

2010年1月 2日 (土)

今日見かけた紅白の花

新春2日目にして、わが家の椿の花が開きました。

でも寒さのせいか少し弱っているように見えます。

Cimg2365

大丈夫でしょうか~

きれいに花開いてくれることを祈って・・・・

朝早くから大学箱根駅伝を見ていました。

今年はさほど寒くもなさそうで走る選手たちには良さそうでしたが、それでもひとり

20kmほどを走るのは大変なこと。

次女達が毎年家の近くを走る選手の応援に出ているようですが、あの大勢の群衆の

中に姿を見つけるのは難しいことですね。

箱根の山を走って登って行くなんて私には考えられないことですが、その5区で

ごぼう抜きをして往路優勝した東洋大学の柏原選手は「楽しかった~notes」と言ってました。

信じられませんbearing

明日の帰路はどこが勝つでしょうね。

家でじっとしているのもいけないので陽が射している間に少し散歩に出ました。

Cimg2366 Cimg2367

近所の家と和菓子屋さんに咲いてたスイセン。

潔い白がきれいです。

同じように見えますが微妙に種類が違うようですね。

和菓子屋さんでお正月限定のお菓子を買って帰りました。

Cimg2368 花びらもち

白みそ餡とゴボウを

求肥でつつんだ

優しいお菓子です

美味しかった~

 shine

 shine

クリスマス辺りから少し食べ過ぎが続いたようで今夜は軽い食事にしました。

おやつはしっかり入るというのに・・・coldsweats01

夜になって雨になってきたようです。

雷も近くに落ちたみたいthunder

今日は早く休むことにしましょう・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's call it a day.

(今日はここまでにしましょう)

| | コメント (8)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます♪

Cimg2350

2010年が明けました。

今年もよろしくお願いいたします。

雲が多くてあきらめていましたが、この瞬間だけ日が射してきました。

オットットさんと今年もいい年でありますように・・・と思わず手を合わせました。

Cimg2352

ちょうどこのころTVでは富士山のダイヤモンドリングを中継していました。

さすが富士山には負けますねhappy01

ゆっくりお雑煮の用意に取り掛かり二人分テーブルに準備できました。

Cimg2355

お皿の数が少ないとやはりさびしいですが、これからもこんな調子でしょうね。

集まることはできなくてもみんなそれぞれ元気にやってくれてれば安心というものです。

ゆっくりした時間が流れ、午後には近所の八幡宮に初詣。

オットットさんと自転車を連ねて出かけました。

Cimg2359

こんな感じでのんびりした元旦です。

明日、明後日は箱根駅伝を見なくては!

川崎にいる娘たちも近くへ応援に行くと言ってました。

寒くなければいいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The whole year's plans are made on New Year's Day.

(1年の計は元旦にあり)

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »