« 雨の日のお買い物とおばんざい | トップページ | 今日は何の日? »

2009年12月11日 (金)

今年の漢字は「新」!

ここんところぐずついた日が続いています。

今日も午前中はシトシト雨が降っておりました。

でも気温は低くなくとても暖かく感じられる1日でした。

Photo_4

いきなりのこの写真^-^

うっとうしい気分が飛んでパッと気持ちが明るくなりませんか?

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎年発表されていますが、今年の世相を漢字一字で表すと・・・? 

今回は「新」でした。

清水寺の貫主さんが立派な字を書かれていましたが、新内閣や、イチローの新記録、

新型インフルエンザ・・・等々をあらわしているということですね。

新記録と言えばつい先日成し遂げた石川遼君の最年少賞金王の新記録も入るのかなhappy01

新と言えば、今から何かが始まるというワクワク感や期待が感じられるものですが、

新型インフルエンザに関しては喜ばしい事ではありません。

少し治まって来ているというニュースも聞きますが、冬はこれからが本番。

なおいっそう気をつけないといけないですね。

今日出かけた病院ではこんな風になっていました。

Photo_2

一般の人と発熱患者さんの入口が別々になっています。

このドアの中でまず看護師さんと思われる方が問診をなさっています。

そこで行く先を振り分けられるのでしょうね。

病棟によっては大学生以下の人のお見舞いを禁止しています。

とてもピリピリ神経をとがらせているようですが、重病の患者さんもたくさんいらっしゃるの

で、よく実態がつかめていない今ではこうするしかないのかもしれません。

早く沈静化してほしいものです。

車の中からきょうもスポットライトのような光芒を見ました~

Photo_3

明日はいい天気に戻るでしょうか??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What is your temperature?

(熱は何度ありますか?)

|

« 雨の日のお買い物とおばんざい | トップページ | 今日は何の日? »

コメント

xmashiro様
こちらは今日もスッキリしませんでした。
晴れたかな・・と思ったら雨が落ちてきたり、それの繰り返しでした。
カメラ持ち歩いてても、なかなか撮るものがありません。

hiroさんのお孫さんもまだ小さいので、インフルエンザも心配ですね。
それにしても、予防接種が高すぎますよね。
子供さんのことを思うと親としては高くってもしてあげたいでしょうし・・・
我が家の孫は罹ってしまいましたので、接種しなくてもよくなりましたが
なんだか複雑な気持ちです。
接種しても罹ることはあるそうですので、お気をつけてあげてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年12月12日 (土) 18時06分

xmasネモフィラブルー様
私も今年は何だろう・・と考えましたが、「新」とは思いつきませんでした。
でも考えてみると「そうだね」・・と納得です^-^
新しい・・なんて希望が持てるようでいいですね。
来年にもこれが続いてくれるといいのですが。

我が家にあるものは頂いた物も多いのですよ。
最近は物欲が全くなく新しいものを買うことがほとんどありません。
我が家には「新」は当てはまらないのかな・・・happy01

投稿: Happyばあば | 2009年12月12日 (土) 18時01分

xmasoasisu様
気分がパ~となる色ですよね。
果物の持つ自然の色のきれいさにちょっと感激したもので・・・coldsweats01
というより、お天気悪くて写真に撮るものがないんですよ~
oasisuさんもいつもお忙しく動き回っていらっしゃいますが
元気が何よりです!!
インフルエンザにはお互い気をつけましょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年12月12日 (土) 17時55分

xmasロココたえ様
お日さまの写真が撮れませんね。
カメラの出番がなかなかありませんcoldsweats01
こちらの開業医も全然区別されてないようです。
昨日行った病院はマスク着用が義務づけられてて
チェックされます。
ピリピリですね。

投稿: Happyばあば | 2009年12月12日 (土) 17時50分

xmas元気ばば様
新しくスタート切って新政権もちょっと足ぶみしたりしていますが
いい方向に向かってくれるといいですね。
元気ばばさんも日々好奇心で新しい事を開拓されてるようで
パチパチ・・です!!
風邪などひかれませんように。

投稿: Happyばあば | 2009年12月12日 (土) 17時48分

happyさん、おはようございます♪
今年は漢字は「新」でしたね。まさに今年は「新」づくしでした。
でも新型インフルエンザはいただけませんね。
娘は子供二人に季節性のものと新型インフルエンザの
予防接種をしたところ、24000円もかかったと言っていました。
子供手当ても良いですが、このようなところにも補助があっても
よいのでは、と言っていました。

今日はとてもよい天気でしたが、昨日は冷たい雨で身がこごえました。
Happyさんの方はまだお天気が悪いのでしょうか?
素敵な日の出の写真が見られるようになると良いです。

投稿: hiro | 2009年12月12日 (土) 11時29分

「新」と言う字が選ばれたのはちょっと意外でした。
なんだか暗いニュースばかりが目立つ年でしたが、皆、「新」と言う漢字に明るい未来を託しているような気がして、ホッとしました。
果物の入れてある網の器といい、チラッと見えてる白磁の花瓶?といい、ばあばさんのおうちに置いてあるものは、いつも素敵で、センスがいいなと感心しています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年12月12日 (土) 10時49分

Happyさん おはようございます。
果物とても器とのバランスが良く
明るい気分になりますね。
それにしても センスの良さが伝わってきます。

新 なんだか希望のある漢字です。

風をひきませんように!

投稿: oasisu | 2009年12月12日 (土) 10時10分

Happyさん、おはよう!!

本当、今年は「新」だそうですね。
新型インフルエンザの予防注射をこの16日に受けることになりました。
大きい病院ではこのように入口を変えることも出来るでしょうが
いつも行っている家庭医のところは個人病院だからどうしているのかな~
注射は2階に行ってくれと言われたので上と下で分けているのかな。
行ってみないと分からないですね~

お天気が悪い日が続いているので日の出撮りができませんね~
今朝はどうなのかな~と思っているのですが。

投稿: ロココたえ | 2009年12月12日 (土) 05時12分

新 ぴったりとおもいました。
パチパチ
What is your temperature? これも新型にかかると聞かれますね

投稿: 元気ばば | 2009年12月11日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日のお買い物とおばんざい | トップページ | 今日は何の日? »