« 筑後川でランチタイム♪ | トップページ | 今日も暖かな1日。忙しく過ぎました・・・ »

2009年12月 3日 (木)

まだまだ秋があちこちに・・・

曇り空の1日。

雨が落ちて来ないか心配しながらちょっとお買い物。

もう終わってると思った紅葉がまだこんなにきれいでした。

Cimg1966

Cimg1967

工場の中からはパッタン・パッタン機をおる音が聞こえてきます。

Cimg1969

我が家の秋色もほんの少し載せてみようかな・・・

Photo

例のイチョウです。

オットットさんの実家から貰って来た小さな苗が、3年ほどでここまで育ちました。

茎はまだまだ細いですが葉っぱは一人前です。

足元にはユキノシタ・・・

Photo_2

ジュズサンゴもまだ赤く輝いています。

Photo_3

もう師走ですが、まったくそんな感じがしませんね。

あちこちにまだ秋色がいっぱいです。

私にとっては食欲の秋が続いているのか、ジワジワと体重が増えてきていますshock

しばらく体重計に乗っていなかったので、油断してました~

それなのに追い打ちをかけるように、出来あがった干し柿食べてしまいました。

Photo_5

表面がちょっとシワシワ?? 

でも中がしっとり甘く出来ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How's the taste?

(お味はいかがですか?)

|

« 筑後川でランチタイム♪ | トップページ | 今日も暖かな1日。忙しく過ぎました・・・ »

コメント

xmaskubaba様
小さなベランダですからひとつひとつは小さいのですが
欲張りなのであれもこれもとひと鉢ずつ集めてしまいます。
今年はシンビがあまり花芽がないのですが
kubabaさんのところはいかがですか~
干し柿今年は来ないのですか?
残念ですね。
柿は1日ひとつ食べると体の何かにいいそうですね。
忘れました~coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年12月 4日 (金) 16時58分

xmasshinobueakira様
ここの紅葉もそろそろ終わりを迎えることでしょう。
今朝なんとなく見ていたTVで「里山の音」というのをしていたのですが
四季を追って自然の美しさとそれが発するいろんな音や声を集めていました。
日本はなんてきれいなんだろう~と感激したのですが、
一方で自分たちで壊しているんですよね。
しっぺ返しに気がついてからでは遅いのですが
そうなってみないとわからないのが人間なんですよね。
愚かしいことですね。
今残ってる自然だけでも大事にして、壊さないようにしなくては!!
お父さまの思い出のイチョウ、大きく育ってくれるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年12月 4日 (金) 16時49分

xmashiro様
今日も師走とは思えない陽気です。
お正月は来るのでしょうか??^-^
思えば毎年こんな風に言ってるような気がします。
年々暖かくなってるんでしょうね。
イチョウは小さいながらも一人前に黄葉してかわいいものです。
鉢で育てて大きくなったらどうしようと心配していましたが、3年でこれまで。
心配することはなかったようですhappy01
柿のシャーベットも美味しそうですね。
冷凍庫がいっぱいで干し柿の入る余地があるかどうか・・・

投稿: Happyばあば | 2009年12月 4日 (金) 16時40分

xmashisamichi様
もう12月なのにいつまでもきれいなものですね。
歩いてみるときれいな所はあちこちにあるものですね。
干し柿は作るのが面白いのですが、
食べるとなると一つがやっと。
冷凍して長く楽しむつもりです^-^

投稿: Happyばあば | 2009年12月 4日 (金) 16時33分

xmasぐ~様
ぐ~さんはお仕事始められたので例年のようには
秋を探しに行かれなかったでしょうけど、
気をつけて見ていればどこにでも秋はありますね。
皮下脂肪はありすぎるくらいあるんですよ~
困ったもんです。

投稿: Happyばあば | 2009年12月 4日 (金) 16時28分

まだまだ紅葉が綺麗ですね。
Happyさんのベランダは四季折々に季節感があって素晴しいです。
銀杏の黄葉も見事ですね。
干し柿が美味しそうにできましたね。
いつも友達が持ってきてくれるので当てにしてたら、今年はないようです。^^;

投稿: kubaba | 2009年12月 4日 (金) 12時11分

博多織工場周辺は、先日の写真よりも秋が深くなっていますね!
アスファルトの道路の上に落ちている枯葉が自然の土にして欲しいと言っているように見えますね。
人と車の都合だけでアスファルトジャングルを造ってきて、地球温暖化に悩んでいる人間の愚かさを感じます。
自然から学ぶべき事を無視していると、大きなしっぺ返しが来そうですね。
小さなイチョウも頑張っていますね、我家にも階段下に小さなイチョウがあります、亡き親父が植えていたものですが、可愛らしく色付いています。
干し柿、吊るし柿は余り食べませんが、カリカリの硬い柿は大好きです。
1箱3~500円で見かけますので、時々買ってきます。

投稿: sinobueakira | 2009年12月 4日 (金) 11時45分

Happyさん、おはようございます♪
師走にはなりましたが、紅葉はまだまだ楽しめますね。
小さくてもエネルギッシュないちょう、黄葉がとても綺麗ですね。
ジュズサンゴも愛らしくてとても素敵です。
美味しそうな干し柿。。。
ダイエットは気になりますが、これでは止められませんね。
我が家では焼酎で渋抜きした柿を冷凍庫に入れ
解凍しながら食べています。シャーベットのようで
とても美味しいです。

投稿: hiro | 2009年12月 4日 (金) 07時35分

ご近所にもこんなにきれいな紅葉があるんですね。
散歩も楽しそうですね。

干し柿も、美味しそうにできましたね。
売ってるものより、これくらいの時が美味しいですよね。

投稿: hisamichi | 2009年12月 3日 (木) 23時09分

小さなイチョウの木でも、立派に色づいてますね。
足元にユキノシタまで合って、小さな世界が形作られています。
冬に向かって、皮下脂肪は蓄積するように出来てるんでしょう。
私も、ダイエットしているつもりなんですが、減りません~。
(人は、ダイエットしてるように見えないと言いますけどね)
まだまだ、紅葉が楽しめますね。

投稿: ぐ~ | 2009年12月 3日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑後川でランチタイム♪ | トップページ | 今日も暖かな1日。忙しく過ぎました・・・ »