« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月31日 (木)

今年も最後になりました。

Yukigesiki2

今年のお正月は雪で始まりました。

そして今日大晦日もまた雪・・・snow

1日中降ったり晴れたりの繰り返しでした。

Photo_2

朝から簡単なおせちを作り始め、だいたい午前中には出来上がり、帰省できずに一人

でお正月を過ごす息子に少しクール便で送ってあげました。

必ずほしがるのが数の子。毎年あげてましたが塩抜きがあまりうまくできないようでした

ので今年はもう味付けまで終わってるものと、まだのものと両方入れておきました。

後はがめ煮(筑前煮)、煮豚、田作り、みかん、そのほかは、いつもの諸々。

明日にはもう届きます。便利になったものですね。

Photo_3

夕方の空。なんだかまだ雪が来そうな怪しげな空です。

今年1年はどうだったかな~と最初からブログを見てみるつもりでしたが、とてもそんな

余裕はありませんでしたcoldsweats01

とにかくブログを初めて2年半。

身に余るたくさんのコメントをいただきながら、続けてこられたようなものです。

なにもない平凡な毎日ですから、記事にしてもつまらない日もありましたが、

なんとかクリアして頑張ってみました。

Cimg2346今日で記事数865件

去年の大晦日がジャスト500件だったのが、運のつきhappy01

足し算しやすかったものですから、1年続ければ

865件sign01・・と単純に思ってしまったのです。

どうにかこぎつけましたsign03

でも来年はもう少し余裕を持って書いていきたいと思っています。

これは日記と言いますか自分の記録でもありますので、大事に書いていきたいですね。

この1年ありがとうございました。

来年もみなさまにとっていい年でありますようにheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Tomorrow is another day.

(明日は明日の風が吹く)

| | コメント (2)

2009年12月30日 (水)

美味しい頂き物・・・

今日も朝から少し雨が落ちていました。

なかなかお天気が落ち着きませんね。

明日は大晦日ですがここ九州でも大雪という予報です。

確か今年の1月1日も雪で始まりましたが、締めくくりも雪になるのでしょうか・・・

九州といえども日本海に面している福岡。雪は珍しくありませんsnow

またまた用事があってK市まで出かけました。

ちょっと意外だったのは車が少なかったこと。

高速はたぶん多いのかもしれませんが、一般道をいつも走っているトラックが

少なかったからでしょうか?

用事も早めに終わり、少し買い物をして家に帰りつきました。

Cimg2331

こんなにきれいな夕焼けなのに明日大雪だなんて信じられないです。

オットットさんは仕事に行かなくてはいけないのですが、どうなんでしょうね。

足止めをくうかもしれません。

今年もちゃんとおせちの準備はするつもりでしたが黒豆、田作りは買いました。

いつもはたくさんの田作りをレンジで簡単に作るのですが、2人では食べきれないので

今年は少しだけ買ってきました。

だんだん手抜きになっていきますね~coldsweats01

Cimg2333_2 今夜の夕飯は裾分けで済ませました。

大好きな作家清川妙さん流に言い換え

ますとお福分けですね。

この方がHappyな気持ちになれますね。

今夜はおでんを用意していたのですが

こんなに美味しそうな物をいただきましたのでこちらをいただきました。

ひと足はやくお正月が来たみたいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Dress warmly when you go outside.

(出かけるときは暖かくして)

| | コメント (12)

2009年12月29日 (火)

お正月の準備しなくては・・・

Photo

今朝も早朝は寒かったです。2度くらいだったでしょうか。でも・・・

オットットさんは寒い朝は凍った車の窓を融かすためにお湯を持って駐車場に降りて

行くのですが、今日は必要なかったようです。

いつもより1時間ほど遅かったからかもしれませんね。

Photo_2

今日も光芒がきれいでしたshine

だんだん雲も取れ明るい1日になりました。

大晦日には雪のマークsnowが付いているようです。

今日中にお買い物も済ませようと、いくつものお店を駆け足で回りました。

大型スーパーでお正月にいるものを揃え、もうひとつのスーパーでは売りだしている

ものをチェックして買い、ドラッグストアでは日用品、最後に八百屋さんへ行って、

野菜と果物を揃えました。

最初の大型スーパーにはオットットさんと行きましたが、後は自転車で走り回りましたbicycledash

途中で銀行にも寄り入金や両替。

お正月には人数が増えそうだったのですが、どうやらいつものように二人だけになりそう

です。

たくさん作るのはやめてのんびりしようと思っています。

ここしばらく忙しかったですので、ベランダのお花も放ったらかしだったのですが、

今日久し振りにゆっくりと見てみると、相変わらずかわいい花を咲かせていました~

Photo_3 Photo_4

Photo_5

Photo_6 Photo_7

ひとつ嬉しかったのは、たくさん付いた椿の蕾がもう赤く色づいてきていることでした。

Photo_8

いつごろ咲いてくれるでしょうね・・・lovely

夕方今年最後のオットットさんの散髪屋さんになってあげました~hairsalon

Photo_9   お風呂に入った後ですから

   パジャマ姿で失礼しま~す

   これくらい出来たら合格ですよねhappy01

   1000円ほどいただきたいくらいですね。

   今年もあと2日です。

明日はちょっと出掛けなくてはいけないですし、次は大晦日。

忙しいのはわかっていますが、あと2回ちゃんとブログ書くつもりにしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Are you all set for New Year's Day?

(お正月の準備はできましたか?)

| | コメント (8)

2009年12月28日 (月)

静かになったわが家と静かな音楽と・・

今朝は少しゆっくり起きようということでしたが、いつものように目は覚めました。

雲ばかりで日の出もなく、ちょっと残念(ノ_-。)

次女たちは9時半ごろ小倉に向けて家を出ました。

オットットさんも今年最後のゴルフということでしたので、行く前にJRまで送ってくれることに。

仕事に出かける長女とJRの駅でちょうど一緒になり、また話ができたようです。

ところが出かけたはずのオットットさんが・・・

お友達からTELがはいり、山は霙が降ってるということで、ゴルフは中止になったと

言って帰ってきました。ザンネン!お気の毒・・・

Cimg2300_2

昨日からMチャンがお月さまを見ると言って望遠鏡を持ってきていましたが、

雨が降ったりで、月も星も全く見えませんでした。アララ…これも残念wobbly

おもちゃのような簡単なものですが、お月さまのデコボコもちゃんと見えるそうです。

こんな明るいうちに何を見ているのでしょうか・・

のぞき見はいけませんよ~coldsweats02

Mちゃんも夕方には帰ってしまい、急に家がシ~ンとしてしまいました。

なんだか疲れがでてぼんやりしてしまい、夕飯も二人で簡単に済ませました。

今日は早めにブログもUPしてしまおうと、次女がPCにインプットしていってくれた

チキンガーリックステーキ」という面白い名前のグループのアカペラ音楽を聴きながら

早々と書いています。

このチキ・ガリというグループご存じですか?

男性6名のアカペラのみで歌うグループです。

歌のうまさはもちろんですが、いろんなジャンルの歌があるので、とても楽しめます。

今聞いていたのが、

         空も飛べるはず・・スピッツ

         桜・・・河口恭吾

         氷の世界・・井上陽水

         異邦人…久保田早紀

         未来予想図・・・Dreams Come True

         モナリザの微笑み・・タイガース

         恋のフーガ・・・ザ・ピーナッツ

         等々・・・・

アカペラですので、無駄な音がなくとても落ち着いた気分になります。

以前から「チキ・ガリ」のコンサートに行く・・とは聞いてたのですが、

チキ・ガリって何ぞや??という程度で何も知らなかったのですが、

今回聞かせてもらって大好きになりましたheart04

CDを借りてきて、パソコンに取り込む方法も教わりました。

忘れないよう、ちゃんとメモしてありますhappy01

今年もあと3日になってしまいました。

大晦日とお正月は荒れたお天気になると言ってましたが、どうなるのでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Show me how?

(どうするのかやって見せて?)

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

今夜は鍋を囲んで・・・

Cimg2284

昨日の黄砂もどこへやら・・・

今朝はきれいに焼けてます。

Cimg2285

ひさしぶりのきれいな日の出です。

夕方次女の旦那さまが来るのでオットットさんと次女とMチャンの3人で空港まで迎えに

行きましたが、やはり混んでいるのでしょうか手続きも遅れがちで時間がかかったようです。

その間に長女と夕飯の準備。

Mちゃんのパパも合流して7時には全員集合となりました。

珍しいビールを見つけたと言って次女が買いましたのでさっそく乾杯~beer

Photo_2

といっても、私は飲みませんし、長女は帰りの運転がありますので飲めません。

色も味も濃くて美味しい!!とみんな満足そうでした。

今日の献立は水炊き。

博多の名物ですが、家でスープを作るのは時間がかかりますので

既成の白濁した水炊きスープを使いました。

Photo_3

これももちろん美味しかったですが、オットットさんがお婿さんにぜひ食べさせて

あげたかったのが、いつもの高菜の炒めものと塩クジラです。

塩クジラといってもご存じない方のほうが多いかもしれませんネ。

Photo_4

塩漬けのクジラを干してあるもの…とでも言うのでしょうか?

焼いて塩をさっと洗い流してご飯に乗せ、お茶をかけて食べると美味しいそうです。

長女のお婿さんは家に来る機会も多いので、家にあるときは一緒に食べていますが

次女のお婿さんはめったに来れませんので、これを楽しみにしていたそうです。

クジラが最近は珍しいものになっていますのでなかなか手に入りませんが、

お店で見つけた時、オットットさんはとても嬉しそうですhappy01

今日もおなかいっぱい飲んで食べて、みんなで記念写真を撮りcamera、デザートにアイスを

食べて、長女夫婦だけ帰りました。Mちゃんはお泊りです。

今次女と一緒にお風呂に入って来たところです。

そろそろ休む準備をしましょう・・・~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Long time no see.

(お久しぶり~)

| | コメント (4)

2009年12月26日 (土)

楽しいひと時・・・食べてばかり??

今朝は曇ってて太陽は望めませんでしたが、いつまでたっても山並みがなんだか

霞んでるように見えたのですが、後のニュースで12月には珍しく黄砂が飛んできてたそうです。

何もかもおかしな天気です・・・

午後から少し日差しも出てきましたので、女性陣4人だけで大宰府まで出かけてみることにしました。

Photo

まずきれいに手を洗って・・・

Photo_2

さすが今時は人が少ないです。参道の真ん中は神様が歩くところなので端っこを

歩くようにと言われてますが、彼女たちはOKでしょうか?? 

約1名、中ほどを歩いてますね~happy01

R0016168_2

ここの狛犬は白くてかわいいです。

いつの間にか、み・かんちゃんがチョコンと・・・happy01

お正月の準備で屋台がいくつも組み立てられているところでした。

お正月の混雑は想像を超えたものですので、来たことがありません。

元旦には近くの氏神様にお参りして、日を改めてここには来るようにしています。

今日は年末の平日ですから、さすがに人出は少なかったです。

Cimg2259 Cimg2260_2

参道の店で買った豚まんや唐揚げなど(どちらも人気店です)でお昼を済ませて、

ぶらぶらと参道のお店を廻りました。

R0016188 R0016190_2

今日のおやつはいつもの梅が枝餅と、これまた名物のもなか。

このもなかの皮がパリッとしてとっても美味しいsign01

それから…まだあるのですが、ちょっと食べすぎですので書くのは控えます~

お土産として買った梅の実ひじき。ふんわり柔らかひじきとカリッとした梅の組み合わせ

が、とても美味しくご飯にあいそうです。

Photo_13 Photo_15

たまご焼きに入れてみました。

Photo_11

夕やけがきれいに見えました。

でも明日はまた下り坂のようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There is a few days left this year.

(今年も残りあとわずかです)

| | コメント (8)

2009年12月25日 (金)

年賀状が気になるのですが~^-^;

今日は朝からすっきりしない空模様。

次女はこちらに住んでる大学時代の友人とランチの約束をしているということで、

空模様を気にしながら出かけました。

出かける前に行ってみたい雑貨屋さんなどをネットで下調べをして、

店の情報や地図を携帯でパチパチ撮って行きました。

見ているこちらは目をパチクリeye さすが今の人たちはすることが・・・

いちいちメモしていた私たちとは違いますね。

Cimg2146

案の定、昼頃からポツポツ雨が落ちてきました。

静かになった部屋で年賀状を書き出して

調子が出始めたとき、長女とMちゃんが

お昼食べてないのよ~notesとやってきました。

Mちゃんのお洋服を買いに街まで出かけてたそうですが、

お昼を節約して帰ってきたそうですcoldsweats01

明日はお天気がよさそうなので、みんなでどこか近場に出かけようということになりました。

今日はオットットさんと次女と3人で夕方から用事で出かけ、帰ったのがもう9時過ぎで、

年賀状を書く元気もありませんでした。(ブログは書けます~)

ことしもまた年賀状が遅れそうです~weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What are your plans for tomorrow?

(明日の予定は?)

| | コメント (8)

2009年12月24日 (木)

家族そろって・・・

Cimg2210

今日も暖かい朝です。少し靄がかかってはっきりしません。

昼前着の飛行機で次女が帰ってきました。

東京もお天気が良かったらしく、離陸しているその窓からもう富士山がきれいに見えたそうです。

九州のほうが断然空気がおいしいと言ってますconfident

ずっとこちらにいると気がつかないことですけど・・・

Cimg2213_4お土産~

☛ゴボウやタマネギなどの味のかりんとう

☟レーズンのクッキー

Cimg2214_5

孫のMちゃんにはこんなカーディガンシャツを作ってきてくれました~

Photo_2

夕方には娘たち一家も集合して夕食を一緒にしました。

Photo_6   


















希望で唐揚げとシチューを作り後はお刺身やサラダ2種、パスタ・・・

長女が生春巻きを作ってくれるということで、材料ぜんぶ持参してきてたのですが

いちばん大事な春巻きの皮を忘れてきた~shock とのこと。

1品減りましたが、食後にはケーキを作ってくれましたので別腹にちゃんと収めました~

Photo_8

Photo_10

ひさしぶりに会った娘たちは話も弾みとても楽しそうでした~

これが男兄弟ならばこうもかしましくはないのでしょうけど・・・ねnotes

次女は、9月に亡くなられたお舅さんの100か日の法要をされるそうですので

旦那様と合流して、月曜日に小倉まで行きます。

ほんの数日しかいませんがMちゃんとも目いっぱい遊ぶようです。

ここに息子が帰ってこれればみんな揃うわけですが、仕事をしているとそううまくはいかないようです。

おなかいっぱいになって眠くなってきましたsleepysleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There is no place like home.

(家ほどいいものはない)

| | コメント (4)

2009年12月23日 (水)

混んでます~

649

今日はさほど寒くもない朝でした。

701

午前中には少し雨が降るかも…との予報。

722

山際に雲がかかっているので日の出が遅くなりそうです。

729

730

やっと出てきましたfuji

今日は天皇誕生日でお休み。

Mちゃんも明日終業式で冬休みに入るとか・・・

クリスマスプレゼントのリクエストがありまして、本屋さんに取り置きしてもらっています。

Mちゃんは小さいときからおもちゃをほしがらない子供でして、何かあると本がいい~

と言ってました。

51sx2svcc6l__sl500_aa240_そして今回も本。ちょっとむずかしそうな図鑑です・・・

もう宇宙などに興味を持つ年頃になったということでしょうか・・

野口聡一さんもソユーズで宇宙へ飛んでいき、

先ほど国際宇宙ステーションにドッキング、

そして乗り移ったという報道がありましたね。

ちょうどタイムリーな本ですね。

学校でも話があったのかもしれません。

Photo

女の子用に包装してもらいましたらかわいいキティさんの塗り絵がおまけに付いてきました。

サンタさんは手製のクリスマスカードです。

写真UPしてしまったからもうバレバレですね。

この買い物のために自転車で出かけていたらちょっと暑いくらいでした。

ショッピングモールはクリスマスのお買いものでしょうか?

この前にも増しての混雑ぶりでした。

家族連れが多かったです。

いつも店先でコーヒーcafeをサービスしてくれるコーヒー豆屋さんも今日は長蛇の列。

いつもいただいているので今日は遠慮しようと思ったのですが、帰りに通ったら

すいていたので、ちゃっかりまたごちそうになってきましたcoldsweats01

明日のお昼には次女が帰省。3日遅れで仕事納めをしたお婿さんが来られます。

彼女たちは犬を飼っているので、出かけるときには預けて来るのですが、

長くなると犬もストレスたまるでしょうし、費用もかかってしまいますし・・・

大変なことですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Fear is often greater than the danger.

(案ずるより生むが易し)

| | コメント (10)

2009年12月22日 (火)

買い物~病院~公民館、よく動きました

652

今朝はとても冷え込んで、霜が降りている~とオットットさんが言ってました。

ベランダの植物を見てもらいましたが、ここには霜はなし。

雪のときはカバーをかけてたものも、昨日いい天気だったのではずしてしまってたのです。

724

今日は二十四節気の最後「冬至」ですね。

ゆずは買ってきましたが、残念ながらゆず湯のためではなくゆず大根のためhappy01

この写真☝はちょうど日が出てきたところですが、時間は7時24分です。

冬至のときが昼の時間がいちばん短いといわれることもありますが、日の出の時間は

これからまだしばらくは少しづつ遅くなります。

Cimg2195

毎年見ていて、日が昇る位置がこれより南に下がることはないように思います。

だんだんまた真東のほうに戻っていくでしょう。

Cimg2198

今日は忘れずに病院まで行ってきました。

朝食抜きなので、早く済ませて何か食べようとあさましく考えたのですが、行ってみれ

ば駐車場は満車full

私は自転車なのでいいのですが、待合室を除いてもいっぱいです。

失敗したかな~と思いましたが、持って行った本を読んでいるとあんがい早く順番が

来ました。

血圧正常、脈拍も異常なし、体重は・・・shock

病院の体重計は我が家のよりも少なめに出るようです~coldsweats01

こっちを信じることにしましょう。

最近プールもご無沙汰だと話しましたら、寒い時期は無理に泳がなくていいですよ。

風邪引くから・・・ですって。

昼間の温かい時間を見つけてしっかり歩いてくださいと言われました。

運動不足は否めません。3食食べてゴロゴロしている毎日です。気をつけなくてはsign01

  ゜。° 。°。 °。° 。°。° 。°。゜ 。°。° 。°。

午後は月1回の源氏物語の講座でした。

早いもので5月から始まった講座ももう8回終了しました。

先生の話が楽しくて2時間があっという間に過ぎますが、肝心の物語はいっこうに

前に進みません。

11回の講義が、①桐壷ー②帚木ー③若紫ー④末摘花・・・という具合に⑪まで続いて

いくのですが、今はまだ・・・②sign01ですwobbly

先生も笑ってあきらめておられて、「ま、ゆっくり行きましょう~」とのんびりされてます。

今日も半分以上お正月の歳時記と言いますか楽しい話を聞かせていただきました。

それはそれでとても為になるいい話でした。

春まであと3回どこまで話は進むでしょうネ。期待せずにいたほうがよさそうですね~

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The more haste, the less speed.

(急がばまわれ)

| | コメント (10)

2009年12月21日 (月)

うっかりが多すぎて・・・

813

久しぶりのお日さまです。

・・といっても雲の中。おかげで光芒が見られました。

815

確か今年の冬は暖冬だと聞いたはず。

なのにこの寒さは、いつもの冬と変わらないのでは~

天気予報で謎が解けましたflair

暖冬であったかどうか・・・これは冬が終わってみて結果が出るものなのだそうです。

12月~2月の気温の平均が例年より上だと結果として暖冬というらしい。

その間に寒波が来ることも当然あるわけですね。

ちょっと賢くなったかな??忘れなければ…の話ですがcoldsweats01

Photo

やはり空が青いということは気持ちのいいことですね。

先日買っておいた花をやっと寄せ植えにし、ホッとしました~

久しぶりにベランダで作業をし、花に水をあげているといいものを発見sign01

Photo_2

銀梅花の実です。何かベリーの実のようにも見えますね。

食べられるのかしら??

急いでオットットさんにも教えてあげたのですが、すでに知っていたとのこと。アララ・・・

ホントならば今日は病院に薬をもらいに行く日でした。

数か月に一度の血液検査もかねて・・・

ということは朝食抜きです。

それなのにうっかり朝起きてからコーヒーを飲んで、軽くパンも・・・coldsweats02

こういううっかりが多いですね。

明日こそはしっかり朝ごはん抜きで行かなくてはいけないのですが、

夕方「明日のパン買ってくる~」と出かけてしまいました。

ウッカリの2乗ですね。重症です~shock

食べないように「朝食抜き」の紙を冷蔵庫にはっておきました。

大丈夫かな~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's easier to say than to do.

(言うは易く行いは難し)

| | コメント (4)

2009年12月20日 (日)

クリスマスに年賀状・・・気は焦るけれど~

今日も寒くて鬱陶しい1日でした。

高校生の駅伝中継を見ながら、年賀状のデザインを考えてました。

頭の中では出来上がりつつありますが、実際書いてみなくては何とも・・・

それは明日にしますcoldsweats01

いつもは日が射して暖かいリビングもここ数日は冷えるので、さすがの我が家でも暖房の出番。

すぐあったまるので、ストーブを点けたり消したり調節に忙しいhappy01

Cimg2171_2

我が家のクリスマスらしいものはこれだけ・・・

もう20数年前のもの。色も少し褪せてきましたが、リースが作れなかったので、

今年も出番がやってきました。

Cimg2172

クリスマスイブの日に次女が帰省するので、ちょっと賑やかなクリスマスになりそうです。

夫婦2人の場合はクリスマスだからといって何もしませんが、Mちゃんも来るようなので

楽しい食事ができそうです。

来週は少し用事も続くので寒くても少しがんばらねば・・・

とにかくここ数日急に寒くなったもので動きたくなくて、お財布が寂しくなっているにも

かかわらず、使う用事がないのをいい事に暖かくなったら銀行へ~と思ってました。

それが今日よりにもよって集金が2件も立て続けに来て冷や汗sweat01

横着してたらいけませんね。明日はATMまでひとっ走りdashです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Have you finished writing the new years card?

(年賀状はもう書きましたか?)

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

雪景色ときれいな朝焼け~

654

7時前。赤くなってる空にびっくりして飛び起きました。

目を下に向けると・・・eye

Photo

念願の雪景色snow まだ日の出前の時間ですが、雪のせいかほんのり明るいです。

微妙な雲の色のグラデエーションがとてもきれい!!

719

725

727

732

思わず窓を閉めたまま撮りたくなるほど冷たかったです~

(ちゃんと開けて撮りましたよcamera v^ー゜)

でもきれいな空で一瞬寒さも忘れそうでしたconfident

今日は行けるかどうかちょっと心配でしたが、義妹の所へちょっと届け物。

昼過ぎに出ましたので、道路の雪はすっかり溶けていました。

走ってる間も車の温度計は6℃から上がりません。

空気が刺すように冷たい中、河川敷のグランドでは中学生でしょうか、サッカーの試合を

していました。

見ているほうが寒くなりそうです・・

Photo_2

私たちはに雪は珍しく、降ると大騒ぎして喜んだりもしますが、あちこちで雪による

事故も多いようです。

雪おろしの屋根から落ちたり、除雪車に轢かれたり、車のスリップ、富士山での遭難も

ありましたね。

どれも痛ましいものですが、雪をなくすわけにはいきませんし、雪の多い所の方には

くれぐれも気をつけていただきたいものです。

どこにとってもいきなりの大雪だったようですが、スキー場などには思いがけない

プレゼントだったようですね。

Photo_3

車の中から撮った毎朝見ているH山。

だいぶ雪も融けているようですが、後ろの山にはまだまだ残ってます。

明日はもう日曜日。

まったく時間が過ぎるのが早すぎます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How quickly time flies!

(時間がたつのが早い!)

| | コメント (8)

2009年12月18日 (金)

雪が舞う中、英会話へ・・

Cimg2140

今朝はちょっと覚悟してというより期待して目を覚ましたのですが

雪はまったく降っておらず、もちろん1mmたりとも積もってなどいませんでした。ガッカリ・・

Cimg2142

近くのH山にはうっすら雪が見えました。

Photo

日本海側の北の方ではかなりの積雪があったそうですが、雪になれてる方たちでも

突然の大雪に驚かれてたようです。

伊豆方面では地震が続き心配なことですね。

神奈川にいる娘はニュースで知ったというくらいでしたので、ほとんど揺れてなかったのでしょう。

この寒い時期の災害はもうごめんですので、このまま鎮まってほしいものです。

今日は英語の日でちょっとクリスマス会らしきものをする予定。

お天気はどうなるか気になって空ばかり見ていましたら、今日は南のベランダ側から

飛行機が降りてきているようです。

Photo_2

これはANAですね。オットットさんは2分おきに降りてくると言ってますが

見ているともっと頻繁に降りてきているように見えます。

朝日に反射して光っていてこれだけ見ているといいお天気のようですが、

とても冷たくて寒いですsweat01sweat01

自転車で行こうか歩いていこうか迷いましたが、買い物にまわらないといけないので

結局自転車で行きました。

クリスマス会というほどではないのですが、毎年みんなで家にあるものでいいので

お菓子などを持ち寄っています。

この公民館は教室で食事をしてはいけないのですが、お菓子やお茶くらいは

大目に見てくださいます。

Photo_3

紙ナプキンの中にはおこわが入っていました。

一人分づつちゃんと包んでスプーンまでつけて下さっていました。

今回は歌はありませんでしたが、とてもポピュラーなクリスマスのお話だということで

「The Night Before Christmas」という紙芝居を見せてもらいました。

童心にかえってとても面白かったです。

英語文をD先生に倣って声を出して読み、紙芝居を見てまた読む・・・

ということを繰り返し、忙しいクリスマス前のサンタさんのことがちょっと理解出来ました

サンタさんが乗ってるそりを引いている8匹のトナカイにはちゃんと名前があって

カナダの子供たちはみんな知っているよとのこと。

明日から先生は台北経由で子供たちとカナダに帰られるそうです。

長い休暇になるそうで1月の最初の授業は代わりの先生が来られるとか。

先生が変わるとまた雰囲気が違って楽しいものです。

NHKで以前やってた「英語でしゃべらナイト」は放送が終わっていましたが、

今夜スペシャルが10:45からあるとのことなので、ちょっと眠いですががんばって

起きておくことにします。大丈夫かな・・・sleepy

 *昨日今日と続けざまにテンプレートが変わってますが、ちょっと退屈しのぎの遊びです。

  かわい過ぎますが、たぶん期間限定。すぐまた気が変わると思います・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I think it's going to snow in the midnight.

(夜中から雪になりそうだ)

| | コメント (10)

2009年12月17日 (木)

一番冷えこんだ日と可愛いワンコ達

今朝の5時過ぎ、オットットさんが出かける時は雨も雪もありませんでしたが、

ゴルフ場についてみると、一面の雪だったそうです。

しばらく様子を見ていたそうですが、グリーン刈りもバンカー均しも出来ず引き上げてきたそうです。

家の付近でもパラパラ雪や雨は降っていて、気温は上がりきらないままとても寒い1日でした。

北の方では相当の積雪があったようですね。

今までが暖冬と言われ暖かい日が続いていたもので、気持ちも体も冬への準備がまだ

出来ていなかったので、寒さがこたえました。

出かける用事もなかったので、オットットさんは年賀状の準備、私は座り込んでまた

チクチク針仕事。

今日はテレビ見ながらなので、簡単にコースター作りで時間つぶしです。

氷雨のように冷たい雨が降っていましたが、近所の学校では校庭でキャーキャーワーワー

楽しそうにドッジボールのようなものをしていました。

寒くても濡れようともまたそれが楽しいのでしょうね。

   ゜・。 。・゜ ゜・。 。・゜☆゜・。 。・゜ ゜・。 。・゜

頂き物の卓上カレンダー。

Cimg2138_2

みんな仲良しで何とも言えず可愛いですね~heart04

私はどちらも大きくなったものは苦手ですが、子供のうちは大丈夫!!

娘の家の犬たちもちょうど同じような写真を撮ってましたので、拝借しました~

Photo_2

いつもはこんなにくっついてはいないそうですが、寒さには勝てないのでしょうか・・happy01

時々ブログのお友達のところでも飼ってらっしゃるワン・ニャンたちの記事がUPされて

ますが、どこのお宅でももう家族同様ですね。

読んでいてとても微笑ましいです。

ついでに昔々我が家の家族であった犬~

Cimg2139_2

ちょっと情けない顔をしていますが・・・happy01

実際少し気が弱く水が苦手な女の子でした。

今はもう動物は飼えませんが、ブログでいろんなワン・ニャンたちに出会えるのを

楽しみにしています。

暖房をつけていても冷えてきてるのがわかります。

明日は平地でも少し雪が積もるとか・・・snow

英会話教室のクリスマス会があるのですが、行けるでしょうか??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It looks like snow tonight.

(今夜は雪になりそうです)

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

こんな寒い日は暖かいものを・・・

Cimg2129

昨夜は寝るのが遅くなってしまったせいか、今朝オットットさんが仕事に出かけた後、

知らない間にまたぐっすり寝てしまっていましたsleepy

4時間も寝てなかったかもしれません。

寝不足は禁物。もっと早く寝るようにしなくては・・・

今日は気温が上がらず、7~8℃どまりだったかもしれません。

風が体に刺さるような冷たさでした。

高い山には雪も降ったようです。

昼食を食べている頃、義姉夫婦がやって来られました。

年賀状作りが今ひとつうまくいかなかったようで、パソコン持参です。

もう後期高齢者に入るお年ですが(失礼coldsweats01)、覚えようとする前向きな姿勢には頭が下がりますね。

我が家のも急がねば・・・

南向きのリビングは日がある間はとても暖かいのですが、日が陰ると今日のような日は

とても冷えます。

何か温かいものが食べたいな・・・ということで、滅多に作ったことはないのですが

シューマイを作ってみることに。

Cimg2133_4

豚肉・白ネギ・生姜・玉ねぎだけの具です。

玉ねぎにはあらかじめ片栗粉をまぶしておくと、よけいな水分が出なくていいそうです。

味付けは、塩・コショウ・ごま油・しょうゆ・酒。

蒸して、できたての熱々を食べましたが、柔らかくてとても美味しかったです。

餃子より作るのが楽でした~delicious

明日は今日より気温が下がるようですが、この辺りでも雪になるかもしれません。

やっと本来の冬がやって来たようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's getting colder and colder.

(日に日に寒くなってきました)

| | コメント (12)

2009年12月15日 (火)

キンカンの甘露煮と懐かしい歌♪

756

今日もまたこんなはっきりしない朝の空でした~

いい天気は続きません。これから週末にかけて雪マークもついて冷え込むそうです。

やっと冬の到来なんでしょうか・・・

昨日はやっとお日さまに恵まれた上天気だったのに、洗濯をしようと思ったら洗剤がないshock

トホホ・・・です。

キンカン用のグラニュー糖も買わなくてはいけないので早目の買い物に出かけた次第です。

Photo

種を取るやり方、そのままのやり方いろいろある様ですが、私はキンカンに切り込みを入れ

てから、3回ほど茹でこぼし、種を串で取り出してから煮ます。

1k分のキンカンですから数はたくさん。一つ一つ取り出す作業は大変でした~

ちょっと煮る時間が長かったのか若干柔らかいようですが、お味は美味しいですsign01

キンカンの酸味とお砂糖の甘さがちょうどいい感じ。

自画自賛とはこういうこと??happy01

食べすぎは禁物です。日持ちもすることですし、少しづつ風邪予防に頂くことにしましょう。

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ある方のブログでちあきなおみさんの「紅い花」という歌のことを目にし、どんなのだった

かな~とyou tubeで聞いてみました。

改めて歌のお上手な方だったんだな~と感激しました。

そこから次々見ていると懐かしい歌が続々と並んでいました。

松島アキラさんの「湖愁」。これもよく聞いた歌です・・・

安達明さんの「女学生」 この歌大好きでしたheart04

  薄むらさきの藤棚の~note

聞いたのは何十年ぶりでしょうか。

とても柔らかくて優しい声の持ち主でしたね。

女子高生などと言わず、当時は女学生。

わかる方にしかわからないでしょうけどcoldsweats01、昔の歌手は男の人も女の人も純粋で純情だ

ったんでしょうか。

今の若い人たちはこういう歌を聞いてどう思われるのでしょうね。

ダッサ~イというでしょうか??

それも時の流れ、仕方ないでしょうけど・・・

私が一番好きだったのは西郷輝彦さん。

15歳のころだったでしょうか? 「君だけを」を聞きたくて蓄音器を買ってもらいました。

さっそく駅前のレコード屋さんに両親と出かけ、待望のレコードを買った覚えがあります。

その時両親が最初に買ったのが、アルフレッド・ハウぜのタンゴの曲「碧空」

どうしてこんなによく覚えているのでしょうね、メロディーもちゃんと耳に残ってます・・・

もう聞くことは出来ないと思ってた昔の歌も、こうやって文明の利器によってよみがえって

くれるのですね。

新しい発見でした!!

イヤホンで聴きながら知らず知らずに歌っていると、後ろのオットットさんからクレームが。

「ちょっとうるさいんだけど・・」bearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I remenber my schooldays whenever I hear the song.

(その歌を聴くと学生の頃を思い出します)

| | コメント (6)

2009年12月14日 (月)

霧の朝から青空へ・・

ここ数日の鬱陶しい天気も今日は回復して晴れるsign01・・と確かに言ってました。

でも・・・

Photo

霧でした~

こんな中オットットさんはゴルフコンペだとかで出かけました。

ボールが見えるのでしょうか・・・

昼前には部屋にもいっぱいの日差しが入ってきました。 久しぶりです!!

Photo_2

昨日行けなかったショッピングモールへ出かけましたが、探しものは見つからずスゴスゴ

と、また帰ってきました。

寄り道をしていつもの八百屋さんへ。

Photo_3

キンカン美味しそうheart04

1kg200円。お買い得です。

明日さっそく甘露煮にしようと思います。

お醤油屋さんにサンタさんが・・・

Photo_11

サンタさんはやはり高い所に上がらないとお仕事にならないのですねhappy01

そう言えば近くの病院の壁でも必死で登ってるサンタさんがいましたね~

Photo_4

雲はありますが久しぶりの青空。

空気も澄んでいるのか周りが明るいです!!

でも明日からはまた下り坂で、週末には雪が降るかも・・・という予報です。

昨日買った花たち。

Photo_6両脇は去年からの

ガーデンシクラメン。

真ん中は買いたした

もの。

去年からのも咲いて

くれるといいのですが・・

                            

Photo_7 Photo_8

アリッサム               プリムラ・マラコイデス

Photo_9 Photo_10

おかめ南天              ノースポール

明日時間があれば寄せ植えにしましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It was foggy when I wake up.

(目が覚めると霧がたちこめていました)

| | コメント (14)

2009年12月13日 (日)

素敵なプレゼントと超満員だったショッピングセンター

Cimg2089

オットットさんが出かける時間はほんの少し遅くなって5時15分ころに家を出ます。

その時はまだまだ真っ暗ですが、今朝はそんな中でも山がぼんやり靄がかかっているよ

うに見えたので、今日も日の出は無理かな・・・と。

ウッカリうとうと寝てしまったようで目を開けた時はお日さまが昇った後でした。

Cimg2090

なんだか遠くはぼんやりしてやっぱり山の形は見えません。

また午後からポツポツ雨が落ちてきました。

趣味の園芸でリースの作り方をしていましたので、ちょっと作ってみたくなりショッピング

センターまで一人で出かけました。

小雨が降ってましたので車でcar・・・

案の定駐車場入り口からもう車が連なってます。

3500台くらい駐車出来るはずがどのエリアもfullfullfull

いつもは空っぽの駐車場をスイ~と横切って駐輪場に行くのに。

仕方なく並んでる車の後について、ぐるぐるっと回ってそのまま出口へ。

ちかくのホームセンターに寄って花を少し買って帰りました。

土・日はやはり出かけない方がいいですね。

帰ってしばらくすると・・・ピンポ~ンnote

Photo

今年もこんなきれいなシンビジウムが送られてきました。

ありがとうございますheart04

今回のは「ラインゴールド・アンジェラ」という品種だそうです。

Photo_2

真ん中から顔を出しているのは羊?それとも犬かな?

思わずそう言いたくなるほど、愛嬌があるように見えますね。

今我が家では古いシンビから2本花芽が上がっていますが、頂いた花たちの横に置くと

なんだか寂しい感じ・・・weep

でもせっかく花芽をつけてくれたのですからしっかり咲いてもらわなくちゃ。

夜ベニシアさんの番組を見ていると、生のハーブでリースを作っておられました。

今までわからなくて頭の中でモヤモヤしてたものが、パ~ッと晴れました。

生の花をリースにするときは園芸用のオアシスをリース用金網で巻き、水に濡らして丸く

して、それに挿していくそうです。 なるほどflair

今日は偶然にもリースの作り方を二つも見てしまったのですが、ひとつくらい作れるかな。

明日はお天気良さそうなので、ショッピングモールへ再度レッツゴーですね。

もちろんマイカーbicycledashで。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What do you do the weekend?

(週末は何をしますか?)

| | コメント (4)

2009年12月12日 (土)

今日は何の日?

今日も日の出撮りはパス。 曇り空でスタートです。

今日は12月12日。語呂がいいので「何かの日」になってるかも・・・と調べてみると~

ありましたsign01

「いい字(12)一字(12)」ということで『漢字の日』だそうです。

このようにPCばかり使っていると字を書く機会が減って、いざ書こうとするとなかなか

漢字が思い出せない、 読めるけど書けない・・ そう言うことがよくあります。

今年の漢字も発表されましたし、これからはちょっと漢字にも興味をもって、手紙を書いたり

したいものですね。

あっ まずは年賀状sign01 でもこれもパソコンで住所を印刷することに・・・・・shock

裏を手書きにする事にしましょう。 一件落着~happy01

今日は午前中は太陽が覗いたりしていてとても暖かでした。

お掃除する間も窓全開で少しも寒くなく、仕事もはかどったのですが、午後には雨が降っ

たりやんだり。

何ともうっとうしい日が続きます。

Photo

カラスがあんな細い避雷針のようなところに悠然と止まっていました。

どうしてあんなにバランスよくじっと出来るのでしょうね?

こんなどうでもいいようなことが気になりますcoldsweats01

Cimg2084

いつになったらきれいな空の写真が撮れるでしょう。

明日は晴れそうなので期待できるかも??ですね。

こんな写真のない日は例によって食事ネタ・・・

Photo_2 今日もきれいなサバがありましたので

ゴマサバにしてみました。

ゴマサバとは刺身用に切ったサバを

しょうゆ、酒、みりん、ごまでつくった

合わせ調味料につけておきます。

この辺だけのものかもしれません。

片身はいつものようにシメサバにして明日頂きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Show me how ?

(どうするのか見せて?)

| | コメント (8)

2009年12月11日 (金)

今年の漢字は「新」!

ここんところぐずついた日が続いています。

今日も午前中はシトシト雨が降っておりました。

でも気温は低くなくとても暖かく感じられる1日でした。

Photo_4

いきなりのこの写真^-^

うっとうしい気分が飛んでパッと気持ちが明るくなりませんか?

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎年発表されていますが、今年の世相を漢字一字で表すと・・・? 

今回は「新」でした。

清水寺の貫主さんが立派な字を書かれていましたが、新内閣や、イチローの新記録、

新型インフルエンザ・・・等々をあらわしているということですね。

新記録と言えばつい先日成し遂げた石川遼君の最年少賞金王の新記録も入るのかなhappy01

新と言えば、今から何かが始まるというワクワク感や期待が感じられるものですが、

新型インフルエンザに関しては喜ばしい事ではありません。

少し治まって来ているというニュースも聞きますが、冬はこれからが本番。

なおいっそう気をつけないといけないですね。

今日出かけた病院ではこんな風になっていました。

Photo_2

一般の人と発熱患者さんの入口が別々になっています。

このドアの中でまず看護師さんと思われる方が問診をなさっています。

そこで行く先を振り分けられるのでしょうね。

病棟によっては大学生以下の人のお見舞いを禁止しています。

とてもピリピリ神経をとがらせているようですが、重病の患者さんもたくさんいらっしゃるの

で、よく実態がつかめていない今ではこうするしかないのかもしれません。

早く沈静化してほしいものです。

車の中からきょうもスポットライトのような光芒を見ました~

Photo_3

明日はいい天気に戻るでしょうか??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What is your temperature?

(熱は何度ありますか?)

| | コメント (10)

2009年12月10日 (木)

雨の日のお買い物とおばんざい

今日は1日雨。

日の出も見られず、オットットさんの仕事もなく、ゆっくり7時まで寝ていました。

出かける用事もないので、オットットさんは年賀状の準備をはじめたようです。

私は先日いただいたお大根で何か作ろうと考えて、朝TVで見たふろふき大根と柚子大根

を作る事に決定。

小雨の中歩いて一番近くのスーパーへ柚子を探しに出かけました。

Cimg2069_3雨の日に歩くことも

久しぶりです。

フトみると、

黄色いカッパの男の子

お母さんとしっかり

手をつないで・・・

何を話しながら歩いているんでしょうネ。

柚子を見つけ明日のパンも買い私も急いで帰りました~

まず柚子大根。この前は薄くイチョウ切りで作りましたが、こんどはしっかり味わいたいの

で拍子木切りにしてみました。

唐辛子だけでなく今度は昆布の細切りも入れてみました。

もうひとつのふろふき大根。

これはたまたま今朝TVで見た作り方です。

Cimg2073

京都のおばんざいということで、料理研究家の杉本節子さんが教えて下さってました。

丁寧な作り方で、とても美味しかったです。

柚子味噌は白みそが手元になかったので普段使ってるお味噌でしました。

3cmほどもあるお大根がとても柔らかく味がしっかりしみてて美味しい!!

あす晴れれば皮を千切りにして干してみようと思ってます。

この杉本節子さんのおばんざい(お惣菜)のことはここに詳しく載っています。

杉本さんの家は江戸から続いた呉服屋さんで京都でも最大級と言われる町屋つくりの

お宅で、現在は京都市指定有形文化財になっているようです。

今お店はなさっていませんが、昔から続く四季折々の行事や、しきたりをていねいに

守って暮らしておられます。

物を大事にしながら丁寧に暮らす・・・ちょっと見習うべきかもしれませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What's for today's dinner?

(今日の晩ご飯は何?) 

| | コメント (6)

2009年12月 9日 (水)

チクチク手作り・・・

小雨まじりの寒い1日。

こんな日にもかかわらず、オットットさんはゴルフをしてくると言って出かけました。

外に出る用事もないので、ひとりリビングで手の届く範囲に裁縫箱やアイロンや

本に携帯、お茶・・・あ、テレビのリモコンも。

動かなくてもいいようにいろいろ準備して座り込んでいましたhappy01

何を作るという予定もないのですが、思いついて小さなお化粧品入れを縫ってみました。

お化粧のポーチもいくつか持っていますが、出かける時にバッグに入れようと思うとけっこう

かさばるので、ホントにいるものだけ入れていける超簡単な袋。

Cimg2068 写真を載せるほどのものではあり

ませんが、ありあわせの端切れ

で手縫いです。

あまりにも簡単で早く出来たので

ちょっと遊びで布を配置。

年賀状のデザインも考えようと思ってはいたのですが、座り込んだまま動かずcoldsweats01

本を読んだり、TVを見たり、アイロンをかけたり・・・

こんなぐうたらなことをしていていいのでしょうかね。

夕飯には我が家には珍しく肉団子なるものを作ってみました。

Cimg2067

昨日のNHK生活ホッと

モーニングで見たものです。

オットットさんはミンチが

苦手なのですが、これは

お豆腐も入っているので

ふわっと柔らかいのです。

あんかけにしていただきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日は1日雨になりそうです。

空の写真もきっと撮れないでしょうから、ゆっくり寝てたいです・・・

でも目が覚めてしまうでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Try not to be picky.

(好き嫌いをしないように)

| | コメント (8)

2009年12月 8日 (火)

成り行きで掃除?そして本2冊

Cimg2050

日の出の20分ほど前。

きれいだな~

雲もないこんな夜明けだとまた気温は低かったでしょうね。

Cimg2051

ゴソゴソしているうちにお日さまは出てしまっていました~

Cimg2052

こんな所にもお日さまが・・・^-^

時間がたつと同時に気温も上がってきて、外に出かけたくなるような天気でした。

・・・が、昨日NHKでみたお掃除の仕方で、参考になるいい方法があったので

チョット試してみることにしました。

冷蔵庫と壁の数センチの隙間に誇りがたまってるのが見えるのですが、

掃除機はもちろんハタキも雑巾も入らず困ってましたbearing

針金ハンガーを伸ばしていい形にし、使い古しのストッキングをかぶせて隙間に入れるというものです。

おもしろくなって他の所も掃除を始めてしまい、引き出しや戸棚の中まで整理・・・

こんなお天気がいいのに~と外を恨めしく見ながらも手は動いてしまいます。

そのうちオットットさんまで部屋の模様替えをはじめ、ベッドの下の掃除まで終わってしまいましたscissors

ちょっとスッキリ。

  .。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。.

Cimg2053_2 今こんなのを読んでます。

「懐かしい日本の言葉」

図書館でなにげなく手に取り

眺めていると、懐かしい言葉が

(あ、タイトルどおりですね・・・)

目に飛び込んできました。

それは・・・

「よろしゅうおあがり」という言葉。

ご飯を食べ終わり、「ごちそうさま」と言うと、母がいつも「よろしゅうおあがり」

と言ってました。

これは関西方面で言われてた言葉だそうですが、今ではどうなんでしょう。

私も子供時代は大阪で過ごしましたから、あたりまえのように聞いていました。

お粗末様・・・よりは言い回しが温かくソフトで、よくぞ食べてくださいましたという感謝の

気持ちが含まれているとの説明があります。

もう一つ見つけたのが、「えんがちょ」

昔、横浜で育った友人が、「子供の時よくこんなこと言ったのよ~」と、身振り手振りで

楽しそうに教えてくれたことがあったのです。

関西~九州で育った私には初耳でしたが、子供どおしで汚いものに触れた子などに

バリアを作る感じで親指と人差し指で輪を作り「鍵閉めた」と言い、他の子にその輪を

手刀で切ってもらって「えんがちょ」というんだそうです。

縁が切れた・・ということらしいです。

仲間外れにしちゃったのかちょっと気にはなりますがhappy01、子供どおしの遊びの中での言葉

多分いじめなんかには発展しなかったいい時代の言葉なんですね。

久しぶりに目にして友人も思いだすことになり、懐かしい気持ちになりました。

Cimg2054_2 「雨色の京都」

雨などの降りてつれづれなる日

という副題がついています。

あえて雨の日の京都ばかり写しだされています。

何も考えることなく、眺めることができる本

イメージが膨らんでいきます。

Cimg2058

朝日と同じような夕日。

ちょっと輪郭がぼやけているのはお天気が下り坂だからでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The scenery is beautiful beyond description.

(その景色は言葉では言い表せないほど美しい)

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

冷え込んだ朝とパソコン講習会?

635

今朝は今年一番の冷え込みだったとか・・・

ここでは3度くらいだったようです。

暦の上では大雪(たいせつ)というそうですね。これからは雪が降る季節になる・・ということでしょうか

641 

オットットさんの記録では去年の12月6日に雪が降って、芝刈りの仕事は中止になっているようです。

今年は雪こそ降りませんでしたが、冷えました。

713

出ている雲もだんだん消えていい天気になると天気予報のお兄さんが・・・

716

今朝もきれいな日の出を眺めることができました~

今日はオットットさんのお義姉さんのお宅まで出かけないといけません。

パソコンを新しくされたので年賀状の作り方が以前と変わり、よくわからないそうで、

オットットさんにお声がかかったわけです。

お昼を用意しておくから~ということでしたので、そのつもりで出かけましたdelicious

お義姉さんのところは次郎丸というユニークな町名なのですが、

どこからそう言う名前がついたのか車の中でも考えましたが結局・・・think

明治の初期は200人くらいの村だったのが、今や地下鉄も通り、都市高速道路も工事中

で大きく変わりました。まだまだ膨れ上がっていく街だと思います。

ちょうどお昼に着いたのですがチラシ寿司と茶わん蒸し等を用意して下さってました。

お義姉さんは近くの歯科大学で学生食堂の厨房を一手に取りしきっておられたくらいです

のでお料理はとてもおいしいのです。

座り込んでいると話が弾んでしまいますので、早速年賀状作りpc

といってもオットットさんも扱ったことのないパソコンですし、ソフトも我が家と違うので

すんなりとはいかなかったようです。

2~3時間かかってやっと完成 \(;゚∇゚)/

我が家のもそろそろ頑張らなくてはsweat01

Cimg2036 Cimg2037

Cimg2040 Cimg2041_2

広い畑の脇には紫紺野ボタンやオキザリスが咲いていました。

どれも夏の花かと思っていましたが、まだまだ咲くのですね。

庭の隅にはこんなものが・・・

Photo たくさんの柿がすでに

干してありますが

ここにもこんなに

順番待ちの柿が・・

皮はお漬け物に

なるそうです。

Cimg2038_2 まだまだあります☞

甘い柿の木も隅っこにありました。

Photo_3

行く時はゆっくりドライブ気分で一般道を走っていきましたが、帰りは混む時間になってし

まったので、都市高に乗って帰りました。(☝走る車の中から・・・)

一般道にくらべて時間にして半分くらい、30分程で着きました。

夜のご飯に・・とおみやげまで頂いて甘えっぱなしの弟夫婦ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's not easy to master a personal computer.

(パソコンをマスターするのは簡単なことではありません)

| | コメント (10)

2009年12月 6日 (日)

黒い雲から光芒!そして古いものと新しいもの・・・

Cimg2006

今日寒いのは福岡と北海道!と昨夜のラジオで言ってました。

その通り気温は10℃位までしか上がりませんでした。

おまけに朝はこの雲。日の出は見ること出来ませんでしたが、光芒が・・・shine

Cimg2011

光芒が見られるのは雲のおかげです。

悪いこともあればいいこともある・・と、そういうことですね^-^

Cimg2010

午後マンションの廊下から下を見ていると、公園の桜の葉っぱが今にも飛ばされそうに

なっているのが見えました。

誰も遊んでいる子はいないようでしたので、カメラを持って下りていきました。

Photo

この葉っぱたちが散ってしまえば春先までしばし休息。

春になったらまたきれいな花を咲かせてくれることでしょう。お疲れ様~

新旧交代ということでしょうか、我が家ではこんな新芽が・・・

Photo_2

チューリップの芽ですtulip

11月半ばに植えてもう芽が出てきました。

買った球根を冷蔵庫で保管し、11月に植えると2月頃には花が咲くそうです。

オットットさんがちょっとチャレンジしているわけです。

うまく咲いてくれるでしょうか?

もう一つはシンビジウム。去年は4つの鉢のうち2鉢から花がたくさん咲きましたが、

今年は1鉢から2本だけです。

Photo_3

それでも芽を出してくれただけでも嬉しい限りです。

金のなる木や沈丁花、子宝草などにも花芽がついているようですが、まだまだ小さいので

もう少し成長してからにしましょう・・・

我が家の中では温度が低い玄関に置いていたシャコバも我慢できず咲き始めてしまいました。

Photo_6

明日はパソコンのことでSOSが来ましたので、お義姉さんのところまで出かけます。

福岡市内ですので1時間ちょっとかかりますが、いいお天気のようですので、

ちょっとドライブ気分で行ってきますcardash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Who are you going with?

(誰と行くの?)

| | コメント (14)

2009年12月 5日 (土)

灰色の空と大根・・・

今日はcloud/rainの予報でした。

早朝少しぱらつきましたが、後はなんとか降らずに持ったようです。

でも雲が多く風も吹いていっきに冬の気配。

明るい日差しがないと、それだけで寒さを感じます。

Photo

この雲の上にはちゃんとお日さまがいるのに・・・

こんな日は写真を撮りませんので、また食事ネタしかありませんね^-^

Photo_2

昨日お義姉さんからたくさんのお野菜を頂いたのですが、その中の大根で2品。

午後から出かける用事がありましたので、朝のうちにまるまる1本分を柔らかく茹でて

おき、帰ってからすぐ煮付けられるようにしておきました。

ブログではブリ大根をよく見かけますが、ぶりは準備していなかったのでサバの缶詰めを

代用してサバ大根(?)の出来あがりです。

Photo_3

大根の皮のキンピラ。

いつも皮は捨てていましたshockが、皆さんがキンピラにしてらっしゃるのを見て作ってみました。

もったいないことをしていたものです。美味しいきんぴらに変身しました。

夕方Mちゃん一家が来てくれましたのでお野菜と先日作った「ゆず大根」を

持って帰ってもらいました。

生姜もせっせとしょうが湯にして飲みましょう。

きっと風邪も逃げていくことでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The skies were gray throughout the day.

(空は1日中灰色でした)

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

今日も暖かな1日。忙しく過ぎました・・・

Cimg1978

黒い雲が出っ張っていますが、青い空も見え始めています。

きれいなオレンジ色・・・

Cimg1981

709

7時過ぎ。お日さまの気配が感じられますね^-^

Cimg1987

雲が赤くなってきたら、もうすぐです・・・

715

日の出が7時15分になってます。

6時半に起きればゆっくり変化を見ることができるようになりました。

但し、オットットさんの仕事にない日に限りますけど・・・

Photo

部屋の中にもこんなに日差しが・・・暖かくなりそうです。

今日は英語の日。

みんなでちょっと話し合いがあるとのことで、早目に家を出ました。

昼からお義姉さんご夫婦がいらっしゃるということでしたので、オットットさんの昼食と、

みんなのお茶の用意をして出かけました。

時間より早めに着いたので、辺りをちょっとお散歩。

Cimg1997 

川沿いにはまだコスモスが咲いています。

季節がわからなくなりますね・・・

川の真ん中の石の上には鳥がじっと休息中でした。

というより、眠っているみたい。鳥さんにも気持ちのいい天気なんでしょうね。

楽しいだけで身についてるのかどうかわからないレッスンが終わって急いで帰ると、

ちょうどお義姉さん達が来られました。間に合ってよかった~

いつものようにお野菜をたくさん頂き、お茶を飲みながらしばらくおしゃべり。

遅くなるから~とバタバタ帰られた後には、お義姉さんの携帯がsweat01

早く電話しないと!!とオットットさんが言いましたが、電話する先の携帯が今ここにcoldsweats02

仕方ないので連絡あるまで待っていましたら、元気のない声で電話がありました。

しばらく預かってて~とのことでした。

うっかりが増えてきますね。私も気をつけなくては・・・confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Don't forget anything.

(忘れ物をしないでね)

| | コメント (6)

2009年12月 3日 (木)

まだまだ秋があちこちに・・・

曇り空の1日。

雨が落ちて来ないか心配しながらちょっとお買い物。

もう終わってると思った紅葉がまだこんなにきれいでした。

Cimg1966

Cimg1967

工場の中からはパッタン・パッタン機をおる音が聞こえてきます。

Cimg1969

我が家の秋色もほんの少し載せてみようかな・・・

Photo

例のイチョウです。

オットットさんの実家から貰って来た小さな苗が、3年ほどでここまで育ちました。

茎はまだまだ細いですが葉っぱは一人前です。

足元にはユキノシタ・・・

Photo_2

ジュズサンゴもまだ赤く輝いています。

Photo_3

もう師走ですが、まったくそんな感じがしませんね。

あちこちにまだ秋色がいっぱいです。

私にとっては食欲の秋が続いているのか、ジワジワと体重が増えてきていますshock

しばらく体重計に乗っていなかったので、油断してました~

それなのに追い打ちをかけるように、出来あがった干し柿食べてしまいました。

Photo_5

表面がちょっとシワシワ?? 

でも中がしっとり甘く出来ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How's the taste?

(お味はいかがですか?)

| | コメント (10)

2009年12月 2日 (水)

筑後川でランチタイム♪

648

今日は雲ひとつないいい天気。

オットットさんが出かけた5時頃には星もきれいに見えました。

713

山裾には少し靄が広がっていますが、予報通りいい天気になりそうです。

昼前からオットットさんと二人で義妹の所へ出かけました。

あまりにもいい陽気なので、途中でお弁当を買い河川敷でランチタイムです。

Photo

ここは大きな筑後川の河川敷。

この日にもここへきて二人でお弁当を食べましたね。

この傘をさしたおじさんは魚釣りの真っ最中。

雨ではないんですよ、あまりの暑さに日傘代わりです。

Photo_2

ゴ~という音に振り向くと、ちょうど特急リレーつばめが鉄橋を渡っているところでした。

Photo_3

青い空に広くて大きな川、のんびり気分になりますね~

向こう岸の河川敷ではゴルフをする方たちが・・・

ちゃんとしたゴルフ場ですよgolf 気持ちいいでしょうね。

Photo_4

お腹もいっぱいになり、気持ちもよくなった所で義妹の所に出発となりましたcardash

今日の日中は気温も17~8℃には上がってたのではないでしょうか。

明日は又寒さが戻るとか。

ベランダに干してある干し柿も柔らかく美味しそうになってきました。

下からひとつ、ふたつと味見で減ってしまってます。

すごく甘くておいしいのですが、ほんの少し口の中に渋みが残るかな~という感じで

後ちょっとというところですね。 楽しみですnotes

今夜は満月、うまく撮れなかったですがせっかくですので・・・coldsweats01

Photo_5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The moon is full tonight.

(今夜は満月です)

| | コメント (6)

2009年12月 1日 (火)

思いがけない日の出と美味しいものと・・

Cimg1919

早起きはしたものの雨・・・

今日もダメだ~と思っていましたがなにげなく覗いた空はこんな風に!

靄がかかって不思議な世界。

Cimg1922

7時を過ぎると明るくなってきました。

711

7時10分。お日さまが出てきました。

今日は雨になると言ってたのに・・・

712

きれいな色。

715

それでも午前中は小雨が降り、どこにもいけません。

そんな日のやはりブログネタといえば、食べ物でしょうかdelicious

火曜日なのでお買い物には出かけました。

そこでいいものを見つけて・・・

Photo_5 食べてみたかったゆず大根を作ってみました。

きれいな大根1本78円。

お買い得です!これは作らねば!!

普通は大根を拍子木のように切るのでしょうけど、

千枚漬けのような感じにしてみたかったので、

薄切りにしてみました。

ブロ友さんのレシピを参考に、少し我が家流に変えています。

もう一つお買い得は・・(@@) ズワイガニcancer

Photo_10

いつも茹でたのとか冷凍ものとか売っていますが、私がいま一つ興味がないもので

ほとんど買わずにパスしていました。

今日のは生で、しかもお値段が698円cancer 

かなり大きくてしっかり身が入ってそうでしたので、オットットさんのために買いました。

つい先日蟹の見分け方をTVで見たのですが、カニの甲羅に茶色いぶつぶつが

ついているほうが脱皮して時間がたっているのでよく成長して身がつまっていると

聞いたばかりです。

これにもバッチリついていましたgood

アクを取りながら塩ゆでにしてアツアツを頂きましたが、甘くてとても美味しかったです。

新鮮なものは蟹臭さがないそうです。

私は足を少し、後はオットットさんが全部たいらげて満足したようでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

That was a delicious dinner.

(ごちそうさま、美味しかったわ)

| | コメント (10)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »