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2009年11月 4日 (水)

ミニ情報とカルシュームと・・・

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今日もきれいですね~

撮り始めがいつもより遅くなってしまいました。・・つまり寝過ぎたってことですね

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もうそろそろ日の出の時間です。

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6時53分。日の出です・・・

とてもいい天気。先日の寒い日とは全然違いますね。

コレで平年並みと言ってましたから先日がちょっと寒過ぎたのかもしれません。

今日は残ってる夏ものを全部洗濯する予定でしたので、朝からしっかり動かなくては

いけないのですが、ちょっと見てしまったTVでためになる情報をゲットしました!

唐突ですが、長ネギを調理する時はどちらから切っていきますか?

全部使うときは問題ないそうですが、ちょっと半分とかいうときは、

緑の方からいるだけ切るといいそうです。

私は逆で根っこの方から切って残った分はそのまま置いておいたのですが、それでは

水分が早く抜けてしまうそうですよ。

Cocolog_oekaki_2009_11_04_21_26

そして調理する時はまず2~3分焼いてからした方が甘みがうんと増すそうです。

炒める時も、煮る時もどんな時もだそうですよ。

初めて知りました~

長ネギの産地のおかみさんたちも、プロの方も口をそろえておっしゃってました。

ちょっと手間のようですがこのひと手間で美味しくなるとのこと。

そして保存方法は新聞でくるんで台所の隅にでも立てておくといいそうです。

食べ物つながりでもう一つ・・・

これも朝のうち元気ばばさんのブログを見ててマネをしてみました。

Photo イリコをレンジで

チンしておやつや

おつまみにして、

カルシュームの

補給をしている

そうですので、

さっそく家にあった

イリコを少しチンしてみました。

カリカリしておいしく食べられます。カルシュームはビタミンCと一緒に摂ればいいと

以前聞いたことあったのでちょっとカボスを絞ってみました。

そのままでも美味しいかな~~

数年前骨密度を調べたことありましたが、結果はとてもよかったと記憶しています。

確か、同年齢の平均と比べて102%だったと思います。

これはたぶん毎朝のんでるスペシャルジュースのおかげではないかと思っているのですが・・

《牛乳、ヨーグルト、バナナ、プルーン、ごま、きなこ》のアレです。

これにイリコが加われば完璧ですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

図書館に本を返しに行きました。

Photo_3

図書館の前庭から見上げた空 。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

息子が推薦してくれた佐々木譲氏の「笑う警官」が置いてなくて、

代わりの本「うたう警官」も貸し出し中。

予約をして他の本とCDを借りて帰りました。

だんだん日が部屋の中に射しこんでくるようになってきたので、気持ちよく本が読めます。

気持ち良すぎて眠ってしまうかも・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The scales fell from my eyes.

(目からうろこが落ちる思いです)

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コメント

べいべ様
昨日はきれいな朝でしたよ~
こんな時は思わず深呼吸したり、手を合わせたりしてしまいます。
気持ちいいですね~
今は日の出の時間も遅くなってきているので
広島でもきっと朝日を見に行けると思いますよ。
がんばって早起きしてくださ~い。
お母様はちゃんとネギのことご存じだったんですね
さすが!!
IHの調子はいかがですか?

投稿: Happyばあば | 2009年11月 5日 (木) 22時44分

Happyさん、こんばんは~~!!
うわ~~、むっちゃきれいな朝焼け!こんな朝焼けに出会えた日はなんかウキウキしませんか?
私も今度、ロココちゃんのところに行ったときは、日の出撮ってみたいなあ・・・

ネギは、全然知りませんでした。母は知っているって横で言っています。ほんとかなあ・・・
私も、カルシウムや野菜を意識して食べるように
言われているので、がんばります。

投稿: べいべ | 2009年11月 5日 (木) 18時54分

oshibanayoshimi様
yoshimiさんは経験からその方が美味しく出来ると
おわかりなんでしょうね。
お魚を煮る時ネギをそのまま入れると、ネギの匂いが強いかもしれませんものね。
手間だなんて言ってないで、これはやっぱり焼いてみた方がいいですね
お味噌汁もいりこでお出しとられてましたよね。
松の実は母もよく食べていましたが、体にいいのでしょうね?

投稿: Happyばあば | 2009年11月 5日 (木) 17時46分

kubaba様
コレステロールに牛乳は良くなかったんでしたっけ??
あらま・・・
しっかり毎日飲んでます~
200ccくらいを二人で分けるのですからそんなに沢山の量でないからいいかな・・・
生姜の佃煮におじゃことゴマを入れるのは
聞いただけでも美味しそうですね。
今度作ってみます!!

投稿: Happyばあば | 2009年11月 5日 (木) 17時40分

ムムム様
しばらくいい天気が続くそうなんですが、
空が青いとそれだけで気持ちいいですよね。
ネギを焼いて使うというのはちょっと手間がいリますが、
あれだけ皆さんおいしそ~に食べておられたので
一度試してみないと・・と思っています。
ムムムさんのお庭ではお野菜は作ってらっしゃるのでしょうか?
そちらには九条ネギという有名なおネギがありますね。

投稿: Happyばあば | 2009年11月 5日 (木) 17時37分

hiro様
青い方からちゃんと食べておられたんですね。
私は残ってるのを見ると、ちゃんと根っこの方から切ってありました~
青い部分は緑黄色野菜に匹敵するくらい栄養があるそうです。
ダイエットを続けるのは難しいですね。
痩せたという結果が出ると余計安心してしまうのかもしれませんね。
しっかり栄養とってダイエットにつながるといういい方法あればいいですね。
病気につながる事がなければ多少ふっくらしているほうがいいよ・・とオットットさんは言ってますが・・
微妙ですよね

投稿: Happyばあば | 2009年11月 5日 (木) 17時32分

ぐ~様
私もTVを見て慌てて見に行ったのですが、
しっかり青い方から切っていました^-^;
焼くというのはちょっと面倒な気がしますね。
ここでもう失格ですか・・・
でも一度試しにやってみますね~
青い所もちょっと固いですが栄養あって食べないのはもったいないそうです!!

投稿: Happyばあば | 2009年11月 5日 (木) 17時26分

良い情報を有り難うございます。
ネギは、お魚を煮る時、焼いてから一緒ににていました。何も知らずに・・・・・・
お野菜の切り方も、ピーマンは縦に切る方が甘いとか、お大根も、縦切りの方が、歯触りが良いとか、色々ですね!
イリコ、我家はオリーブオイルで、ちょっと炒めて、松の実と一緒に食べています。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年11月 5日 (木) 17時26分

ねぎは焼いてから調理するのですね。知りませんでした。
カルシュームはこれからますます必要ですね。
コレステロールが高いので牛乳やチーズは控えめに!と言われています。
いりこは良いですね!
最近では生姜にちりめんじゃこやゴマをたくさん入れて佃煮を作っています。
これもご飯のお供に美味しいですよ。

投稿: kubaba | 2009年11月 5日 (木) 14時01分

ネギ、私も全部使わないときでも、白い方から
切っていました。
いい情報をお聞きしました。
やはり、産地の方々は、美味しい調理のしかた
に関してプロですね。
カルシウムも大事ですものね。
キレイな空、・・Happyさんのこの画像、いかにも
南の空という感じです。

投稿: ムムム | 2009年11月 5日 (木) 13時43分

Happyさん、おはようございます♪
ネギは緑の方から食べていましたが、
白い方を焼いてから調理するのはしりませんでした。
確かに焼くと甘みが出ますね。
 
昔ダイエットをして10キロ位痩せたことがあります。
朝食はスペシャルジュース(私はプルーンは入れていなかったです。)
に黒豆の酢大豆、煎ってからお酢につけたいりこでした。
少ないカロリーで栄養価の高いものと思い、1年位
続けていました。止めて数年でリバウンドしましたが、
続けていればリバウンドしなかったかもしれませんね。
また再開しようかしら・・・
夫は今でもおやつ代わりにいりこを食べています。

投稿: hiro | 2009年11月 5日 (木) 09時13分

ねぎの食べ方、知りませんでした。
根っこの方から切ってましたよ。
考えたら、理に適ってますね。
あと、焼いたらいいというのも初めて知りました。
これからねぎの季節ですね。
昨日は、空がきれいでしたね。朝日もきれいだったんだ~。

投稿: ぐ~ | 2009年11月 5日 (木) 06時58分

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