« 赤い空とさりげない花、そしてインフルエンザ | トップページ | 自転車連ねて図書館へ・・ »

2009年11月17日 (火)

侮れないインフルエンザと新しいケータイ

Cimg1665_3昨日お布団を冬用の掛け布団に変えたので、今日はぐっすり良く眠れました。

ちょっと慣れないせいか重くて・・・

雨だと聞いていましたので、空の写真もあっさりあきらめていました。

6時には目覚めてましたが、7時半ごろまで暖かいお布団の中でゴロゴロ。

起きてしばらくしたら、娘から電話telephone

「ちょっとMの様子がおかしいsign03」・・と。

昨日発熱し、インフルエンザと言われて、リレンザというお薬を頂いてたようですが、

それを服用すると湿疹がでるそうで、熱も下がらない様子。

うわごとばかり言ってるのでとても心配しているようです。

かかりつけのお医者様に相談して、朝一で診ていただきその結果によっては入院させた

方がいいでしょうとのこと。

娘一人では大変なので、オットットさんと行ってあげる準備をしていましたが、

Mちゃんのパパが帰って来てくれるそうで、任せることにしました。

それから少し眠ったようで、その後の診察の時は熱も少し下がって落ち着いてきたようで

入院は免れたようでした。

去年のインフルエンザで服用したタミフルで副作用があったので、今回はリレンザを処方

してくださったようですが、それも合わず困ったものです。

自力で治さなくてはいけないようですが、これからの研究に期待するのみです。

Cimg1669_2お友達はけっこうスッと熱も下がり回復も早かった

ようですが、こういう例もありますので

皆さんもご注意くださいね。

午後からはびっくりするほど熱が下がっていった

ようです。

まずはひと安心confident

 ゜・。。・゜ ゜・。。・゜☆゜・。。・゜ ゜・。。・゜

オットットさんがドコモに用事があるというので私もついていきましたが、

そこで目にしたのがMOVAからFOMAへの買い替えが0円で出来ます!!とのチラシ。

私が使っているのはもう6年も前の年季が入ったもの。

指定された2つの機種しかありませんが、0円と聞けば気持ちが動きますcoldsweats01

オットットさんと同じらくらくフォンだそうで??と思いましたが、そんな抵抗する年でも

ありませんのでお願いすることにしました。

Cimg1695 Photo_3

赤いのが古いMOVA。

画面や字は小さいですが慣れてるのでとても使いやすいのですけど・・・

今度は赤でなく、大好きな群青色の空と同じ色を選びました~

また設定をやり変えなくてはいけません 。

私は殆どメールしか使いませんのでいま流行りのいろんな機能は必要ないのです。

古い携帯にもGPS機能とかついていましたが使い方すらいまだにわかりませんcoldsweats01

料金設定も見直してもらいました。

これは1~2年にいちど見ていただいた方がいいと思います。

日に日に新しく変わっていますが、聞かない限り安くなる情報など教えてはもらえません

ものね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

She is sick in bed.

(彼女は病気で寝ています)

|

« 赤い空とさりげない花、そしてインフルエンザ | トップページ | 自転車連ねて図書館へ・・ »

コメント

mapleネモフィラブルー様
もう熱も下がり家で待機中です。
来週月曜日まで学級閉鎖らしいので、その間にきっちり体力をつけてほしいですね。
我々中高年もかかりにくいとはいえ、気をつけなくてはいけませんね。
コバルトセージ・・きれいな色の花ですよね。
青にもいろいろありますが、深いこんな青が大好きです。

投稿: Happyばあば | 2009年11月19日 (木) 12時47分

お孫さん、ご心配でしたね。
回復のご様子、皆さんホッとされたことでしょう。
これからもっと拡がると言っているので、気をつけないといけませんね。
ほんと、群青色のきれいな携帯ですね。
コバルトセージの色です。


投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月18日 (水) 21時40分

maplehisamichi様
Mちゃん達はとうとう学級閉鎖になってしまったようです。
冬休みに登校しなくてはならないそうですよ。

我が家でも義母が入院したとき、連絡用に・・と買ったのが初めてでした。
こんなに普及するとは思ってもいませんでしたね。
シンプルが一番いいようです。
いろいろあっても使うのは限られてますものね。

投稿: Happyばあば | 2009年11月18日 (水) 21時20分

mapleロココたえ様
病院では予防接種の時間帯を決めてらっしゃるのですか?
いろいろ苦労がありますね。
Mちゃん達は学級閉鎖になってしまったようです。

携帯はまず家族割引にしないともったいないですね^-^
我が家は長女夫婦が違う会社なので出来ないのですが
遠くにいる次女がドコモに変えたので無料になりましたshine
失敗談てどんな話なんでしょうね・・興味津々happy01
着信音が変わっただけで、自分のだか人のだかわからなくて慌ててます^-^

投稿: Happyばあば | 2009年11月18日 (水) 21時16分

Mちゃん、大変でしたね。
でも、何とか回復に向かわれてるようで、一安心ですね。

携帯はいつの間にか必需品になってしまいましたね。
私も、次はシンプルな機能のものをと思ってますよ。

投稿: hisamichi | 2009年11月18日 (水) 18時02分

Happyさん、こんにちは!!

新型インフルエンザは何故か小さい子、や高校生ぐらいが多いですね。
良くなられたようで良かったです。
副作用も怖いですね~

私もいつもの薬を貰いに行ったのですが人が溢れていて
出直そうと思って夕方もう一度行ったのですが
今度は家族連れのマスク人間で一杯。
どうしたのかと思ったらみんなインフルエンザの予防注射でした。
時間帯を決めたのだそうです。

新型は12月始めにしてもらうように予約してきました。
季節型はもう済ませているので。

携帯はずっとドコモを使っていたのですが娘夫婦がauなので
最近auに変えました。
勿論無料の機種を選びましたよ。
auはどれだけ話しても通話料が無料なのです。
友人関係はどれだけ話しても370円というのに入りました。
とてもお徳用でしょう。

ドコモを解約するのがとても面倒な手続きだったのですが
無料になるのですから頑張って手続きしましたよ。

ドコモにずっと慣れていたのでauの使い方がもう一つ分からなくて
失敗談が一杯。
Bさんが知っていますよ。
大笑いされましたから。

ロココ娘に見せたら大学生が持つような機能が一杯の最新の機種だそうで
これも笑われました。
道理でややこしい。

投稿: ロココたえ | 2009年11月18日 (水) 15時06分

maplehiro様
熱がさがったと連絡ありましたが
クラスが学級閉鎖になったようです。
冬休みが少し少なくなるそうですよ。
先生方も大変ですね。
北海道のお孫さん達は大丈夫なのですか?

携帯の料金見直しは買い替えなくても見てくれますよ。
以前それで少し割安になりました。
今家族割引きなども増えてますし、使い方にあった料金設定に変えてもらえると思いますよ。

投稿: Happyばあば | 2009年11月18日 (水) 14時52分

mapleニコニコおかみ様
タミフルやリレンザなど、それさえいただければよくなると
楽観していましたが、その薬が合わないということもあるのですね。
あまり軽く考えてもいけないようですね。
なにしろ新型ですから・・・
3年生までのワクチンの接種も前倒しで始まってる所もあるようですが
孫はもうする必要もなくなってしまいましたcoldsweats01
中高生に流行っていると聞きました。
孫1さんはいかがですか?

投稿: Happyばあば | 2009年11月18日 (水) 14時47分

mapleoshibanayoshimi様
今日から学級閉鎖になったそうです。
隣のクラスからこちらのクラス・・・
やはりうつってしまいますね。
今は熱も下がり落ち着いているようです。
ご心配いただきありがとうございました。
yoshimiさんもお気をつけくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年11月18日 (水) 14時42分

Happyさん、こんにちは^-^
お薬が合わないと大変ですね。
でもMちゃん、熱が下がって本当によかったですね
こちらの小中学校でも学級閉鎖などが相次いで
いるようです。
私も病院にお薬をもらいに行くのですが、
最近はマスクをした患者さんがとても多くて
病院に行くのもためらわれますが、仕方がないので
受付を済ませた後は時間まで付近を散歩したりしています。

携帯の料金設定は契約当時のままです。
私はメールも使わず外出したとき公衆電話代わりに
使っているだけなので本当に高くついています。
料金設定を変えるには携帯の機種も変えないと
いけないのでしょうか?

投稿: hiro | 2009年11月18日 (水) 11時19分

Mちゃん心配でしたね。
リレンザも副作用の症状は出る事があるみたいですよ。
でも回復に向かわれてる様子で よかったです。
我孫達の学校でも インフルエンザ猛威を振るっているようで
学級閉鎖や いろいろな行事が取りやめになったり、
延期されたりと大変みたいです。

携帯も日々進化していますが
私も使いこなせる機能はほんの一部。
確かに料金設定については 見直す必要があるかもしれませんね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月18日 (水) 01時27分

お孫さん、お熱が下がって良かったですね!
子供さんのインフルエンザは恐いですね!!
お大事になさって下さい。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年11月17日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い空とさりげない花、そしてインフルエンザ | トップページ | 自転車連ねて図書館へ・・ »