« 3人でランチ♡♡♡そして面白い夕焼け | トップページ | 霧の朝と紅葉探し・・・ »

2009年11月22日 (日)

恋に生きる老猿と男子ごはん??

今日は予報通り午後から雨になりました。

日に日に寒くなっていますが、明日はちょっと暖かく行楽日和になるそうです。

29日までに美術館に行かなくてはいけないのですが、火曜は休館日で水曜は雨らしい。

木曜日も予定があるので、休日を外そうと思うともう金曜日しかありません。

この数か月天神というここの繁華街に出かけていませんので、なにか億劫な気持ですthink

予定に組んでおいてがんばって出かけましょう!!

Cimg1751_2今朝おもしろい新聞記事を見かけました。

「サル 80歳 恋に生きる」

何々???

これは大分県にある高崎山自然動物公園

でのお話です。

高崎山は以前、A群B群C群の3つのグループがあってそれぞれボスを頂点に

規律正しく生活していたようです。

私たちが大分市にいたころ、A群のボスの力が弱くなったのかグループとしてまとまりが

なくなり、えさ場にも下りて来なくなっていました。

空中分解してしまったのかどうなったのか、今はB、C二つの群れしかいません。

このお猿さんはC群のNo.3で、人間でいえばもう80歳のおじいさん。

それが最近B群に移籍したそうです。プロ野球のように両方の理解があるわけではなく

C群の雌猿たちが年老いた「なべ」を相手にしてくれなくなったからだとも言われています。

C群にいれば権力もあるわけですから餌もしっかり手にする事が出来るのですが・・・

B群に移ったなべは雄猿に威嚇されながら子ザルと一緒におこぼれの餌を食べる

肩身の狭い生活らしい。

それでも最後の力を振り絞って子孫を残したいのだろうと係りの人は言ってます。

B群の雌猿さん達はなべに関心を寄せてくれるでしょうか・・・

おもしろい世界ですね。

このなべさんは「釣りバカ日誌」にも出演したそうです。

我が家の餌じゃなく夕飯はhappy01・・・

買い物したはずなのにこれと言って材料がなく残りものでこしらえました。

お昼に見た「男子ごはん」で美味しそうなおでんを作っていましたので、冷蔵庫にあった

天ぷら(ゴボウ天と丸天)と大根を煮てみました。

Cimg1750_2

お出しが決めて!!と太一君が言ってましたが、急作りなので作り置きのめんつゆを

ベースに調味料を足して作りました。

いつもは大根キ・ラ・イといってるオットットさんも食べていましたgood

男子ごはんというのは、小林ケンタロウさんが作る人、国分太一さんが食べる人・・

という番組ですが、意外と作りやすく美味しいものが多いです。

ケンタロウさんは小林カツ代さんの息子さんですが、小林家で食べてた超ビッグサイズの

ロールキャベツとかビックリするものがたくさんあって楽しいですよ。

久しぶりにひじきも煮てみました。大豆入りです。

Cimg1748 Cimg1749_2

今夜のテーブルは茶色ばかりで色気がありませんでした~coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I cooked dinner with what was on hand.

(ありあわせのもので夕飯を作りました)

|

« 3人でランチ♡♡♡そして面白い夕焼け | トップページ | 霧の朝と紅葉探し・・・ »

コメント

scenario effect temperatures 1998 growth end summary case statement [url=http://www.cancerguide.org]species atmosphere[/url] http://www.ifpma.org

投稿: justainstj | 2009年12月 4日 (金) 01時11分

mapleoasisu様
お猿さんの世界も大変なようです。
このなべちゃんは80歳くらいだというのに元気ですね。
でも居場所がなく一人でぽつんとしているようですよ。

我が家の食事は凝ったものはなく、ほんのお惣菜です。
UPするほどのものではないのですが・・・
お恥ずかしいです~

投稿: Happyばあば | 2009年11月23日 (月) 21時57分

Happyさん こんばんは。
お猿さんの記事楽しく拝見しました。

有り合わせで美味しいお料理を作られるHappyさんは
お料理の達人のように思います。
どれもヘルシーで良いですね。

投稿: oasisu | 2009年11月23日 (月) 21時34分

mapleぐ~様
お猿さんの世界も厳しいようですね。
まとめるというのはどこの世界も大変です。
愛情なしでは出来ないことですね。
直江兼続のように「愛」と「義」が必要なんでしょう!!

投稿: Happyばあば | 2009年11月23日 (月) 13時41分

maple元気ばば様
元気ばばさんはあり合わせと言っても
同居人さんの酒の肴などかなりのものですよ~
居酒屋開店の日は手を抜けないですね^-^

投稿: Happyばあば | 2009年11月23日 (月) 13時35分

高崎山の猿についての講演を聞いたことがあります。
なかなか面白い世界のようですね。
群れによって、名前も世襲制のように似た名前がつけられてました。
ボス猿の地位を保つのも、力ばかりではなくて大変なようです。
メスからの人気とか、小猿などへの気配りなど人間社会につながるところがありそうでした。
あり合わせのもでいいから、誰かご飯を作ってくれないかなぁ~。

投稿: ぐ~ | 2009年11月23日 (月) 10時59分

私は毎日I cooked dinner with what was on hand.です~~

投稿: 元気ばば | 2009年11月22日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3人でランチ♡♡♡そして面白い夕焼け | トップページ | 霧の朝と紅葉探し・・・ »