« 消費カロリーどれくらい?? | トップページ | 靄のかかった風景と寄せ植え »

2009年11月27日 (金)

名画に恋して・・・♥♡♥♡

643

今朝も雲は多いですがおもしろい空です。

7092

7時9分。日の出です。

だいぶゆっくりになってきました。

Photo

Photo_2

昨日は暑いくらいでしたが、よく晴れて日照時間は9時間を超えていたそうです。

今日は出かける予定があったので晴れてほしかったのですが、予報では雲が多くなるとか。

仕事から帰ったオットットさんと、5か月ぶりに街まで出かけることになりました。

暖かかったので駅まで歩こうということで約10分。しっかり歩きました shoe_shoe_

ちょうど特急電車が来て乗る事が出来ましたが、所要時間これも約10分。

こんなに近いのにもう5か月もご無沙汰だったなんて・・・

今日は美術館に用事があったのですが、今まであまり歩かなかったルートで行ってみよう

と云う事になり、オットットさんの後をついて行ったのですが・・・・

突然こんな煉瓦造りの建物が目の前に!!

Cimg1866

いったい何の建物なんでしょう?

青みがかった屋根とドーム。期待をしながら表に回ってみると、

Cimg1869 

福岡市文学館と書かれています。

入ってもいいか聞いて来て・・と言いますので尋ねてみましたら、どうぞどうぞと勧められました。

ここは日本生命九州支店として明治42年に出来たものだそうです。

今は国の重要文化財となっています。

明治の西洋建築としてとても貴重なもののようですね。

Photo_3 Photo_5

当時は暖房装置もありませんからアールヌーボー調の大理石の暖炉があちこちに

設置されていました。

Photo_7 Photo_9

2階に3つある会議室の一つ。正八角形の部屋。まっ白い漆喰がとてもきれいでした。

隣は水天宮。周りのビルとはまったく違ってて、目を奪いますね。

写真展やほかの企画展で部屋を使っていましたのであまり撮れませんでしたが

階段も窓のカーテンもひとつひとつが重厚で趣のあるものでした。

建築当時の仕様に忠実に復旧されているそうです。

思いがけずいいものを見ることができました。

Photo_10

今日の目的地はあの紅葉している木の向こう。県立美術館です。

Cimg1881 早くからチケットは手にしていましたが

期間は明後日まで!!

ぎりぎりで来ることができました。

倉敷にある大原美術館には

2回ほど行きましたが、もう20数年前です。

展示してあったものの記憶も危ういものです。

今日改めて見ることができて、ホントに良かったです。

写真はもちろん撮れませんのでわかりにくいですが

この「名画に恋して」のタイトルどおり私もいくつかの絵に恋をしましたheart04

西洋・東洋問わずこんなにすごい絵を収集できた大原孫三郎という方・・というより

大原財閥の力はすごかったんですね。

今日は赤レンガの建物やら、絵画やら素晴らしいものに触れることができたいい1日でした。

帰りには普段の自分にもどり、デパ地下でパンやらおやつやらお肉やら・・・coldsweats01

今にも雨が落ちてきそうでしたが、なんとか持ちました。

今日はしっかり歩いたので、消費カロリーも相当なものと思いましたが・・・

歩数は11417歩。(よくがんばりました!!)

消費カロリー224Kcal (やっぱりこれだけ??)

ついでに燃焼した脂肪は・・・16gだそうです~ (え~~shock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have gotten fat around the waist.

(お腹の周りに脂肪がついてきました)

|

« 消費カロリーどれくらい?? | トップページ | 靄のかかった風景と寄せ植え »

コメント

mapleロココたえ様
ひろしま美術館にもいい作品がたくさんあるのですか?
どこに引っ越しても一度は美術館も訪れてみるのですが
ゆっくりいい絵を眺めてみるのもいいものですね。
私も印象派の絵が好きです。
ロココさんも油絵を描かれるので、見るのは楽しいでしょうね。
お母様もお好きだったのですね。
いい思い出ですね。

投稿: Happyばあば | 2009年11月28日 (土) 15時55分

mapleshinobueakira様
水鏡天満宮は時々寄りますが、その隣のお店が並んだ細い路地を歩いてみるといきなり煉瓦造りの建物が見えて・・・
あちら側に出ることはほとんどありませんので知りませんでした。
ガラス張りのアクロスなどが見えると
却ってモダンな感じがしていいものですね。
他にもまだまだいい所たくさんあるのかもしれません。

兄は母の血をしっかり受け継いで、それを生かした仕事もしていますが、
私には、おこぼれはないようです。
いつも見るのが好きなだけですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年11月28日 (土) 15時47分

Happyさん、おはよう!!

大原美術館にも大好きな絵がありますが
ここ広島美術館の常設も負けていないですよ。
亡くなった母がこの常設館の絵が大好きで良く連れて行きました。
印象派の絵がとても揃っています。

博多に初めて行ったとき美術館巡りをしたのですが
広島は揃っているんだな~と思った印象があります。

来られる時は是非此処にも寄ってくださいな。

投稿: ロココたえ | 2009年11月28日 (土) 06時19分

芸術の秋を堪能されましたね!
福岡市文学館は周囲のビルとは全く違った雰囲気の建物でよく目立ちますね。
博多駅に会社が移転する前は水鏡天満宮隣の綾杉ビルにいたので、何度か福岡市文学館の中も覗いたことがあります。
赤レンガの建物も少なくなってきましたが、大事に保存して欲しいものですね。
Happyさんのお母様も絵画や写真に興味があったようですが、そのDNAをしっかり受け継いでおられるようですね。

投稿: sinobueakira | 2009年11月28日 (土) 05時37分

mapleoasisu様
美術館も想像以上に人が多くて驚きました。
デパートも地下街も人ばかりで
ホントに疲れました!!
帰って甘いもの食べてほっとひと息ついた次第です。
こんなことしているから消費したカロリーもすぐ取り戻してしまうんですね。coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年11月27日 (金) 22時09分

Happyさん こんばんは。
思わぬ見学が出来て良かったですね。やはり歩けば
一石三兆ですね。

お疲れになられたのではとお思います。

投稿: oasisu | 2009年11月27日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消費カロリーどれくらい?? | トップページ | 靄のかかった風景と寄せ植え »