« 見えなかった流星と懐かしい歌 | トップページ | ついに見ました~ 流れ星☆☆ »

2009年10月21日 (水)

図書館の花と本とオリオン座・・・

昨日の夜11時ころに東の空を見てみると、話に聞いたオリオン座らしきものが輝いていました。

目を凝らしてよ~く見てみると、間違いないようです。

これがオリオン座shine  感激しながらみていましたがその近くにはいくら待っても

流星らしきものは見えませんでした。

あきらめて今朝4時半。またまた探して見ると、オリオン座は南の空に移っていました。

ベランダからは真正面に見えますが、ちょっと首を上げて見ていなくてはならず、

なかなかきついものです。

けっきょく流星は見えたのかと言いますと、どうもよくわからないのですdespair

見えたと言えば見えたし、違うと言われれば違うかも・・・coldsweats01

確かに小さな筋は見えました。

ほんの数センチ??

針金でちょっと引っ掻いたくらいのものですが、いくつか線がサッと消えました。

期待が大きすぎたので、もっと違うものを待ってたようです。

それにしても今朝はとても寒く、冬用のジャケットを着込んでみていましたが、

かなり冷え込んでいました。

そのうち東の空が赤くなってくると、星たちもす~と色が失せていきました。。。

543_2

今この時期はお月さまの出てくる時間が日中になっていますので、流れ星も見えるのでしょうね。

Cimg1301

今日はここまで・・・

また今夜遅く見てみることにしましょう・・・

午後図書館に本を返しに出かけました。息子もヒマなので一緒です。

昔は野球ばかりで本などほとんど読まなかった息子ですが、Cimg1317

今は一人住まいの時間つぶしでしょうかよく本を読んでいるようです。

特に東野圭吾の本はほとんど読んだとか・・・

私は1冊も読んだことがないので今日「赤い指」

と言う本を借りてみました。

どんな内容かあえて聞きませんでした。

ちょっと楽しみ・・・

図書館のまわりにはこんな花が咲いていました。

そう言えば去年はじめて見て、ブログで花の名前を教わりましたね~

Cimg1306

遠くからでもこの黄色が目立って、とてもきれいでした・・・

Cimg1307

コバノセンナでしたよね。

Cimg1309

愛らしい色と形のランタナとちょっと似つかわしくない実^-^

Cimg1311

空に映えるメキシカンセージ・・(だと思うのですが・・・coldsweats01

明日の朝帰ってしまう息子にもう一度会いたいと夕方Mちゃんがやってきました。

なかなか会えないおじさんなので、名残惜しいのでしょうね。

お習字の教室に行かないといけないとかで1時間ほどで帰りました。

Cimg1315

今日の夕焼け~

変わった雲が出ていますが、今夜の星はどうでしょうね・・・

今からTVで「相棒」を見てそれから空を眺めてみることにしましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I borrowed this book from the library.

(図書館でこの本を借りました)

|

« 見えなかった流星と懐かしい歌 | トップページ | ついに見ました~ 流れ星☆☆ »

コメント

mailtoなすび様
毎日のお仕事大変ですね。
オリオン座流星群、やっと今朝二つ見ましたよ。
しつこく粘った甲斐がありました~
Mちゃんは今朝熱が出始め、娘も心配していましたが
あっという間に下がりました。
インフルエンザも学年で流行り始めていましたが
いい具合に連休やら土・日がはさまって
なんとかおさまりつつあるようです。
なすびさんは注射出来ましたか?
気をつけてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2009年10月22日 (木) 22時18分

流星群、こちらでは生憎の曇り空で見ることが出来ませんでした。
ずっと夜勤だったので生き返りに何度か夜空を見上げたのですけれど。。。
そして流星の如く帰られる大好きなお兄さんも名残惜しくて
Mちゃんは1時間でもお会いしたかったのでしょうね(^^)

投稿: なすび | 2009年10月22日 (木) 20時13分

mailtoネモフィラブルー様
ネモフィラさんの里山だと空も広くて見やすそうですが
おっしゃる通り寒いですよ~
ジャケット来てコーヒーで体を温めながら見ました。
もう今夜は雲が広がるそうですので、あきらめて寝ますhappy01
コバノセンナは色もきれいで、たくさんの花もつけるし
目を引きますよね。
これは葉っぱが丸いですが、細長い葉で似た花があるそうですよ。
アンデスの乙女と言う可愛い名前がついてるそうです。

投稿: Happyばあば | 2009年10月22日 (木) 18時13分

mailtohisamichi様
わざわざ早起きするのは大変ですが、
ちょうどいい時間に起きていますので
オットットさんが出て行ったあとしばらく見ていました。
おかげで2つ見ることができました~scissors
今夜はもう寝てしまうでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年10月22日 (木) 18時09分

mailtohiro様
星をず~と見続けるなんて今までありませんでした。
いろいろな星があるんだな~と改めて驚きました。
名前も付いてるんですよね。
ちょっとお勉強になりましたよ~happy01

私も東野圭吾さんの本は読んだことありません。
どんな本かちょっとワクワクしています。

投稿: Happyばあば | 2009年10月22日 (木) 18時06分

mailtooasisu様
今朝息子が帰ってなんだか部屋が広く思えます。
男性が二人せまいマンションをウロウロしていると
狭く感じるものですよhappy01
コバノセンナは去年初めて見たのですが
ちょっとシベも変わっててきれいな花ですよね。
そちらでは見かけませんか?

投稿: Happyばあば | 2009年10月22日 (木) 18時03分

mailtoロココたえ様
流れ星見えませんでしたか?
ちょっと時間かけないとムリなようですね。
私は二つ見ましたよ!!
空気がきれいだったのか星がとてもきれいに見えましたね。
あんなによく見つめたことは初めてかもしれません。
日の出は雲が全くなく単調なものでした。
ざんね~ん

投稿: Happyばあば | 2009年10月22日 (木) 18時01分

mailtoぐ~様
お仕事されてるぐ~さんは、寝不足になりますから
ちょっと見るのは難しいでしょうね。
コバノセンナはとっても色鮮やかでかわいい花です。
しべも特徴ありますよね。
アンデスの乙女なんてとてもロマンティックな名前ですね~
探してみる価値ありますねhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年10月22日 (木) 17時58分

きのう、車の中からコバノセンナの見事な木を見ました。
なんだろうと思って通ったけど、こちらで見てわかり、スッとしました(笑)
流星は23日くらいまで見られるらしいので、再度トライして見えるといいですね。
何をお願いするのかな?
見たい気もあるけど、寒くて眠くて、あきらめています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年10月22日 (木) 15時36分

流れ星を見るの、結構難しそうですね。
話題になっているので気になってはいますが、
寒いでしょうね。

風邪などひかれないように、お気を付けくださいね。

投稿: hisamichi | 2009年10月22日 (木) 10時52分

Happyさん、こんにちは^-^
私も空を眺めましたが流星は見つけられませんでした。
でも遠くを眺めるのって良いですね。
パソコンで疲れた目を休めるのにはうってつけです。

東野圭吾さんの名前はよく聞きます。
今人気の作家のようですね。
でも一度も読んだことありません。
私も図書館で借りて読んでみようと思います。

投稿: hiro | 2009年10月22日 (木) 10時47分

Happyさん おはおうございます。
息子さん帰られてしまうのですね。
寂しいですね。
親子水入らずの楽しい日々を過ごされたことと
思います。

コバノセンナこちらではあまり見かけませんが
きれいなお花ですね。

投稿: oasisu | 2009年10月22日 (木) 05時39分

Happyさん、おはよう!!

4時、空を見ていました。
星が沢山輝いていてとても綺麗でしたが流星は良く分かりませんでした。

もう少ししたら日の出撮りに出かけます。
その頃は星はあまり見えなくなっていますね~
今日の日の出はどうかな~

投稿: ロココたえ | 2009年10月22日 (木) 04時52分

今日、職場の女の子達が、流れ星の話をしてましたよ。
見たいけど、寒空だしなぁ~・・・。
東野圭吾さんの本は面白いです。でも、全部は読めてません~。
コバノセンナと全く同じ花だけど葉っぱが細長いのもあります。
アンデスの乙女、どこかにあるかも~。wink

投稿: ぐ~ | 2009年10月21日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えなかった流星と懐かしい歌 | トップページ | ついに見ました~ 流れ星☆☆ »