« 図書館の花と本とオリオン座・・・ | トップページ | 無印でお買い物~ »

2009年10月22日 (木)

ついに見ました~ 流れ星☆☆

しつこいようですが、今日も流星情報です。

今朝とうとう見ましたよ~sign01

Cocolog_oekaki_2009_10_22_17_43

(お絵かきツールで書いてみました~)

こんな感じに見えました。時間は朝5時前後。

オットットさんの朝食の準備をしてから、一人で食べてもらってる間,熱いコーヒーを

持ってベランダに出ました。 椅子も準備し、長期戦モード。

まず、オリオン座は右側の人のような形のもの。

このたびの騒動でしっかり覚えましたscissors

オレンジ色に光ってるのはペテルギウスで、右下の白く光ってるのはりゲル

左下にひときわきれいに光ってるのがおうし座のシリウス

まず上から下にサッと流れましたdownwardleft

昨日の針金で引っ掻いたようなちょっとしたものでなく、

思わず「あっ」と声が出てしまうほどでした。

一瞬のことなのでお願いなど出来ませんでした~

オットットさんが5時過ぎに出かけますので見送って、また2杯目のコーヒーをもって座り込みました。

しばらくしたら今度は右から左にサッupwardleft

また、あっと言ってる間に消えました~  でも40分ほどねばった甲斐がありました。

お願いは出来ませんでしたが、なんだかいい気持ちになりましたheart04

558

流れ星を発見してから東を見ると、もう金星も輝いていました。

(これではちょっと見えませんね・・coldsweats01

雲ひとつない夜明けです。

Photo

そろそろお日さまが出てきそうです。

Photo_2

今日の予報は午前中は晴れるということでしたので、息子が使ったお布団を干しました。

気持ちよく乾きそうです。

9時前息子が出発するのと入れ替わりに、Mちゃんがやってきました~

今日は学校ですが、朝からお腹が少し痛いとか。

熱も7度ちょっとあったので、用心のため休ませたそうです。

インフルエンザで休んでた子たちも登校し始めたようで、クラスには今該当者はいない様子。

娘が仕事なので午前中2時間ほど我が家で預かる事に・・・

熱を測ると6度8分。あれ~?下がってますdown

お腹がすいたとのことで、おにぎりやヨーグルトやおミカンを食べて待っていました。

お腹が痛かったのもよくなったとか。

昼前娘と一緒に帰って、家でまた熱をはかると6度2分。

どうやらお医者様にも行かないまま体調は戻ったようです。

少し寒いので、寝ている間にお腹でも冷やしたのかもしれません。

とにかくインフルエンザでなくてよかった!よかった!!

Photo_3

我が家から毎年見える一番早い紅葉。

去年は見に行きましたが、学校の寮の敷地内なので写真はうまく撮れないのです。

横着して部屋の窓から撮ってみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have watched the shooting star at length.

(ついに流れ星を見ました)

|

« 図書館の花と本とオリオン座・・・ | トップページ | 無印でお買い物~ »

コメント

mailto元気ばば様
どうしても見てみたかったんです~
他のこともこんなに頑張ればいいんですけどねhappy01
興味のある事しか・・・

投稿: Happyばあば | 2009年10月23日 (金) 22時30分

I have watched the shooting star at length.
ハッピーさんは根性で見ることができた
私は無理だな

投稿: 元気ばば | 2009年10月23日 (金) 21時13分

mailtoニコニコおかみ様
あんなに星を見たことはありませんね。
わざわざ起きるのは厳しいですが、
ちょうど起きる時間に見られましたのでラッキーでした。
Mちゃんと息子たちはキャンプに行ったとき天文台の望遠鏡でベガと言う星を見せてもらったそうです。
私は「ベガって??」という程度ですが
これは織姫さんらしいですよ。
知らないこといっぱいですねhappy01
Mちゃんはおかげさまで今日は学校に行きました~

投稿: Happyばあば | 2009年10月23日 (金) 13時01分

mailtoshinobueakira様
ココログには記事を書く時お絵かきも出来るようになっているのですが、カーソルで書くもので線がまっすぐにならないし、丸が丸にならないし、なかなかうまく出来ません。
これでもちょっとは上達したほうですscissors
以前ニコニコおかみさんがお上手にイラスト描かれていましたよね。
新しいことには疎いですが、ちょっと挑戦してみました~happy01
紅葉のもとでの篠笛はいい感じですね。
それを画像にいれての動画はいかがですか??
カメラマンさんのOKが要りますねhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年10月23日 (金) 12時54分

流星群 やっと見れて良かったですね!\(^o^)/
私は2日続けて見ることが出来ました。
星座の事 決して詳しい方ではないのですが
なぜか このオリオン座だけは気になって 
いつも店からの帰りや家にたどりついた時 
必ず空を見上げ オリオン座の場所をさがしていますね。
でも 今回程ジ~ッと 瞬きもせず見つめたのは初めてです。happy01
息子さんのお世話もお疲れ様でした。
Mちゃん 大事にならなくてよかったですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月23日 (金) 11時30分

執念で流れ星が見られておめでとうございます!
お絵かきツール?新型技法も楽しそうですね?Mちゃんが書いたのかと思いましたよ!
息子さんも長い休みでゆっくり出来たようで良かったですね。
Mちゃんも新型インフルではなかったようでよかったですね。
紅葉もこれからが楽しみです。
篠笛をお供にアチコチ出かけてみたいと思っています。

投稿: sinobueakira | 2009年10月23日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書館の花と本とオリオン座・・・ | トップページ | 無印でお買い物~ »