« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

久しぶりの病院と暖かそうな夕日と

Cimg1429

これは朝ではありませ~んhappy01

夕刻西の山に沈んでいく太陽です。

Cimg1428

今日は朝の写真がありません。

オットットさんが出かける5時、外に出てみるといつもは暗闇の中にもうっすらと見える

山の稜線がまったく見えません。

真上を見ると星が光っています。

山のところだけ雲があるか靄がかかっているのでしょう・・・

これでは今日はいい空は望めないとあっさりあきらめてもう一度お布団の中に入ってしまいました~

今日は予報通りとてもいいお天気。暑いくらいですsun

何処かに出かけたい気持ちは山ほどありますが、お洗濯もしなくては・・・主婦ですから。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

病院にコレステロールのお薬をもらいに行かなくてはいけなかったのですが、

ここんところのインフルエンザ騒動でなかなか病院に足が向かないのと、

ちょっと忙しかった事もありましたが、やっと今日行ってきました。

お薬が無くなってもう何日にもなりますcoldsweats01

今日は土曜日ですし、午後3時過ぎということもあってあんまり混んでないだろうと

思ったのですが、行ってみると10数人の人が待合室に・・・

手続きし、持って行ったマスクをして本を読んで待っていると案外早く呼ばれました。

インフルエンザの人は多いのですかとお聞きしましたら、

「そうね・・2~3人かな? 1日に」ということでした。

こんな小さな医院で毎日2~3人はけっこう流行っているということでしょうね。

中高生が多いとのことでした。

Photo_2

最近は出先に速乾性のアルコールが置いてあるところが多いので、

見かけると洗うようにしています。

昨日出かけた天満宮の一隅でこんなものを見かけました~

Photo_3 Photo_4

来月15日から始まる大相撲の伊勢が濱部屋がいつもここで部屋を開いています。

まだ準備中のようで人の気配はあまりありませんでしたが、関取の旗も立ててありました。

伊勢が濱は大関日馬富士のいる部屋ですが、去年の11月場所はまだ安馬でしたの

で、そのまま<安馬>の旗が立っていました~happy01

もうすぐ新しい旗が立つことと思います!!

そう言えば先場所はお相撲さんの間にも新型インフルエンザ患者が出ていましたね。

今場所はどうでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

How often a day do I need to take this medicine?

(この薬を一日に何回飲むんですか?)

| | コメント (8)

2009年10月30日 (金)

邪馬台国もここから始まった?!

Cimg1394

今朝も山裾にはすこし靄がかかっています。

Cimg1396

ぼんやりとしていてあまり色が出てこない間に、お日さまが出てくる時間になったようです。

Cimg1399

今日の予報はお日さまマークsunだけでしたが、気象予報士のお兄さんが雲cloudを追加させてくれと・・・

いいのでしょうか…そんな調子で^-^;

でも結局1日中雲の多い日となりました。

国立博物館で公開されている「古代九州の国宝」のチケットを買っていましたが

今日出かけよう!!とオットットさんが言いだしましたので、急いでお弁当を作りました。

日傘も帽子もいらず自転車で出かけるにはちょうどいいお天気です。

Photo

いつも見慣れている流線形の美しい外観。

今日はお着物の人たちをけっこう見かけました。

Photo_2 先日まで開催していた「阿修羅展」の混みようとはちがって、今日はひとつひとつゆっくり見ることができました。

九州には邪馬台国があったとされる説もたくさんあるとおり、数多い古墳からの出土品は興味あるものばかりでした。

考古学と言うと難しい気がしますが、

目の前にある金の鎖や勾玉などどんな女性がつけてたのかな・・とか

貝や石で作った生活用品を使っての生活を思うと身近な感じがしてとても面白いものでした。

これがあれば元気ばばさんも脱穀やモミすりが簡単に出来たのではないかな・・と

気づくのが遅かった事を残念に思いました~happy01

天満宮の方には修学旅行生が多かったので、こちらにも流れてくるのではないかと

ちょっと焦りましたが、来なかったようでした。

外の休憩所で、お弁当タイム。

Photo_4

そばの甕には睡蓮の花が・・・

Photo_12

早いとは思いつつ、天満宮そばの光明寺の紅葉の様子を見に行きました。

Photo_6

こんな感じで、まだまだと言うところ・・・やはり11月半ば過ぎででしょうか?

Photo_7

それでも秋を感じる風景はあちこちに・・・

Photo_14

来月から始まるという菊展の準備も進んでいました。

Photo_10

ゆったりのんびり見学して帰ったらすでに4時間もたっていました。

オットットさんは帰るやいなやバタンキューで3時間も寝ていましたshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It has become quite autumnal.

(だいぶ秋めいてきました)

| | コメント (12)

2009年10月29日 (木)

神田川を空から見ると・・・

617

空を気にしつつPCを見ていたらちょっと油断しすぎました。

すでにここまで明るくなっていました~

643

昨日ほどではないですが、今朝も少し靄がかかっているようですね。

656

今日は昼頃から出かけなければいけないので、この時間からもう夕飯の準備を始めていました。

帰ってからすぐに食べられるように、おでんを煮ておくことにしました。

オットットさんはいつも通り仕事でしたので、かえってからちょっとひと休みしてから出発です。

Photo

途中で寄ったラーメン屋さんの前のハゼの木がこんなにきれいに赤くなっていました。

ハゼ並木として有名な所があるのですが、今年は行けるかなぁ・・・

ついでに我が家の今の紅葉はコレ!

Photo_3

数珠サンゴの葉っぱ。

ちょっと寂しいですが、いちおう紅葉していますので・・・coldsweats01

出先からの帰り道、また車の中からですが夕日が見えました~

Photo_5 

ここはいつも橋の欄干がジャマなんですよね~ (イイワケデス・・・^-^; )

夜なにげなくTVを見ていたら「空から日本を見てみよう」というおもしろそうな放送をしていました。

今夜は神田川を河口から源流までをずっとたどっていました。

私は東京は数回しか行ったことありませんので詳しくはないのですが、

神田川と言えば、昔流行ったかぐや姫の歌を通して知っている程度です。

神田川は隅田川から分かれているのですね。浅草から始まっていました。

かぐや姫の歌「神田川」の作詞をなさった喜多條忠さんが出て来られて

エピソードを話してらっしゃいました。

notes あなたはもう忘れたかしら 赤い手拭いマフラーにして 二人で行った横丁の

  風呂屋

このお風呂屋さんは実際にあった「安兵衛湯」(多分こんな名前)がモデルらしいです

が空から見てみると、もうすでになくマンションが建っていました。

notes 窓の下には神田川 3畳一間の小さな下宿 ~

この下宿とは、喜多條さんの彼女が実際3畳のアパートに住んでらしたそうで、

窓を開けるとホントに神田川が流れていたそうです。

あまりきれいな川ではなかったそうですね。

そこも空から見てみると・・・これまたマンションに。

1973年の歌だそうですから、すでに36年も前になります。

変貌して当然ですねconfident

私は一人住まいの経験はないのですが、当時の下宿は1畳1000円くらいでは

なかったでしょうか。

東京はもっと高かったのでしょうか??

それにしても昔の若い人は3畳とか4畳半の部屋で生活していたようですが、

今どきの学生さんには考えられないでしょうね。

来週は京都の街を空から見てみるそうです。

楽しみ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

My son lives alone in an apartment.

(息子はアパートで独り暮らしをしています)

| | コメント (6)

2009年10月28日 (水)

霧の朝と新しい駅

621

今日はオットットさんが出かける5時からすでにこんな調子で霧が出ていました。

622

TVのニュースではどこかの町の雲海を放送していましたが、ここも上から見れば

きれいだったかもしれませんね。

650

日の出の時間も6時50分。かなりゆっくりになってきました。

近所にこんなものが出来つつあります・・・

Photo

私鉄の駅ですtrain

来年春の開業を目指しているのですが、今ホームや駅舎など作ってるまっ最中。

ここから2分くらいの所に特急も止まる大きな駅がありますので、

ここには普通電車しか止まりません。

Photo_2

JRの駅とのつなぎがこちらの方が便利なので、出来ることになったようです。

駅名は「紫駅

この辺りの地名が紫といいます。最初はほかの名前が候補にあがってたそうですが、

地元の強い要望でこの名前に決まったとか・・・

広報誌によりますと・・・

紫という地名の由来は、異国より持ち帰ったムラサキ草を初めて当地に植えたことに

よると言う。

「紫」は奈良時代には高貴な人たちの最高位の衣服の色とされていた。

ムラサキ草の根は染料のほか、皮膚の薬草としても珍重され、筑紫から京の都へ

送られていた。

と書かれています。

菅原道真の歌にもムラサキ草の事が歌われているそうです。

そういうことなのか~と納得したばかりでしたが、昨日の「源氏物語」の教室で

たまたま十二単衣からこの紫草の話になり、興味津々で聞いていましたが

「このあたりにムラサキ草を植えたという話もありますがそれはたぶん間違いで・・・」

と、いとも簡単にバッサリsign01と斬られてしまいましたweep

どちらが本当なんでしょうネ・・・

Photo_3夕飯の準備でご飯を炊こうとしたら、

スイッチがどうしても入りません。

しかたなく土鍋で炊きました。

少しお焦げもありますが、まあまあかなと

思っていると、食べながら「焦げ臭~い!!」

と、どなたかがおっしゃっていました~coldsweats01

今日の夕日は朝日と同じような感じでした。

Photo_4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The rice has become burned a little.

(ご飯が少し焦げ付きました)

| | コメント (12)

2009年10月27日 (火)

源氏物語の話を聞きに・・・

Photo

相変わらずの曇り空。

そろそろ日の出の時間ですが、何となく赤くなってその気配は感じられます。

Kumoto_ohisama_2

今日は公民館での「源氏物語」のお話を聞く日です。

先月は急用が出来たので欠席してしまいました。

Tuwabuki

講師の先生の机にはいつも可愛い花がさしてあります。

ツワブキは今あちらこちらできれいな花を咲かせていますね。

この先生はいつも源氏物語そのものだけでなく当時のお話をとても豊富な知識の

中から面白おかしく聞かせてくださいます。

横道の話が多いので肝心の源氏物語の方はほとんど進んでいませんhappy01

5月から始まってもうすでに5回終わりましたが、やっと桐壷が終わった所。

今日から帚木(ハハキギ)に入りました。

予定では帚木は7月に終わってないといけなかったそうです。

でもそんなことケラケラ笑い飛ばしておられます。

Photo_2これは近所にある帚木です☞

これは去年の写真で、今はまだ紅葉していません。

束ねてホウキになる木ですが、これが源氏の

中の名前になってるとは・・・

先日古代食をみんなで食べに行きましょうと

いう話が出ていて楽しみにしていたのですが、どうやらそのお店が毎週火曜日が

定休日だとかshock アレレレ・・・

来年度に講義の日をかえて行きましょう~とおっしゃっていましたが、どうなる事やら・・

お話を聞いている時に息子からメール(マナーモードにしてましたよcoldsweats01

「城島が阪神に入団決定!!」とのこと。(息子はスポーツ新聞社にいますので・・)

メジャーリーグのマリナーズを退団して日本球界に戻ってくる城島がどこに入るか

気になってはいました。

ホークスファンとしてはホークスに戻ってきてほしい気持ちもありましたが、

本人の意思ですから仕方ありませんネ。

Photo_3

公民館の花壇のメランポジューム。

家に帰ってなにげなくベランダを眺めていると隅っこにあるクレマチスが咲いてるsign01

思わずカメラを持ってパチッcamera

Photo_4

これは春から夏にかけての花ですが、ブログ仲間さんのところでも二度目がきれいに

咲いていましたので、かすかに期待はしていました。

思いがけないプレゼントのようで嬉しいですね。

よく見るとまだいくつか蕾はあるようです。

楽しみ~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

That flower is a unexpected present for me.

(その花は私への思いがけないプレゼントです)

| | コメント (6)

2009年10月26日 (月)

友達と登山・・・いやハイキングかな??

今日は予報通りどんよりと曇った朝でした。

お友達6人で山に登る予定でしたので、天気が気になりましたが、

昼頃からは回復していくでしょうとのことでした cloudcloudsun

「どうする~?」と電話もありましたが、「今雨が降ってないので行きましょう!」ということに。

登山口に集合すると私たちと同じような中高年のグループが何組もいらっしゃいました。

時々散歩に来ている池のある公園のところから登っていきます。

Cimg1351

チョットお日さまも出て来て、木漏れ日がきれいです。

たかだか300m弱の手ごろな山ですが、英語のD先生によればこの程度の山は

登る(climb)ではなくてハイキング(hike)と言うのだそうです。 トホホ・・です

私たちにしてみればけっこう登ってる!!という実感があるのですが~coldsweats01

途中の小さな神社から下を見ると・・・

Cimg1352

この中に我が家も・・・eye

雨は落ちていませんでしたが風が少し強く、頂上に着いた時は、汗も引いて寒く感じられました。

ちょうどお昼になってたのでお弁当を食べながらおしゃべり・・・happy01

持ってきたお菓子や果物も分け合って・・・delicious

よく入るものですね。

寒いねと言いながらも1時間ほどしゃべっていました。

ほんの少し雨が落ちてきましたので下りることにしましたが、途中はたくさんの木が

傘の役目をしてくれて濡れることはありませんでした。

下りる時はスピードを抑えながらですので、この方が疲れます。

だれも落伍者は出ず(あたりまえかな~)無事下りてきました。

Cimg1354

まだまだ紅葉には早かったですが、この一角だけ色づいていました。

また紅葉の頃になったら散歩にでも来ましょう。

ここでもまたしばらくおしゃべりして、解散しました。(と言っても帰る方向一緒です~happy01

またどこかに行きたいね~と言いながら・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I went on a hike to Mt.Tenpai with my friends.

(友達と天拝山にハイキングに行きました)

| | コメント (10)

2009年10月25日 (日)

ちょっと考えさせられたこと・・・

今日は朝から曇り、午後は雨になってしまいました。

Imgp2178_2Mちゃんはパパと近くの山に登りそのまま

隣の山へ縦走の予定だったらしいのです

が途中でギブアップ。

近くの公園でお弁当になったらしいです。

私も明日その山へお友達と行く予定なの

ですが、お天気はどうなるのでしょう・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg1350先日借りた本「赤い指」を今日1日で読み終えました。

出だしでいきなり幼女が何者かに殺されてる・・

しかもどうやら中学生の仕業じゃないかと・・・

ここまで読んで、なんだか今までに実際に

あったそういう事件を思い出し、

読み進めなくてちょっと読むのをやめてたのですが、

お天気の悪い今日、家で過ごすのに本を読むしかないと、思い切って開いてみました。

それが読んでいるうちにどんどんひきこまれ、あっという間に終わっていました。

自分の息子がもしかしたら殺人を犯したのではないかと知ったとき、普通の親ならどうするでしょう。

この父親は、息子をかばう母親に押し切られ、よりにもよって同居している認知症で

ある自分の母親の犯したこととして警察に届けるというとんでもない家族なのです。

加賀という刑事がこれを解決していくというものですが、事件が起こってからの数日間

の、この家族の心の動きが丁寧に書かれてあり、理解は出来ませんがこういう風に

考えて事件は起こっていくのだな~と変に納得。

最後にどんでん返しがあるのですが・・・

認知症とは少し違うのかもしれませんが、若年性アルツハイマーを扱った映画

「明日の記憶」が今後ろのTVで流れています。

これも本が出てすぐに読み、映画も見ましたが、誰にでも起こりうることなので

とても胸に迫るものがあり切ない気がしました。

記憶がなくなり自分が自分でなくなる事の怖さ、そうなっていく相手を見守って

いかなくてはならない辛さ。

この病気を扱ったイギリス映画「アイリス」も韓国映画「頭の中の消しゴム」も

どちらも見ました。

自分が壊れていく過程が自覚されるということがこの病気の怖い所でしょうね。

認知症もアルツハイマーも避けて通れるものならそうしたい・・・

誰もがそう思うところでしょうけど、どうすればいいものやら・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

You have to atone for your sin.

(罪は償わないといけません)

| | コメント (8)

2009年10月24日 (土)

季節外れのひまわりときれいな夕日

今朝は曇リ。星も見えないくらいでした。   オットットさんも出かける時に

「今日はお日さま出ないから、また寝ておけば??」と言ってくれてましたが、

何となく日の出の時間が来るまでは寝るに寝られず待っていました~

結局ダメだったので、お布団に入ったとたん意識はなく気がついたらそろそろ8時!!shock

1時間はしっかり寝ていたようですsleepy

Photo

すでに10月だというのにまだヒマワリが咲き誇っています。

オットットさんと義妹の所に出かける途中の景色。

Photo_2

やっぱりみんな一斉にお日さまの方を見るんですね~

まだまだ蕾もたくさんありましたよ。

Photo_3

義妹の部屋の窓からこんな景色も・・・ 

スズメではないようなんですが、ムクドリでしょうか・・・

Photo_4

同じような間隔でお行儀よく並んでいますね

それにしても賑やかなことでした~notes

帰りがけにこんなきれいな夕日を見ることができました。

最初、夕焼け空ばかり目に入って沈みかけてる夕日に気がつきませんでした。

Photo_5

車の中からですが、ギリギリ間に合いましたsign01

この後す~と色が失せていき、沈んでいきました。

写真の中を横切っているのは開通を待っている九州新幹線です。

Photo_7

今日は面白い写真がいろいろ撮れました。

おまけをひとつ・・・

Cimg1349

この中に3つの空がありますね~

カメラまで写ってしまいました・・・

   .。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。.

次女から電話があり年末に帰れそうだとのことです。

犬もいることで今までなかなか思うように帰省できませんでしたが、

お舅さんの49日や100ヶ日などで北九州まで帰ってきますのでそのついでに

足を延ばしてくるそうです。

皆それぞれ忙しいので一同顔を合わすことはなかなかむずかしいことですネ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

There are many birds sitting on the electric wire.

(電線にたくさんの鳥がとまっています)

| | コメント (12)

2009年10月23日 (金)

無印でお買い物~

548

昨日流星を見たので今朝はゆっくり寝ておこうと思ったのですが、

やはり日の出撮りの時刻には起きてしまいました。

612

今日も朝焼けとしては変化の乏しい朝です。

いいお天気なのに贅沢ですね~happy01

648

6時48分。お日さまが出てきました。

今日あたりから日本の主要都市での日の出時刻は仙台が一番早くなってきました。

北から順番のような気がしますが、冬の間は幌よりも仙台の日の出が早くなるのです。

おもしろい現象ですが、これも毎日日の出を見るようになり、

日の出時刻を気にするようになって初めて知ったことです。

でも理由はわかりませんweep

  ゜・。。・゜ ゜・。。・゜☆゜・。。・゜ ゜・。。・゜

今日はオットットさんのしごとも休みなので、昼食が終わってからお買い物に出かけました。

先日から黄砂が飛んできていたりして車がかなり汚れているので洗いたいとのこと

でしたので、私はガソリンスタンドからひと足先にゆっくり歩いて大型スーパーまで

行くことにしました。

普段は立ち寄れないスーパー横の花屋さんや無印良品を覗いてみることに・・・

Photo

ご覧のとおりガーデンシクラメンがたくさん!!

去年のが2鉢家にあるのですが、ほんの少し新しい葉っぱも出てきているようです。

花が咲くまで育ってくれるでしょうか・・・

無印で発見sign01

Photo_2

これは石けん置きです。

ブログで紹介されてたので気になってたのですが、店内を歩いていると見つけました~

それもたった一つだけ!!

これは日経新聞に載ってたそうなんですが、発砲ウレタンを使用してて濡れても

水切れがよく乾燥も早いので、置いておいた石けんがぬめらないとのこと。

Photo_3

横から見るとこんな感じです。

スポンジ部分は洗えますし、そのまま洗面台なども洗ってもいいそうです。

実際使ってから効果のほどを書くべきなんでしょうけど・ ・ ・

きっと謳い文句通りだと思いますcoldsweats01

お値段も263円。 安いですよね。

Photo_4

こんな感じの空でしたが午後からはどんどん雲が広がってしまいました。

今夜は曇り空。たぶん流星も見えないでしょうね。

大騒ぎしながらの数日間でしたが、そろそろ終息のようですね。

寒かったですけど楽しい経験でした~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's inexpensive.

(それはお買い得ですね)

| | コメント (4)

2009年10月22日 (木)

ついに見ました~ 流れ星☆☆

しつこいようですが、今日も流星情報です。

今朝とうとう見ましたよ~sign01

Cocolog_oekaki_2009_10_22_17_43

(お絵かきツールで書いてみました~)

こんな感じに見えました。時間は朝5時前後。

オットットさんの朝食の準備をしてから、一人で食べてもらってる間,熱いコーヒーを

持ってベランダに出ました。 椅子も準備し、長期戦モード。

まず、オリオン座は右側の人のような形のもの。

このたびの騒動でしっかり覚えましたscissors

オレンジ色に光ってるのはペテルギウスで、右下の白く光ってるのはりゲル

左下にひときわきれいに光ってるのがおうし座のシリウス

まず上から下にサッと流れましたdownwardleft

昨日の針金で引っ掻いたようなちょっとしたものでなく、

思わず「あっ」と声が出てしまうほどでした。

一瞬のことなのでお願いなど出来ませんでした~

オットットさんが5時過ぎに出かけますので見送って、また2杯目のコーヒーをもって座り込みました。

しばらくしたら今度は右から左にサッupwardleft

また、あっと言ってる間に消えました~  でも40分ほどねばった甲斐がありました。

お願いは出来ませんでしたが、なんだかいい気持ちになりましたheart04

558

流れ星を発見してから東を見ると、もう金星も輝いていました。

(これではちょっと見えませんね・・coldsweats01

雲ひとつない夜明けです。

Photo

そろそろお日さまが出てきそうです。

Photo_2

今日の予報は午前中は晴れるということでしたので、息子が使ったお布団を干しました。

気持ちよく乾きそうです。

9時前息子が出発するのと入れ替わりに、Mちゃんがやってきました~

今日は学校ですが、朝からお腹が少し痛いとか。

熱も7度ちょっとあったので、用心のため休ませたそうです。

インフルエンザで休んでた子たちも登校し始めたようで、クラスには今該当者はいない様子。

娘が仕事なので午前中2時間ほど我が家で預かる事に・・・

熱を測ると6度8分。あれ~?下がってますdown

お腹がすいたとのことで、おにぎりやヨーグルトやおミカンを食べて待っていました。

お腹が痛かったのもよくなったとか。

昼前娘と一緒に帰って、家でまた熱をはかると6度2分。

どうやらお医者様にも行かないまま体調は戻ったようです。

少し寒いので、寝ている間にお腹でも冷やしたのかもしれません。

とにかくインフルエンザでなくてよかった!よかった!!

Photo_3

我が家から毎年見える一番早い紅葉。

去年は見に行きましたが、学校の寮の敷地内なので写真はうまく撮れないのです。

横着して部屋の窓から撮ってみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have watched the shooting star at length.

(ついに流れ星を見ました)

| | コメント (6)

2009年10月21日 (水)

図書館の花と本とオリオン座・・・

昨日の夜11時ころに東の空を見てみると、話に聞いたオリオン座らしきものが輝いていました。

目を凝らしてよ~く見てみると、間違いないようです。

これがオリオン座shine  感激しながらみていましたがその近くにはいくら待っても

流星らしきものは見えませんでした。

あきらめて今朝4時半。またまた探して見ると、オリオン座は南の空に移っていました。

ベランダからは真正面に見えますが、ちょっと首を上げて見ていなくてはならず、

なかなかきついものです。

けっきょく流星は見えたのかと言いますと、どうもよくわからないのですdespair

見えたと言えば見えたし、違うと言われれば違うかも・・・coldsweats01

確かに小さな筋は見えました。

ほんの数センチ??

針金でちょっと引っ掻いたくらいのものですが、いくつか線がサッと消えました。

期待が大きすぎたので、もっと違うものを待ってたようです。

それにしても今朝はとても寒く、冬用のジャケットを着込んでみていましたが、

かなり冷え込んでいました。

そのうち東の空が赤くなってくると、星たちもす~と色が失せていきました。。。

543_2

今この時期はお月さまの出てくる時間が日中になっていますので、流れ星も見えるのでしょうね。

Cimg1301

今日はここまで・・・

また今夜遅く見てみることにしましょう・・・

午後図書館に本を返しに出かけました。息子もヒマなので一緒です。

昔は野球ばかりで本などほとんど読まなかった息子ですが、Cimg1317

今は一人住まいの時間つぶしでしょうかよく本を読んでいるようです。

特に東野圭吾の本はほとんど読んだとか・・・

私は1冊も読んだことがないので今日「赤い指」

と言う本を借りてみました。

どんな内容かあえて聞きませんでした。

ちょっと楽しみ・・・

図書館のまわりにはこんな花が咲いていました。

そう言えば去年はじめて見て、ブログで花の名前を教わりましたね~

Cimg1306

遠くからでもこの黄色が目立って、とてもきれいでした・・・

Cimg1307

コバノセンナでしたよね。

Cimg1309

愛らしい色と形のランタナとちょっと似つかわしくない実^-^

Cimg1311

空に映えるメキシカンセージ・・(だと思うのですが・・・coldsweats01

明日の朝帰ってしまう息子にもう一度会いたいと夕方Mちゃんがやってきました。

なかなか会えないおじさんなので、名残惜しいのでしょうね。

お習字の教室に行かないといけないとかで1時間ほどで帰りました。

Cimg1315

今日の夕焼け~

変わった雲が出ていますが、今夜の星はどうでしょうね・・・

今からTVで「相棒」を見てそれから空を眺めてみることにしましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I borrowed this book from the library.

(図書館でこの本を借りました)

| | コメント (14)

2009年10月20日 (火)

見えなかった流星と懐かしい歌

今朝はオットットさんの仕事の都合もあって4時半ころ起きましたので、

流星をみよう!!と張り切っていたのですが、どう頑張っても星が一つも見えません。

600

それもそのはず、明るくなってみるとこの雲です。

見えるはずありませんね。また明朝のお楽しみです。

ラジオを聞いているとほかの地方の方は見ることが出来たそうです。

でも3時頃に起き、1時間粘って4つ見ました~とか、ひとつだけ見えました~とか・・・

けっこう厳しいですね。覚悟して見ないといけないようです。

800

天使の梯子がかすかに見えますね。

梯子を駆け上がって上から私たちの住む街を見てみたいものですね。

ブログを書こうと座ったものの、うしろのTVでは、

平成と昭和の歌謡曲のベスト50とやらを息子が見ていて

曲が流れるたびに私も一緒に歌ってるうちにあっという間に10時になってしまいました~shock

案外覚えているものですね。

ちなみに昭和のNo.1は、イルカさんの「なごり雪」

平成のNo.1は、SMAPの「世界に一つだけの花」でした。

どちらもいい歌ですネ

どこに住んでいたか、どんなお友達がいたか・・・

歌をうたってるとその当時の事が思い出されます。

我が家は転勤を繰り返していましたので、行く先々での思い出の歌があります。

山口県にいたとき私の車では、チャゲ&飛鳥の曲がエンドレスで流れていましたし

「恋に落ちて」と言う歌は、金曜日の妻たちへ・・と言うドラマの主題歌でしたが、

流行ってたその当時、毎日のようにお友達とお茶を飲みながらおしゃべりをしていました。

長崎では友人がカラオケでいつも歌うのが、身振り手振り入りの「天城越え」、

別の友達は沢田知加子さんの「会いたい」を切々と歌ってたな~など

いろんな事を思い出してしまいました・・・

つい先日加藤和彦さんと言う歌手がお亡くなりになりましたが、まさに私たちと同じ年頃。

初期のころの歌は私もたくさん聴きました。

2~3日前南こうせつさん達がひらかれた「つま恋」でのライブの模様をBSで再放送していました。

最後の方で出演されてましたが、あれが9月のことだそうです。

何があったのか、はかり知れませんが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

Cimg1297

陽が落ちるのも早くなりましたね。

Cimg1298

カラスさんたちも家路を急いでいるのでしょうか・・・

朝焼けの写真を撮ってる時は、東の方へ

夕景の時は西の方へ・・・

常にお日さまの方に向かって行ってますがこれは偶然??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The day is shorter and shorter.

(日がだんだん短くなってきています)

| | コメント (8)

2009年10月19日 (月)

オリオン座流星群がみられる~・・・かも?

Cimg1285

雲の多い朝です。

日の出はもう一つ右側の山辺りからですが、雲に邪魔されこんな所が赤くなってきました。

Cimg1287

いくらか雲も残っていますが、今日は晴れそうです。

息子はお隣の佐賀に友人がいますので、泊りがけで出かけました。

中学・高校と長崎でしたので、本来ならば長崎まで足をのばしたいのでしょうが

みんなもう立派な社会人、あちらこちらに散らばって活躍しているようです。

出かける前に手伝ってもらって、カーペットを冬用に変えました。

ソファーやTVを少し動かさなくてはいけないので、助かりました。

    .。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。.

今夜あたりから、オリオン座流星群が見えるそうですね ☆ ☆ ☆

あいにく今は雲が出ていますが、夜より明け方の方がよく見えるかも・・・

ということですので、明日早起きして気をつけて見てみましょう。

お断りしておきますが、我が家のカメラでは写せませんcoldsweats01 アタリマエ??

流れ星をカメラに収めることが出来たらすごいことですよね。

19日夜から23日ころまで、夜中から未明にかけて15分くらいは

空を見ていないとだめなようです。  ちょっと厳しいかな・・・happy01

それよりオリオン座というものをちゃんと見たことがありませんので、探してみたいと思います。

    .。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。.

去年の大晦日にこのブログの記事数がちょうど500件でした。

この1年毎日書けば865件・・・となにげなく思ってしまったのが運のつき。

今日で792件になってしまいました。 (よく続きました~good

毎日そんなに書くことないんじゃないかと思っていましたが、

楽しむ目を持って見ているとそこらじゅうに「優しい時間」はありました。

空を見上げればきれいな朝焼けや雲が、足元に目をやればかわいい小さな花も。

昨日は固かった蕾が今日はちょっと膨らんできた・・・

それだけでも嬉しいことです。

おそらく皆さんも同じだと思います。

遠くにいる子供たちも毎日覗いてくれているようですし、これからもがんばって続けましょう!!

今日は別に節目ではないのですが、たまたま今日までの記事数というものを

見てしまったもので、ちょっと感慨深くなってしまいました~

ちなみに初めてブログを書いた日の今日の英語は

  Can you manage?   ちゃんとやっていけるの?

でした~。  なんとかやってま~すhappy01

部屋の中の秋・・・

Photo_3

千日紅、イヌタデ、吾亦紅・・・額の中の栗

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm looking forward to look the shooting star.

(流れ星を見るのを楽しみにしています)

| | コメント (14)

2009年10月18日 (日)

梨ジャムつくりとお醤油やさん

601

6時の空。日の出が遅くなったので、オットットさんが出かけてから赤く焼けてくるまで

に1時間ほどかかります。

その間少し寝ておこうかなとも思うのですが、一度目が覚めるとなかなか眠れません。

結局PC眺めたりして時間をつぶすことに・・・

641

40分頃、まるで燃えているようです。

645

Photo

上にも下にも光芒が・・・fuji

今日Mちゃんちのお誘いで息子は日帰りキャンプに出掛けて行きました。

オットットさんは朝も夕方も用事がありますので、私と二人でお留守番です。

お茶で有名な星野村と言う所に出かけたようです。

Ismfileget_2 星のふるさとと言うことで、大きな天文台もあり、

また温泉もあるというとても楽しめるところのようです。

昨日から材料をたくさん買いこみバーベキューをしたようです。

今日はとてもいい天気だという予報でしたが、

風がとても強く少し肌寒く感じるくらいでした。

みんなが楽しく遊んでいる間、私は家でジャム作りを

していました。

先日いただいた梨が食べきれませんので2つほどジャムに。

Photo_2 Photo_3

梨2個、皮をむき芯をとった状態でも1Kほどあります。

お鍋いっぱいになりました。

砂糖は300g弱

Photo_4 Photo_5

仕上がり前にレモン汁1個分をいれました。

梨が十分に甘かったので、もう少しお砂糖控え目でも良かったかもしれません。

でも美味しいものが出来ました。

レモンを買いに昨日お祭りをしていた商店街に出向いてみると、

お醤油やさんでも、いろいろ試食ありの売り出しをしているところでした。

Photo_7

このお店の入口にはいつも季節の花をきれいに咲かせてあり、

たびたび写真に撮らせていただいています。 Photo_8

今日はみずひきの赤い花がとてもきれいでした。

白壁も格子も時の流れを感じますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

They went camping in the mountain.

(彼らは山へキャンプに行きました)

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

蔵開きとキンモクセイと・・・

646

日の出時刻はとっくに過ぎていますが今日は雲に押され気味のようです。700

寝ている間とても部屋が乾燥していたようで、咳が出て止まりませんでした。

いつもオットットさんの横で加湿器がついているはずなんですが・・・

音がしなかったので、付いていなかったんでしょう。

今夜は忘れないようにしなくては・・・

今日は近くの酒造会社の蔵開き。オットットさんと息子と3人で出かけてみました。

Cimg1253

ここは福岡県では一番古い酒造会社だそうです。

私は飲めませんが、もう3年もこの蔵開きには顔を出しています。 ナゼ・・・?happy01

酒饅頭とか、お酒以外のものも売ってるのでそれを楽しみに・・・

Cimg1250

小さなグイ呑みを持ってまわると少しづつついでくださいます。

オットットさんは結局7~8杯頂いて、かなり気持ちよくなってました~

近くで賑やかな音がしましたので見に行くと、広場でお祭りが・・・

地元のお店などが出店していて賑わっていました。

懐かしいエレキギターの音もnotes

私たちと同じくらいのおじ様4人がステージに上がっておられました。

(お若そうな方もいらっしゃいますね…失礼しました~)

Cimg1254

時々音が飛んだりしていましたが、それはご愛敬です

昔取った杵柄・・・いろんな事を思い出しながら、楽しんでいらっしゃるのでしょうね。

テケテケテケテケ♪・・・・をやって~というリクエストにより、

始まった演奏は、「ダイヤモンドヘッド」 高校生の頃よく聞いた曲です。

心残りですが、Mちゃんたちが来ますので買い物にも行かなくてはならず引き上げました。

途中の大きなキンモクセイ

Cimg1257_2

いつもこの花には呼ばれてる感じがしますね。

通り過ぎると香りに呼び止められて、

振り向くとこの木がデンと存在してたり、ぽつんと立ってたり・・・

Cimg1258_3

大きくても小さくても同じいい香りを私たちにくれます。

秋の香り・・・

まだしばらくは楽しめそうです。

今年初めてホトトギスを撮るチャンスがありました。

Cimg1260_2

この斑点模様が、鳥のホトトギスの胸の模様ににているところから

こういう名前がついたそうですね。

花言葉は「秘めた意志」だそうです。

私には・ ・ ・ないですね~coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Did you like it?

(気にいった?)

| | コメント (12)

2009年10月16日 (金)

靄でかすんだ朝焼け・・・

Cimg1233

今朝は暗いうちからうっすら赤くなってるのがわかるほどでした。

まだお月さまと星も見えてます。

Cimg1237

みるみる靄がかかって来ました。

この頃気温13度。

Cimg1238

お日さまが顔を出したのが6時40分過ぎ。

だいぶ遅くなりました。

Cimg1244

今日は英語の日です。

前回より男性の方が入会してくださったので、今日は9名揃いました。

新しくこられた方は写真を撮るのが趣味だそうで、夕焼けの写真を見せてくださいました。

韓国に旅行に行かれた方は、韓国のりのおみやげ持参で楽しいお話を

とてもわかりやすい英語で聞かせてくださいました。

・・こういう風に喋れたらいいのに~といつも思うのですが・・despair

お母様の法事の話や、入院中のお父様のこと、小学校の同窓会に行かれた話・・・

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞についてとか、

人数がそろうとお話もバラエティーにとんでいて楽しいです。

手作りのケーキを持って来てくださる方もいらっしゃいましたし、

わたしも頂き物のナシを切って持って行きました。

英語はなかなか上達しませんが、こういう雰囲気が楽しくてなかなかやめられませんcoldsweats01

英語に出かけている間に息子が遅い夏休みをとって帰省してきました。

私はいないと言ってありましたので、先にMちゃんの家に顔を見せに行ってたようです。

2月に帰ってきて以来ですね~

今回は珍しく1週間ほど滞在できるようですが、あいだの2日間はお友達に会いに

佐賀県まで行ってくるようです。

明日はMちゃん家族も来ると言ってますので賑やかになることでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうの英語

My son is home now.

(息子は今帰省中です

| | コメント (6)

2009年10月15日 (木)

こんな実ができてます~

ここ数日寝不足が続いています。

風邪ひきそうで注意はしていますが、ちゃんと寝ないとだめですね。

なかなか朝のいい写真が撮れません。

今日も午後からは晴れました。

Photo

アレ??? 雲が多いですね。 

でも概ね晴れていましたcoldsweats01

筑後川に架かる橋の上から光芒が見えたのですが、あまりうまく撮れません・・

Photo_2昨日オットットさんの

実家でこんなものを

頂きました。

はやとうりだそうです。

姪が丁寧に食べ方を

教えてくれました~

冬がんのようだと

言ってましたが、とうがんも今までに1度くらいしか食べたことありません。

さっそく今夜炒めて食べました。

明日はキュウリのような感じで酢の物にして見ようかな・・・と思っています。

それにしても左の瓜はちょっと動物の顔のように見えませんか???

裏の畑のそばにあったカラスウリの所にこんなものもあったんですよ。

Photo_3

むべだそうですが、そう言えば以前むべの花を見かけたような・・・

その実がこれなんですね。

花を見かけたお庭をまた見に行ってみなくては。

実がたくさんなってるかもしれませんものね。

ところでアケビとの違いはどの辺なんでしょうか・・・

身がパカッと割れたらアケビ??

   。。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚

朝焼けの写真が撮れないもので、どうしても夕空が気になります。

今日はこんな感じでした・・・

Photo_4

Cimg1227

今夜は早く更新をして寝ることにしますsleepysleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm very sleepy.

(眠くてたまりません)

| | コメント (10)

2009年10月14日 (水)

アサギマダラと梨狩りと・・・

今日もくもり空でスタートcloud

オットットさんの実家の仏様参りと梨狩りに行ってきました。

チョット心配したお天気も午後からはよくなるとのことでしたので、しっかり日焼け対策

をして出かけました。

オットットさんの実家では、いま庭のフジバカマがきれいに咲いていて、

それにとても珍しい蝶が来ているらしく・・・

さっそく見に行くとeye

Photo

これが一度見てみたかったアサギマダラsign01

いろんな方のブログで拝見していましたが、自分の目でこんなにいとも簡単に

見ることができるなんて・・

Photo_2

私が見に行くとやって来て、まわりをぐるぐる飛んでくれました。

でもいざ写真を撮ろうと思うと忙しくてなかなかちゃんと撮れません。

偶然今日のニュースで、このアサギマダラが大分県の姫島から南下を始めたと

言っていました。

この蝶は渡り鳥ならぬ「渡り蝶」なんですって。

このフジバカマには他にも何種類もの蝶が飛び交っていました。

Cimg1195

よほど甘い蜜が吸えるのでしょうか・・・

家の前の川にはいつものようにサギが・・・

Photo_3

カラスウリもこんなに色づいています。

Photo_7

あちこちからキンモクセイの香りも・・・秋ですね~

車に乗り合って知り合いのナシ園へみんなで出かけました。

Photo_4

新高という品種のナシでそうとう大きいです。

14000個もの袋をかけたそうですよ。

梨狩りは初めてですが、木が思ったより低いのでオットットさんは大変なようでした

Photo_5

みんなで梨をとるより、写真を撮る方が忙しかったかも・・・

大きいものは1Kgもあるそうです。

Photo_6

1ケース頂いたのですが、ひとつ食べてもお腹いっぱい。

息子も帰ってくるということですし、みんなで分けることにしましょう。

お義姉さん達からは畑のお野菜をたくさん頂き義妹からはおミカンを。

みなさんありがとうございます~

梨狩りと言う初めての経験も皆で楽しくさせていただき、楽しい1日も終わりました。

でもちょっと斜面を上がったり下がったりしただけなのに、疲れてしまい情けないことです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Autumn is really here.

(秋もたけなわです)

| | コメント (10)

2009年10月13日 (火)

インフルエンザと秋サバと・・・

インフルエンザ包囲網が・・・sign03

昨日2泊3日の試合から帰ってきたオットットさんですが、どうやらインフルエンザも

一緒にやってきたようです。

引率していた子供の一人が、発熱。診察の結果 A型インフルエンザだとのこと。

新型かどうかはまだわからないと言ってましたが・・・

せっかく遠いところまで出かけてがんばってきたのに、帰る早々可哀そうなことです。

なったからには仕方ありません。

ゆっくり養生して1日も早く元気になってもらいたいです。

同行者がけっこう多いので誰かにうつってるかもしれませんね。

今のところオットットさんには兆候なし。熱も35度台。低すぎ~!!

Mちゃんの学校でも流行り出しています。隣のクラスは10名休んで学級閉鎖だとか。

Mちゃんは今のところ元気ですがどんどん近づいて来てる感じですね。

手洗い・うがいくらいしか予防は出来ないようですが、気をつけましょう。

Cimg1177

初めて気がつきましたが、ワイヤープランツのこれは・・・花?

ですよね!! 

ワイヤープランツには失礼な話ですが、花が咲くなんて思いもしませんでした~

なんだか得した気分ですlovely

今日は火曜日でお買物の日ですが、オットットさんには用心のためお留守番をしてもらいました。

魚屋さんの前が人だかりで何事かと思ったら、鯖の大安売りでした~

しかも今日のは真サバでお刺身に出来るとか fish fish 2匹買いました。

1匹はシメサバにそしてもう1匹の片身はお刺身にして残りはあす以降に~

Photo Photo_2

我が家のやり方

たっぷり塩をして2時間ほど置いておきます。

水で洗い流し、キッチンペーパーでしっかり拭きとります。

お酢1カップ、砂糖大2、うすくち少々の中に鯖を入れます。

昆布も少し入ってます。

1~2時間で夕飯の時間になりました。

この漬ける時間はお好みでいいと思います。

Photo_3

脂がのってて甘くてとても美味しかったです。

さきほどTVで10月のサバは特に美味しいと言ってました。

まるまる太ってて脂がのってるとか・・・

DHAやEPAが女性の乳がんや卵巣がん予防にいいらしい。

オットットさんのお義姉さんの親せき筋にあたる方が、去年まで長崎で漁師さんを

なさってて、鯖が取れた時は博多港に水揚げされるのでお義姉さんが

漁港までいつも頂きに行ってました。

その又おすそわけが私たちにも来てたのですが、数が5~8本と多すぎるほどです。

娘の所やお友達にあげてもまだ余るほど。

その時もとれたて新鮮なので、シメサバやお刺身にしてたくさん食べました。

去年リタイヤされ、海には出ておられませんのでここ1年ほどは新鮮なサバには

出会えていませんでした。

今日はお魚屋のおじさんの「長崎のサバだよ~、今朝とれたもの!!」

という声につい買ってしまったのです~ 

久しぶりで美味しかったです!!

後は、「また変わったもの作って・・・」とオットットさんが言ってましたが・・・

Photo_5

サツマイモのレモン煮

冷蔵庫の奥に、オットットさんが作ってた

レモンのハチミツ漬けが少し残っていまし

たので、それでさつまいもを煮てみました。

レモンの風味が少ないかも・・と思いました

が仕上がりはちょうどいいくらいでした。

オットットさんにはイマイチだったようですがhappy01

今朝は空の写真撮っていませんので代わりに夕空を1枚。

Photo_6

日の入りの時間がどんどん早くなっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I always gargle when I get home.

(私は家に帰ると必ずうがいをしています)

| | コメント (12)

2009年10月12日 (月)

ホームセンターでお買い物~

連休最後の今日もとてもいい天気でした。

朝も雲ひとつない快晴。お日さまの力が強すぎたので、また写真はパスです。

今日ホームセンターへちょっと買い物に出かけました。

先日ショッピングセンターへ行った帰りにお巡りさんに呼び止められたのです~shock

スピード違反?? シートベルト??

そんなはずありません、その時は自転車bicycleだったのですから・・・coldsweats01

「スミマセ~ン、鍵は二つつけておられますか~?」 と若いお巡りさん。

まだ買ってそんなにたっていませんが、もう一つつけなくては・・と思っているところでした。

「この店でもけっこう自転車を盗られることが多いので、ぜひ鍵は二つつけてください

ね」と言われてたのです。

二つついていることで、壊そうとしてもちょっと面倒になるのかもしれませんね。

二つ付けて、ちょっと安心しました~

花売り場にこんなものがありました

F1000140_3

穂先咲きノボタンと書いてありました。背丈は1mくらいありますsign01

葉っぱはうっすら毛があって気持ち良さそうです。

チューリップの球根を10個ほど買ってきました。11月頃になったら植えこもうと思っています。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

F1000143夕方オットットさんが機嫌よく帰ってきました。

このゴルフ大会は毎年福島県の富岡町という

小さな町で開かれます。

今年も町の皆さんにはお世話になったようです。

九州チームは今年はスナッグゴルフが3位

なり、表彰台に上がれたそうです~shine

3人ひと組の団体戦で、9ホールまわって

3人のスコアの合計で決まります。

道具もプラスティックですから距離はもちろん短くなってます。

ゴルフの方は去年は女子が優勝したのですが、今年は残念ながら男女どちらも3位までには入れなかったようです。

また来年がんばってね~

福島は行ったことありませんがかなり遠いらしく東京までは飛行機、

後はバスで3時間半ほどかかるとか・・・

みんな疲れたことでしょう。

オットットさんももうぐっすりお休みですsleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

They have held on to the last.

(みんな最後までよくがんばりました)

| | コメント (8)

2009年10月11日 (日)

ソフトバンクのおとうさん犬の・・・

559

今日も携帯写真です・・・

6時前山際がきれいな色に焼けています。

602

2~3分の差で空の色にも変化がありますね~

636

出てきたお日さまは強すぎて携帯ではやはりちゃんと撮れません。

突然ですが、このワンちゃんdogPhoto_3

ちょっとカメラマンが悪いものでせっかくの可愛いお顔がちゃんと写ってませんが・・

この犬はこの辺ではちょっと有名なワンちゃんです

ヒント・・・flair

Photo_4

よけいわかりにくいでしょうか~ ^-^

ソフトバンクの携帯にでてくるお父さん犬がいますが、ご存知ですか?

ソフトバンクホークスの応援団長もしてくれていますね。

Photo_5

地元にあるソフトバンクのお店、かなりこじんまりしていますが、ここはあの

お父さん犬の実家ということでTVにも出ているんです。

あのワンちゃんはお父さん犬の何になるんでしょう・・・

お父さんという年でもないですし、お兄さん?? 弟??

この建物の横で静かに暮らしています。

でも実家というのは冗談らしく、ホントはこの隣にあった会社・・・すでに引っ越し

しまったそうですが・・・で飼われてたワンちゃんを引き取ったらしいのです。

だからお父さん犬とは何ら関係はないのですが、道路を走ってる車からも

「おとうさ~ん」??などと呼ばれているようですよ。

今日見かけた秋の風景

F1000122

この連休中はお天気も良くてあちこちで稲刈りが行われることでしょうね。

ここの干し方は昨日見たはざ架けとはちょっと違っています。

F1000121

これは一時的に束ねているだけでこれからちゃんと干すのでしょうか・・・

ここに立っているだけで稲の匂いがぷ~んとしていました。

先日佐賀大学の農学部の学生が人手の少なくなっている棚田にお手伝いに

行っている様子をニュースで見かけました。

お年よりばかりですので若い方が手伝ってくれるととても活気がでていい!!

と農家の方は喜ばれていました。

今どきの大学生はあまりお勉強もしないらしく、入ってしまえば卒業するのは

難しいことではない・・とのこと。

そういう学生さん達を必須の形で農作業に刈り出せばいいのに・・・と、

オットットさんともよく話しています。

もちろん単位を与えるということで。

アルバイトや遊びに呆けているだけでなくこういう経験を積むというのは

いいことだと思うのですが。

最近は田舎暮らしや野菜作りなど見直されてきているようですが、

若いうちに知っておくのもいいことだと思います。

片や人手が足りない、片や時間がありあまっている・・・いいと思いませんか?happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

We have had a fine crop of rice this year.

(今年は稲がよく実った)

| | コメント (4)

2009年10月10日 (土)

今はもう秋~♪

.。.:**:.。..。. 今日はわけあって携帯で撮った写真です .。.:**:.。..。.

私の携帯はもう古くて、子供たちも写メールを送ってくる時はオットットさんの携帯に送ってきますcoldsweats01

心配しながら撮ってみましたが、思ったよりちゃんと写ってたので載せることにしました~

少し粗いのもありますがお目こぼしを・・・^0^

F1000096_2 

オットットさんは子供達をスナッグゴルフの全国大会に引率するため5時半には出かけて行きました。

そうです、それでデジカメがないわけなんですdespair

F1000093_2

そんな日に限って朝焼けしそうで・・・ハラハラドキドキでしたがなんとかそれなりに・・

Photo

昨日黒米を入れて炊いたご飯が残っていましたので、それでおにぎりを作りたくなりました。

それならば家の中でひとりおにぎり食べるより、外の方がいいに決まってます。

空も晴れ上がってましたし~sun

おにぎりとお茶を持って太宰府のコスモスの様子を見に行きました。

Photo_2

背は低いですがきれいに咲いていました~

何人ものカメラマンさんも夢中です。

Photo_3

木の下ではお弁当を広げていらっしゃる年配のカップル。

いつもの私たちのように自転車を連ねて走っておられるカップルも何組か。

Photo_4 おにぎりだけのお弁当ですが、美味しかった~riceball

黒米を入れるとすこしお赤飯のように色づきます。

中には、梅干しと明太子。

まわりにはバッタ、蝶々、赤とんぼ、アブ(?)・・

いろいろ飛びまわっています。

とにかく気持ちが良くて、おにぎり二つでおなかいっぱいになりました。

Photo_6

コスモス満喫!!

自転車を走らせてみると・・・

Photo_7

こんなにたくさんのオキザリス。カメラフレームに入りきれません。

稲刈りが終わってる所もありました。

Photo_8

天候が変で心配されていましたがお米の出来はいいようですね。

そのまま天満宮の方まで足をのばしましたが、今日は土曜日。

いつもより人出が多いです。

それに恒例の「骨董市」も行われているようです。

今日は見ないで帰る事にしました~

お散歩の時はお財布を持たないでちょっとの小銭だけ入れていくのですが、

それで梅が枝餅と、駅でしていた土曜市でおミカンだけ買って家路につきました。

この辺りは骨董品のお店もいくつか並んでますが、そこを過ぎて郵便局を左折し

100円ショップを左手に見ながら・・・アレッeye

100円ショップがありませ~ん。お商売をするのも大変ですね。

行く時と同じところで、キンモクセイの香りがしました。

自転車を止めて周りを見回しますが・・・どこにも見当たらないのです。

何処かのお宅のなかでしょうか・・・

もうすっかり秋ですね。

  * * キンモクセイの香りはすれど姿なし * *

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It has become quite autumnal.

(だいぶ秋めいてきました)

   

| | コメント (14)

2009年10月 9日 (金)

園芸店のきれいな花たち・・・

707

台風は北の海に抜けて行ったものの晴れとはならず今日も曇り空でした。

日本中大きな被害を受けてらっしゃる所もたくさんありましたね。

1日も早い復興を願っています。

ちょっと寒いほどの1日でしたが、午後ひとりでちょっとお出かけ。

立ち寄った園芸店にきれいな鉢を見つけました。

Photo

札を見ると、「プレクトランサス」と書いてありました。

また「モナ ラベンダー」とも書いてあります。

Photo_2

初めて見ましたが、とてもきれい色。

しばらく見とれていました。

これはとても大きな鉢に入ってて値札もありません。

小さな鉢も売っていましたがこの後行く所もありますので、今日は見るだけでした~

すみっこにハイビスカスのコーナーが・・・

Cimg1092 Cimg1093

Cimg1094_2 Cimg1097

Cimg1096_2 Cimg1095_2

まだ他の色もありましたがちょっと花が汚くなってましたので・・・coldsweats01

それにしても、色も花びらの形も種類が多いのにビックリしました。

我が家にあるのは真ん中の右側のですね。

今夜は3つ蕾がついています。

明日には咲くでしょうか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Can you give me a little discount?

(少し安くなりますか?)

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風はまだ北上中!!

Photo

台風一過・・・といってもまだまだ風の強い1日でした。

ご近所のシュウメイキク。

開ききってないのは、雨や風のせいなんでしょうか・・・

Cimg1085

18号台風は東北をもう抜けたのでしょうか・・・

すっぽり日本を通り過ぎて行ってますね。 そのまま海に消えてほしいところですが、

また北海道に再上陸するかも・・・という予報ですね。

怖いくらいの被害が出ているようです。

北部九州は今回は直接の通り道にはなってませんが、風だけはとてもひどかったです。

マンションには雨戸というものがないので、風が強い時はホントにビクビクものです。

カーテンをしっかりひいて、もしもガラスが割れたときのために備えます。

それしか出来ません・・・

今朝早くからTVでは台風の報道ばかりでしたね。

東京の様子を見て次女に連絡をとってみると、案の定、品川駅で電車がストップtrain

再開はお昼ごろになるとのことで駅の電車の中で待機中だったようです。

しばらくしてメールが・・・

下りの電車が再開したので、今日はお仕事休んで家に戻る~とのことでした。

お疲れ様~japanesetea

息子は息子で昨日、神戸から広島まで高速バスbusに乗り、プロ野球阪神―広島戦を見に行ったそうです。

よりにもよってこんな時に・・・shock

昨夜は友人の所に泊めていただき、また高速バスでつい先ほど帰り着いたとの連絡。

我が家の影響はこんなところですが、実際大きな被害を受けられた方にはなんとお見舞い申し上げていいのやら。

もう10月も半ば、台風もこれっきりにしてほしいものです。

皆さんのところは大丈夫でしたか~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

A tyhoon is moving north within Japan.

(台風は日本を北上しています)

| | コメント (2)

2009年10月 7日 (水)

来年のカレンダーが並んで・・・

台風の影響なのかここ福岡でも昼前から風が強くなって来ていました。

雨はまだ降っていなかったので、午後少しだけ歩きに出かけました。

木立の中にあった野ぶどうはきれいに色づき始めていました。

Photo

青や紫・・色とりどりです。

Photo_2

我が家にも小さな鉢植えがあるのですが、まだまだほんの小さな実ができつつある

ところで、色づくまでにはいたっていません。

ちょっと立ち寄ったスーパーにはもうこんなものが・・・

Photo_3

2010年のカレンダーです。 ベニシアさんのもありますね~

折り重なって眠っているネコちゃんもかわいいですね・・・

我が家ではオットットさんが勤めていた会社から毎年贈ってくるドイツの風景の

カレンダーと、全日空からいただくきれいなものと、買い足すとすれば卓上のものですね。

基本あまりあちこちにカレンダーはかけません。

あと今年も残すところ2か月と少し、早いものですね~

ブログは日記代わりのようなものですから、どんなことがあったのか遡ればすぐにわかります。

ちなみに去年の今日は何をしていたか見てみました・・・

思い出しましたよflair

前の日というか、日付が変わるまでお友達と飲んで帰ったオットットさん。

朝5時には仕事に出かけなければなりません。

確実に二日酔い状態ですので、私が初めての山道を運転して仕事先まで連れて

行った日でしたcarsign04

あれ以来こういうことはありませんが、今飲酒運転については非常に厳しくなって

いますので、あれくらい飲んでいれば運転はまず出来ません。

仕事のある日の前日には飲みすぎないように~とお願いしています。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

非常に強いといわれる台風18号、もうすぐ和歌山県に上陸しそうです。

進路にあたる地域の皆さんはおちおち休んでいられないでしょうけれど、

被害が少なくて済むことを願うばかりですね。

今日の夕方、外がこんな風になっていました。

西の空・・・怪しげな赤い色です。これも台風の影響??

Photo_4

東の空も見てみました・・・

こちらもなんだか妙な色ですね。

Photo_5

明日の朝起きたとき台風がどうなってるかちょっと心配ですネ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Time flies like an arrow.

(光陰矢の如し)

| | コメント (14)

2009年10月 6日 (火)

今日のお買い得~

今日も昨日に引き続き曇り空。

お天気も良くないようでしたが、洗濯物がたくさんあったので、

雨が降らないことを祈りつつ洗濯機を回しました。

ここ最近は2日に1度くらいしか洗濯はしません。何しろ二人しかいませんから・・・

干し終わってから買い物に。いつの間にか火曜日が買い物の日になってしまっています。

売り出しの日なので開店してしばらくはとても人が多いので少し時間をずらしています

があまり変わりないようですネ。

最近買っていない鶏のレバーが目に入り、久しぶりに食べてみることにしました。

Cimg1070_2 Cimg1073_2

もうかなり前になりますが、貧血がとてもひどくてよくレバーも食べていましたね~

点滴を2週間ほど毎日続けて貧血の数値を少し上げて、人並みになった所で、

貧血の原因にもなっていた婦人科系の病気の手術をしました。

もう15年ほど前になります。

その病気がすっかり治り貧血症状もうそのように全くなくなって、

それ以来このレバーもほとんど食べなくなったような気がします。

昔は食べなくちゃ・・・と思って食べていましたが、今は美味しいと思って

食べられるようになりました。

オットットさんも食べますが、「あまり好きではないな~」と言ってますhappy01

もう一つお買い得は・・・

Cimg1072_2 小鯛です。1匹30円でした~

南蛮漬けにしました。

今夜の主菜は150円です!!

いつもは小アジでしますが

鯛も美味しいですネ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。

今日はゆっくりしている間に、もう「ラジオ深夜便」が始まってしまいました。

11時20分です・・・

早く片付けて寝なくては明日も4時半起きです。

とても大きな台風が上陸しようとしているそうですねtyphoon

進路にあたってるところの皆さんお気をつけくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Save up for a rainy day.

(備えあれば憂いなし)

| | コメント (10)

2009年10月 5日 (月)

散歩で見かけた花たち・・・

Cimg1060








今日は午後より天気が崩れるとの予報

そのせいか日の出もご覧の通り。すっきりしていません。

Cimg1062  

1日オットットさんもいませんので、一人でのんびりすることに・・・(いつもかな??)

Cimg1063_2

薄曇りで気持ち良かったので昼食後少し散歩に出ました。

何も考えずに半袖のままで外に出てみるとけっこうヒヤッとしました。

そろそろ衣替えもしないといけないです。

Cimg1064

ざくろを発見sign01 きれいな色です。

Cimg1065

奥に柿がたくさん。先日はひょうたんもぶら下がっていましたが、今日は見当たりません。

持ち主の方がもう取られたのでしょうね。

足元にはこんなかわいい花がありました。

Cimg1066

変わった葉っぱですが何という花なんでしょうか・・・

Cimg1067道端にはイヌタデや露草、

ネコジャラシ等がたくさん。

今日は少し摘んで帰る事に

しました。

吾亦紅の色がちょっと悪く

なってきました。

もう少し頑張って~~

1時間も歩いていませんがなまった体がすこしほぐれた気がしました。

予報も外れ雨にはなりませんでした。

特に何もしなくても1日はあっという間に過ぎていきますネ。

明日は衣替えでもしましょう・・・

先日来、ブログ仲間のBさんが私がアップする写真のことを気にして下さって、

いいソフトを紹介して下さっていました。

なんとか扱えるようになりそれを使ってサイズ変えてみてるのですが、どうでしょう・・・

私の眼には色がきれいに出ているように見えるのですが。

これでもダメならば私の写す技術の問題ということ・・・でしょうかcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I don't know where the time has gone.

(時間がすぐにたってしまいます)

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日)

せっかくの上天気だけど・・・

552

昨日に引き続き今日も天気は良さそうです。

雲ひとつありません。

558

オットットさんはすでに出かけていますが、いつも写真を撮る和室ではMちゃんがまだ寝ています。

邪魔しないように寝室から写真を撮っていましたが、この2枚だけでいつのまにか寝てしまってましたcoldsweats01

日の出写真はありません・・・・トホホ

7時頃、Mちゃんに起こされました~

いい天気でしたが出かける用事もなく、家でみんなでのんびりしていました。

Photo オットットさんの着られなくなったランニングシャツを切って、Mちゃんに雑巾を縫って貰う事にしました。

布地がやわらかく伸びるのでちょっと縫いにくそうでしたがなんとか頑張って縫ってくれました。

まだ学校では家庭科は始まっていないようです。

何でも好きなものが作れるようになるといいね。

ハリーポッターの本を持ってきて読んでいましたが、とても分厚く持って見るとかなり重くてビックリ!

  

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今夜は先日TVで見た「さんま料理」を食べてみたいというので作ってみました。

さんまの甘辛揚げ

Photo_3 Photo_5

こってりして辛そうですがそんなでもありません。

①サンマの頭と内臓をとり、軽く塩をして5分ほど置きます。

 水気を拭いて片栗粉をつけて揚げます。

②調味料A ・しょうゆ、砂糖 各大4

        ・テンメンジャン、酢 各小2

        ・酒 小1

③調味料B ・一味唐辛子 少々

        ・煎り胡麻 大1、5

        ・ごま油 大1

④調味料Aを鍋で煮つめ、揚げて油切りしたサンマを入れてさっと煮ます。

⑤とろみがついたら調味料Bを入れてからめます。

サンマの塩焼きに飽きた時・・・、しっかりした味のサンマを食べてみたい時・・・

そんな時はお試しください。美味しいですよ~

夕飯ができたころ外を見ると、なんと昨日よりきれいなお月さまが・・・

Photo_6

昨日は中秋の名月で十五夜でしたが、今日が満月fullmoonらしいです。

まだまだ知らない事ばかり・・・十五夜=満月だとばかり思っていました~

ちょっとUPで撮ってみましたcoldsweats01 ヒヤヒヤものですが・・・

Manngetu

一眼のようにはいきませんが、うっすらうさぎさんの模様も見えているような気が・・・

明日の夕方からまた下り坂だそうです。

来週半ばには長崎のお祭り「おくんち」も始まりますし、お天気が気になりますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's harder than she thought.

(彼女が思ってたよりむずかしいみたい~)

| | コメント (6)

2009年10月 3日 (土)

今日1日のいろんな空

0600

今日は晴れるとの予報でしたが、山にはどっしりと雲がかかっていました。

そのうちお日さまの兆しが・・・

Hinode

あんな所から覗いてなんだかちょっと様子をうかがってるようでかわいい!!

遠慮しないで出て来て~

Migi_up

今夜は中秋の名月。このぶんだとお月見が出来そうですね。

昨日聞いたコスモスの中の星が気になってたので、図書館に行ったついでに

そこに咲いてる花をしっかり覗いてきました。

Photo 肉眼ではほとんどわからないので

おもいっきりカメラで近づくと・・・

ピンボケ~

でも真ん中に丸い粒々が集まってる

ちょうど真下あたりに星型が見えませんか?

よ~く見るとその隣にも、その隣にも

それらしく見えるのがあるんですけど・・

いいカメラを持ってらっしゃる方に

お頼みするしかないですねhappy01

どなたか発見されたらお写真おねがいしま~す (o ̄∇ ̄)/

近くのT山では今夜観月会が催されるそうです。

山の頂上には提灯らしきものが下げられているようです。

夜には花火が・・・ Mちゃんも見に来ると言ってましたので、夕飯の準備をして待っていました。

お天気は悪くないのですが、空ばかり気にしていると、いろんな雲が広がってるのが見えます。

Photo_2

こんなのや・・・

Photo_3

こんなのも・・・。

下の雲は赤ちゃんが仰向けに寝ているように見えて仕方ないのですが。

頭が右にあって、お顔が少し見えて、お腹があって、足がふたつ・・・

オットットさんが九州の形の雲がある!!

と呼んでくれましたが駆けつけたらもう他の形に・・・

いっときも同じ形ではいませんね。

そうこうしているうちにお月さまが出てきたようです。

Photo_7 

中秋の名月とは旧暦の8月15日で、今年は今日10月3日だそうですが、毎年違うそうです。

中秋の名月は芋名月ともいうらしく、里芋をお供えするところもあるとか。

そう言えばまだ大阪に住んでいた小学生のころ、母がススキと里芋をお供えしていた

ような記憶がおぼろげながらあります。

定かではありません・・・何しろぼんやりした子供でしたから・・coldsweats01

Cimg1047みんなで食事も終わったころ花火が上がりました。

コンデジで花火の写真はうまく撮れないとは

わかっていますが、こんな感じです~ ^-^

花火が上がってる所はよくお散歩にいくお寺や

池があるところ。

左上にちょこんと明るくなってるのが山頂です。

300m弱ですので、時々登ります。

Mちゃんだけお泊りすることになりましたが、もうすっかり寝てしまってます。

私も早く寝ることにしましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Tonight is the harvest moon.

(今夜は中秋の名月です)

| | コメント (6)

2009年10月 2日 (金)

コスモスの中に星・・・?

今日は1日中雨でした。

日の出の時間も気にせず、7時ころまでゴロゴロしていました。

朝「ラジオビタミン」という番組を聞いていると、面白いことを言っていました。

コスモスの花の中に星があると・・・

Photo_2真ん中に黄色いシベがありますが、花の

中心部分のところにの形がいくつか

見える花があるらしい。

見られた方いらっしゃるでしょうか?

まだ近所のコスモスはあまり咲いて

いませんが、今度見かけたらじっくり見て

みたいと思います。

発見出来たら嬉しいですね。

今日は英語の日なのですが、どうやって行こうかと思案した結果歩いていくことに!!

時々まっ白になって何も見えないくらいの雨rainrainですが、立ち寄りたい所があるので仕方ありません。

公民館に着いた時はGパンの裾もビショビショでした。

こんな天気でしたのでお休みの方が多く寂しかったですが、新しく来られた方もいらっしゃいました。

これで男性3名、女性8名で合計11名になりました。

平均年齢は61~2歳shock

向学心があるのかないのか・・・ちょっとのんびりしたクラスですが、ゆっくり学んでいきたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Step after step goes far.

(百里の道も一歩から)

| | コメント (8)

2009年10月 1日 (木)

久しぶりのプールと友

555_2

今日は晴れてもらわないといけないのに、この雲の多さ・・・

614

期待していなかったのですが、一瞬こんなふうに焼けました~

615

637

結局お日さまは見えませんでしたが、あのあたりにいらっしゃるのでしょう・・・^-^

今日はオットットさんはお出かけ。

一人なので久しぶりにプールへ出かけることにしました。

自転車なので晴れてもらわないと困るんです~coldsweats01

プールの中だけではなく私の場合は行き帰りも運動です。

15分くらいで着くのですがゆっくりゆっくり花など見ながら自転車を走らせていきます。

Photo

プールの手前の川に何やら白いものが・・・

ちょっとアップにしてみましょう! シラサギです。

Photo_2

今から私も水中ウォーキングしてきま~すと声かけたわけではありませんが・・・happy01

今日はウォーキング200m、クロール・背泳ぎ2~300mですっかり疲れてしまいました。

40分ほどであがりました。

プールのすぐ横にお友達の家があるので寄ってみました。

ずっと入退院を繰り返されてた方ですが、最後に退院されてからちょうど1年だそうです。

夏に会った時と変わらずお元気そうで安心しました。

お昼時でしたので、元気そうなお顔だけ見てちょっと話をして失礼しました。

また今度ゆっくり伺うと約束をして・・・

帰ってからはどっと疲れが出て横になってましたが、なんだか寒気がするようで、

インフルエンザ??とちょっと心配に。

暖かくしてしばらく横になってるといつものような元気が戻って来ました~

ちょっと泳いだだけなのに・・・weep

Cimg1010_2

~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の新聞にこんな広告がでてました。

10月は乳がん月間だそうです。

乳がんで悲しい思いをする人を一人でも少なく

したいとの思いから、福岡タワーやマリノア

シティの観覧車をピンクにライトアップして

メッセージを送るそうです。

私にも先日乳がん検診のハガキが来ました

が、今まで受けたことない方もぜひ受けて

見られたらいいナと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's getting better.

(調子はよくなってます)

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »