« 散歩で秋を見つけました~ | トップページ | おいしいものいろいろ・・・ »

2009年9月22日 (火)

読書の日~

けさは予報通り曇り空。

そのうち雨になるということでしたので、ゆっくり好きなことをして過ごすことにしました。

私が洗濯をしている間にオットットさんはもう本を読み始めています。

Photo_2これは佐高信さんの「田原総一朗への退場勧告」という本。

田原氏については、オットットさんも常に一言二言

物申したい(もっとかな・・?)ようなので、

普段あまり本は読まないオットットさんですが

図書館で見つけて借りてきてあげました。

矛先は田原氏についてだけではないそうですが、

けっこう共感できるところがあるらしく

ウンウン・・うなずきながら読んでいました。

私は先日借りた長岡輝子さんのご本。やっと2/3ほど終わりました。

日なたに落ちた種子・・という言葉が聖書にあるそうですが、傍にいる方からみると、

輝子さんはまさにその通りだそうです。恵まれた環境でずっと育ってこられたようです。

私はどうなんでしょう~ 考えてしまいますhappy01

日陰に落ちた種子ではないですが、いつも日なたというわけにはいかないのが普通でしょうね。

それでも十分幸せだと思います。

Cimg0887_2本を読み始めると目が疲れて長続き出来ません。

気分転換に先日のぶどうの絵に色をつけてみました。

なんだか中途半端ですが、今日はここまで・・・

外にでないと写真も撮れなくて、つまりはブログ

に書くことがあまり見当たりませんcoldsweats01

あ、そうそう昨日映画「おくりびと」がTVで放送されていましたね。

映画館で見ましたが、もういちど見てみました。

誤解から納棺という特殊な仕事についてしまった青年が、様々な人々の死に直面して

いく間に、自分の仕事に誇りを持ち始め、やがては疎遠になっていた父の死に

出会ってやっと理解することができたわけですが、おくりびと、おくられびと・・

そのどちらについても考えさせられるお話でした。

納棺の際の所作がとても美しいのはずいぶん言われていましたが、

何度見てもそれは感じます。

私が好きな場面は、もとオーケストラのチェリストであった主人公が鳥海山をバックに

チェロをひくシーンです。

とても静かで美しいシーンです。

映画館の大きな画面でみる迫力には欠けますが、いい映画をまた見ることが出来ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Fall is the best season for reading.

(秋は読書の季節です)

|

« 散歩で秋を見つけました~ | トップページ | おいしいものいろいろ・・・ »

コメント

mailtoshinobueakira様
この連休はいい休日だったようですね。
落ち着いて筆を持つことも全くと言っていいほどなくなりました。
筆で書かなければいけない機会にも遭遇しますが
何とかごまかしています。
いけませんね・・^-^

ホークスは下手をすれば3位内にとどまれないかもしれないですね。
投も打も何かしっくりかみあわないですね。
結局いつも調子がいいのは摂津だけですか・・・
なんとか踏ん張ってほしいです!

投稿: Happyばあば | 2009年9月23日 (水) 22時24分

連休最終日は習字と篠笛の稽古でゆっくり過しました。
お袋も一緒に習字の練習(次女の会社の新級用の清書)をしました。
ホークスは又負けましたね!楽天に追い上げられて、二位の座も危なくなってきて、どうなる事でしょうかね?
『田原総一郎への退場勧告』面白そうですね!
司会者があまりでしゃばり過ぎると、退場勧告を出されても仕方がないかもしれませんね!
ぶどうの絵の完成が待ち遠しいです、楽しみにしています。

投稿: sinobueakira | 2009年9月23日 (水) 21時56分

mailtoロココたえ様
映画館で見た感激がよみがえってきましたよ
あの音楽は久石穣さんのものですか?
きれいないい曲でしたね。

本は手元にないと寂しいのでちょくちょく借りていますが、
なかなか進まず読みきらないうちに返却日が来ることもしばしばです。
しばらくしてまた同じものを借りて再チャレンジですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年9月23日 (水) 20時38分

mailtooasisu様
おくりびとの本を読まれたのですか?
映画見ながら寝てしまったのですねhappy01
惜しかったですね~
最後の方が良かったんですよ~confident
って意地悪ですね。スミマセ~ン
でも映像はとてもきれいでしたよ。

投稿: Happyばあば | 2009年9月23日 (水) 20時32分

Happyさん、こんばんは!!

おくりびと、テレビで放映されていたのですか。
あのチェロの曲は久石譲さんの曲だそうですよ。
良い曲でしたね~

私もPCをするようになってから読書の時間が極端に減りました。
机の上に積ん読です。

投稿: ロココたえ | 2009年9月23日 (水) 19時50分

Happyさん こんにちは。
おくりびと本で読みましたが 先日TVを
見ました。 でも 途中で転寝をしてしまい
残念でした。
お恥ずかしいです。

Happyさんは読書されていて尊敬します。
私は忙しさを口実にさっぱりしていません。

投稿: oasisu | 2009年9月23日 (水) 17時57分

mailtohisamichi様
オットットさんが本を読むのは珍しいのですよ。
ネットでニュースはよく見ているようですが
本の活字はあまり好きでないみたいです^-^
我が家は悲しい事にビデオのレコーダーが壊れて
今は再生しかできないのです。
借りてきたときだけですね。

投稿: Happyばあば | 2009年9月23日 (水) 17時02分

mailto元気ばば様
元気ばばさんはブログもですし、
メールのお返事も書かれますし、
それ以外にもPCを使いこなしていらっしゃるから
時間がありませんよねhappy01
私も以前のようには読まなくなりました。
時間がかかります・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年9月23日 (水) 16時59分

有意義な時間の過ごし方ですね。
ご夫婦で本を読まれるなんて、いいですね。

私なんかは採りだめたTV番組を消化していました。

本は乗り物とかに乗ってるときはいいのですが、
ゆっくりした時間があるとかえって読めません。
退職して時間はあるのに、読む量は減った気がします。

投稿: hisamichi | 2009年9月23日 (水) 08時46分

Fall is the best season for reading
ですが 私はパソコンをするようになって まったく読まなくなりました。
いけませんね

投稿: 元気ばば | 2009年9月23日 (水) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩で秋を見つけました~ | トップページ | おいしいものいろいろ・・・ »