« 思いがけないできごと・・・ | トップページ | タンス移動でリフレッシュ »

2009年9月29日 (火)

虹と初物ミカンと

Cimg0984

昨日の雨に引き続き今日は1日曇天。

地元新聞に昨日二重の虹が出たという写真が載っていました。

読者からの寄稿だそうです。

二重の虹は珍しくないけど・・と思いながらよく見ますと「小雨の朝に二重の虹」という見出し。

投稿者の住所はMちゃんの家から遠くないところのようです。

時間は6時15分ころとあります。

アララ・・・ その時間なら私も空を覗いていたはず。私は見逃してしまいました~

よく読んでみるとその方は朝の散歩中、日の出少し前にバラ色に染まった朝焼けを

写真に撮ってて、振り返った時に虹を見つけたそうです。

私は東の方向ばかり意識して見ていますから・・・weep  残念でした~

でも私と同じようにご近所で朝焼けに感動している方がいらしたんだな~と思うと嬉しくなりました。

早朝に虹は珍しいですね。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日1日出かけたせいか、それともどんよりした天気のせいなのか、

今日は1日中なんとなく体が疲れてぼんやりしていました。

本も読まず、手仕事もせず、掃除もせず・・・

(あ、洗濯だけはしましたがこんな天気。乾きませんcoldsweats01

Cimg0985昨日小倉から帰る時、おみやげにおミカンを分けてくださいました。

お姑さんのお姉さんが四国でみかん農家をなさってるそうです。

甘みと酸味がほどよくて美味しかったです。

この時期のおミカンはこういう味ですね。

小さい時に運動会でたべた記憶が・・・

ほとんどオットットさんが食べてもうこれだけ!!

Mちゃん、分けてあげるといったけどもう時間の問題ねhappy01

明日でもう9月も終わりですね。

朝早く起きた時にも、窓をすぐに開けなくなりました。

だんだん空気が秋に変わっていってるようです。

明日からはお向かいの高校生の制服もかわっていることでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Does it grab you?

(気にいりましたか?)

|

« 思いがけないできごと・・・ | トップページ | タンス移動でリフレッシュ »

コメント

mailtoべいべ様
広島の空もちょっと前まではロココさんがいいお写真を撮ってらっしゃいましたが、最近はお天気悪いようですね。
金曜日も悪いですか??
こちらは土曜日頃には回復すると言ってました。
広島も良くなるといいですね。
治療と時遊人と空撮りと・・・
通うのも楽しいことでしょうね。
せっかくですのでいいお天気になりますように・・と
こちらからも祈っております。

投稿: Happyばあば | 2009年9月30日 (水) 22時43分

mailtoロココたえ様
虹のことは昨日の朝刊に出ていましたので
正確には一昨日でしょうね。
でも一昨日もお天気は悪かったですよ。
小雨の中、虹が出ていたそうです。
おもしろいですね。
公民館の発表会でなんだかお忙しそうですね。
そうして動ける時の方が、気持ちも充実しているので身体もシャキッとなるでしょうね。
でもあまりムリはなさいませんように・・・
コーヒータイムが楽しくなったようですね^-^

投稿: Happyばあば | 2009年9月30日 (水) 22時38分

happyさん、こんばんは!!

朝に虹・・・すっご~~。きれいだったでしょうね。
私もずいぶん朝に起きあがることができるようになってきたので
いつか日の出撮りしたいと思っています。
今週、金曜日にロココちゃんのところに治療でいきますが、このときは天候が悪いらしい・・・トホホ。

季節のかわりめは、調子がいいときやら、なぜかぱっとしないときが多いですね。
特に秋。一時期だけなんですがね。happyさん、ゆっくり、ゆっくりね!!

投稿: べいべ | 2009年9月30日 (水) 21時06分

Happyさん、こんにちは!!

昨日、虹が出たのですか。
こちらは朝から雨でしたよ。
しかもものすごく蒸し暑くて
コーラスの時間はエアコンを入れてもらいました。

色々動けると思って動いていると
後から疲れがでるようになってきました。
普段からほどほどにと気をつけなければいけないのでしょうね。
でも忙しい時って何故かかさなりますよね~

明日から10月、秋らしく爽やかなお天気になってくれるのかな~

投稿: ロココたえ | 2009年9月30日 (水) 18時07分

mailtohisamichi様
天気がいいとつい出かけたくなりますが、
こんな雨の日は何をしていいのやら・・・^-^
でも畑の野菜たちは元気をもらってるでしょうね。
これから甘いおみかんも出回りますが、
やはり早生の甘酸っぱいのも食べてみたくなりますね。

投稿: Happyばあば | 2009年9月30日 (水) 16時19分

mailtohiro様
これから果物が美味しくなりますので
私としてはとても嬉しい季節です^-^
虹は普段東の方向によく見ますから
やはり太陽と反対ですね。
あまり考えたことありませんがちゃんと理由があるのでしょうね。

お姑さんはまだ60前ですので見ていてもお気の毒なくらいでした。
これから先はとりあえず一緒に暮らしながら
一番いい方法を考えると言っていました。
私たちにとってもあり得ないことではないですが、
心の準備などとても出来るものではありませんね。

投稿: Happyばあば | 2009年9月30日 (水) 16時09分

mailtooasisu様
私はようくぼんやりしていますよ^-^
oasisuさんこそ働き過ぎではないですか?
お気をつけくださいね~
身体の休息シグナル・・・
なるほどそうかもしれませんね。
ムリはしない方がいいですね。
他のブログでたまたま大文字草をまた見てしまいました。
やっぱりかわいいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年9月30日 (水) 16時01分

今日も雨ですね。
雨だと畑へも行けないので、調子が狂います。

この時期のミカンには、運動会のイメージがついてきますね。
甘酸っぱいミカンを食べたくなりました。

投稿: hisamichi | 2009年9月30日 (水) 12時28分

Happyさん、おはようございます♪
初もののみかん、美味しそうですね。
これからはミカンやりんごが美味しい季節になりますね。
二重の虹は良く見ますが朝は珍しいかもしれませんね。
私は夕立の後に見ましたが、虹ってどうして
太陽と反対側に出るのでしょうね。

栗の絵や吾亦紅、すっかり秋らしいしつらえになりましたね。
突然の訃報でお出かけになっていらっしゃったようですが
お姑さまもこれからというとき、さぞお気を落とされたでしょうね。
優しいお嬢様ですね。もう同居される準備をして
いらっしゃるのですね。
私たちも似たような年代ですので、人事には思えません。
心しておかなければと思いますが、難しいですね。

投稿: hiro | 2009年9月30日 (水) 09時26分

Happyさん おはようございます。
活動的なHappyさんも 何も気が進まない日が
あるので内心ホットしました。
私もボーとすること時々あります。
お互いそんな時は体からの休息のシグナル
と思い休みましょうね。

紫のスターチスきれいですね。

おみかん新鮮で美味しそうです。

投稿: oasisu | 2009年9月30日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけないできごと・・・ | トップページ | タンス移動でリフレッシュ »