« チェンジは出来たのかな・・? | トップページ | 久しぶりにプールで・・ »

2009年8月31日 (月)

アレ? 思い出せない!!

今日で8月も終わり。最終の月曜日です。

夏休みの間、月・木の2日間Mちゃんを預かっていましたが、それも今日で最後です。

今日はママもお昼には来るそうなので、Mちゃんと一緒にカレーを作って待ってる事にしました。

「昨日の夜何食べたかわかる??」 とニコニコしながらMちゃんが聞きます。

「う~ん、ステーキ??」 とばあば (そんな顔の時はたいていそうなんですscissors

「どうしてわかったの??eye」 とMちゃんはびっくりhappy01 

私たちはステーキなんていつ食べたかしらね~とオットットさんとふたりで記憶をたどっていると・・・

「じいじのお誕生日にみんなで食べたじゃない!!」 とMちゃん

「へえ~~、食べたかしらね~~」 と二人とも思い出せません。

それじゃあばあばのブログを見てみればわかるんじゃない?

ということでさっそく検索してみました。

Photo_7アハッ ありました sign01      ☞証拠写真flair

3月はじいじとMちゃんのパパのお誕生日が

続くのでいっしょに食事をしたのでした。

それにしても記憶力の違いは歴然としていますネweep

しかも我々は二人とも「一緒にステーキは食べたことないよ~」と口をそろえて合唱。

柔らか頭と小さくなりつつある脳ミソじゃ競争できませんネ。

次々はるかかなたに飛んで行ってます。

借りてきた清川妙さんのご本に書いてあります。

行き詰った自分をリフレッシュするには書くという作業がとてもいいそうです。

書くということはまず自分を見つめ、発見していき、そのうち周りもよく見えてきて

いろんなことを発見できる。

それを文に書くには頭を使い、手を使い、そして書いたものをまた見直して足したり引いたり・・

それは頭を柔らかくし、すなわちいつまでも老けずに若々しくいられるのではないか・・

そんな事が書かれてあります。

ハタと気づけば、このブログを書くということはペンを持つかもたないかの違いはあって

も、文を考えるということにおいては同じこと。 

つまり老化防止の作業を知らず知らずに行っていたわけですね。

といっても先ほどの記憶力の低下を思うと寂しいものがありますがsweat01

これ以上老けこまないためということにして、ブログは続けよう!!

と改めて思ったのであります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have become forgetful lately.

(私は最近忘れっぽくなった)

|

« チェンジは出来たのかな・・? | トップページ | 久しぶりにプールで・・ »

コメント

mailtoなすび様
新学期が始まった途端クラス閉鎖とかあって、
学校も今やインフルエンザの対応が大変ですね。
今からは行事の多い季節なのでよけい心配ですね。

台風一過、何事もなかったですか?
地震やら台風やら、最近は容赦なくつづきますね。
気をつけましょうね~・・・

投稿: Happyばあば | 2009年9月 1日 (火) 22時51分

mailtoべいべ様
お久しぶりです~
記憶力が危ういので食べたもの確認出来るようにと、
毎晩の献立を写真に撮って記録しているんですけど、
写真見ながらでもこれは何の料理だったかな~
と頭ひねる事しょっちゅうです。
危険信号!!
べいべさんの写真でおじさん撮ったのあったでしょ?
アレいいね~
携帯で撮ったとは思えないですね。
おじさんと話したくなりましたよ。

投稿: Happyばあば | 2009年9月 1日 (火) 22時42分

9月に入りましたが、こちらは台風一過で真夏の日差しでした!
お孫さんたちは新学期ですね、元気で登校できる事は素晴らしいです。
きっとこの夏のばあばさんとの思い出も、いつまでも楽しい宝物として
Mちゃんの頭の中に残っていくでしょうね(^^)
その記憶力、私も欲しいぐらい!!

投稿: なすび | 2009年9月 1日 (火) 20時44分

Happyさん、こんばんは!!
おひさです。また少しずつ回復していきますね。
食べるものを思いだすことって、よく記憶力のテストなどでやったことがありますが、思い出せないことがあります・・・トホホ。
パソコンは、確かにいいのですが、字が書けないときもでてきました(泣)
何をどこに置いたか、しょっちゅう忘れます・・・・私もがんばらなくっちゃ!!

投稿: べいべ | 2009年9月 1日 (火) 19時56分

mailtooasisu様
覚えていますよ~
oasisuさんからの初コメント!!
PCのトラブルも電話で聞きながらなんとか処理されたのを読んでビックリした記憶が・・
私にはとても出来ませんから・・・happy01
何でも手作りされて美味しそうなので、それを見るのも楽しみです。
ムリされないでゆっくり続けてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年9月 1日 (火) 18時09分

mailtokubaba様
エキサイトの人のブログを見ようと思ったら、皆さん開けなくて・・・
直って良かったですね。
ブログを書くのはけっこう時間も取られますし大変なんですが、
いろいろいいこともあるようですので、
マイペースで続けてみようと思います。
kubabaさんのも読むのを楽しみにしていますので、続けてくださいね~happy01

投稿: Happyばあば | 2009年9月 1日 (火) 18時05分

mailtoロココたえ様
学校が始まってなんかひと息ついた感じです。
お向かいの学校はまた賑やかな生活がはじまりましたが・・

ブログを書く時はやはり不特定多数の人を意識しますね。
言葉を選んでるつもりですが・・
少しは頭も使ってる事になるのでしょうね。
マイペースで続けたいです。
ロココさんがブログを書くことによって、娘さんたちも安心なさるでしょうね。
ロココ娘さんのブログはまだスタートしていないのですか?

投稿: Happyばあば | 2009年9月 1日 (火) 18時01分

Happyさん こんにちは。
私がブログを始めたきっかけは
Happyさんのブログへ訪問したのがきっかけでした。
私はあれから少しも進歩のないブログを続けていますが 貴重な時間を使ってコメントくださる方に感謝しています。

最近辞めようかと思っていましたら
娘たち、友達が見ているよと連絡あり
又 続けようかと思いました。

少しでも脳の活性化になればと自分を
励ましています。

投稿: oasisu | 2009年9月 1日 (火) 11時37分

子供の記憶力はスゴイですよね。
次々飛んで行ってしまう記憶力、怖いくらいです。
これ以上脳ミソが小さくならないよう、せめてブログでも頑張りましょうかね。
今日はエキサイトが調子悪くて、メンテナンス中です。
コメント書いて、頭の体操です。^_^;

投稿: kubaba | 2009年9月 1日 (火) 11時20分

Happyさん、おはよう!!

今日から9月ですね~
なんだか普通の生活に戻るようでホッとしますね~
なんて小さい子供がいないので余り関係ないのですが
それでも、映画館など避けるようにしていましたからね~

ブログは娘が勧めてくれたのですよ。
全国に発信するのだから
緊張して言葉も選ぶでしょう。
ダラダラ過ごさないで、頭を使った方が良いからってね。

確かに何もしないよりは頭を使っているようですね~

投稿: ロココたえ | 2009年9月 1日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェンジは出来たのかな・・? | トップページ | 久しぶりにプールで・・ »