« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

アレ? 思い出せない!!

今日で8月も終わり。最終の月曜日です。

夏休みの間、月・木の2日間Mちゃんを預かっていましたが、それも今日で最後です。

今日はママもお昼には来るそうなので、Mちゃんと一緒にカレーを作って待ってる事にしました。

「昨日の夜何食べたかわかる??」 とニコニコしながらMちゃんが聞きます。

「う~ん、ステーキ??」 とばあば (そんな顔の時はたいていそうなんですscissors

「どうしてわかったの??eye」 とMちゃんはびっくりhappy01 

私たちはステーキなんていつ食べたかしらね~とオットットさんとふたりで記憶をたどっていると・・・

「じいじのお誕生日にみんなで食べたじゃない!!」 とMちゃん

「へえ~~、食べたかしらね~~」 と二人とも思い出せません。

それじゃあばあばのブログを見てみればわかるんじゃない?

ということでさっそく検索してみました。

Photo_7アハッ ありました sign01      ☞証拠写真flair

3月はじいじとMちゃんのパパのお誕生日が

続くのでいっしょに食事をしたのでした。

それにしても記憶力の違いは歴然としていますネweep

しかも我々は二人とも「一緒にステーキは食べたことないよ~」と口をそろえて合唱。

柔らか頭と小さくなりつつある脳ミソじゃ競争できませんネ。

次々はるかかなたに飛んで行ってます。

借りてきた清川妙さんのご本に書いてあります。

行き詰った自分をリフレッシュするには書くという作業がとてもいいそうです。

書くということはまず自分を見つめ、発見していき、そのうち周りもよく見えてきて

いろんなことを発見できる。

それを文に書くには頭を使い、手を使い、そして書いたものをまた見直して足したり引いたり・・

それは頭を柔らかくし、すなわちいつまでも老けずに若々しくいられるのではないか・・

そんな事が書かれてあります。

ハタと気づけば、このブログを書くということはペンを持つかもたないかの違いはあって

も、文を考えるということにおいては同じこと。 

つまり老化防止の作業を知らず知らずに行っていたわけですね。

といっても先ほどの記憶力の低下を思うと寂しいものがありますがsweat01

これ以上老けこまないためということにして、ブログは続けよう!!

と改めて思ったのであります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have become forgetful lately.

(私は最近忘れっぽくなった)

| | コメント (10)

2009年8月30日 (日)

チェンジは出来たのかな・・?

今日は曇り空でスタート。

選挙の日ですので仕事から帰ったオットットさんと、自転車を連ねて出かけてきましたbicyclesign04

Photo_5例年になく出足が好調だったように感じました。

会場の部屋の前には列ができていました。

今までの選挙では見られなかった光景??

また、入口と出口にはこのように消毒液が置かれていました。

インフルエンザの予防の対策です。

しっかり消毒しましたよ~

8時からの選挙速報番組の開始とともに当選者の名前がずら~り。

出口調査や事前の調査で自信を持っての報道なんでしょうけど、

今締め切ったばかりの状態で、当選者!を発表しなくてはいけないのかどうか・・疑問。

新しい風は吹いたような気がします。

気になるのは長崎の開票結果。

失言元防衛大臣と薬害訴訟のリーダーだった女性。

抜きつ抜かれつ~~です。

今夜中にはすっかり決まることでしょうね。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家のハイビスカス第3号です。

Photo_6 実は咲いているのを気がつかなかったんです~

   かわいそうですね。 2番目3番目というのは・・・

  子供でもそうです、2人目3人目となるほど写真の数も減って・・・coldsweats01

気がついたからにはちょっと写真撮ってあげましょう。

第1号に負けずきれいな色です。

夕方ちょっと近所のお花を見に散歩に出かけました。

どこも夏の疲れがあるのかきれいな花はあまり見かけられませんでした。

Photo_7 白のサルスベリ。

見上げて撮ったので、ちょっとわかりずらいですが、つぼみもたくさんついています。

空が青ければもっと白が引き立ったでしょう。

我が家の近くの小学校近くを歩いていると(ここは私たちの投票場所ではありません)

3~4年生くらいの男の子3人とすれ違いました。

「選挙に行ったのですか?」と声かけてきました。

「行ってきたよ~!!」・・と私

「だれに入れたんですか?」・・と別の子が

「おい、それは聞いたらいけんとよ」と年上風の男の子。

なんか楽しい気持ちになりました~

今回の選挙は子供たちにまで浸透しているのでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Everything is in our hands.

(私たちが運命をにぎっています)

| | コメント (10)

2009年8月29日 (土)

蒸し返した蒸し暑さ!!

610 今日も一面曇ってて星も見えなくて山の稜線も全く見えず、ガッカリしていました。

アララ~、また知らない間にお日さまはちゃんと出ていました。

眩しくないお日さまです。

619 10分もするとお日さまにも力が出てきました。

今日は暑くなりそうです。

一人で買い忘れのものだけ買いに出かけ、ついでに図書館に回ってみました。

夏休みももうあと3日しかないからでしょうか?子供たちの姿がめっきり減っていました。

Photo手元に本がないと、ぽっかり時間が空いた時に

手持ち無沙汰でなんかさびしいのです。

大好きな清川妙さんの新しい本がでていました。

5月に出版されたようです。

お元気ですね~

またまた好奇心旺盛なキラキラかがやいている生活をのぞかせていただいて、

元気を頂きましょう!!

とにかく頭も心もやわらかい。

88歳になられてはいますが、上から目線でものをおっしゃるということはまったくなく、

若い方からも何かしら吸収しようという柔軟なお気持ちはとても清々しいです。

道すがら去年も見たこんなもの発見!!

Photo_3 フウセントウワタとその花です

Photo_4








中から綿が飛び出してくると聞いたのですが、去年は見逃してしまいました~

今年こそ!! 時々チェックに行かなくては。

今我が家のベランダはスッキリといいますか寂しい状態です。

Photo_5 ルリマツリもそろそろ終わりかけています。

秋の花は何があるでしょうね~

また園芸店に走らないといけないようです。

   .。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。..。.:* *:.。.

毎晩「ラジオ深夜便」と言うのを聞きながら寝ています。

放送は夜11時10分から翌朝5時まで。

1時間ほどでタイマーが切れますので、朝方のは聞いたことありません。

今朝起きてすぐスイッチをいれてみると、まだ放送していました。

終わる直前に、今日の誕生花とその花言葉というのを言ってました。

今日の誕生花は「ミズアオイ」。  ご存知ですか? ミズアオイ・・・

私は聞いたことありませんでしたので調べてみると、紫の可愛い花でした。

そして花言葉は「前途洋々」だそうです。

明日の選挙で私たちの未来が前途洋々になればいいのですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have made up my mind.

(心は決まっています)

| | コメント (8)

2009年8月28日 (金)

久しぶりに雨・・そして美味しいもの

いつものように5時前に起きてみると、なにやら曇り空。

今日の日の出は見られないな~と思っていると、いつの間にやら・・・

0610 でもこんなに靄っています。

午後からは雨になるとのことですが、TVをつけると福岡市内はもうすでに雨模様。

ちょっとの時間差でこちらも降ってきました。

今日はオットットさんの出かける時間がゆっくりなので、なんとなくホットサンドを作り始めました。

Photo_2 これは私の分なので

中身が少し控え目です

Photo_3

いちおうキャベツ・スクランブルエッグ・ ハム・トマトが入っています

いつもは小さなパン一つとコーヒーくらいしか食べませんので、今朝は上出来な方です。

そしておやつのころ、何度も紹介したことのあるスペシャルジュースを飲みます。

これには牛乳、ヨーグルト、プルーンエキス、バナナ、ごま、きなこが入ってます。

この後何気なくTVをつけたままにしていますと、ミスユニバースの方の美のアドバイスをされてたという外国女性が出て来られました。

食事のバランスは炭水化物1:タンパク質3:緑黄色野菜4がいいとか。(あれ?違ったかなcoldsweats01

だいたいこんな感じでした~ いい加減で済みません。

お手本としていつも食べてるというサンドイッチを作られてました。

パンに野菜や卵やカテージチーズやらを乗っけて最後にオリーブオイルをかけていました。

オリーブオイルは食べる美容液だそうですよ。

私は残念ながらオリーブオイルはあまり使いません(ってことは、美しくなれないですね)

買っても数回使うだけで賞味期限がすっかり切れています。

偶然でしたが、今朝のホットサンドは70点くらいは頂けると思いますgood

いつもの朝食なら炭水化物と油脂と糖分ですからマイナスsign01と言われるかも・・・

ちょっと考えなおして朝もちゃんと食べなくてはいけませんね。

今日は英語の日。

雨でしたのでrainトコトコ歩いて出かけました。

DVDを見る日です。今日はつい最近上映された「グラン・トリノ」でした。

見るのはほんの、ほんの一部だけですが、クリント・イーストウッドと近所のアジア系移民の人たちとの厳しくも優しい交流が見てとれました。

聞き取りはとても難しかったです。

D先生の言葉の聞きやすさにあらためて感謝。

今日のホームワークは、「選挙に行くこと」でした~

先生は日本女性と結婚はされていますが、選挙権はないそうです。

そう言えばカナダから帰ってくるたびに指紋を取られるといわれてました。

でも日本が長いですし、とても政治に関心を持たれています。

小さな声で「グッバイ、アソ・タローnotes」とおっしゃってましたが、さてどんな結果になるでしょうね。

お友達にうれしいもの頂きました~Photo_4

紫蘇ジュースです!!

作ることは出来ませんでしたが、

おかげさまで飲むことができます~wine

オットットさんは「ちょっと甘いからいいや」

と言ってましたので、私がいただきます!

ほんのりシソの風味がして美味しい~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What did you have for breakfast?

(朝食に何を食べましたか?)

| | コメント (14)

2009年8月27日 (木)

久しぶりの早朝散歩とMちゃんのビーズ

508 今朝はコーヒーを淹れるのに手間取ってる間に、空は少し明るくなりかけています。

雲も昨日のより重く感じるような・・・お天気も下ってるのでしょうか・・・

517 空には星もたくさん出ているのですが、カメラに映るのは金星だけ。

明るさが全然違うのでしょうね。

524

531 やはりすっきりした朝焼けではありませんね~

600 6時。お日さまが出てきました。

風があまりにも気持ち良くて、久しぶりにお散歩に出てみることにしました。

Photo 途中の水田では稲が大きくなっています。

朝露がキラキラきれいでした~

でも稲のなり方がちょっと遅いのではないでしょうか・・・

稲穂が上までまだ上がっていません。

Photo_2 ここから朝日を見るとこんな感じなんですね~

清々しくてとても気持ちいいです~

ここにも朝がきています・・・・

Photo_3 ちょっと涼しくて足取りも軽かったのですが、

1時間ほど歩くとさすがに暑くなってきました。

今日は昨日までとは違い、ムシムシするとか・・・そう言ってましたね~

今日は木曜日なのでまたまたMちゃんが来ました。

Photo_5 今日はこんなかわいいバッグ持参です。

中にな何が・・・

Photo_6きれいなビーズが

いっぱいshine

テーブルの上に広げて

何やら始めました

同じ形、同じ色の物を

まとめているようです

小さな紙の袋を

たくさん用意してあげると、それに小分けして整理し始めました。

袋の表にはビーズの形と色がわかるよう絵をかいています。

少し手伝いましたが、目がチラチラ。

女の子はこんな細かいもの好きなんですね~

なにか素敵なものが出来上がったら見せてね~

今日はお友達とプールに行くそうで、お昼には帰りました。

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日煮豚と一緒に作った煮たまごPhoto_7

先日TVで得たミニ情報を早速使ってみました。

皆さんはすでにご存知かもしれませんが・・・

沸騰したお湯の中に卵を入れ

(事前に常温に出しておく)

8分茹で、さっと冷たい水につけて

それ以上温まらないようにする。

すると黄身が半熟のようで美味しそうになります。

後はたれに漬けておくだけ。

すると中まで味が染みると、あるラーメン屋のおじさんが教えていました~scissors

水から茹でると黄身から先に固くなり始めるとのことでした。

そういう理屈は全く知りませんでしたので、いいこと覚えた~と喜んでいるのですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I can't stay longer today.

(今日はゆっくり出来ないの)

| | コメント (8)

2009年8月26日 (水)

きれいな朝と夕べの空そしてラタトゥィユ

503 ここ数日こんなきれいな空を見ることができて早起きした甲斐があるというものです。

この色・群青色は大好きです。

谷村新司の歌「群青」では海の色をあらわしていますが、深い青はこの空と同じですね。

でも果たしてこれはホントに群青色というのか?? 

不安になってネットで色見本をいろいろ見てみました。

同じ群青色でも資料によって色合いが違っています。

もっとうすい紫のようなのもありますし、淡いブルーのようなのも。

ここまで濃い色はあまりありませんでした。

どれがほんとなのか・・・

私はこの空を群青色と思いこんでいますので、これからもそう表現させてもらいますconfident

今朝は金星以外の星もたくさん見えました。

光り方が弱いので写真にはうまく写りこみませんでした~

Photo_2 日の出前すこし明るくなってきました。

カラスの1日も始まってるようですね。

547 飛行機雲も見えます。・・か?

少しひんやりとして、気持のいい朝でした。

陽が昇るとけっこう日差しも強く、鉢植えの植物も水をほしがっているようです。

Photo_3














Photo_4



   ジュズサンゴ

   野ぶどう

   モミジ





                         
Photo_10













影が面白かったので、集めてみました~

湿気があまりないのかべたべた暑く感じることはありません。

でも明日からまたじっとり暑い夏に逆戻りするそうです。

そう言えば夕方の空は、山際は靄がかかったようになっていました。

昼間は甲子園の高校野球が終わったせいかなんだか静かです。

そして手持無沙汰・・・coldsweats01

そこで朝から昨日貰ったお野菜と冷蔵庫に残っているもの合わせて、「ラタトゥィユ」と言うものを作ってみました。

Photo_6                                              まったく初めてです。

作り方も知りませんでしたが、

今日の地元紙にちょうど載っていました。

ありったけのお野菜を大きめに切り、

オリーブオイルでニンニクと一緒に炒めてから、野菜の水分だけで煮込むそうです。

味付けは塩コショウで。ハーブもあるもの放り込みます。

ちなみに今日つかった野菜は、かぼちゃ、トマト、ナス、玉ねぎ、ピーマン、キュウリ(ズッキーニの代用??)

ふたを開けると水分が蒸発するので開けないように!!との注意が。

弱火で1時間ほど煮込んだでしょうか。

Photo_7いい匂いがしてきましたが、何となくオットットさんの口には合わない気がしました~

でもお昼に少し食べ、夜にも少し食べました。

残ってるのは明日パンと一緒にでも食べましょう。

お天気がいいせいか今夜もきれいにお月さまが見えました。

Photo_8 左上のチョコっとした灯りはちょうど飛んできた飛行機です。

おまけの写真、いつも自転車を飛ばしていくショッピングモール。

私が寝るころまで毎晩煌々と灯りがついています。

Photo_9 左端がマイカルサティ。

ここで映画を見ています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語 

The night view from my house is beautiful. 

(家からの夜景はきれいです~)

                                   

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

久しぶりの朝焼けとおでかけ~

今日も5時間足らずですが、涼しかったのでぐっすりと眠る事が出来ました。

起きてみるともうすでに朝焼けになる寸前。

危うくセーフです

5152 かろうじてお星様も映っていますね。

この時間は静かできれいで空気も美味しくてとても好きなんです。

でも急がないと刻々と変化してしまいますhappy01

Photo 今日はいろんな変化を楽しめそうな予感がしますね。

536 もっと赤くなるかな~と欲張ってると・・・・

541

お日さまが近づいてきているのでしょう。

色がかわりつつあります~

545_2

Photo_2 あっという間に日の出です~

今日もいい1日でありますように・・・confident

そのとおり今日は忙しくもいい日でした~

午前中に買い物を済ませ、1時からは月1の「源氏物語」の講座へ・・・

話があっちこっち飛んでなかなか前に進みませんがやっと「桐壷」が終わりました。

11回の講座でどこまで話が進むでしょうか~

先生は当時の歴史についてとても詳しくご存じで(当たり前ですが・・・)

お隣の事や友達の噂話でもするごとく、楽しげに流れるように話がでてきます。

今度古代食とやらを食べてみましょう・・という話もあり楽しみです。

学生時代にこんなに一生懸命授業を聞いていれば、何かが変わったかもしれませんね。

3時に終わってすぐ、オットットさんと一緒に隣町の義妹の所へ出かけました。

頼まれてた本を届けて、ついでにお野菜を頂いてくる・・という嬉しいお出かけ。

義妹は体の調子もいいらしく、オットットさんのために「たらわた」を煮て待っててくれました。

Photo_3先日買ったという37インチ

のTVも見せてもらいました。

ティッシュBOXと比べると

大きさがわかりますが、

危惧したほど大きすぎず

鮮明でいいお買い物でした

エコポイントももらってますが、その手続きの煩雑さにうんざりしていたようです。

年配の方はどうされるのでしょうね・・・ちょっと心配

いい風が入ってくるので隣の部屋の窓を見てみると・・・

Photo_4 緑のカーテン~

外は畑が広がってます。

ゴーヤの葉が繁っていますが、実は・・・

Photo_53つほどなってましたが、オクラくらいの大きさcoldsweats01

唯一10cmくらいのものをひとついただき、大事に夕飯に食べましたdelicious

義妹のお薦めの食べ方は、さっと熱湯をかけてポン酢でいただく。

ちょっと苦手なので、少し茹でました~

苦味も少なく美味しい!!

力が湧いてくる気がしました~wink

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

しばらく動向がわからず、気になってた方と連絡が取れ、お元気なことが判明して

ほっとひと息つきました。

ホントによかった~sign01

食事をしながら空を見たら今度はお月さまがくっきりmoon3

空気もひんやり気持ちがいいです~

1922

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'll cross my fingers.

(うまくいくといいですね)

| | コメント (6)

2009年8月24日 (月)

群青色の空と高校野球

今朝も昨日と同じようなきれいな群青色の空に出会えました。

5時10分。

511_3 今日はカメラの設定も間違えなかったはず。

星もまだきれいに輝いています。

512 山際がオレンジに染まっていますね。

雲ひとつない空。

5592 昨日は眩しくない太陽でしたが、今朝はいきなり目が合わせられないくらい強い光です。

602 見ていられないくらいでしたのでこんなことをして遊んでみました~

こんなことも・・・

604

朝夕は何となく風が

心地よく感じられる

ようになりましたね

今までと同じように

窓全開で寝ていると

朝方くしゃみが出たり、

頭キリキリしたり・・・

もう油断できません。

昨日からお泊りしてるMちゃんも

お布団は蹴ってしまって何も掛けない状態ですので、

心配して夜中も窓を閉めに行ったり、薄いものをかけたり、

気を使ってしまいます。

普段隣で寝ているオットットさんがゴソゴソしようとまったく気がつかないのですが・・happy01

そのオットットさんが今日はゴルフに行ってしまいましたので、Mちゃんと二人きりでした。

どこかに行きたい?と聞いても家がいいというので、DVD見たり本を読んだりのんびり過ごしました。

一人っ子ですので、一人遊びは慣れているのでしょうけど、退屈していないか気になってしまいます。

私も夏バテ(?)なのか、睡眠不足なのかここのところ体がだるいです。

たぶん睡眠不足でしょうね。

お昼は、ミンチ肉とトマトソースが少し冷凍庫にありましたので、ミートスパゲッティを作りました。

午後からは高校野球の決勝戦、日本文理対中京。

「バアバはどっち応援してるの?」と聞かれましたが、ここまで来た学校ですからどちらにも勝たせてあげたい。

中京高校有利に進み、10対4で9回表の日本文理の攻撃。

2アウトになった時も、これで終わりという気がなんだかしませんでした。

案の定ヒットが続いたり相手投手の乱れもあったりで、あれよあれよという間に5点とって10対9sign01

これだから高校生はすごいんですよね。プロ野球ではこうはいきません。

けっきょく最後はサードライナーで試合終了

中京高校の優勝でことしも夏の大会は終わりました~

最初は母校を応援し、負けたら地元の県を、それも終わったら九州勢を・・・

おもしろいものですね。

この暑さの中全力で打ったり走ったり頑張った高校生に拍手~papersign04paper

野球だけではありませんね。

お向かいの学校では毎日吹奏楽の練習が続いています。

運動会のためでしょうか・・

全国大会出場!!の垂れ幕が下がってますからそのためかも・・・

とにかく何かに打ち込んでいる姿はいいものです。 頑張ってね~

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は空の写真しかありませんが、おまけです~

日の入りには間に合いませんでしたが、ちょうど飛行機が降りてきました。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Our goal is to win!!

(目標は優勝です!!)

| | コメント (6)

2009年8月23日 (日)

微妙にきれいな空と手作りランチョンマット

510 今朝は期待してたような空の色が見られましたが、思うようにいい色が出ませんね。

これはAUTOですが、ISOを変えて撮ってみようと試みましたが、これ以上に暗く写りが悪い・・・

よくよく見ればISOを上げる所を下げて・・・shock

アハハ・・・笑うしかないですネ

まだまだ初心者ですweep

右上には星がまだ残っていました。

532 微妙な色合いがとてもきれいです。

530 ちょうど6時のお日さまです。

600_2 山が霞んで見えにくいですが、ちょうど今出たところのようです。

ところが・・・

621 南の方から霧がどんどん流れてきました~

一瞬どこかで火事??と思ったくらいです。

今日はオットットさんは早朝仕事と夕方はスナッグゴルフの指導がありますので、気の毒ですから買い物は一人で行きました。

自転車で行こうと思ったのですが、この暑さにさすがの私も車に頼りました~

駐車場も一階は空きがたくさん。

やはり炎天下に置くのはいやなんでしょうね。

今夜はMちゃんたちが「すき焼き」を一緒に~と言ってましたので、その材料を買い込みました。

但し・・・お肉は持ってきてくれるそうですので~good

写真はすっかり忘れました。

Mちゃんはそのまま一人でお泊りです。

どうせ明日は我が家に来る日ですから・・・

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日作ったランチョンマット。

とっても簡単で恥ずかしいですが・・

Cimg0233 とにかく朝食用の明るいものを作りたかったので、

ピンクのチェック柄の布を出してきました。

どうしてこういう生地が我が家にあったのか・・・記憶にないです~

あっさりし過ぎているので赤い線を入れてみて、アクセントに布を置いてみました。

最初から図案があるわけではなく、作りながら思いつきですすみます。

ピンクじゃ恥ずかしいといわれるといけないので、ひとつは四角い布だけ寒色に変えました。

オットットさんの分は2~3日で汚れると思います。

とにかくよくこぼしますので・・・coldsweats01

暇な時間をうめるためにチョコチョコこういうものを作っています。

パッチワークの大きい物など作ってみたいのですが、

ちゃんと教わった事がないのでなかなか前向きになれません~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What are you going to make?

(何を作るつもりですか?)

| | コメント (12)

2009年8月22日 (土)

特に何もない1日~

539 なんだか今日は変な空。

南の空がもっとピンクになってたので、カメラを用意して設定をしているうちに、

す~と色が消えて普通の空になってしまいました。

540 雲が覆ってて一番高い山も隠れてしまってます。

5時40分。もうすぐ日の出時間ですがこんな日はムリです。

カメラも片付けてしまいました。

623 6時半近く、雲の間にお日さまが見えました。

道路は少し濡れています。気がつかない間に雨が降っていたのでしょう。

スッキリしない天気でしたが、自分の部屋でチクチクまた縫物を始めました。

元気が出るランチョンマット! どうってことないですがヒマなので手持ちの布の中から

一番かわいい布でを取り出して縫い始めました。

まだ最後の仕上げをしていませんので写真はナシです~

昨日見かけたカラスウリの花。

Photo_3これではよくわかりませんが、高い木にまとわりついていましたので、UPで撮ってもここまでです。

夜咲く花なので、もっと遅かったらきれいなレース状の花が見られたのでしょうね。

赤い実がなるのが楽しみですが、ここのはもうすぐしたら短く刈り込まれると思います。

毎年そうですから・・・

Photo_4 

これはオットットさんが山から採って来てくれた栗。

相変わらず葉っぱは虫食い状態です。

栗の葉って美味しいのでしょうか~

いつも虫さんに食べられて、これもレース状態ですね。

カラスウリの花とはえらい違いですけど・・・happy01

連日行われている世界陸上。

ビックリするような記録も出ていますが、今夜の男子マラソンでは日本は団体で銅メダルを取ったようです。

個人では佐藤選手が6位入賞! 

この暑い中42,195kmもよく走れるものですね。run run run

尊敬します・・

こちらはといいますと、毎晩窓を開け放して寝ているせいか、少し頭痛がしてあわてました。

インフルエンザにだけはかからないよう気をつけなければいけないですね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The flu (H1N1) is going around.

(インフルエンザ<H1N1型>が流行っています)

| | コメント (4)

2009年8月21日 (金)

まっ赤なハイビスカスが~

528 5時半の空。

今日は黒い雲が多いです。

549 きれいにならないまま明けようとしています。

今日は雨が降るかも・・・という予報でした。

この後すぐベランダに出てみると・・・eye

Photo 待望のハイビスカスが開き始めようとしていました~

1時間ほどすると、もうすっかり開きました~

Photo_2

我が家にはめずらしいまっ赤な花です。温度がいっきに上がりそうですね~happy01

オットットさんのお気に入りなんです~

こちらはちょっと元気がないギボウシ。

Photo_4  暑すぎるのでしょうか・・・ 葉っぱが黄色くなって次々落ちていきます。

ハツユキカズラはほんの少しだけ白くなりました~

Photo_5 春に切り詰めなかったので、緑のままやたら長くなるばかりでした。

寒くなったら短く切ると来年の春には白くきれいな新芽がでますよ~と花屋さん。

もったいないとか、かわいそうとか言ってないで切るときは切らなければいけないんですね。

今日は久しぶりの英語。

D先生もお元気にカナダから帰っておられました。

先生のとても運が良かったという話。

まず日本を発ったあと、この福岡で大雨、洪水の被害がありました。

カナダでは一足違いで山火事による通行止めを免れたとか・・・

帰りは台湾経由だったそうですが、出発の後台風による大被害が。

こういう時もあるんですね~

すべて遭遇せずにすり抜けて・・・

今日は皆さんのお土産がいろいろあったので(D先生のカナダ土産も・・)、

授業の後、お茶を飲みながら1時間ほど雑談をしてから帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

You are a lucky person, aren't you?

(あなたは運がいい人ですね)

| | コメント (6)

2009年8月20日 (木)

もしかしたら猛暑日?1歩出ると暑いです!

544 日の出前。

なかなか新しいカメラでいい空の写真が撮れません。

もう少し空が明ける前、群青色に近い時の方がきれいなんですが・・・

見るともうこれくらい明るくなっています。

起きるのが遅いってこと?? でしょうねcoldsweats01

早起き早起き・ ・ ・がんばりましょう!!

559

雲が少し邪魔をしているようですね~

600

今日は木曜日、またMちゃんが来る日です。

Photo_2 降りてきました~

今日はいつになくバスが満員です。

10時前ですが、すでに暑いsweat01

Photo_4

自分の飲み物持参ですね~

いつもはDVDやら本やら持ってくるのですが、

今日は身軽です。

もう宿題は終わったそうです~

休みが始まってしばらくしたら、

早く学校に行きたいなぁと思ったけれど、

あと少しとなるともうちょっと遊びたいナと思うそうです。

フフ。。みんな同じですね。

我が家の子供たちは、今のMちゃんのようにあちらこちら連れて行ってあげることも

なかったので、夏休みに入って4~5日したらもう学校に行きたがってましたね~

「お休みあと何日~~」って聞いていましたhappy01

先日来た時はお昼に食べるものがなく、ミスター・ドーナツに行きましたが、

今日は何かあるか心配してたようです。

赤いご飯を作る事にしました~

お赤飯ではなく、チキンライス。

上にふわふわ卵をのっけてオムライス風に・・・

お台所の中はとても暑いのに、何か作り始めるとそばでしっかり見ています。

もう少しすればMちゃんが美味しいもの作ってくれるようになるかもしれませんね。

楽しみなことですrestaurant

2人だけで、気になってた本bookを1冊返しに出かけました。

涼しい図書館は人がいっぱいですhappy01

Mちゃんが本を読んでる間、図書館の周りをちょっと観察・・

Photo_5 コスモスがすこし咲いていましたが、この暑さです。

きれいに咲いてる隣には必ず枯れてしまった花も~

Photo_6 もう少し涼しくなってから咲けばいいのに~

秋になる前に元気なくさないようにネ。

Mちゃんは今度の日曜日に泊りがけで来る約束をして、今日はさよならをしました。

明日は久しぶりの英語の日です。

前回はD先生がカナダに帰られてましたので、約1か月ぶり・・・

少し予習しなくては!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have to prepare my English lesson for tomorrow.

(明日の英語の予習をしなくては・・)

| | コメント (4)

2009年8月19日 (水)

ベランダの掃除とやっと買った水着

521 

今日はどんな空になるかな~と期待しましたが・・・

今朝も糸のように細いお月さまがあったのですが、あまりにも細くてよく写りません。

(右上の雲に囲まれた中・・・)

今夜は新月newmoonだそうです。

朝焼けはこんな感じ。

なかなかきれいに赤くはならないですね。

530

PCを扱ってるうちに、お日さまは出ていました。

602_2

今日はじりじり、ムシムシ暑い日となりました。

昨日は早く休むといいながら、陸上を見ていました。

12時頃切り上げてTVのスイッチを切ろうとしたところ、BSで何やら見たことのある女優さんのドラマが・・・

「危険な情事」などで見たことのある、グレン・クローズという女優さんが

「ダメージ」というドラマに出ていました。

有名な女優さんなのにTVドラマにも出るんですね~

何となく怖い感じですが、ついつい見てしまったらもう1時。4時半には起床なのに・・weep

そんなわけで今日1日だるくてボンヤリしていました。

ベランダの花の移動や掃除だけはしましたが・・・

Photo隅っこで咲いてたルリマツリをメインに

持ってきてあげました。

たくさんの鉢の間からお日さまもとめて

首を長くしていたのでしょうか。

こんなにヒョロヒョロしていますが、

花だけはたくさんついています。

Photo_2 いつ見てもきれいな色をしていますね~

午後はあまりにも眠くてだるいので少しだけお昼寝をする事にしました。

2~30分したら起こしてあげる・・といってたオットットさんですが~

Photo_3 ヒェ~sign01

あんなとこで、倒れてる~~sign03

と思ったのですが・・

この廊下が一番涼しいねって言ってたのですが、

まさかホントに寝るとは!!

我が家は12階ですし、端っこですし、オートロックですし・・

どなたも突然いらっしゃることはないのですがcoldsweats01

涼しいことは涼しかったらしいですが、痛かったらしくて(籐の敷物を敷いてるようですが)

いつもは2~3時間は寝るのに、1時間で起きてきました~happy01

やっぱりベッドで寝てくださいね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日お買い物に行ったとき、水着のバーゲンをしていまして・・・

以前から腰のためにプールで歩こう!と言ってましたが、なかなかいい水着に出会えなくて。

昨日は安くなってるものが、さらに30%引き、そしてポイント10倍flair

Photo_4これを見れば今買わずにどうする~

ということになりますね。

あまり選べるほど残っていませんでしたが

決めました~

今はこういう水着だそうです。

セパレーツです。

しかも袖付きです。

ちょっと違和感ありましたが、オットットさんが今プールに来られてる女性はほとんど

コレだといいますので、3種類ほどの中から決めました。

ポニョのお腹も、Mちゃんがすぐさわってくるプルプルの二の腕も隠せるそうです。

型崩れしないうちに写真UPします。

頑張って行かなくては~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm looking forward to swimming in the pool.

(プールで泳ぐのを楽しみにしています)

| | コメント (18)

2009年8月18日 (火)

ちくちく手作り~

今朝5時半の空には・・・

Photo_10 こんな細い三日月とお星様が・・・

535 ほんのり赤く染まってきました

557 福岡の日の出時刻は5時42分ですが、ここでは5時56分。

やっと出てきました。

今朝はいきなり眩しい太陽です。

仕事のない日でも早起きのオットットさんですが、珍しくぐっすり寝ています。

起こさないようカメラと携帯そして少しのお金を持って朝の街へ出かけました。

お目当てのパン屋さんはまだ開いていませんでした~despair

コンビニでいくつかパンを買い、ちょっと見てみたいお宅の庭を見に行きました。

Photo_9 ヘクソカズラ・・・

朝日を浴びて光っていますが、なんとも可哀そうな名前を付けられたことでしょう。

別名サオトメカズラというきれいな名前も持っているそうです。(yoshimiさんの受け売り・・)

前に見たときは携帯しかなかったので写真撮っていませんでした。

咲いてて良かった~heart04

Photo_7 これは初めて見るお花です。

  * yoshimiさんより名前教わりました~ ありがとうございま~す。

  * クロサンドラ別名サマーキャンドルというそうです。

この辺りは細い道が続いているのですが・・

いい感じ~

Photo_3 6時半ですが、まだまだ人も通らず静か・・

上を見ると~

Photo_4 デュランタがきれいでした。

帰ってみるとオットットさんはまだ寝ていました。

昨夜は窓をいくつか開けたまま寝たのですが、ちょっと風が冷たいほどでした。

今日は予定もないので涼しい自分の部屋で、ちょっと小物作り。

Photo_5 カメラを入れる袋が色あせてきて

いましたので、ありあわせの布

で作る事にしました。

紐は昨日Mちゃんと出かけた時

に買ってきたものです。

Photo_8 こんな感じにできました~

中に綿を2重にして入れました

ので、けっこう縫いにくくて・・・

紐が長いのは、普段はバッグに

入れていますが、写真を撮り出

すと入れたり仕舞ったりが大変

なので、ポシェットのようにぶら

下げているからです。落とさないようしっかり付けてあります。

毎日ベルリンの世界陸上を見ようと、眠いのを我慢して見ていますが、見たいものは明け方近くにあるので結局途中で寝てしまいます。

明日は早く起きなければいけないので、もう休むことにしましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have to sew up the case of my camera

in the morning.

(午前中にカメラの入れ物を縫わなくては・・)

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

Mちゃんとバスに乗って・・・

602 すっきり晴れ上がってるわけではありませんが、久しぶりに昇ってくるお陽さまを見ました。

日の出時間もだいぶ遅くなってきました。603 UPも前のカメラよりは鮮明ですが、設定を一回づつちゃんと変えなくちゃいけないですね。

604 この時間が6時2分です。

今日はオットットさんは仕事ではありませんが、ゴルフのコンペで出かけました。

今日は月曜日ですので、入れ違いに孫のMちゃんがやってきました。

Mちゃんのパパが夏休み中たくさん遊んだので、宿題が残っているのか、

今日は計算ドリルや漢字ドリルを持ってきて頑張っていました。

聞くところによりますと、13日~15日まで九住高原というところにキャンプに行ったそうです。

Photo_5最後の日が雨になり、濡れたままテントの撤収をしたので、16日(日)にパパと二人近くのキャンプ出来る所に出かけテントを張って乾かしてきたそうです。

☜  ふ~っsweat01  大変なんですね~

お昼ご飯になるものがなかったので、バスに乗って大型スーパーまで出かけました。

いつも1人の時は自転車で行けるのですが、今日は2人ですからバスを使いました。

最寄りのバス停から4つ目です。

ほとんど乗ったことがありませんので、バス代がいくらなのかもすっかり忘れてしまっています。

月曜日ということもあってかあまり混んではいませんでした。

ミスター・ドーナツがいいということで、そこに入りましたが、ドーナツがお昼ごはんにはならないので、私は冷やしタンタンメンというのを頼みました。

ドーナツ屋さんにタンタンメンがあるというのも不思議な気がしますが・・・

Photo よく見るとMちゃんのTシャツには

ミスター・ドーナツのロゴが入ってます。

○ニクロで買ったそうですが、

気がついた本人がえらく照れていました~

Photo_2

背中にもドーナツがいっぱい!!

本屋さんでしばらく時間をつぶし、

私の水着を見たり、手芸屋さんでちょっと買い物をしたり

おやつも買ってまたバスで帰りました。

Photo_3 帰り道にある美容院のお花たち。

変わった色のハイビスカスが咲いていました。

Photo_4 マツバボタン?

今日はお店はお休みですが時々店先の花の写真を撮らせてもらっています。

もうすぐホテイアオイも咲くことでしょう。

楽しみですheart04

4時頃娘が迎えに来ましたのでMちゃんは帰って行きましたcardash

また木曜日にね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今これを書いている時(8時40分)、グラグラと揺れました~

震度3らしいですが、ここはそれほどはなかったと思います。

オットットさんを見に行きましたが、ぐっすりお休みでしたsleepy

今日は午前と夕方2回ほど石垣島近くで地震があったそうですね。

最近日本中どこでも揺れているようで、なんだか恐ろしいです。

石垣や八重山の方々の被害がないことを祈ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The earthquake we had just now

registered three on the Japanese scale.

(先ほどの地震は震度3でした)

| | コメント (10)

2009年8月16日 (日)

暑いですが少し運動を・・・

Photo 今朝も雲が一面覆ってて、日の出写真は撮れず。

でも日中は青空も出て、けっこう蒸し暑い1日でした。

家でダラダラしててもいけないので、

特に目的はありませんが、自転車で出かけてみることに・・

いつものようにオットットさんに声はかけましたが、

これまたいつものように返事は「行かない~」

朝早くから仕事していますからね。

寝ていたいのでしょう・・・

自転車に乗ってから、右に行くか左に行くか決めて出発bicycledash

まず、園芸店の方へ向かいました。

でも、フェンスが閉まってて、「9月○○日まで夏休みです」の張り紙が。

ちょっと長くないですか~? お花がかわいそうです~

と思いつつハンドルをすぐ近くのショッピングモールへ。

暑かったので、とにかく近くの涼しい所へまず行きたかったから・・sweat01

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

入口にポスターがあり『ペットボトルのふたでワクチンを』と書いてあります。

??と思ってよく見てみると、世界の子供にワクチン・・という運動をされてる

NPO法人があって、日本事務局の理事長さんが細川佳代子さんだそうです。

細川元首相の奥様ですね。

世界中でワクチンが買えないために亡くなってる子供が1日4000人もいるとか。

ペットボトルのふた800個でポリオワクチンひとつ買えるそうです。

一人ではなかなかたまるものではありませんが、みんなで持ち寄れば簡単ですよね。

イオンではそれに協力店として参加しているそうです。

そういう事実も運動も初めて知りました。

Photo_2この地区ではペットボトルはリサイクルに。

ふたは燃えるゴミに出すようになっています。

何となくとっておいたものがありました

ので、集めてみるとこれだけ!!

ちりも積もれば・・といいますからこれからは捨てずに集めようと思います。

イオンに集積用の入れ物が設置してあります。

もしかしたら他のスーパーなどでも行っているかもしれませんね。

捨てるもので、助かる子供がいるのなら、協力したいと思います。

フラフラ~と出かけてしまったのですが、いいものに出会えました。

出かけた甲斐があったというものですね。

暑かったので、いつものようにKALDIというお店でコーヒーを頂きました。

誰にでも紙コップでサービスしてくれるありがたいお店ですhappy01

今日はアイスではなくホットでした~

でもわがままは言えませんね。ごちそうさま~cafe

来たついでにツタヤでカードの更新をしました。

さすがに日曜日だけあって人出が多いsign03 

しばらく歩いて人に疲れてdownけっきょく帰りました・・・

今日の運動おわりです~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Are you getting enough exercise?

(運動不足ではありませんか?)

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

ベランダで試し撮り・・・と精霊ながし

どうもオットットさんの仕事の日となると、雨になるようです。

今朝も小雨の中出かけました。

昨夜のうちにかなり降ったようで、福岡市内の街中ではまた冠水したと新聞に出ていました。

降ったりやんだりを繰り返し、やっと今は上がったようです。

一昨日からキャンプに出掛けていたMちゃんたちも、昨日はsun良かったらしいですが

今日は雨の中片づけをしたそうで、夕方無事帰りました~とメールが入っていました。

お盆と言うことでマンションの駐車場も閑散としています。

私たちもお墓参りは済ませていますので、特に用事はなく、1日ぼんやりすごしました。

雨上がりのベランダに出てみると・・・

Photo ハイビスカスの蕾が、やっとここまで大きくなってました。

3つほどついています。 早く咲かないか…待ち遠しいです。

Photo_2 ペンタスの色の写り具合をみてみましたが、花のそのままの色がでているようです。

ちょっと葉っぱの方にピントが合ってるようですが・・・coldsweats01

すみっこのクレマチスの鉢から数珠さんごがでていました。

Photo_3 これもそのままの赤い色がちゃんと出ています。

Photo_4 木立ベゴニアというのは、こんな感じなんでしょうか?

せっかくきれいな花が咲いているのに葉っぱに邪魔されて良く見えません。

こうやって下からのぞかないと・・・

背の伸び方がまだまだなんでしょうね。

早く朝焼けをとってみたいのですが、お天気次第ですからどうにもなりません。

梅雨が明けないとか、本格的な夏はいつになったら・・・なんていってるうちに

もうお盆も過ぎてしまいました。

今日は長崎では精霊流しが行われているはず。

私たちも長崎に移ったころ。15日に見に出かけました。

初盆の家が精霊船を作って海に流すというものですが、花火や爆竹つきの

とても賑やかのもので、驚いた記憶があります。

さだまさしさんは長崎の出身でありますが、本の中で、「本来の粛々と故人を送る

というものから大きくかけ離れてしまって、祭りになってしまっている」と

ちょっと嘆いておられました。

賑やかに送ってあげようという気持ちもあるのでしょうね。

お酒も入り、爆竹も観客が多いのでけっこうあぶない時もあり

あげくの果てはおくんちの川船のごとく精霊船をグルグル回したり・・・

目に余るものも確かにありましたね~

さださんは「ああいう勘違いしているのは、すかん」と言ってました。

ウフ・・・・お気持ちはわかりますね。

確かにさださんの歌の「精霊流し」の雰囲気とは似ても似つかないものになってますね。

父の故郷である和歌山県では、初盆の家が船を造り家族や縁者が泳いで

船を沖まで流しに行きます。

浜ではお線香たいて鐘をチンチンたたきながら送ります。

近年では沖まで行った船をまた持ち帰り翌朝には係りの方が焼いてくださるそうです。

流しっぱなしは海を汚すことになるからでしょうか・・・

所変わればいろんな見送り方があるものですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

In the Bon the spirits of our ancestors are supposed

to return .

(お盆に先祖の霊魂が帰ってくるとされています)

| | コメント (4)

2009年8月14日 (金)

新しいコンデジ♪

545 今朝5時45分の空。(これは携帯写真です~)

日の出はもうすぐですが、この後は見ていません。

携帯では写す意欲がわきません・・・think

・・と言うことで、今日はオットットさんに付き合ってもらってカメラを見に出かけました。

ちょうどY電器店の広告が入ってましたので。

朝10時ごろ開店だろうと、見当つけて行ったのですが、まだ開いていません。

仕方なく待ってましたが、入口には平日10時30分~・・と書いてあります。

エ~~ッsign01

ちょうどお友達が来ましたので、話しながら待つことができました。

オットットさんは車で待機してましたcoldsweats01

お店の方にPhoto色々説明を聞き、迷いましたが、

今までのメモリーカードがそのまま使える

というのと、液晶モニターが大きくて

見やすいというのをポイントに選び、

これに決めました。

LUMIXはこれが小さくてちょっと見にくかったのです。

さっそく調子を見てみたのですが・・・

いつもの日の出が見られる空~

Photo_2 明日の朝はどうでしょう・・・

花も撮ってみました。

Photo_3 ちょっと日が当り過ぎていますが、まあきれいかな??

Photo_4 図書館の前のさるすべり~

カメラを被写体に向けて半押ししながらピントが合うのを待ってパチリcamera

紫や青の色も確かめてみたかったですが、よそのお庭の中だったり・・・

またの機会にでも撮ってみましょう。

これは私に合っててとても簡単。

こういう精密機械はどんどん新しくなって進んでいるので、目移りするほど

たくさんいいのがありましたが、これで十分です。

一眼はどうしても使いこなす自信がありませんcoldsweats01

またこのコンデジをバッグに入れてパチパチすることにしましょう~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I took a photogragh of the flower and the scenery.

(私はその花や風景をカメラに収めました。)

| | コメント (10)

2009年8月13日 (木)

最後のお弁当とMちゃんのキャンプ

先日の大雨で土砂崩れを起こし通行止めになっていた、九州道も昨日午後から通行再開。

今日は平日ではあっても高速道路どこまで行っても1000円が適用され、

家の近くも数10Kmの渋滞だったらしい。

上空を報道のヘリが2機旋回していました。

安くても渋滞が続けばストレスもたまることでしょう。くれぐれも安全運転でsign01

私たちは義妹の治療最終回ということで、またお弁当持参で行ってきました。

高速は通りません。

途中1ケ所やたら進むのが遅いな~と思っていたら、案の定事故をしていました。

追突のようです。carannoyrvcar

休暇期間中は他県NO.も多いし、また疲れもあるのでしょう。

ヒヤヒヤ、イライラするような運転が多いです。

お互い十分気をつけたいものですね。

義妹は点滴受けながらも相変わらず元気(?)です。

常に明るく、前向き。病気であることを忘れそうです。

近いうちにTVを買い換えたいとのことで、最近はパンフレットや広告チラシばかり見ています。

私もデジカメを買わなければいけないのですが、義妹が先日買ったデジカメが

とても使いやすいそうで、写した写真も見せてもらいましたが、とてもきれいでした。

候補のひとつですね。

F1000086今日は雨になりそうだから、自分たちのお弁当は作らなくていいよ・・・・

とオットットさんが言いましたので、病院の近くでお昼を済ませました。

食べてからまた病院に戻り2時間ほどおしゃべり。

今日はお盆と言うことで治療ルームに他の患者さんがほとんどいませんでしたから・・・

とりあえずしなくてはいけない治療は済ませましたので、これで一応終了。

縁が切れるわけではありませんが、なるべく病院のお世話にならずにすめば万々歳です。

   bud  clover  bud  clover  bud

夕方娘から「ここはどこでしょう~?」といういつものメールがきました。

Photo これでわかれと言う方がムリです!!^-^

13日からキャンプに行くとは聞いていましたので、

きっと「ここはどこ?」ってメールがくるよ~と

オットットさんに言ってたところでしたhappy01

答えは「九住高原」だそうです。

少し寒く雨もちらついているとか。

いつものことです。

Tennto_2



☞こんな感じ

これは以前の写真拝借

夕飯食べてから、温泉spaに入りに行くとのこと。

これもいつものこと。

楽しそうですが、どうせならパ~ッと晴れてほしいですね。

こちらは明日は晴れのようですが、九住はどうでしょう!

雨男、雨女の家族ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

They went camping in the highland.

(彼らは高原にキャンプに行きました)

| | コメント (6)

2009年8月12日 (水)

またもや佃煮!今度は何の??

今朝は1日変な天気でした。

台風の余波のような強い風がずっと吹き、雨も降ったりやんだり・・・

こんな天気が続いていることもありますが、デジカメが壊れてからというもの、

あまり外へ出かけなくなってしまいました。

いざというときは携帯で撮ってはいますが、写真を撮ろうという楽しみが

ぐんと減ってしまったことは確か。

そのデジカメですが、修理の見積もりの連絡がありましたが、なんとメイン何やらを

取り換えなけらばいけないとかで、14300円ほどかかるそうです。

それならば新しいのを買えば?というオットットさんのアドバイスでそうすることにしました。

ヤレヤレsweat01  使い勝手が良かったので残念やら、嬉しいやら ・・・coldsweats01

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・・・ということで最近写真がなく、毎日の食べ物シリーズのような感じになってます。

本日は、昨日お義姉さんから頂いたニガウリを使って佃煮を作ってみました。

F1000080_2

ピントが合ってませんね~wink

実はニガウリは2人とも苦手なんです。

でもオットットさんもお友達から

良く頂きますし、こうやってお義姉さんからも。

チャンプルーというのでしょうか

炒めてよく食べていましたが、そればかりでは・・

そこでまたyoshimiさんのブログからお知恵拝借です。

yoshimiさんは「ものすごーく美味しくもなく、不味くもなく・・・

というようなことをおっしゃっていましたが、それなら作って確かめて見よう!!

と挑戦してみたわけです。

F1000081_2 ワタと種を取り除いたニガウリを、

2~3mmにスライス。

熱湯で2~3分茹でて水にさらし、

水気を取る。

(茹でたニガウリがきれいな色を

しているのにちょっと感激confident

しょうゆ・・・大2  砂糖・・・大3  酢・・・大2

これを火にかけ沸騰させた中にニガウリを入れ、煮詰めていく。

かつおぶし、チリメンジャコ、ごまを最後に入れる。

お酢がはいってるので、さっぱりと仕上がります。

私たちの感想は、美味しいsign01です。

苦いのが苦手だったのですが、お酢のせいかあまり気になりません。

ご飯にのせてパクパクいただきました。

これでお友達から毎日のようにいただいても大丈夫です~

この苦味は胃にも良いらしく、ビタミンCなども多く含まれているとか。

英名はBitter Melon ・・ 苦い瓜、 そのまんまですね。

夏バテしないためにも食べた方が良さそうです。

ただし夏バテするほど今年は暑くありませんけどね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's eat bitter melon so as not to be

exhausted from the summer heat!

(夏バテしないようニガウリを食べましょう!)

| | コメント (6)

2009年8月11日 (火)

今朝の大地震とお墓参り

今朝はオットットさんの仕事がない日ですが、早く目が覚めたのでラジオをつけ、

ニュースを聞いていました。

台風の状況を聞いていると急に地震速報に変わりました。

静岡地方で震度6弱の地震sign01

急いでTVニュースをつけて見ると、恐ろしいくらいに横揺れしている映像が・・・

福岡の地震の時この地域で体験したのが震度4くらいでいたから、

それよりはるかに強い地震です。

かなり広い範囲でしたので、川崎にいる娘にメールをしてみましたら、「今までになく強かった!!」・・と。

縦に揺れてから横にしばらく揺れて怖かったそうですが、地震の前に携帯で

予知の警報がなったそうです。

今どきの便利機能なんでしょうが、そのおかげで少し気持ちに準備が出来たとのことです。

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げたいと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はオットットさんの実家にお墓参りに行ってきました。

今は兄嫁さん親子3人が住んでいるのですが、今日はお義姉さん夫婦と義妹と私たち5人で出かけました。

お寺に寄ってから家へ。

Photoお参りを済ませてからみんなでワイワイと食事です。

みんなでちょこちょこと持ち寄ったものを頂きました。

☞自家製のお野菜でつくってあるサラダ(?)

軽く塩をしてから甘酢をかけてあるそうですが、さっぱりしておいしかったです。

お盆の料理でオットットさんが楽しみにしているのが「たらわた煮」

ご覧になったことありますか?

私は作ったことありませ~ん。食べたことも・・・coldsweats01

兄嫁さんが毎年美味しく煮てくださるのでとても楽しみにしているようです。

話があっちにこっちに飛びながらも、あっという間に4時間ほど過ぎていました。

天気のせいで、お野菜の成りがあまり良くないと聞きますが、きょうも頂いて帰りましたhappy01

Photo_2ニガウリもありますので、

ブログで拝見した佃煮作ってみようと思います。

カボスも美味しそう!!

  *

    *

昨日TVでみましたが・・・

殆どのお野菜は生のまま冷凍出来るそうですね。

冷凍することによって野菜の組織がこわれ、調理した時に味が染みやすくなるそうです。

今人参を8分通りゆでて冷凍していますが、茹でなくて生のまま冷凍出来るのだそうです。

目から鱗ですね。

レディース4と言う番組でしたが、HPには今週の分はまだ細かくは載っていないようです。

今日買ってきたキャベツをさっそく冷凍します。

じゃがいもは煮たものを冷凍すると、あと全然美味しくありませんが、生で冷凍した

ものは肉じゃがにしても、味がしっかりついてよりおいしいそうですよ。

そう聞いたからには一度は試してみないとね・・・happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

A pretty strong earthquake shook the Tokai

district early this morning.

(今朝早く、かなり大きな地震が東海地方をおそった)

| | コメント (10)

2009年8月10日 (月)

再度キューちゃんと大学芋初心者

9号台風の影響なのか各地で雨が続いている様子。

また被害が出始めているとのことで心配なことです。

甲子園も2日続けて雨天のため、広島・如水館高校対高知・高知高校の試合が

延期になってます。

同じ対戦試合が2日続けて雨天中止になるのは、珍しいことだと思うのですが・・・

2日とも如水館がリードしていたので、残念なことでしょう。

明日こそ心機一転頑張ってほしいものですが、お天気はどうなんでしょうねsun/rain

Photo明日オットットさんの実家にお墓参りに行きますので

ちょっと手みやげを用意しました~

キュウリのキューちゃん漬けshine

yoshimiさんがお友達へのおみやげに準備されてましたので、そうだ!!と思ってマネして準備しましたwink

大きくてきれいなキュウリが出ていましたので2パック6本買い、

yoshimiさんに教わった作り方(7/9の記事)で再度挑戦

100均で見つけた可愛い瓶にいれました。

yoshimiさんいつもお世話になります~ ♪(o ̄∇ ̄)/

yoshimiさんはwさんの、wさんはそのまたお友達のレシピを参考になさってるとか・・・

ブログはホントにいろんなお知恵を頂けるのでうれしいです。

今日はサツマイモが残っていましたので、大学芋を作ってみようと思ったのですが、

ほとんど作った経験もナシ。

そこでまたインターネットにお願いしてレシピを拝借することに~

はなまるマーケットの中でつくったレシピがありましたので、何気なく見てみると、とても簡単そう。

これで作ってみることにしました・・・

F1000075 砂糖・・・・・・大4

 しょうゆ・・・・小1/3

 酢・・・・・・・・小1/3

 水・・・・・・・・少々

 サラダ油・・大4

 黒ゴマ・・・・適量

サツマイモは水にさらしてから水分をきれいに取る

調味料を全部一緒にフライパンに入れ、サツマイモをくっつかないように並べます。

ふたをして、弱火で煮ます。

2~3分したら裏返す

油で揚げながら焼いているという感じなのでしょうか??

ちょっと心配でしたが何となくそれっぽくなってきました。

Photo_3 油がありますので焦げ付かずにアメだけがちゃんと絡みます。

出来たらクッキングシートに並べ黒ゴマを振ります。

(今日はなかったので振ってませんcoldsweats01

私は氷水にさっとくぐらせました。表面がパリッとします。

美味しかったですが、このおイモだけでお腹いっぱいになり二人ともご飯は戻しました~happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I hope you'll like it.

(気にいってもらえるといいんですが・・)

| | コメント (14)

2009年8月 9日 (日)

動き始めた帰省客と我が家のエキザカム

我が家はマンションの東南の角部屋にあり、北側、東側、南側の3か所に窓があり、

ほぼ300度くらい見渡せます。

そこでぐる~と見まわしてみると、先日の大雨の影響なのか山肌にブルーのシートが掛けられてるのが目立ちます。

さらっと確認しただけで4~5か所。

F1000064 携帯写真ではズームに出来ないので、写りは悪いですが、この方向にも2か所あります。

大ごとになってなければ良いですね。

F1000069_2  今日も青空になったかと思うとザ~とにわか雨が降ったり、よくわからないお天気でした。 

そろそろお盆の休みに入るので帰省する人たちも増えているのでしょう。

我が家はお墓もありませんし、Mちゃんたちもパパの実家に行きますので、

お盆は毎年静かなものです。

火曜日頃にオットットさんの実家にお参りに行く予定です。

義父母が元気なころはお盆と言えば帰省し、総勢15~6名で賑やかにやってたものですが、

迎える方は大変だったことでしょうね coldsweats01

田舎のことですから部屋もたくさんありますし、お布団も揃っています。

でも10数名みんなに朝昼晩食事を出さなくてはいけないわけですものね。

みんなで手伝ってやってはいましたが、気苦労、気疲れ相当なものだったことでしょう。

今頃こんなこといっても、もうお義母さん達には声も届きませんが、

来週帰ったら、お参りしてちゃんと感謝の気持ちを伝えて来なくては・・・happy01

Photo 最近ベランダにあたらしく加わったネメシア 「エキザカム」 

(hiroさんに正しい花の名前教わりました、ありがとうございました~)

去年買ったのがかなり花持ちがよく楽しませてくれましたが、弱ってしまったので、また新しいのを買いました。

手がかからず長く咲いてくれるのでさびしいベランダには重宝です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I have'nt seen you for ages.

(お久しぶりですね~)

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

ほんのり朝焼け・・そして甲子園

459 オットットさんが出かける時、何気なく見ると、空がすこし赤く・・・ヤッタ!

まだ5時前です。

金星もまだくっきりと見えてます。

508 少し明るくなってきました。

今日は雲がないのでこのまま変化なく明けていくでしょう。

513 携帯でもこれくらい撮れるんですね~

というより今までのデジカメがあまり良くなかったってこと??shock

550 お日さまがだいぶそこまで来ているようですね。

日が昇るとまた昨日のように暑くなるのでしょうか・・・

今日から甲子園で高校野球全国大会が始まりました。

開会式はいつ見ても感動的です。

初日の第1試合で福岡の高校が早々と出てきました。

九州国際大学付属高校、長い名前ですがここが茨城の常総学園と対戦し、

後半のおいあげで1勝目を挙げました。

みんな体も大きくとてもよく打ちます。

ホークスの選手と総入れ替えしてもらいたいくらいです~happy01

2試合目がまた九州勢どおし。大分・明豊と沖縄・興南。

これも接戦のいい試合でしたが明豊が逆転勝利。

沖縄が敗れたのは気の毒ですが、九州勢としてはまずはいい滑り出し。

息子の大学の付属高校も兵庫県代表で70年ぶりの出場だとか。

「甲子園にどこよりも一番近いのに、ここまでとても遠かった」と言っておられました。

息子は大学からなので先輩には当たりませんが、弟分のようなものですから、

しっかり応援してあげたいと思います。

甲子園が屋根つきだったらいいのにね・・と昔息子に言ったことがありますが、

「炎天下の中、汗水流してプレーするからいいんじゃない!!」・・と言ってましたね~

それが今は~・・「あ~んな暑い所見に行けないよsign01

息子も年をとったということでしょうか・・アハッhappy01

それにしても甲子園も暑そうですsunsun

応援団も大変でしょうねsweat01

今しかできないことを一生懸命している高校生にエールを送り応援したいです。

夕方何気なく空を見ると・・・

Photo ほんの少しsign01

携帯だからうまく撮れていないだろうとおもってましたが、ちゃんと虹が見えてますね。

雨も降っていないのにどうしてなのか、その辺はよくわかりません。

しばらく眺めてから、Mちゃんにメールで教えてあげましたが、

なんとO市の花火大会を見に出かけているとのこと。

明日は早くから魚釣りに出掛けると言ってたのに、遊ぶこととなるとフットワークの軽いことcardash

今日は空の写真ばかり・・・

最後は夕焼けです。

1913

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

They are representing their prefecture.

(彼らは各都道府県の代表です)

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

煮えそうに暑い日

522 今朝はゆっくり休むつもりが5時過ぎに朝焼けですよ~の目覚まし。

切っておくのを忘れていました。

でも起きて見ると久しぶりにすこし赤くなっていました。

ワクワクしながら待ってましたが・・・

523 みるみる薄れて・・・

携帯で撮ったにしては上出来かな??

524 今日はこのまま黒い雲が消え、猛暑日??と思えるほどの暑い1日になりました。

家の中にいる時は涼しいのですが、1歩外に出ると、倒れそうです~eye

英語の日ですので、お昼を食べてから自転車こいで行ってきました。

D先生はカナダに帰られていますので、代わりにオーストラリア出身の先生が来てくださいました。

身体がとても大きくそして声もまたとても大きい先生。

山口出身の女性と結婚されています。

日本の夏は湿気があるからあまり好きじゃないとのことです。

朝何をしましたか?と質問されましたので、私は・・・

「オットットさんの髪を切ってあげた」と話しました。

今日は「バーバーショップ・ばあば」の営業日でしたから・・・hairsalon

暑いのでいつもより短くして・・とのリクエストでしたので思いっきり短くしました。

それはさておき・・・

何かニュースは?と、矢継ぎ早の質問。

D先生より手強いぞ~

黙って笑ってる場合じゃないようですcoldsweats01

デジカメが壊れて大変困ってることを言いました。

それは残念だね・・と先生。

でも先生は先日パソコンが壊れたとかpc

スイッチは入れっぱなしで、切ったことがないとのこと。

すると、突然「ボン!!」といって煙が出たそうです shock danger

オーマイゴッドですね~

先生たちにはPCは必需品。

D先生も毎週カナダの両親にメールを送っていると言っておられました。

最後にはまた、これから何するの??という質問。

そんなこんなで休む間もなしの質疑応答。

でもわからない所はきちんと補ってくださるし、間違ってるとこういった方がいいよと

教えてくだるし、何かとても勉強した気分になりました。

気分に・・ですhappy01

あっという間に1時間終わりました。

外に出るとまた恐怖の暑さです。

うだるような~とか煮えそう~とかいろいろ形容する言葉はありますが

それらを全部足したような暑さでした。

上からもsun下からもsun横からもsun

近くの街では37度を超えたとか・・・

こんな暑さの中、今日のベランダは・・

F1000045_2 いつもは何個も咲くのですが、今日の朝顔はたったひとつ!。

日差しが強すぎてうまく写りませんね。

夕方にはみるみる暗くなって大雨rainおまけの雷thunder付き~

なんという天気でしょう。

台風が進路を変えてきているとか・・・

影響ないことを願います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm in trouble.

(困っています~)

| | コメント (6)

2009年8月 6日 (木)

楽しいお買い物~

早朝に雨が降ったらしく、オットットさんが出かける時地面が少し濡れていました。

1日中晴れたかと思うと雲が広がり、そしてにわか雨rainのくり返しで変な天気でした。

今日は木曜日なので孫のMちゃんがやって来ました。

Photo_3 来るなり「涼しい~~confident

そうなんです。ばあばの家は風が抜けるのでとても涼しい!!

Mちゃんの前髪が飛んでるのが見えるでしょうか~

オットットさんが用事があって帰りが遅くなるかも・・・ということでしたので、

Mちゃんと二人でショッピングモールへ行こうと話はついていましたhappy01

ところが予定がくるってオットットさんが早く帰って来たので、出かけるのかどうか

Mちゃんはとても心配していました。

というのも、出かけたらお買い物をしようとお小遣いの中から200円持ってきていたからです。

200円で何を買いたいのかと聞くと、鉛筆だそうです。

pencil☜こんなのではなく絵がいっぱい書いてあるかわいいもの。

お昼時になろうとしてましたので、結局オットットさんも一緒に出かけました。

Photo_5青空も出かける時には

大雨に。 

あっという間にまた回復








着いてからまずお目当ての店で鉛筆を物色。

「時間かかるからどこかに居てもいいよ~」とのこと。

鉛筆2本選ぶのも、楽しく真剣な作業なんですネ。

値段と手持ちのお金を比べながら一生懸命。

メモ帳の350円の値札を見て「わ、高い!!」

そうですね、200円じゃ買えないですからね。happy01

こういうお買い物もいいことだな~と思いました。

他のもいろいろ見ていましたが、かわいい絵のついたメモ帳は、ばあばが買ってあげました。

女の子はこういう小物大好きなんですね。

無事買い物も終わり、お昼も済ませ、ママに迎えに来てもらい、サヨナラをしました。

オットットさんがもう眠くて仕方がないからです・・・

仕事から帰ってすぐ出て来ましたし、夕方には「スナッグゴルフ」の指導のためまた出かけなくてはなりません。

帰ってお昼寝ですsleepy

今夜は満月とは聞いていましたがカメラもないのであきらめてましたが、

あまりにも大きくてきれいだったので自分の携帯でトライmobilephoneshine

Photo_7 今出たばかり!!

やはり私のは粒子が粗い

Photo_8
こんな感じです~

今外を見上げると・・・

まん丸お月さまfullmoonと、

すぐ下には金星

控えています~

後ろを振り返ると・・・

お疲れのオットットさんが、不甲斐ないホークスの試合を諦めたのかソファーでぐっすりお休み中です。

今日もこんな感じで1日終わりました。お疲れ様~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Good job!

(おつかれさま~)

| | コメント (10)

2009年8月 5日 (水)

梅雨が明けたら、真夏日!!

Photo 雨があがったら、真夏日になりました。

今年はひまわりを見ないネ・・と話していたら

あったんです。

マンションの1角に。

花は小ぶりです。

でもこの黄色はまさしく夏の色です。

お行儀よく列をつくって並んでいました。

管理人さんが植えてくださったのでしょう。

  
部屋の窓をあけておくと風がよく通って、気温が何度か忘れるくらい涼しいです。

我が家では今年はまだ一度もエアコンを使っていません。

毎年数回使うかどうか・・というところですが、今年はまだ全然です!

オットットさんがお昼寝をしている間にちょっとお買い物。

紫蘇ジュースの話題が多いので今年は作ってみたいと思ったのですが、すでに赤シソはお店から姿を消しています。

いつも行く八百屋さんにはないかな~と思い出かけましたがナシ

他のお店で聞いてみましたが、「ジュース作りたいんでしょ?? もうなかもんね~」

との返事。やっぱり~~despair

ベニシアさんもたっぷりの赤シソと青シソで作られてました。

ないとなると余計飲んでみたくなるものです。

来年こそ、早くから準備しようwine

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_2帰り道お寺の横にシコンノボタンが・・

昨日Aさんのブログで見せて

いただいたばかりでした。

嬉しくて自転車を降り、

借りて行ったオットットさんの

携帯でパチリ。

紫紺と言うだけあって

紫の色がきれいです。







我が家のベランダでも、遅まきながら、ギボウシが咲き始めました。

Photo_3 これは薄紫ですが、

これはこれできれい~

待ち遠しかったですが、

今8本ほど蕾がついた茎が

伸びています。

待ち遠しいと言えば

ハイビスカスも小さな蕾が

出来始めました。

ホッとしました。





今日は高校野球の組み合わせ抽選会もあり、いよいよ8日(土)から始まります。

また目が離せなくなりそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'd like something cold.

(何か冷たいものありますか?)

| | コメント (14)

2009年8月 4日 (火)

ザ・ピーナッツを聴きながら・・・♪

やっと梅雨が~ 明けましたsign01

だからと言って夏らしくなると云うわけではないらしく、

どうやら立秋(7日)のまえに何とか梅雨明け宣言を出したかっただけかも・・・

梅雨の雨なのか普通(?)の雨なのか区別がいるわけでもなく

雨は雨sweat02sweat02

とにかく今日は雲は多かったものの、日も射し、けっこう暑い1日になりました。

F1010078 雨の心配がないということで、Mちゃんが使ったお布団や、ついでに私たちのベッドまわりの片づけをしました。

シーツを替え、ちょっと涼しい日があったので出してた肌がけ布団をタオルケットに替

え、パジャマも洗濯したものに。

バタバタ動いてお洗濯も終わり時計を見るとまだ8時。

F1010079あとはゆっくりCDを聞きながらクローゼットの整理。

先日、図書館にこんなCDがあったので借りてました。

‘ザ・ピーナッツ‘

「かわいい花」「情熱の花」「月影のナポリ」「コーヒールンバ」

どれもこれも懐かしいです。

いっきに40数年以上昔に飛んでしまいました。

私がまだ中学生か高校生のころです。

父がいて母がいて、姉や兄がいて、幸せな末っ子でいられた良き時代。

歌を聴くとその当時の事が思い出されるとはよく言われることですが、

いろんなことを思い出しながら、楽しい気持ちで仕事もはかどりました・・・

それにしてもザ・ピーナッツさんは1941年生まれだそうで、驚きました~

とすると今は・・・@@

すでに’75年には引退されてますが、今はどうなさってるんでしょうね・・・

これには入っていませんでしたが「恋のバカンス」や「ウナセラディ東京」・・・

いい曲たくさんありますが、今でも歌ってみれば案外覚えているものですね。

明日は谷村新司のCDかけてお掃除しようnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I remenber my dear old days whenever I hear the song.

(その歌を聴くと、懐かしい昔のことを思い出します)

| | コメント (6)

2009年8月 3日 (月)

スナッグゴルフ ?? 

カメラが・・・・sad

いきなりですが、大事なカメラが動かない!!

スイッチが全く入りません。バッテリーが寿命なのか、本体の調子が悪いのか・・・

近くの家電品店で見てもらいましたが、預かって調べてみましょうということに。

1~2週間カメラなしです。なんか手持無沙汰。

オットットさんの携帯がきれいに撮れるのでちょっと拝借するかも・・・

しばらく写真が少ないブログになると思います~sweat02

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

土曜日からお泊りのMちゃん。 遊び相手がじいじとばあばだけなのでそろそろ飽きるかな・・と思いきや、そうでもないらしい。

朝涼しいうちに宿題を済ませたあと、じいじに連れられてマンションの公園へ行きました。

毎週オットットさんがコーチにいっている「スナッグゴルフ」というものを、Mちゃんにもさせてみたいようでした。

golf  ・ ・ ・ ・ ・

スナッグゴルフというのはアメリカのゴルファーによってはじめられた、安全な道具を使った簡単なゴルフ。

子供のみならず大人でも誰でも楽しめるゴルフです。

普通のゴルフとちがって、学校の校庭やちょっとした広場で出来るゴルフ。

でもルールはきちんとしています。

アメリカでは6000もの学校で体育に取り入れられているとか。

オットットさんが教えてる地域は野球やサッカーと同様、スポーツ少年団という組織のもとおこなわれています。

まだ新しいスポーツなのであまり知られてなくて参加している子供は少ないですが、全国大会もあるんですよ。

去年オットットさんは、そのひとつに福岡から上位3名の子供をつれ福島まで行ってきました。

eye  ・ ・ ・ ・ ・

さて・・・Mちゃんは???

Photo_4 こうやって持って・・・

足はここ・・・

Mちゃんより小さい子にもこんな風に教えているそうです。

Photo_6 ☞クラブはプラスチック製ですが

先っぽがけっこう重いらしく

初めてのMちゃんは

苦労していました・・・

Photo_7じいじ、こんな感じ~?

クラブに振り回されている感じですが、

ボールがない所を見ると

当たった??

オットットさんはというと、すでに汗タラタラsweat01・・・

小さな子も最初はこんな感じでも、ちゃんとあたって飛ばすことが出来るようになるらしいです。

嫌がるかと思いましたが、小1時間ほど楽しそうに遊んでたようです。

今日はサンダルだったので、今度は運動靴はいてこようshoe_ _と言ってました。

やる気満々ですネhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Sweat dripped from his face.

(彼の顔から汗がポタポタ落ちました)

| | コメント (16)

2009年8月 2日 (日)

効き目はあるのでしょうか・・・

今朝、オットットさんは4時には出かけて行きました。

まだ真っ暗です。

Mちゃんはもちろんまだ寝ています。

世界水泳が放送されていましたので、なにげなく見ていましたが、

長い1日を思うと休んでおいた方がいいのではないかと・・・happy01

それでまたお布団にもどり、Mちゃんの横でぐっすり寝ていました。

目が覚めて携帯の時間を見ると、8時36分sign01

寝過ぎた~と思って慌てて飛び起きたら、まだ6時36分でした。。。^-^;

目がかすんでいるのか8と6を見間違え~

Photo帰ってきたオットットさんがタオルの中から出してくれたのが・・・

これ

ブルーベリー??

仕事場でなってるのを時々つまんでいるといってましたので、「食べたいな~」と言ってたのです。

持って帰れないよ・・・といいながらこれだけとって来てくれましたscissors

目のかすみもよくなるかもしれませんね~confident

Mちゃんは明日まで泊まる事にしましたので、食料買い出しに3人で出かけました。

最近はエコバッグを持って買い物しています。

エコにもつながりますしいくらかの特典もありますし、いいことには違いないのですが

我が家では近頃ごみ袋として利用していたスーパーの買い物袋が底をつきちょっと困っています。

Photo_2以前オットットさんの実家では広告紙で作ったごみ袋を置いてありました。

それを作ってみようとしたのですが、作り方がわかりません。

ネットで「ごみ箱、折り紙・・・」といろいろ検索してみると、ちゃ~んと作り方が載っているのです。

便利ですね。

ちょっとした台所ゴミはその都度これに入れてポイ

娘はこれを新聞紙で作ってると言ってましたね~

そう言えば結婚した頃住んでた所では、かならず台所ごみは新聞でくるんで捨てるように・・と取り決めがありました。

新聞の方が水分吸収してくれるでしょうが、私はあえて水が外に出ないように広告の紙を使っています。

どちらがいいのでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Take out the garbage.

(ごみを出して~)

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

夏祭りに花火大会・・夏本番のはずなのに

今朝早く孫のMちゃんから電話telephone 「今日泊まりに行ってもいい~?」

ということで、夕方3人でやってきました。

01yuuhann_2お泊りはMちゃんだけですが、

みんなで夕飯を一緒に頂きました。

今日のメニューは

*回鍋肉(豚肉、キャベツ、長ネギ、人参)

*お刺身

*がめ煮(里芋、レンコン、しいたけ、人参、鶏肉)

*モツの炒め煮(オットットさん作)

*クラゲとキュウリとわかめの酢の物

*豚汁

夏の献立ではないですね。でもいつものおかずでみんなお腹いっぱい。

今夜はこの地区の夏祭りでした。

Photo

食後散歩をかねてみんなで出かけてみることに・・・

近くの集会所の広場で行われていましたが、時間がすでに8時。

そろそろお開きのころでした。

まだ余韻にひたってのおしゃべりがあちらこちらで盛り上がっていました。

出店の品はかなり売り切れになっていましたが、Mちゃんはお目当ての所に並びました。

この早業は~・・・sign02

Photo_2

顔よりおっきい綿菓子です~eye

Photo_4 

じいじたちは焼き鳥を食べてみたかったようですが、すでに売り切れ~

まだ残っているものと言えば・・・

Photo_5 かき氷やさん。

二つ買ってみんなで分けました。

最後の踊りが始まっていましたが、私たちはもう引き上げることに・・・

家に入るとベランダから花火が見えました。

それも3か所shine

ひと夏のうちに5~6か所の花火が見えます。かなり遠くのものまで・・・

今夜は博多では大濠公園で花火大会が行われています。

大変な人ごみなので出かけたことはありませんが、TVで中継をしていました。

夏の定番のような行事が目白押しですが、8月に入ってもまだ梅雨が明けないのはなぜ??

ちょっと気がかりな8月です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Time to call it a day.

(そろそろお開きです~)

| | コメント (10)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »