« 警報が次々と・・・ | トップページ | 大雨の残したもの・・・ »

2009年7月26日 (日)

いつまで続くの??この雨は・・・

警報継続中!!の中、オットットさんは、今朝はいつもより早目に出かけて行きました。

今日は大事な試合がある日とかで、早目に仕事を片付けなければいけないのだそうです。

こんな大雨の中、ゴルフするのも楽しくないでしょうね。

P1140580 ニュースでは私たちが住む市にも土砂災害警報が出たとか・・・

そうこうしているうちにも、サイレン鳴らして消防車や何やらひっきりなしに走っていきます。

どうしたのか気になりますが、なかなか詳細はわかりません。

オットットさんは今日も何事もなく帰って来てホッとしました。

P1140581_2 私の部屋から見ると、もう目の前もはっきり見えませ~ん

しかし午後にはひとまず雨も上がり、小康状態、

相変わらずJRも私鉄も止まってましたが・・・

そのうち土砂崩れで家がつぶれたニュースや、すぐ近くの高速道路が土砂でふさがれ通行止めやらいろんなニュースが流れ始めました。

オットットさんの仕事場であるゴルフ場への道も大変なことになってるとかで、明日は違う道で来てくださいとの連絡。

運よく明日、明後日はお休み。ひと息つけます。

バタバタとうるさいので外を見ると、ヘリコプターが何機も上を旋回していました。

やはり侮れませんね。自然の力はすごいです。

山口もいまだ雨は続き捜索も進まないとか・・・

ここも先ほどからまた降り出していますが、いつまで続くのやら。

ちょっと雨が上がった午後にベランダを見てみました・・・

Photo_2 2~3日前に、また咲いてる!!と喜んでいたのですが連日の雨でこんなかわいそうな姿に。

花びらが融けてしまいそうです。

朝顔も~

Photo_3

マリーゴールドも~

Photo_4 もうダメ~と悲鳴をあげてるようですね。

この方、子宝草は元気~

Photo_5 雨の露かと思ったら、お子様でしたcoldsweats01

雨がやむと、とたんにセミが鳴き出します。

Photo_6 網戸にしっかりつかまって風に耐えていました。

こんな大雨は花にも虫たちにも、迷惑なことなんでしょうね。

被害がこれ以上増えないように、そして今被害に遭ってる所は一日も早く立ち直れますように・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The end of rainy season has not come yet.

(梅雨明けはまだきません)

|

« 警報が次々と・・・ | トップページ | 大雨の残したもの・・・ »

コメント

mailtooasisu様
お墓は近くにあるんですか?
お掃除できてホッとされたことでしょうね。
実家のは遠くてなかなか行けません。

プリンター買い換えですか?
PCがまた復活したようですが、
電話で聞きながらちゃんと直されてるのを聞いていつも感心しているんですよ~
私はムリです。
さっぱりわかりません。
まだまだ動いてくれるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月27日 (月) 20時14分

Happyさん こんにちは。
毎日雨振りが続きますね。
こちらは昨日は天気でしたが
お墓の草刈でした。

そして今日は雨 もう うんざりです。

大雨で災害があった地域に申し訳ないですよね。

この所プリンターは壊れるし
PCもトラブルで頭が痛いですが
プリンターは買うことにし、
PCもやっと直りました。

とにかく2001年に購入したので
十分使ったんですが 使えるまで
使用したいと思います。

投稿: oasisu | 2009年7月27日 (月) 15時07分

mailtomonejiiji様
よく降りました~
今のニュースでは亡くなられた方8名になったそうです。
今日はお天気いいですので、今のうちに復旧を急いでもらいたいですね。
我が家の花でもこんな風ですから、
畑をされてる方などはとても心配でしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月27日 (月) 11時54分

mailtoロココたえ様
ホントによく降りました。
旦那さまも大変でしたね。
またいらっしゃるのでしょうか?
お気をつけくださいね~

博多区の道路は見てなかったのですが
博多駅の方ではないと思います。
街の真ん中を流れている那珂川も
上流のダムが満杯でかなり危険な状況だったらしいです。
中洲という歓楽街も避難の対象になってたみたいですから・・
もうこれまでにしてほしいですが、どんなんでしょうねdespair

投稿: Happyばあば | 2009年7月27日 (月) 11時49分

mailtoshinobueakira様
雨はやっと落ち着きましたね。
また雨雲は来ているようですが、
いちおうひと休み。
今のうちに復旧作業を急いでほしいですね。

お母さま、痛みがあるのがちょっとお気の毒ですね。
動けないのでしょうか?
じっとして居るという経験はありませんが
ずいぶんストレスのたまる事じゃないかと思います。
お話し相手になって上げることで、
明るい気持ちになられるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月27日 (月) 11時44分

そちらは、連日の豪雨で大変ですね。被害に会われた方、お気の毒です。一日も早い回復が望まれますね。鉄道や高速道路などのインフラも止まって大変ですね。セミや花ががんばっていますね。

投稿: monejiiji | 2009年7月27日 (月) 10時23分

Happyさん、おはよう!!

博多が大変になっているようですね~
旦那様、こちらに帰ってきているのですが
ニュースを見ては驚いていました。
こちらも昨晩やっと大雨洪水警報が解除になりました。

博多区の道路が川のようになっていましたが
駅前ですかね~
地下鉄も止まっていたのでしょうね。

本当に良く降った1週間でした。
今朝やっとこちらも雨が上がっています。
大した被害が出ないと良いですね。

投稿: ロココたえ | 2009年7月27日 (月) 06時11分

花も蝉も頑張っていますね!
大雨洪水警報は解除されたようで一安心ですが、油断は出来ませんね。
昼から石釜へ水汲みに行きましたが、田んぼの稲は元気に育っていたようです。
水はけのいい田んぼだったんでしょうね。

夕方はお袋の病院へ様子を見に行ってきました。
ぐっすり眠っていたので、暫く民ちゃんと周りの患者さん達とお話をしていました。
夕食前には目を覚まし、元気に食事していましたが、未だ傷みはあるようで、暫くは安静にしていなければならないようです。

午前中に主夫業を片付けて、昼からはお袋の話し相手に病院へ顔を出す日が続きそうです。

投稿: sinobueakira | 2009年7月27日 (月) 00時54分

mailtoぐ~様
長崎も被害出ていますか?
こちらは今は雨やんでいるようです。
このまま終わってほしいですね。
お昼ほんの少しお日さま顔を出したら
さっそくセミの競演です。
うるさいけれど可哀そうなのでそのままにしておきました。
せっかく生まれ出たら雨ばかりだった・・・
なんて気の毒ですね^-^;

投稿: Happyばあば | 2009年7月26日 (日) 23時23分

福岡方面、被害甚大ですね。高速道路も凄いことになってます。
ほんと、花びらが傷んで哀れな姿になってます。
今日も、大雨になったりちょこっと青空になったり。
ちょっとでも雨が止むとセミがわんわんうるさいです。
短命なので、寸暇を惜しんでるんでしょうね。
まだまだ続きそうですね~。

投稿: ぐ~ | 2009年7月26日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警報が次々と・・・ | トップページ | 大雨の残したもの・・・ »