« 雨の隙間をぬって出かけてみると・・・ | トップページ | 46年ぶりの日食と20年ぶりのベスト4 »

2009年7月21日 (火)

Mちゃんと不二子さんの絵と

なかなか天気は回復しません。

山口県ではかなり被害も出ているようで心配ですね。

今日は孫のMちゃんが一人でやってきました。

夏休みの宿題と傘sprinkleを持って・・・

いつもなら娘の仕事日である月曜と木曜なのですが、昨日が祝日でしたので今日に変更になったそうです。

オットットさんも嬉しそうですが早朝より一仕事してきていますので、すぐウトウト眠くなるようでした。

Photoここんところの雨でちょっと元気をもらったのか、ベランダのギボウシが花芽をたくさん伸ばしてきました

まだかまだかと待ちくたびれていたのですが・・・

やっとsign01

5本くらい伸びています。

花の時期は過ぎているんじゃないかと思うのですが、ちゃんと咲いてくれるのでしょうか。


花のカレンダーなどでおなじみの橋本不二子さんの番組があり、Mちゃんと二人で見ていました。

とてもきれいな絵を描かれる方ですが、どんな方か全く知らなかったので、ワクワク楽しみでした。

P1140510 絵を描くために心がけていることは・・・

なんと、つまんない生活をする事!だそうです。

楽しいことがあるとそちらに気が向いて、いい絵が描けなくなるんだとか・・・

男性アナウンサーが禅寺のようですね・・と言ってましたが、ホント修行のようですね。

Photo_2 花が生きるようにバックは白と決めているそうです。

とてもきれいな絵です。

来年の分はこのカレンダー買ってみようかな・・・

夕方娘が迎えにきてMちゃんは帰っていき、私たちもお買い物に出かけました。

ジトジト蒸し暑い1日でしたが、この時間になって入ってくる風も涼しくて心地いいです。

明日は皆既日食が見られる日とかで、大騒ぎしていますが、ここでは11時前ごろに一番欠けた太陽が見られるとか。

午前中はお天気も良さそうなのでちょっと期待できますね。

じかに見てはいけないとか、サングラスもダメ、あれもダメ~~とダメづくしですが、ひとつ秘策があります。

うまく見えるかお楽しみhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Everything is all set.  (準備OK!)

|

« 雨の隙間をぬって出かけてみると・・・ | トップページ | 46年ぶりの日食と20年ぶりのベスト4 »

コメント

moon3つれづれ様
私ももう少しお若い方だと思っていました。
お花は友人のお庭から頂いて、ご自分では育てないそうですよ。
つれづれさんがご近所さんならば喜ばれるでしょうね。
ちょっと困るかな??

投稿: Happyばあば | 2009年7月22日 (水) 20時47分

moon3hisamichi様
私たち凡人はそんな強い意志は持てませんね。
でもさすが不二子さんの絵はきれいですよ~
色をとても大事にされる方だな・・と思いました。

投稿: Happyばあば | 2009年7月22日 (水) 20時35分

「楽しいことがあるとそちらに気が向いて
いい絵が描けなくなる」
なるほど プロは違いますね。
完成度の高い絵を描き続けるって 厳しい日々なんでしょうね。
もっと お若い方だと 思っていました。(@_@)

投稿: つれづれ | 2009年7月22日 (水) 17時54分

つまらない生活をするなんてすごいですね。
凡人にはとてもまねができません。
もちろん、だからこそ素晴らしい絵が描けるんでしょうね。

投稿: hisamichi | 2009年7月22日 (水) 16時51分

moon3ロココたえ様
こちらも雲が出たりしていましたが、
うっすら雲で隠れた状態の時が、
きれいに見えました。
日食メガネなしで・・・
行きあたりばったりでカメラに収めましたhappy01
(直視できないので・・)
不二子さんの花の絵はとてもきれいですよ。
74才とお聞きしてビックリです。
べいべさん復帰できてよかったですね~
あまりムリなさらないようブレーキ掛けてあげてくださいねhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年7月22日 (水) 13時28分

moon3monejiiji様
つまらない生活をする事!
と言われたときはやはり「え??」と思いましたよ。
集中したいのでしょうか。
プロならではですね。
日食見えました!!
三日月ならぬ上弦の太陽!?
TVでもくっきり皆既日食みえましたね。
悪石島が雨で見られなかったとか・・・
お気の毒でしたね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月22日 (水) 13時17分

moon3oasisu様
不二子さんの絵は水彩画なんですが
どうしたら、あんなふうに描けるのか
不思議の世界ですhappy01
見ているだけで気持ちがリラックスできます。
お孫さんの第2陣ですね。
また楽しい時間が過ごせますね。
2年生と年長さんならもう自分達でも遊べるのでさほど手がかからないでしょうね。
家はいつ来ても一人なのでちょっとかわいそうな気がします・・

投稿: Happyばあば | 2009年7月22日 (水) 13時13分

Happyさん、こんにちは!!

皆既日食、秘策で見られましたか?
こちらは途中欠けて行くところは分かったのですが曇りになってしまいました。

stella家のカレンダーがいつも素敵だな~と思って見ていたら
Happyさんが知っている画家さんだったのですね。

成る程、確かに絵を描くためには
集中する時間が必要なので
まとまった時間がいるとなると
遊びに出かける暇はないでしょうね。

べいべはんも↑で復活しましたね~
ちょっと安心しました。

投稿: ロココたえ | 2009年7月22日 (水) 13時04分

moon3stella様
いつもstellaさんの写真の中に、
不二子さんの絵が写っていましたので、
お好きなんだろうな~と思っていました。
とてもきれいな絵ですよね。
74才になられてるとは知りませんでした。
お元気ですよね。
私も不二子さんの絵は好きですが、
stellaさんのお部屋や庭の写真も大好きですよ~
雑誌をめくって見ているようでいつも溜息ものです。
これからも楽しませてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月22日 (水) 13時03分

moon3 べいべ様
ブログが再開できるようになって
ホントに良かったですね。
時々伺ってはどうかな~と様子をうかがってたんですよ。
あまりムリしないでね~
不二子さんの絵はTV画面に映ってるような花の絵です。
とてもきれいですよ。
部分日食見えましたよ~scissors

投稿: Happyばあば | 2009年7月22日 (水) 12時51分

皆既日食はいかがですか。うまく見れるといいですね。Mちゃんと楽しい時間でしたね。橋本
不二子さんの、いい絵を書くには、つまらない生活をするが、すごいですね。

投稿: monejiiji | 2009年7月22日 (水) 11時10分

Happyさん こんにちは。
橋本不二子さんの絵は素敵ですね。
私は知りませんでした。
絵心あるHappyさんは感動されたことでしょうね。

Mちゃんとの楽しい一日を
過ごされましたね。

夏休みに次女の子が来るのを
楽しみにしています。
Mちゃんは3年生ですよね、
孫は2年生と年長です。

投稿: oasisu | 2009年7月22日 (水) 09時58分

Happyばあば様、おはようございます。

いつもコメント頂いてばかりでごめんなさい。
昨日は番組の事、教えて頂きありがとうございました。
大好きな方なのですよ。
息子さんを亡くされてから、絵の方に転向なされた事は知っておりましたが、どのような暮らしをなさっていて、どんな方なのか、細かい所までは知りませんでした。

毎年、彼女のカレンダーを購入していて、ブログにも、なるべくその月その月のカレンダーの写真を載せるようにしておりました。
なんせ彼女の絵が好きなのです。

家族にも、友人達にも彼女のフアンがいて、12月のプレゼントにも使っています。

以前は東京で購入していましたが、今はネットで簡単に手に入りますので便利です。

Happyばあば様から、番組の事教えていただかなければ、見逃していた事、間違い無しですので、本当に感謝です。
ありがとうございました。

昨夜は心地よい時間を持つ事が出来ました。
夜はぐっすり・・・・

これからも、よい情報がございましたら、教えて下さいね。
私、結構色々見逃してしまう事が多いので・・・・。

投稿: stellaサーナ | 2009年7月22日 (水) 06時25分

ハッピーさん、こんばんは!!
ご心配かけました。ごめんね。なんとか治療の方向もでてきました~~!!

そちらは雨、雨なのですね。こちらは雨だ!!って思うとお日様がでたりで、もうむしむしです。アセモができちゃいました。橋本不二子さんという画家さんは初めて知りました。つまらない生活をして絵を楽しみとは、これまたすごい方ですね。どんな絵なんだろうなあ・・・私なんか、とてもやっていけないですよ。
皆既日食みられますように!!

またよろしくです!!

投稿: べいべ | 2009年7月21日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の隙間をぬって出かけてみると・・・ | トップページ | 46年ぶりの日食と20年ぶりのベスト4 »