« 雨上がりの公園で・・・ | トップページ | 高校野球予選開幕!! »

2009年7月 3日 (金)

七夕飾りと器と英語・・・

今日は朝から胃の具合がよくなくて・・・去年のように胃カメラやCTを取らなくちゃいけないかな・・・と心配しながら午前中は横になっていました。

今日は英語の日ですし、午前中にはガスもれの点検もありました。

英語をどうしようか迷いましたが、お薬飲んで出かけることに。

これ以上痛くならないことを願いながら・・・

P1140291公民館には七夕飾りがありました。

もうそんな時期なんですね~

英語の時間は今日は7名。

先週のお礼を先生に言って授業は始りました。

お姉さんファミリーが土曜日に帰られて、どっと疲れた・・・と冗談を言っておられました。

私もD先生以外の外国の方と数時間一緒に遊ぶなんて初めての経験でしたが、少しはおしゃべりも出来ホントに楽しい時間でした。

レッスンが終わってから友人の家に誘われ、3人でおじゃますることに・・・

今ご主人はお仕事で外国にいってらっしゃってお一人でゆったり過ごしているんだとか。

息抜きですねhappy01  我が家は手がかかるわけではありませんがお気持ちはよくわかります。

姪ごさんがなさってるという陶芸の品々を見せていただきました。

Photo お茶碗と湯呑み。

いろんな使い方が出来そうで、私はこれが好きですね。





Photo_2


湯呑みとそう変わらない大きさの小鉢





Photo_3
コーヒーカップ。

友人はこれが好きだそうです。

色もいいですし、口当たりが優しくて使い勝手がよさそうです。


Photo_5
壁掛けとして作られたそうですが、重いのでテーブルの上でちょっとしたお菓子を乗せてお出しするとか・・・

どれも友人が普段使ってらっしゃるそうですが、やはり使ってこそ生きてくるのでしょうね。

とても素晴らしい花器があったのですが、写真撮るのを忘れてしまいました。                               

お若いのにたくさん賞も取られているとか・・・

博多の東の方で奈古窯という窯元をやってらっしゃるそうです。

興味がおありの方覗いてみられませんか?

今日の英語

I have a shrp pain here. (ここがキリキリ痛みます)

|

« 雨上がりの公園で・・・ | トップページ | 高校野球予選開幕!! »

コメント

cloverネモフィラブルー様
水分補給といいながら冷たいもの飲み過ぎたりしないよう気をつけますcoldsweats01
ほんの一時期私も陶芸習ったことあるんですよ。
小物が少し残っています。
大したもの作れなくても楽しかったですよ~
仕事にするとなると大変なんでしょうけどね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月 7日 (火) 19時57分

お腹の調子どうでしょうか?
頑張って英語に行かれて楽しい時間を過ごされたせいか、痛みも消えたようで安心しました。
季節がら、お気をつけて。
素敵な器ですね。
器好きのばあばさんは、楽しかったことでしょうね。
そちらは焼き物の多い土地柄。いちどゆっくり廻ってみたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 7日 (火) 15時47分

clover hisamichi様
そうなんですよ~
もう七夕なんです。
最近きれいな空見られませんものね。
お星様なんて出てるのでしょうか・・
happy01
7日の日もちょっと怪しいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 20時36分

clover みつ様
さっそく見ていただきありがとうございます。
ブログのこともよくわからないまま始めて2年経ってしまいました。
写真撮るのは前から好きでしたが、ブログ上に発表でき一段と楽しくなりました。
器の写真もっと上手に撮れれば良かったですね~
スミマセン・・・

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 20時32分

clover 元気ばば様
痛い所を突かれました~
正確には、<痛かった>過去形です。
朝は痛かったんですもの・・・coldsweats01
頭痛も腹痛もめったにしないんですが、
どうしたことでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 20時22分

cloverアガパンサス様
公民館のロビーに入ってビックリしました~
もう七夕なんだって。
うっかりしてましたが、もう7月ですものね。
お天気がどうでしょうか・・・

焼き物はいいですよね。
一時買ったりしてましたが、もう二人ですから増やせなくて・・・
この壁掛けとてもいい感じでしたが、かけるのにはちょっと重かったそうです。
アイデア次第でどのようにも使える楽しみもありますね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 20時19分

clover shinobueakira様
ピロリ菌なんて可愛い名前なのに手強いものなんですね。
痛みが続くようでしたら調べてみますね。
ありがとうございます。
一久窯さんはお休み中ですか・・・
絵を描きながら意欲を高めてらっしゃるのかもしれませんね。
窯が近くにあればshinobueさんなら絶対のめり込まれるでしょうね。
私もほんの数個作ったことありますが楽しいものでしたよ。

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 20時10分

もう七夕ですね。
ただ、今は梅雨の真っ只中ですから、
1月遅れくらいがいいかもしれませんね。
せっかくの年に1度のデートですから、
きれいな星空を見たいものです。

投稿: hisamichi | 2009年7月 4日 (土) 19時44分

Happyばあば様

素敵なブログ、拝見させていただき、感激しています。本当にばあばの優しいお時間、こちらまで豊かな気持ちになりました。
二年も続けていらっしゃるなんて、ただただ
驚嘆しています。
奈古窯、紹介していただき感謝です。
早速、姪に知らせますね。
お礼まで。

英語のクラスメイト.みつ

投稿: みつ | 2009年7月 4日 (土) 19時08分

本文とまったく関係のない英語
ひょっとしたら 今お腹が痛いのか
I have a shrp pain here. のですか?

投稿: 元気ばば | 2009年7月 4日 (土) 13時02分

こんにちは~
七夕飾りを見かけると
「ささのはさらさら~♪」と口ずさんでしまいますね~

焼き物・・・憧れますね~奈古窯を覗いてきました。
いい作品に惹かれて、作ってみたい・・なんて安易に思ってしまいますが
趣味でやるにしても、こつこつ続けないといけないのでしょう。
興味はありますが見て楽しみたいです。
壁掛けのお皿は渋い色合いでいいですね。

お天気も気温差も変わります。
体調にお気をつけて下さい・・・confident


投稿: アガパンサス | 2009年7月 4日 (土) 11時49分

胃の調子が良くないようですが、気をつけてくださいネ!
何年か前に、私も胃の調子が慢性的に悪かったのですが、仲間のH.I君(競艇選手)からピロリ菌の検査を進められ、ピロリ菌退治をしました。
その後調子がいいですよ、一度ピロリ菌の検査をしてみては如何でしょうか。
鹿児島伊集院のK.H君の一久窯は最近あまり作品を造っていないようです。
アクリル画に関心がいっているようです。
窯を遊ばせておくなんてモッタイナイですね。
私が近くにいれば、轆轤もまわしたいのですが・・・・
機会があれば奈古窯見てきます。

投稿: sinobueakira | 2009年7月 4日 (土) 11時46分

clovermonejiiji様
胃の調子は良くなりました。
あまり痛くなったりしないので、かえって心配してしまいます。
去年大騒動してしまいましたから・・・
陶器は味わいがあっていいですね。
最近は買うことはなくなりましたが、見るのは好きです。

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 11時42分

cloverぐ~様
めったにおなかが痛くなることないので、
ビビってます。
ストレスはないと思うのですけど。
ぐ~さんは健康そうですね。
鉄かどうかはわかりませんが、あまり弱音を聞きませんものね。
でも油断大敵。
気づかないストレスが~~
ないかな?happy01
短冊に何か書けるようになってましたが、
子供がかわいいこと書いてるのに、あまり欲深いこと書けないですからやめました。

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 11時39分

cloveroshibanayoshimi様
英語が続いているのはお友達がいるからで、なかなか年数に見合った上達は望めません。
ホームスティは勇気がいりますね。
ここでも毎年小学生が各国から来て「子供サミット」のようなものをしています。
スティ先を募っていますがなかなかネ~~
英語だけでなくなんか預かる前から疲れて・・
情けないですね。
でも子供はちゃっかりとアメリカでホームスティさせていただきましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年7月 4日 (土) 11時35分

胃が痛むとか、お大事になさってください。
頑張って、英会話にいかれましたね。
陶器は好きです。益子にはよく行きます。

投稿: monejiiji | 2009年7月 4日 (土) 11時28分

朝っぱらから、びろうな話でしたね。
そうそう七夕飾り、最近は公民館だけでなく
スーパーなどにも七夕飾りと短冊が置いてあります。
見つけたら、何処でも願い事書こうかなぁ~。

投稿: ぐ~ | 2009年7月 4日 (土) 07時13分

あらあら、胃の調子が悪そうですね。
気づかないストレスもありますからね。
疲れもあったりして・・・
早めに検査してください~。
私は、胃はいたって丈夫!心臓と同じで鉄で出来ています。
でも、腸のほうは弱いんです。
緊張すると、朝からトイレに通います^m^

投稿: ぐ~ | 2009年7月 4日 (土) 07時10分

偉いですね!
英語頑張って居られますね!
娘達が小さな頃、娘達の為にと、アメリカの娘さんやカナダの娘さん等、何人か、受け入れしましたが、帰してから、寝込むくらい、私が疲れました。
その度に、もっと勉強すれば良かったと反省しきりでした。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年7月 3日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの公園で・・・ | トップページ | 高校野球予選開幕!! »