« 自転車でおでかけ・・・暑い!! | トップページ | Mちゃんと不二子さんの絵と »

2009年7月20日 (月)

雨の隙間をぬって出かけてみると・・・

今日は降ったり晴れたり、降ったり晴れたりのくり返し。

どうも変な天気が続きます。

土曜日から2泊3日で霧島高原にキャンプに行ってる孫のMちゃん一家も、今朝雨が降ったのでもう片付けて帰ります~とのメールmailtoがありました。

夏休みに入ったのに音沙汰ないな・・と思ってたらさっそくキャンプに出掛けていたわけです。

Photo_8こちらも朝は・・

こんな感じでけっこう降っていました。

今日中にオットットさんの仕事場であるゴルフ場に行かなければいけない用事があるとのこと。

雨があがっているうちに私も便乗していっしょに出かけました。

オットットさんが用事をこなしている間、私はゴルフ場の周りをカメラを持って歩いてみました。

きれいな緑の木々はたくさんあるのですが、お花はなくてほとんど見かけません。

ウロウロしてるとこんなものを見つけました。

ヤブカラシにテントウムシが乗っかって・・・

Photo_2 Photo_3











と、その時大粒の雨がsweat02sweat02

Photo_4 ちょっと雨宿り。

こんな中でもゴルフをされてる方たくさんいらっしゃいました。

あっという間に雨があがって・・・

Photo_5 わからない天気です。

Photo_6ここで、今までブログでしか見たことがなかった、

ネジバナを発見sign01

1本だけでしたが、

よく見ると

ホントにネジネジしてる!!

嬉しいな~

顔がほころんできます。









用事が終わったオットットさんと今度は山を下った所にある、「道の駅・みなみの里」へ。

Photo_7 オープンしてまだ3ヶ月くらいですが、ここの駅長さんはオットットさんの先輩のかた。

今日は祝日なのでけっこう人が入ってましたが、中の品物はすでに売れたのか、だいぶ少なくなってて、がっかりされてる人もいました。

手作り豆腐と、米粉を使ったというパンが美味しそうだったので、いくつか買いました。

最近は道の駅もあちこちに出来ていて、生き残るのは大変そう!

P1140503_2紫蘇で染めたというストールの色がきれいで買って見ました。

写真ではきれいな色が出てないですが、

淡い若草色で今の時期によさそう。

紫蘇で染めるとこういう色になるんですね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Where did you get it ?

(それどこで買ったの?)

|

« 自転車でおでかけ・・・暑い!! | トップページ | Mちゃんと不二子さんの絵と »

コメント

snail ロココたえ様
山口県が大雨の被害に遭ってるようで
それで新幹線止まってるんでしょうね。
こちらは明日は晴れマークでしたけど山口はどうなんでしょう。
旦那さまもお仕事気になられるでしょうね。

カフェでストール売ってるんですか?
楽しいですね~

投稿: Happyばあば | 2009年7月21日 (火) 22時09分

Happyさん、こんばんは!!

昨日も大雨でJRも新幹線も止まったのですよ。
今日も新幹線は止まったままで旦那様は今日中に博多に戻らなければならなかったのに
無理なようです。
明日始発に乗ると言っています。

ネジバナ、昔は良く見かけたのに
最近見かけなくなりました。
空き地などなくなったからでしょうね~

私もカフェで草木染めのストールを買っています。

投稿: ロココたえ | 2009年7月21日 (火) 19時03分

snail hisamichi様
オットットさんもリタイアした頃は
友人からゴルフのお誘いが多かったですが、
遊んでばかりいられませんのでネ^-^
暑いなかでも、お天気悪くてもゴルファーさん達はせっせと山に登ってこられるようですね。
政庁跡にネジバナあったのですか?
あらま、見逃していました・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年7月21日 (火) 18時23分

snail monejiiji様
ゴルフ場はグリーンがきれいですが
雨に濡れていちだんときれいに見えました。
たった一つのネジバナ見つけられて大喜びしましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年7月21日 (火) 18時18分

snail hiro様
今日は涼しかったのですか?
ひと息つけましたね。
雨が多い所では被害も出ているようですが、
早く梅雨明けして、夏の空を見たいものですね。
ネジバナかわいいですよね。
見つけることができて良かったです。
友人は焼けるのが怖いと、暑くても首にストールグルグル巻いているのですよsweat01
私はどういう風に使おうかな・・と思案中です。

投稿: Happyばあば | 2009年7月21日 (火) 18時16分

snail ぐ~様
なんだかじっとり湿気が多くていやですね。
明日はお日さま出るそうで、ちょっと安心しました。
ネジバナその辺にあったのを見逃してたのかもしれませんが、
なかなかお目にかかれなくて・・・
よかったです!!
ストールはシルクではありません、
地元のおばさまたちが家の紫蘇で染めたものですからhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年7月21日 (火) 17時55分

snail oasisu様
ネジバナは自分の目で見てみたかったんですが、やっとかないました^-^
ランの仲間ですか?
へ~~! おもしろいですね。

このストールは生地は何でしょう・・
綿には違いないですが、柔らかいです。
全然高くなかったですよ。
シルクとかだったらもっとするでしょうけどね。
娘さん達帰られてさびしいですね。
少しゆっくりなさっては??

投稿: Happyばあば | 2009年7月21日 (火) 17時51分

snailoshibanayoshimi様
今はあちらこちらに「道の駅」が。
見て回るの楽しいですね。
このストール、シソ染と柿渋染があったのですが、今はこちらの色かな・・と思って選びました。
こんなきれいな色になるなんて、ちょっと驚きです。

投稿: Happyばあば | 2009年7月21日 (火) 17時45分

以前ゴルフをやっていたころの、
夏の暑いゴルフ場の夏草のにおいを思い出しました。
雨上がりの緑はきれいでしょうね。

ネジバナは、可愛くていいですね。
今年はまだ見ていませんが、昨年は政庁跡の草むらにありましたよ。

投稿: hisamichi | 2009年7月21日 (火) 13時19分

ゴルフ場で降ったり止んだりのお天気を楽しまれましたね。ネジバナ見っけですね。
道の駅この頃あちこちにありますね。
紫蘇染めのストールがよさそうです。

投稿: monejiiji | 2009年7月21日 (火) 12時03分

Happyさん、おはようございます。
今日はとても涼しい日です。
こんな日は家の片づけをしたいところですが
パソコンの前に座ってしまいました。
スカッとした青空のお写真素敵ですね。
やはり夏は多少暑くてもこんなお天気の方が
良いのでしょうね、
ネジ花も可愛い!!
紫蘇で染めのストール、これから重宝しますね。
上品でとても素敵です。私も欲しくなりました。

投稿: hiro | 2009年7月21日 (火) 10時19分

昨日は、たいして降ってないようで、時々激しく降ってしっかり濡れました。
まだまだ、梅雨明けはしてくれないみたいですね。
ネジバナと出会って良かったですね~。
そこら辺にあるようで、なかなかお目にかからないんです。
ストールも微かに緑色が見えます。シルクですか~。

投稿: ぐ~ | 2009年7月21日 (火) 07時07分

Happyさん おはようございます♪
ネジバナ名の様にねじれていて面白いですね。
私も以前はあったのですが
いつの間に絶えてしまいました。
山野草でランの仲間ですね。

紫蘇で染めたマフラー
自然で優しいでしょうね。

失礼ですがお高いのですか?

娘たちも今日は帰ります。
野菜をお土産にあげます。

投稿: oasisu | 2009年7月21日 (火) 05時39分

紫蘇染めとは・・・・・時節柄涼しそうでいいですね!!!
道の駅、面白くて、大好きです。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年7月20日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車でおでかけ・・・暑い!! | トップページ | Mちゃんと不二子さんの絵と »